<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

■100均の大人気商品を使ってみました。

夏休み最後の週末。
川釣りに行く予定でしたが、連日の雨で中止。

午前は小学校で野球してから、
午後は3家族でラウンドワンのスポッチャへ。

3時間では飽き足らず、遊び足りなかったといわれたけど
最後に無料でゲームコインをもらい、
すぐに終わるだろうと思った矢先・・・

若いお兄さんに・・

『お子さんたちによかったらどうぞ!』

とゲームコインが大量に入ったケースをもらってしまい( ゜Д゜)
小学生以下がゲーセンを出ないといけない時間になってしまったので、
今度は余ったコインを
近くにいたきれいなお姉さんにおすそ分けしてきました。。

楽しかった余韻はいつまでも続き、
結局お友達家で夜遅くまで楽しんじゃいました☆
父親代わりになってくれるお友達の存在がとても大きいです。

 + + +

100均のセリアでどうやら欠品続きの商品らしいです。

お盆に東京で探したら何店舗かで探してみると
見つけることができませんでしたが、
地元に戻ってきたらどこの店舗でも置いてました。。

こちら。

d0350221_12424657.jpg



分厚いホットケーキを作る型です。

ネットでは目玉焼き作れる型も出てました。↓


焦げやすかったり、うまく作れない、との声も多いみたいですし、
牛乳パックで一度厚焼きホットケーキを作った時に
失敗したこともあったので、
恐る恐る使ってみました。

しっかりと中まで火を通すために
愛用のLODGEスキレットと重い重いふたを使いました。

d0350221_12424608.jpg






最初に型にちょっとだけサラダ油をたらして。
ホットケーキの生地を7分目、8分目までいれました。

密封性の高いふたをして弱火でだいたい7分くらい放置。
ひっくり返す時に思いっきりよくひっくり返さないと
生地が飛び出します。

3分放置。

そして出来上がりです。

d0350221_12424666.jpg


かわいくできました!

サラダ油のおかげか、シリコンの型だけでもいいのか、
するんと抜けて、きれいに焼けました。

こどもたちはいつもと違う形に大喜びです。

蒸しパンにも使えそうな型でした♪

ブログ楽しみにしてるよ。。というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとても励みになります。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-31 08:05 | shopping | Comments(0)
2015年 08月 28日

■見ごたえたっぷりの素敵な空間でお買い上げ。

昨日は義理弟と彼女さんと一緒に
岐阜方面におでかけしました。

ずっと行きたかったお店。
Curioさん

d0350221_12424543.jpg



外観からわくわくしました。
大きな木と調和した空間を見るととてもわくわくします。

中は・・・それはそれは素敵でした。

d0350221_12424533.jpg



センスのいいアンティークの品揃えと、
丁寧に手入れされた様子が伝わりました。

そしてなによりも店員さんたちがとてもとても素敵でした。。
ご出身が京都らしく、話し方がとてもきれいで
もっともっとお話したい♪って思わせてくれる美しい方でした。。

いつかこういうソファーをお迎えしたいな。

d0350221_12424554.jpg



大好きなオールドキリムが山積みに置いてました☆

d0350221_12424535.jpg



奥行のある印字が大好きなので、
お値打ちで売っていたビンテージの本を買いました。

d0350221_12424576.jpg



好きなグレー色。

そしてその足で、旦那さんが学生時代から
一人暮らしの支えにもなっていた洋食屋さんへ。
私と旦那さんの父親代わりのこのマスター。

会いに行ったら、『なにしにきたんや?』といいながらも
こどもたちには目じりが下がりっぱなしでデレデレしてます。

ほかのお客さまに『マスターのお孫さん?』と聞かれて、
『そんなもんです!』という言葉に
いろいろな想いが詰まっていてうれしくなります。

野球のスイングをマスターに見てもらうために
野球グッズを車に詰め込んでた長男。
おじいちゃん代わりのマスターに
夏休みの成果を披露して満足げでした★

貴重な貴重なお休みに
わざわざ会いに来てくれた弟を見送ると、
とても寂しい気持ちになりました。

夏休みも残り数日です。

ブログみてるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-28 08:13 | shopping | Comments(0)
2015年 08月 27日

■レトロなお土産。

昨日は朝早くから
大雨だったので、幼稚園のころからのお友達と合流して
室内遊具がフロア一面にある場所で
こどもたちをひたすら放ちました。

全く休むことなく、気づいたら夕方まで遊び、
そのままこどもたちのスイミングへ。

そして家に帰ることなくお迎えに行ったのは・・・
旦那さんの弟。

彼女を連れて大阪から泊りに来てくれました。

義理の弟は、旦那さんとは正反対のタイプ。
無愛想で時間にもルーズで、
おまけにこどもが苦手。
美容師を経て美容学校の先生をしていて、
会うたびに髪形が変わってます。

そんな義弟が、兄のいない我が家に
泊りに来てくれたことが何よりも嬉しい。

こどもが苦手なのに、
こどもたちがなぜか昔からなついてなついて隣から離れません。

数年前に我が家が初めて雑誌に載った雑誌もすぐに本屋さんで買ってくれて、
部屋に飾ってくれてたんです。
こそっと垣間見える義弟の気持ちがうれしくて、
本当の弟ができた気分で
とてもとても大事に思える大好きな弟です。
旦那さんにも話していないこと、
義ママにも話していないこと。
実はたくさん話し合える間柄なのも知らないと思います(笑)

お土産に買ってきてくれたレトロな食器たち。

d0350221_12424539.jpg



そして酒のつまみに買ってきたエイヒレ。
空堀商店街のおじさんいわく、
『ノーベル賞もの』らしい(笑)

本当にノーベル賞並みのおいしさでした★
そのせいで、夜中まで話に花が咲いてビールが止まりませんでした・・・

今日はいろいろ連れまわって、
一日楽しんできます。

ブログ楽しみにしてるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとても励みになります。。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-27 08:06 | family | Comments(0)
2015年 08月 26日

■100均と厚紙でDIY。完成。

遊ぶのに必死な一日を過ごす中で。
実は合間にもう一つおでかけしてました。

一時的なゲリラ豪雨で
集合時間が一時間遅れたので、
その時間に家でじっとしてるはずもなく、
家族で向かった先は
バッティングセンター。

長男もまだまだ60キロの速さは打てませんが
体力消耗しながらがんばってました。
次第に旦那さんが盛り上がってきて・・・

当然こういうことになって。

d0350221_12424465.jpg


野球の部活経験がないとは思えないくらいよく打ってました。

そしてその間、
期待を裏切らない我が家の次男。

d0350221_12424468.jpg



ひたすら遊びまくった土曜日の次の日は、
旦那さんは東京へと戻っていき、
残った私たちはひたすらゆっくりと過ごしました。
このオンオフが大事。

+ + +

昨日途中まで紹介した制作物。

3センチは幅で作ったアルファベット。
そして4センチの帯状の紙を厚紙で切りだして、
アルファベットの外周をなぞるように曲げていきます。

準備するのは、100均セリアのイルミネーションライト。

d0350221_12424455.jpg



アルファベットには均等になるように
6か所の穴を千枚通しであけてます。

この穴に潜り込ませるのは
100均セリアで購入したイルミネーションのライト。

裏側をビニールテープで固定して。

d0350221_12424431.jpg


外周にあてた帯の紙を瞬間接着剤でつけていくと
完成です。

d0350221_12424488.jpg


d0350221_12424422.jpg


ライトアップ。

d0350221_12424498.jpg


この奥行がとても好きです。

d0350221_12424503.jpg



今回は厚紙の白がシンプルでよかったので、
何も塗装してません。。

DIYできるんじゃないかな、と思って一年くらい。
なんちゃってMarqueeライト。

こんどアレンジバージョンを作ろうと思ってます。
うまくいけば・・・また紹介させてください。

忘れずに更新できてよかったです。。

ブログ更新待ってるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

大きな大きな励みになってます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-26 08:04 | handmade | Comments(0)
2015年 08月 25日

■100均材料を使ってずっと作りたかったもの。

お泊りに来てくれた兄家族を見送ってから
長男の親子ティーボール大会に行ってきました☆

私も久しぶりに野球の守備をしました・・・
取れると思ったフライも落とすし、
こどもには偉そうに言えなくなりました(笑)

そのまま河川敷へ移動し、
総勢40人超えの人数でBBQ。
肉15キロがみるみるうちになくなり、
こどもたちの食欲にびっくりです。

d0350221_12424367.jpg



となりにあるグラウンドで自然と
千本ノックが始まり、
大人たちも加わり、
気づいたら男連中がこどもたちに相手してもらってる状況に・・・

d0350221_12424305.jpg



コーチ陣がピッチャーとキャッチャーをやりだしたら
自然と盗塁するゲームが始まり・・・
気づいたら立派な野球ゲームになっていて
無理やりストップをかけないと
この集団野球をやめないな、と途中で強制終了。

これで一日終わると思いきや、
片付けと並行して急いで幼稚園へ移動して、
次男の幼稚園の夏祭りへ出席してきました。

滑りこみセーフ。

久しぶりにお友達とあったこどもたちは
そこからひたすら鬼ごっこが始まって。。

これでもかといういうくらい濃厚な濃厚な一日でした。。
楽しかったけど、筋肉痛です。

+ + +

ずっと作りたかったものを
コツコツと試しに作ってみました。

100均で購入した厚紙を使って。

好きなアルファベットを書きました。

d0350221_12424353.jpg



私のやり方なのですが、
とりあえず書き出してみる。
バランスがおかしいところを書きなおしながら形を整えます。

左右対称で、重心が下のほうにあって、
直線で書ける文字が一番向いています。

AとかHとかMとかおすすめです。

d0350221_12424339.jpg


きれいに切りだせました。

ちなみにアルファベットの太さは
3センチで書いてみました。

そして4センチの帯状に切り出した
厚紙でパーツを作ります。

これを組み立てていって・・・

d0350221_12424307.jpg



また100均の材料を組み合わせるのですが、
長くなるので、明日紹介させてください・・・

忘れないでね。。というお声の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

いつもありがとうございます★


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-25 08:11 | handmade | Comments(0)
2015年 08月 24日

■ニトリでまとめ買い。

17時間かけて海外出張から戻った兄。
大阪に帰省していた家族を拾って、
9時間かけて車で東京へ戻る途中で・・・・
我が家にお泊りに来てくれました。

私もたいがい、とんでもない予定を立てるタイプですが、
上には上がいました・・・

この海外出張だらけの兄もそうですが、
テニスで全国大会目指す小2の甥っ子を
毎朝の朝練と、夜まで練習、合宿や遠征漬けをサポートする妹も。

忙しさを比べたら
私がきっと一番、落ち着いた生活をしてる??

久しぶりに兄家族とゆっくり時間をすごし、
こどもたちは、滅多にしない夜更かしをしてとても楽しんでました♪

+ + +

すぐ近くにニトリがあるので、
先延ばしにしていたお目当てのものを買いに、
ひさしぶりに買い物してきました。

通路も広々しててついつい時間かけそうになります。


ずっと欲しかったのがこちら。

ニトリの小さなスキレット。
『ニトスキ』

LODGEのスキレットを愛用しているのですが、





そのまま料理を出せるように小さなスキレットがほしかったので
とりあえず家族の人数分そろえました。

d0350221_12424316.jpg



一つ514円。
迷わず4枚買いました。

やすいし、オーブンで使いやすい大きさだし、
鉄分取れるし、お皿代わりに食卓だせるし。

お菓子にも使いたいし、
いろいろ重宝しそうです。

売り切れてることが多い見たいなので、
お店に行く前に在庫確認したほうがいいかも。

ブログ更新待ってるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

いつもありがとうございます★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-24 08:05 | shopping | Comments(0)
2015年 08月 21日

■100均のキットで初手作り&お初。

次男が夏休みに入ってすぐに東京いったので、
朝から私と子供二人の夏休みは・・・なんだか新鮮です。

自宅では常にラジオを流して、
料理しながら、お風呂入りながら・・・
常に歌ってるせいか。。

こどもたちが歌うのが好きになったみたいで。
初めてカラオケに連れていきました。

d0350221_12424221.jpg



そしてその足で
バッティングセンターへ。

d0350221_12424349.jpg


左バッターの訓練中。

まだまだ当たりません。
でもいつか。
次々とボールが当たるようになるのを見届けるのも
楽しみのひとつです。

+ + +

セリアで購入した手軽なキット。

d0350221_12424371.jpg



エッグキャンドルキット。
本当は卵の殻でキャンドルを作るらしい。。

一度作ってみたかったものを作ってみました。

セリアのシルバーのトレー。
ここに好みのドライフラワーやドライのシナモンなどを配置して。

d0350221_12424379.jpg



ジャスミンの香りを混ぜ込んだワックスを
流し込みました。

d0350221_12424350.jpg



オーバルのほうのトレーは・・・
底の継ぎ目から少しワックスが流れてしまいました。。

最初に少しだけ型に油をぬったので、
乾くと同時に隙間が空いて、ポロンと抜けました。

d0350221_12424343.jpg



手作りのワックスバーの完成です。

d0350221_12424335.jpg


ハンギングできるように紐を付けました。

d0350221_12424373.jpg



工作気分でとっても楽しかったです★

ブログの更新楽しみにしてるよ!!というあったかい応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

ひと手間に感謝です。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-21 07:51 | handmade | Comments(0)
2015年 08月 20日

■100均のリピ買いお気に入り。

異常なくらいお茶を飲む我が家のこどもたち。

真夏の一番暑い時期。
なんと12リットルのお茶を一日で炊きました。
新記録です。

やっとこさ暑さが落ち着いた今も
6リットルたいてて。
ほぼこども二人で飲み干してます。

熱中症が心配される時期なのに、
お茶飲みすぎで、怒れてくるくらいです。

水を沸騰させて作らないと、
『お茶の香りが少ない』と文句を言うので、
いつだって汗だくで、お茶を作ってます。

長期不在から帰宅して真っ先にコンビニへ
お茶を買いに行き、その間お茶を炊いて・・・
もうずっとお茶炊いてます・・・( ;∀;)

どうしてもこの地味な作業を突然ぼやきたくなってしまいました。。

+ + + 

100均の最近の一番お気にいり。

セリアで見つけたこの数字のシール。

d0350221_12424257.jpg



シャンパンゴールドとアンティークゴールドの
微妙に微妙に違う色が2色。

このフォントといい、シールの気軽さといい、
ぷくぷく感がとても好みです。

大事な持ち歩きようのノートに貼ったり。
ちょっとしたリメイクに大活躍してます。

d0350221_12424286.jpg


昨日もリピ買いしちゃいました。
おすすめ。


ブログ見てるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります。

ひと手間ありがとうございます★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-20 07:42 | shopping | Comments(0)
2015年 08月 19日

■双子&手書きのお気にいりフォトレシピ第3弾。

東京にいる間、双子妹の家族も群馬から来ました。
久しぶりに甥っ子たちにあえて、
隙あらば愛情いっぱいハグしておきました☆

やっぱり双子なので。
互いの次男同士が妙に似てて( *´艸`)

そして長男が…
何度も何度も私と妹を間違える(笑)

その度に

「あぁぁああああ!!」と叫んで頭抱えていたのは想定内ですが・・・


・・・母までも幾度となく間違えていました( ゜Д゜)

そんなに似てるのかな。。
私は双子のわりには似てないと思ってるのになぁ(笑)

+ + +

大好きなマフィン。
いちごミルキーマフィン。

d0350221_12424249.jpg



愛用する業務スーパーで
よく買うこの二つ。

イチゴジャムとコンデンスミルク。

d0350221_12424204.jpg



このセットで作るマフィンが大好きなんです。
コンデンスミルクを入れるとミルキーな味になり、
甘さ控えめなジャムの甘みととても合うんです。

手書きのレシピを書きました。

d0350221_12424260.jpg



ふわふわでおいしい。

いつも使ってるジャムが甘さ控えめなので、
あまあまなジャムを使うときは、少し減らしてます。


お気に入りのレシピを
また手書きしてどんどん増やして
写真のアルバムにしちゃおうと思っています。

また書いたらしつこく紹介させてくださいね。。

ブログ楽しみにしてるよ。。というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-19 07:50 | handwritten | Comments(0)
2015年 08月 18日

◼︎台湾版に掲載&東京三昧。

無事に昨夜、両親の住む東京から戻りました。
1週間以上の滞在になりました。
旦那さんはそのまま数か月東京勤務に入ったので、
しばらく単身赴任になります。

東京で家族そろった休日ができたので
めいっぱい孫の面倒をみてくれてる両親に少し休んでもらって、
コテコテの東京観光してきました。
人混みが嫌いな家族なのに
お台場せめてみました。

d0350221_12424142.jpg



定番のフジテレビ潜入して。
台場海浜公園の海岸で泥だんご作って。

d0350221_12424157.jpg


そして月島へもんじゃ焼き食べに行ったのですが。
注文して足りない。
追加注文。
足りない。
追加注文…

終わりが見えなくて(笑)

夜の月島の商店街に広がる焼きたてメロンパンの匂いに
希望を託して買い食いしたら…
美味しすぎてお代わり。

果てしないこどもたちの食欲に
成長を感じるのはいいことですね・・・!

+++

長期間、家を留守にしたとき。
一番緊張する一瞬です。

生ごみ、捨て忘れてないかな。
とか。

郵便ポストは溢れかえってました。

その中に雑誌が一つ。

d0350221_12424158.jpg



前回も掲載いただいたのですが、
また掲載されたようです!

Comoの台湾版??

開いてみると、連載が載ってました!
一度きりになると思ってました(*´ω`)

d0350221_12424156.jpg


内容を見てみると、日本食への興味が深いこと、
日本のファッションがとても人気だということがわかるので、
とても新鮮です。

記事の内容が読めないのですが、
この記事を選んで、翻訳してくださったことを
考えると、とても感慨深いです。

さて今日からまた規則正しい生活に戻りたい。

ひっそりとブログ楽しみにしてるよ。。という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても元気もらいます。

いつもありがとうございます★


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-08-18 07:55 | family | Comments(0)