<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

■150円の六角ナットでプチアレンジ。

昨日はリビングダイニング中に飾りつけをする
撮影があったので、朝からすっかりとばたついてしましました。。

でもふらりと玄関から覗くなじみのカメラマンさんの顔を見て、
思ってた以上に心がほぐれてほっとしました。。

またお知らせしますね!

撮影後半に、突然の来客があり、
玄関に出ると大きな大きなバッティングネットを届けられました。

私たちのことを全力でかわいがってくれてる家族のパパさんが
ネットを補修して持ってきてくれました。

大きなバッティングネットをみた長男が大興奮で
バットとグローブを持って家を飛び出し、野球の練習を申し出て、
汗だくになるまでたくさん教わって帰ってきました。

飲みこみが早く、練習相手ができて楽しかったと。
長男に夢を見させてもらえるって喜んで帰ってきたよ!と連絡をいただき。

素敵な素敵な言葉をもらえたことを長男に伝え、
それがどれほどすごいことか、気持ちを込めて伝えようとしすぎて・・・
なんだかジーンとこみ上げるものがあり
一人涙ぐみながら長男に力説してしまいました(笑)

お世辞でも言ってもらえないくらいすごい言葉だということ。

『長男に夢を見させてもらえる』


一生忘れたくない言葉だと思うくらいうれしかったです。

+ + +

プラントハンガーに少しだけ手を加えて
作ってみました。

d0350221_12425931.jpg



使ったのはこちら。

d0350221_12425950.jpg





ホームセンターで売ってた150円の六角ナット。

これをカッパー色にペイントして。

編みこみの中に入れこんでプチアレンジ。

d0350221_12425951.jpg



やわらかい素材とハードな素材をミックスするのが好きです。

中に入れたのは、
ごつごつのモスポットと可憐な葉のソフォラ。
これもまたミックス。


ブログ更新待ってるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもいつもありがとう。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






9月26日に初めての著作本が
発売されました!



電子書籍版も出ています!



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-30 07:55 | handmade | Comments(0)
2015年 09月 29日

■手書きのフォトレシピ、スコーン編&ハンドボール。

そういえばシルバーウィークのある朝。

旦那さんのハンドボールの恩師が教える中学校先に
OB・OGが集まると聞き、
思い立ってから計画変更して、家族で会いに行ってきました。

私と旦那さんは幼馴染なので、
私の数学の先生でもあり、
旦那さん、そして双子妹の担任でもあり。

中学校卒業ぶりにお会いしたので、20年ぶりです。

ちゃっかり動ける格好に着替えた旦那さんは
久しぶりのハンドの試合にいきなり参加し、
驚くくらい参加できてて、かっこよかったです。
先生も審判をしながら、ものすごくうれしそうでした。
長男もまた目がキラキラで夢中で応援してました。

d0350221_12425871.jpg



そこへやってきた同級生のOG。
ギリギリの部員数ながら当時の女子ハンド部は全国3位になり、
その中でもエースは日本代表の選手になり、
私たち中学校の自慢でした。

そうとは知らない練習中の中学生たちに私が自慢してました(笑)

当時の先生の教育を思い出すと、
それはそれは怖い先生で。
ここでは書かないほうがいいようなことがたくさんありました。
でも20年経って、仏のように穏やかになった先生のもとに帰るということは、
やっぱり厳しさの先には、期待や愛情があったからだと。

キャプテンだった旦那さんもチームを代表して
よく・・・いろいろと大変な目にあったようですが・・・
それをそっと見守る義母の理解の深さも
親となった私からすると、すごいなぁ。。と改めて尊敬しました。

+ + +

大好きなスコーン。

d0350221_12425814.jpg



薄力粉だけで作るよりも
強力粉入りのほうが好きです。

焼きたてはサクサクしっとりで
手が止まりません。

お気に入りの分量をまた
落書きして、一枚におさめてみました。

ちょっとシンプルに書きました。

d0350221_12425888.jpg



また食べたくなってきました。

d0350221_12425886.jpg




ブログ更新まってるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても大きな励みになります★

いつもありがとうございます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






初著作本が発売になりました!





Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-29 07:57 | food | Comments(0)
2015年 09月 28日

■工業系の棚。模様替え。

土曜日に無事に発売日を迎えることができました。。
そして運動会も滞りなく。
同じスポーツ団に入ってるお友達が
一位をたくさん取って親連中は大喜びする中、
長男も何とかかけっこ一位が取れてよかったです。

本当に多くの方々の協力を得て、
初めての本を出版することができました。。
いまだに信じられない気持ちでいっぱいです。。

詳細が決まり次第お知らせしますが、
残念ながらサインは書けないので、代わりに
本の内表紙の邪魔にならない場所に・・・
いつも書いてるサラサラ手書きのイラストを書かせてもらえたら。
というお話があるので、
今から何を書こうか、わくわくしながら考えてます( *´艸`)
ちなみに場所は・・・名古屋です。
詳しいお話はしばしお待ちくださいね。

本屋さんにいったけどなかった。。というお声ももらって、
どこなら置いてます!とはわからなくて。。
ごめんなさい。。

そしてすでに本がお手元に。。というご報告を聞いて、
行脚してお礼が言いたい気持ちでいっぱいです。

たくさんたくさんありがとうございます。。





Amazonの予約はこちらから★★★


+ + +

秋冬に向けて模様替えしたい気持ちがあり。


ものをとにかく減らす。

どれだけ減らすって。。

ここから。

d0350221_12425866.jpg



こうなりました。

d0350221_12425813.jpg




インテリアは引き算、ってよく耳にしますが、
引き算するテクニックが私には難しくて難しくて。。
結局ものを置いてしまう。

さみしい、って思うくらいが実はちょうどいいのかもしれません。。

まだまだすっきり生活するのは
道のりが遠いです。。

今日は長男が代休なので、
振り回したいと思います。

ブログ更新まってるね!!!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-28 07:52 | interior | Comments(0)
2015年 09月 26日

■100均プチDIYの著作本発売日になりました。。

今日は雨の予報だったのに。
晴れそうです★

朝早くから運動会のお弁当。
無駄にならなくてよかったです。

d0350221_12425787.jpg



行ってきます。

d0350221_12425769.jpg



+ + +

数か月前から、本当にたくさんのたくさんの方々の
お力添えをいただいて。。。

何度もしつこく書かせてもらってすみません。
珍しく土曜日に更新してみました。

本屋さんにいくと。
もしかしたら・・・もしかしたら。。。

あるかもしれないです。

d0350221_12425734.jpg



間に挟まってるこのしおりを何気なくみて、
いつもなら捨ててしまうこの紙を
これほど大事に思えたことはありません。

d0350221_12425715.jpg



予約を開始したときに、たくさんの応援とコメントやメールをいただき、
感動のあまり、頭がうまく回転しない一日をすごしました。





Amazonの予約はこちらから★★★


嬉しすぎるとこうなるんでしょうね★

運動会の帰り、本屋さんよって帰ろうと思います。

たくさんの感謝の意を伝えていきたいとおもっていますが、
編集部の担当Nさん。
カメラマンのYさん。

このお二人のおかげで、
人生で指折りの思い出を作ることができ、
思ってもいなかった経験をさせていただきました。。

また二人そろって会えるといいな。

ブログ更新まってるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
大きな励みになります。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-26 07:30 | project | Comments(0)
2015年 09月 25日

■100均セリアのお気にいり&著作本発売前日。。

時間刻みの予定をこなして大阪へ戻ったシルバーウィーク。

三日目。旦那さんとこどもたちは親戚の集まりへ。
私は親友とお泊まり女子旅に出かけました~♪
娘ちゃんの高熱により、不参加の親友がもう一人いたのですが・・・
でもそのおかげで、また女子旅リベンジが約束されたようなもの★

彼女たちとの女子旅はもう何度も行っていて、
毎回ハプニングだらけで、それが何年も笑い話になるくらい元気のもとになってます。

滋賀県長浜を散策してたくさん買い物して、ずっとずっとたくさんの話をして。
飲んでたくさん話して、やっぱりハプニングにも出くわして。。

お泊まりした宿も素敵でした♪

d0350221_12425764.jpg


d0350221_12425738.jpg


バイバイするのが寂しくなるのが事前にわかってたから・・・・
翌日には男連中と合流してそのまま親友宅にお泊まりしました( *´艸`)

マスターズの甲子園に出てる旦那さんと
どうしても野球合宿をしなくちゃいけなかったので★

親友宅についた瞬間始まった野球漬けの時間。
庭で野球だけで4時間近いくらい。
最後は整列して六甲おろし歌って終了(笑)

d0350221_12425719.jpg


d0350221_12425756.jpg


出際よく準備されてる熊本の馬刺し。。

d0350221_12425729.jpg


そして今年初めて食べたすき焼き。。

そしてよなよなひたすら・・ひたすら野球の話でした(笑)
もう楽しすぎた。
この愉快な家族のことが大好きで大好きで。
かれこれ20年の付き合いの友人。
この人に出会えた高校に感謝の気持ちが止まりません。

最近、人のことが好きすぎて困ってます。

+ + +

今何かと書き溜めてる無印のスケッチブックとともに持ち歩いてるもの。
それはお気にいりの文房具とペンケース。

d0350221_12425716.jpg



落ち着いたのはセリアのシルバーのペンケース。
このシンプルな感じがとても好き。

d0350221_12425779.jpg



ゴテゴテにならないように、
限りなくシンプルに。

d0350221_12425755.jpg



本当は二段づくりなのですが、
中皿は使ってません。
そして入れてるペンはどれもお気に入りで何度もリピしてるもの。

d0350221_12425782.jpg



これだけあれば、リメイクやプチDIYが完成しちゃいます。

そしてこちらのプチDIY本。
ついに明日発売になります。

ドキドキですが、9月26日は同時に運動会もあり・・・
お弁当作りの忙しさが少し気持ちを紛らわせてくれるかもしれません。




電子書籍もでます!



Amazonの予約はこちらから★★★

本屋さんにいくと並んでるのかな。
直視するにはまだ時間かかりそうです。
実は10月にとても面白そうな本屋さんとの企画もあり・・・。
またお知らせさせてもらえたらうれしく思います。

いつもたくさんの応援本当にありがとうございます。。
そのおかげで、しんどいこともしんどいと思わず、
楽しいことはフル回転して楽しむことができてるんだと思います。

また更新待ってるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります。

深謝。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-25 07:56 | shopping | Comments(0)
2015年 09月 24日

■ずっとほしかったもの&遊び倒し。

単身赴任中の旦那さんが連休で帰宅し、
5連休与えられたら。
我が家は異常なまでに遊んでしまうことがわかりました。。

5時に起きて、BBQの準備を車につめこみ、
そのまま長男の野球の試合へ。
ギリギリまで試合と練習に参加して、
いざお泊まりキャンプに出発。

有名店の料理人がメンバーにいるので、
豪華な食材を格安で手に入れ、何日も前から仕込んで。。
燕の赤ちゃんみたいに物乞いする私たちのために
お披露目してくれるので
一年分の贅沢を味わってます。

3年目、総勢17人のお泊まりキャンプ。

d0350221_12425503.jpg



今年はスタイリッシュに組み上がった流しそうめんで
こどもたちをある程度おなかいっぱいにさせて・・・

d0350221_12425528.jpg



大人時間には、焼きたてのカツオ、
鶏の丸焼き、タンシチュー、ブイヤベース、
いくらごはん、マグロのカマ焼き、鮭のチャンチャン焼き・・・まだまだ続く。

d0350221_12425578.jpg


d0350221_12425587.jpg


d0350221_12425547.jpg




飲んで食べて太って。飲んで食べて太りました。。
大人たちが歓喜乱舞した入手困難な山口県の日本酒、獺祭。
本当に本当においしかったです。。

d0350221_12425522.jpg



来年もこの17人で行けるなら、また一年がんばろう!って気になりました☆

d0350221_12425527.jpg


朝6時に起きて、さわやかな朝を迎えて
早速・・・野球の朝練。
手作り燻製ベーコンと燻製チーズ、
炭焼きのピザ、ブイヤベースを食べてまた食欲復活です。


d0350221_12425555.jpg



そして泣く泣く友人たちとわかれて・・・
一旦家帰って猛ダッシュで身支度しなおしてから・・・

間髪入れずに大阪へ帰阪( *´艸`)

ここでもまた楽しい宴が待ってました♪
親戚キッズとたわむれて、懐かしいムチムチ感に癒されました。。

これでやっとシルバーウィーク二日分( ゜Д゜)

+ + +

東京から戻った旦那さんが、
お土産をくれました。。

ずっと欲しかったけど、
タイミングが合わず買えなくて。

最近こどもたちのスポーツに付き合うようになったので、
自分用にも欲しかったボトル。

TODAY'S SPECIALのマイボトル♪

d0350221_12425536.jpg



東京に住む従妹が案内してくれたおかげで、
欲しかったものが届きました。。
うれしい。。。
そしてパッケージがまたかわいすぎる。。
この筒。
わくわくします。。

大事に使いたいと思います♪

ブログみてるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。。

いつもありがとうございます★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-24 07:51 | vacation | Comments(0)
2015年 09月 18日

■ユーカリの葉でプチDIY&見本誌到着。。

しつこくごめんなさい。

我が家に印刷所から出来上がったばかりの
見本誌が到着しました☆

d0350221_12425539.jpg



でもドキドキしすぎて中身が覗けないでいます。

裏返すと・・・私も載ってます★

d0350221_12425544.jpg


今日こそは。中を覗いてみようと思う。
。。。。

9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★

電子書籍版も同時発売されます。

。。。

ユーカリポポラスの大きな枝が手に入りました。

とっても葉が大きくて。
わくわくします。

少し間引いて葉を取りました。

d0350221_12425583.jpg


そしてプチDIY。

d0350221_12425538.jpg


ゴールドのハトメを付けました。

ハトメを付けると、タグにもできるし、
ガーランドにもできるし、自在に遊べます。

この大きな面を見るとメッセージを書きたくなります。

d0350221_12425505.jpg


天気のいいシルバーウィークになりそうです。
予定がない人も予定づくめの人も、
そもそも連休なんてない、って方も。
ほんのちょっとでもうれしいことがありますように。

ブログ更新まってるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとうございます!

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-18 07:48 | garden | Comments(0)
2015年 09月 17日

■リピリピの100円PET保存容器。

東京に行った日。
こちらへ訪問しました。

d0350221_12425405.jpg



そして二日間。
ひたすら向き合いました。

d0350221_12425465.jpg


書き間違いだらけのブログを書いてる私としては
とても神経を使うことでしたが、いい経験になりました!
紙がぼろぼろになってしまいましたが、
これも全部捨てることができない
思い出の品になりそうです。

+ + +

撮影でいつもお世話になってるカメラマンさん。
とっても嬉しいお土産をいただきました。

香りと味の違うコーヒー豆のセット。
パッケージもかわいいし、
味比べできる贅沢感。。嬉しすぎます。

d0350221_12425459.jpg



でもよくよく考えたら・・
豆を挽いたことがなかった。。

アンティークのコーヒー豆グラインダーならあるのに、
使い物にならないし、豆を挽くミルがないけど
この豆のために用意します!と宣言していただきました。

この辺を見てたら・・・・



思い出しました。
我が家のミキサーにブレンダーミルが付属品でついてたこと。。

d0350221_12425439.jpg



初めてコーヒー豆を挽きました。
コーヒーの香りが部屋じゅうに充満して
最高です。。

d0350221_12425466.jpg



朝が冷えてきたので、ホットコーヒーに移行する季節です。

豆の種類が違うので、
それぞれを挽いて、
何回リピ買いしてるかわからないくらい愛用している
セリアのPET保存容器に移し替えました。

d0350221_12425442.jpg



ブレンドの名前を書いて、
朝のお目ざめ用。
そしておやつのともに。
飲み分けしたいと思います。

d0350221_12425468.jpg


GOOD DAY、っていい言葉ですね★

ブログ楽しみにしてるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。。

いつもありがとうございます。。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★

電子書籍版も同時発売されます。。
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-17 07:45 | Comments(0)
2015年 09月 16日

■髪ピンをプチプチリメイク&話題の壁ドン。

次男に呼ばれました。

まま~!こっちきて!ここに立って!
もうちょっとそっち~、そうそう。

そしていわれた通りに壁に沿って立つと。
巷で話題のあれを、私もついに経験することになりました。


壁ドン。
いや、結果的に腹ドン。

d0350221_12425462.jpg



全然目が合わない。
ドキドキしない・・・・

でも一応キャーキャー喜んであげると、

『女はこれが好きなんだろ?』といわんばかりに
長男が写真を撮ってくれました。。

今年一番のドヤ顔で去っていく兄弟。

そんな技を使わなくても
メロメロです★

+ + +

よくある髪ピンを少しリメイクしました。

使ったのはラベル代わりに愛用している
賞味期限切れでいただいたアルファベットマカロニ。

d0350221_12425479.jpg





ちまちま好きなアルファベットを探して。
瞬間接着剤でつけました。

d0350221_12425467.jpg



好きな音楽を流しながら、この細かい作業がとても落ち着きます。

d0350221_12425414.jpg



そしてしゅっと着色しました。

ゴールドとカッパー色。

d0350221_12425451.jpg



女の子がいたら、これを髪ピンとして使ってあげても
かわいいだろうなぁ。。

私は、持ち歩いてる愛用の手帳
MOLESKINEのしおりを作りました。

d0350221_12425461.jpg


d0350221_12425431.jpg




開きたいページに挟んだり、
カレンダーに大事な書類を挟み込んでます。

腹ドンやって~!!という気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-16 07:46 | handmade | Comments(0)
2015年 09月 15日

■手書きのフォトレシピ。ショートブレッド編。

土曜日の野球漬けに続いて
日曜日も野球漬けでした。

親友のパパも指導者登録をしてくれて
みんなでこどもたちの背中押してます。

午後には自主練に向かった長男。
一年生で一人での参加ですが、
上級生たちの足を引っ張らないように
おふざけなしで最後まで頑張ってました。

一生懸命運動したあとは、一生懸命遊ぶ。
ということで親友家族が集まって
まったりとお好み焼きパーティーしました♪

こどもたちの食欲が増してます。
秋ですもんね♪

d0350221_12425317.jpg



+ + +

5分で焼きまで行けちゃうものすごく簡単なおやつレシピ。
私の一番好きなショートブレッドのレシピ。

d0350221_12425329.jpg



よく作るので分量も覚えてしまっていますが、
今書き溜めてるレシピに加えたくて
また紹介します。

カロリーも多めですが、
これくらいガツンとこないと
こどもたちのお腹が満たされません。

d0350221_12425311.jpg



お手伝いありがとう★
でもこの笑顔は、よりたくさんのクッキーをもらうためのもの(笑)

ブログ見てるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります★

いつもありがとうございます!

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-15 07:24 | food | Comments(0)