HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

■ストローとソース入れを使って手作り。

土曜日は次男の学園祭でした。
この時期にハロウィンでしたが、
10月からずっと作品を作り続けていたみたいです。

d0350221_09250601.jpg



ある日、靴下脱いだらびっくりするくらい
足の裏が汚れていた原因がやっとわかりました。。

d0350221_09250626.jpg


d0350221_09250617.jpg


絵の具を塗るときも、
くすぐった~い!とわぁ~きゃ~楽しかっただろうな( *´艸`)

変装して参加するとのことだったので、忍者のコスチュームで園にいった次男。

途中で野球の練習で抜ける長男は、
全身野球着をきていたので、
野球少年のコスプレだと思われていたみたいです。

朝から行事のお手伝いしながら、
途中で長男を野球の練習に送り届けて、園に戻って、
学園祭終わってから野球のお迎え行って。

ただひたすら時間との戦い的な一日でした。

+ + +

ストローとソース入れを使って。

d0350221_09250641.jpg



いつものクッキー生地を作って、
混ぜるタイミングでココアパウダーや抹茶パウダーを加えました。

*薄力粉 150g
*バター(マーガリン) 100g
*砂糖  60g
*ココアパウダー・抹茶パウダー 適量



冷蔵庫で休ませながら、
切りぬいて。

お弁当用のソース入れのふちがちょうどいいサイズだったので、
最後の形作りに使いました。

d0350221_09250690.jpg



ボタンの形のクッキーのできあがり

d0350221_09250664.jpg


紐を通してプレゼント仕様にしました♪

d0350221_09250652.jpg



こどもたちがとても喜んでくれてうれしかったです。


ブログ更新まってるよ。。というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-30 07:52 | food | Comments(0)
2015年 11月 27日

■100均でキッチン収納見直し。

土台からのリースづくり。
毎月ワークショップをさせていただいている香瑛住研さんで
クリスマス時期にぴったりのリースワークショップを開きます。

我が家の玄関にも飾ってみました☆

d0350221_09250541.jpg



10時からの部に空きがあります。

date・・・11月30日(月)
time・・・10時~ 13時~(1時間から1時間半くらい)
cost・・・1000円
place・・・ラフェルムモデルハウス 北名古屋
TEL・・・0120-758-131
詳しくは★★★

+ + +

キッチンの一番真ん中の扉の収納を見直しました。

ここにはもともと紙製のファイルボックスを入れていて、
ケースが破損したころで、
ぐちゃぐちゃになってしまいました。。

100均に言って蓋つきで、細くて高いケースを
探すと、これがぴったりでした。
ダイソーのCD&DVDふた付きBOX。

d0350221_09250527.jpg



大きいホーローは米びつ。
結婚したときに、まだ米びつも持っていなかった時に
義理ママがくれました☆

9年愛用してます。

d0350221_09250598.jpg



CDビデオケース。
これからの季節、あまり使わないものを見直して
ケースに入れました。

アイス系のグッズ。
パーツをばらして、ぎりぎりふたがしまりました。。

d0350221_09250539.jpg



そして上のケースには、遠足の時にしか使わない
お弁当箱。
こども用のお弁当がきれいに入りました。

d0350221_09250563.jpg



ラベルはビニールテープと修正液で。

d0350221_09250589.jpg


d0350221_09250644.jpg



きれいに収まりました。
奥行が短めなので、使いやすかったです!


ブログ更新みてるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-27 07:46 | interior | Comments(4)
2015年 11月 26日

■イメージ通りのお皿。

初めて作ってみました。

マーブルのパウンドケーキ。

d0350221_09250525.jpg



混ざりすぎるのも嫌だったので、
こわごわマーブル状にしてみて。。

切ったときのお楽しみの瞬間。。

もう少しだけ勢いよく混ぜればよかったかな。。と反省。

またチャレンジしますがこどもたちに
とても好評でした。。

チョコだけ残して食べてみる!と言っていました。
結構難しいと思います( *´艸`)

+ + +

しばらく探し回っていた平皿のイメージがあって。

やっと思った通りのものを探し当てることができました。。

いい買い物ができてうれしい。

d0350221_09250581.jpg



一緒にお買い物したのが、
鈴木正彦さんの薄墨の平皿。







刷毛の目が見えて、とても素敵なんです。
しかも使ってみると、料理のしみこみがなくて、
土ものの食器としてはとても優秀です。。

一番のお気に入りが
金彩 鉄釉のプレート。

d0350221_09250536.jpg




ずっとずっと探していた大きさ、マットな色調。
リムの高さも持ちやすさも。。
洋食も和食もスイーツも似合う。

もう完璧です。。

取り皿として購入したのが豆皿で、
こちらも模様が好みで、そのうえちょっとしたお惣菜を乗せるのに
とても重宝しそうです。



初めてお買い物したお店でしたが、
すべてがとても丁寧。

d0350221_09250516.jpg



梱包もかわいい。
購入した直後にメールでやりとりさせてもらったのですが、
とっても気持ちの良い対応で、
それだけでリピーターになってしまう・・と思えるほどでした。

料理のしみこみなどを最小限にするために、
まずはお米を研いだ水で弱火で目地止めをして、
しっかりと乾かして準備完了。

d0350221_09250568.jpg



大事に大事に使おうと思います。

d0350221_09250506.jpg


陶器モノコト屋 ボクノワタシノ。



また気になったお皿があったので、
お買い物したいと思います。。

ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-26 07:54 | shopping | Comments(2)
2015年 11月 25日

■ほぼ0円で作る飾り&今年のクリスマスツリー。

昨日は長男も次男もともに振替休日。

イチローが少年時代、毎日通っていたバッティングセンターへ
行ってきましたが・・・

どのブースも大人用のスピードで
さらに左バッター用が限られていて。。

初めて100キロのスピードにチャレンジし、
ひたすら振り遅れたものの、何とか数回当って大喜びでした。

お口直しの感覚なのか、
そこからまたいつものバッティングセンターへ行きたいというので
まさかのバッティングセンターのはしごした一日でした(ノД`)・゜・。

+ + +

自宅にあるものだけで作ってみました。

PCで好きな言葉を並べて。

今回は白バージョンと黒バージョンで。

d0350221_09250432.jpg


d0350221_09250491.jpg



これだけでもラッピングに使えました♪

d0350221_09250444.jpg



厚紙に印字して、カットしていきました。

こどもたちと一緒に工作です。

出来上がった輪のガーランド。

d0350221_09250412.jpg


d0350221_09250436.jpg



シンプルな色遣いなので、大人っぽくできました。

今年もクリスマスツリーは出さず、
生の木をクリスマスツリーに見立てました♪

ヒノキの仲間のボールバードです。





こじんまりとした大きさと形、
シルバーっぽい色がとてもかわいい。

こちらに巻きつけてみました。

d0350221_09250426.jpg



今年のクリスマスツリーの完成です。



ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-25 07:48 | handmade | Comments(2)
2015年 11月 24日

■100均クリスマスオーナメント。

土曜日は小学校の学芸発表会。
月曜日は幼稚園の和太鼓発表。

こどもたちの行事ごとで終わってしまった3連休でしたが、
昨日は、毎週一緒に行動してる親友家族が
旦那さんのお帰りなさいの餃子パーティー開いてくれて。
肝心の旦那さん、仕事から戻れず、主役不在・・・。

ママはお菓子作りの達人でもあるので、
レッスンの賜物をいただきました☆

d0350221_09250391.jpg


おいしすぎた♪♪

相変わらず居心地のいいおうち。。
お風呂入ってリラックスしながら、前回の野球の試合を
正座で振り返る長男。

d0350221_09250362.jpg


待ちに待った自分のバッティングのシーンがまるっと撮影されてなくて、
ショックのあまりシクシク泣いてました(*´ω`)

+ + +

100均のオーナメントがお気に入り。
ダイソーで手に入れたハート型の真っ赤なオーナメント。

d0350221_09250386.jpg


マットなもの、てかてかなもの。
私が映りこんじゃってた。。

かわいい形ですが、かわいすぎず、
挿し色のもってこいで、とっても気に入ってます。

ごつめのカシワバゴムの木も
おめかし。

d0350221_09250301.jpg



そしてダイニングの照明も
控えめにクリスマス仕様に。

d0350221_09250300.jpg



あまり多くの種類は飾らず、
赤色はこのハート型の
100均オーナメントでディスプレイ楽しみたいと思います。


ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-24 07:48 | interior | Comments(0)
2015年 11月 23日

■コウモリラン苔玉ワークショップ。

昨日は、コウモリランの
ハンギング苔玉づくりのワークショップでした♪

午前の部も午後の部も定員いっぱいで
感謝の気持ちでいっぱいです★

今回お世話になったのは、
地元の生地や縫製にこだわったメイドインジャパンのアパレルショップです。
シンプルだけど、絶妙なポイントにこだわりが表現されていて、
オリジナルのお洋服がとにかくかわいいです。
FRECKLEさま。HP★★★

と・・・・っても素敵な場所を用意していただいて、
絵になる空間でした。。

d0350221_09250359.jpg



色遣いもディスプレイも全部素敵です。。
そしてスタッフの人柄が何よりも素敵で、
私は、この二人と話がしたくて通ってるようなものです。

参加いただいたお客さまも
当然おしゃれな方ばかりでため息ものでした♪
真剣に楽しみながら苔玉を作ってくださって、
全員無事にまんまるかわいい作品が完成しました( *´艸`)

d0350221_09250352.jpg


d0350221_09250380.jpg



その後も店内で買い物されるFRECKLEファンの方々を
見てると、改めてファンの多い、愛されてるお店なんだなぁ!!と。。

私も愛用しているカットソーがあるのですが、
ゆっくり一着ずつ増やしていきたいと野望に燃えてます。

d0350221_09250331.jpg



またこちらでも、面白いワークショップを企画中なので、
お近くの方はHPやブログでチェックしてみてくださいね♪




ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-23 08:24 | project | Comments(1)
2015年 11月 20日

■手作り&手書きクリスマス飾りつけ。

土台からリースづくり。
毎月ワークショップをさせていただいている香瑛住研さんで
クリスマス時期にぴったりのリースワークショップを開きます。

今回は、取れたての蔓を自分でまいて、
リースの土台から手作りするリースを作ります。

ナチュラルな雰囲気も、かわいい雰囲気も自在に作れます。

d0350221_09250294.jpg



d0350221_09250265.jpg



当日揃うドライフラワーがとってもかわいい、。。

とても簡単なコツでできますので、
好みに合わせてかわいいリース、大人っぽいリース、
ナチュラルなリース、いろいろできるのを楽しみにしてます。

date・・・11月30日(月)
time・・・10時~ 13時~(1時間から1時間半くらい)
cost・・・1000円
place・・・ラフェルムモデルハウス 北名古屋
TEL・・・0120-758-131
詳しくは★★★

d0350221_09250204.jpg


昨日、4か月の東京勤務から
旦那さんが帰ってきました。

途中で軽いホームシックにかかった旦那さん・・・。
気持ちわかります。
それだけ私たちの居場所があるってことでしょうか。
とてもうれしい結果とともに元気に帰ってきました。
・・・が。
荷物置いて20分して、そのまま忙しい勤務に突入です。。

こどもたちも、
『もう東京一人でいったりしない?』
と何度も何度も確認する姿をみると、
こどもたちも寂しかったんだなぁ。。

何か月も留守にすることがよくあるのですが、
今回は早く感じました。
きっとこどもたちが、毎週会ってる近くの親友一家、
こどもたちのおかげでできたお友達が、
穴をうめてくれてたんだと思います。

家族は元気で一緒がいいですね。

+ + +

クリスマスの飾りつけを始めました。

セリアでガラスマーカーを見かけて、
ガラスに落書きしたい衝動に駆られました。。

d0350221_09250253.jpg



これは間違えたらいつでも消せるので、
とても面白い★

d0350221_09250277.jpg



玄関とリビングをつなぐ内ドアに、
少しだけ書いてみました。

d0350221_09250212.jpg


照明に映し出される影もかわいい。。

そしてPCで打ち出した文字を黒画用紙で切りだした
手作りバナー。
愛用してます。

d0350221_09250273.jpg



お正月まで長く使えるように。

d0350221_09250260.jpg


去年から、また王道の赤を使うようになった飾りつけ。
今年もまた赤の気分。

100均や手作りが中心ですが、
また少しずつクリスマス飾りつけ、
紹介できたらな、と思います。


ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-20 07:43 | handmade | Comments(0)
2015年 11月 19日

■手書きで制作中。2016年用カレンダー。

バターでしんなりさせたりんごに、
シナモンをきかせたものが好き。

スライスしたりんごに、
オートミールのクランブルを乗せた
朝食代わりのアップルクリスプ。

d0350221_09250125.jpg



簡単で美味しいです★

d0350221_09250238.jpg



+ + +

今年のカレンダー。
初めて手作りして、何とか一年通して使いきれて
自信になりました。。

使い勝手悪いかもしれないのに、
自作カレンダーがたくさんのお友達のところにお邪魔させてもらいました。

そして今年は・・・
完全に手書きしてみました。
手書きしながら、
『あ、来年はここに連休が♪』
『あ、連休の並びがもったいない・・・』

手書きで書いてる瞬間、
とっても落ち着くんです。

d0350221_09250258.jpg



静かな場所で、静かに書く。

d0350221_09250227.jpg



習字とか写経の世界と似てるのかも。
写経・・・いつかやってみたいな。
字が汚いので、憧れてます。

まだ試作品ですが・・・
こんな感じで、また一年使い続けられたらいいな。

手書きなので、いろいろと歪んでますが、
それも味わいになるとうれしいです。

d0350221_09250280.jpg


右下には、毎月心がけたい言葉を書きました。

毎日カレンダーを見るから、
意識できたらいいな、という思いを込めてます。

これをきれいな紙にコピーして完成です。

また完成したら設置して、雑多なキッチンカレンダーコーナーも合わせて
紹介しますね。。

あとそろそろクリスマスの飾りつけも。。

ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_09250224.jpg

にほんブログ村
d0350221_09250272.gif





初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-19 07:50 | handwritten | Comments(2)
2015年 11月 18日

■100均製菓材料で手抜き。

先日義両親から、知り合いが作った
新米60キロを分けてもらって。
こんなありがたい恵み。。

すると買い物から戻ったら、
畑にいたおじいさんに呼び止められ、
その場で掘った大根と大量の新じゃがいただきました。
いつも新鮮なお野菜をご近所にわけてもらって、
感謝の気持ちでいっぱいです。

d0350221_12432177.jpg



うれしい。
大根の葉がついたままなのが余計にうれしい。

大根の葉は、栄養の宝庫。
葉物野菜よりも効率よく栄養が取れる貴重品。

こどもたちが食べてくれるように、ふりかけをすぐに作りました。

d0350221_12432118.jpg



細かく切って、フライパンで炒めて、
しんなりしたところに、醤油、みりん、お砂糖で甘辛く。
最後にすこしのごま油と干しエビを加えておしまい。

d0350221_12432123.jpg



モリモリ乗せた大根の葉も、
米粒残さず完食です。

d0350221_12432104.jpg


次男が
『まま、これでおちゃわんあらわなくていいからね!』
と言うので、
『ほんとや~!手間省けたわぁ。。ありがとね。。
あれ?背のびた?ごはん粒全部たべたからやぁ!!!!』

と答えた日からずっと米粒残さなくなりました☆
単純で助かってます。。

+ + + 

100均のセリアで見つけた簡単キット。

d0350221_12432125.jpg


少しの牛乳とバターでむらさきいもクッキーができるらしい。

ずっと作りたかったものがあったので、
試しに作ってみました。

分量通りに生地を作って、
冷蔵庫で休ませます。

その間、アイスボックスクッキーの生地を
普通に作って、冷凍。

紫芋のクッキー生地が出来上がったところで、
薄く薄くのばします。

d0350221_12432156.jpg



冷凍したアイスボックスクッキーに巻きつけます。
端っこはきれいにまけてなくて大丈夫です。

d0350221_12432102.jpg



再度凍らせてから、薄くカットしていきます。
お好みで黒ごま。

170度のオーブンで15分焼けば、
できあがり。

d0350221_12432197.jpg



さつまいもの輪切り風クッキー。
・・・かわいいです。。

d0350221_12432135.jpg


そしてとてもおいしい。。

d0350221_12432188.jpg



本当は紫芋の粉末を使うと生地が紫になるらしいです。



100円製菓材料を使ったアレンジでした。


ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

いつもありがとうございます。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif






初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-18 07:53 | food | Comments(0)
2015年 11月 17日

■100均ファッション。

寝る時間までめいいっぱい
侍ジャパンの熱戦をみています。

こどもたちは8時半に寝るので、
だいたいの山場と見どころを逃していますが(笑)

昨日から何やら思いついた長男。
大急ぎで殴り書きで書いてました。

d0350221_12432075.jpg



試合を見ながら、手書きのスコアボード。

一球一球をメモってる。。
そして打者が交代するたびに・・・全部消してる。。
なんという労力。。
一生懸命な姿に、やめさせるどころか、
横に座って、気が済むまで付き合いました。

こどものこういう姿をみるのがとても好きです。

+ + +

最近はスニーカーを履くことが多く、
靴下の回転が早い。

ダイソー覗いたら、靴下がとってもかわいかったです。
本当は二本ラインの白靴下を探しましたが、
キッズサイズだったので、泣く泣く諦め。。

よく歩いたり走ったりするせいか、
靴下のつま先がよく破れてしまうんです。
なので100円は助かります。

d0350221_12432009.jpg


ひげ模様もかわいい。

d0350221_12432050.jpg



最近、服の色が地味目なので、
靴下が派手でもいい感じです。

d0350221_12432062.jpg


5年物のadmiralと。

d0350221_12432048.jpg



100円ファッションでした。

ランキングに参加してます。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

いつもありがとうございます。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif






初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-11-17 07:51 | fashion | Comments(0)