<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

■大晦日。

2015年は
本当にたくさんのたくさんの方々と
交流をさせていただき、
思ってもいなかった経験をたくさんさせていただき、
実り多い一年でした。
大変なこともありましたが、
大変なことがあるからこそ、
楽しいことが印象に残るもの。
2015年も喜怒哀楽溢れる
楽しい一年でした✨

たくさんの方々からいただいた
元気のおかげです。

東京行きの新幹線も空いてたし、
久しぶりに親兄妹家族が揃いそうで
楽しいお正月になりそうです。

みなさまも良いお年を…

d0350221_08252148.jpg





↓↓↓
ブログの更新楽しみにしてるよっ!!
というあったかいメッセージのかわりに
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。





[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-30 08:18 | family | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 29日

■材料二つだけで簡単かわいい手作りクッキー。

少し筋肉痛です。
日曜日に親子体力テストと忘年会があり、
全力で参加させてもらいました☆
ドッジボール、
遠投、
走り幅跳び、
50メートル走。

d0350221_08090084.jpg



いい運動ができました♪
まだまだこどもたちに偉そうなことが言える結果がだせて
大満足です(笑)
その後の忘年会でも、
母親のゲーム対決では、
いろいろ勝ち上がって・・・
優勝しました( *´艸`)

こどもたちの期待があまりにも大きかったので
期待にこたえられてよかったです♪
来年もまた全力でこどもたちの行事にも
参加できるようにがんばろっと。。

+ + +

材料がたった二つで作れるおやつ。
しかもはかりも何もいりません。。

我が家では大人気のマシュマロ。
中ぐらいのマシュマロを半分に切って、
オーブン皿にきれいに並べ、
130℃のオーブンで15分焼きました。

d0350221_08091653.jpg



使うのはミックスナッツですが、
こちらがとてもおすすめ。
余計な塩分もなくお酒のつまみにもなります♪

d0350221_08091630.jpg





7種類のナッツが入っています。

やわらかくなったマシュマロに
ナッツを押し付けます。

d0350221_08091702.jpg



120℃のオーブンで45分焼きます。

それだけでさくさく不思議な食感の
マシュマロクッキーの完成です。

d0350221_08091701.jpg



見た目がとてもかわいいので、
プレゼントにも喜ばれます♪

ほどよい甘さなので、
手が止まりません。。

d0350221_08091739.jpg


不思議な食感・・・と聞いたら
食べてみたくなりますよね♪


↓↓↓
ブログの更新楽しみにしてるよっ!!
というあったかいメッセージのかわりに
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-29 08:13 | food | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 28日

■手作り&新入りお正月飾り。

土曜日無事にワークショップ終了しました♪

今回もFRECKLEさん(☆☆☆)の人気にあやかり、
午前も午後も定員いっぱいでした。。
いつもショップの什器を用意してくださるのですが、
その雰囲気も毎回素敵です♪

d0350221_07184654.jpg
d0350221_07184643.jpg




今回出来上がったお正月飾りは、
見事に参加された方々のセンスが反映されてて、
シックなもの、
かわいいもの、
個性的なもの、
生け花のようなもの、
本当に素敵に仕上げてくれて、
私もたくさんの刺激を受けました♪

d0350221_07184632.jpg


中にはブログをずっとみてくれてて、
本もお買い上げいただいて方もいらしてくださって、
最後は昔からの知り合いかのように
おしゃべりさせてもらって
逆に楽しませてもらいました♪
お友達の方も、旦那様の試験合格をお祝いして、
1点もののニットをお買い上げしてました☆
夫婦愛( *´艸`)


店長も気づいたらしめ縄を作ってくれてて、

d0350221_07184617.jpg


やっぱりお洋服のパターンを作ってるだけあって、
手先が器用でセンス抜群です。。

d0350221_07185784.jpg


私も少しずつFRECKLEさんのお洋服を
増やしていけるようにがんばろ!って気持ちになりました。。

我が家も一気にお正月に気分です★
今年は新入りのお正月飾りがもう一つ。

お友達が作ってくれたソイキャンドルが
ほんのり香ってとってもお気にいり♪

d0350221_07572218.jpg



作家さんのガラス製の鏡餅です。
透明感がとてもきれいで、
気持ちが洗われます。

   

2016年のお正月は旦那さんを残して
東京で過ごす予定なので、
早めに早めに準備して
気持ちのいいお正月が迎えられたらいいな。


↓↓↓
ブログの更新楽しみにしてるよっ!!
というあったかいメッセージのかわりに
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-28 08:02 | project | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 25日

■テレビ撮影&放送日&クリスマス。

d0350221_07265690.jpg


今日のクリスマスのために、
私が手書きしたサンタさんへの
『いいこにしてました』チェックリストを
イブの夜に書きこむふたり。

d0350221_07435029.jpg


長男は、自信もって『YES!』と○できないらしい。
ケンカもたくさんするし、
いうこときかないし、
なんども同じこと注意されるし。
思い当たる節がたくさんあって、どう答えるべきか悩んでる。

好き嫌いなくごはんを食べてますか。
という質問だけYES!といえるらしい。

一方次男は、そんな神経質な悩みなどなく、
迷わずにすべて『いいこだった』と丸をする。
そしてお手紙を追加で書いてました。

内容を見ると、

d0350221_07435021.jpg


『さんたさん だいすきだけどぷれぜんとくれますか』
と書いてる。
全力で媚びてる。

その手紙をみた長男が
次男のために書き足してたので、
それを覗くと、
『ありがとうございました。次男の名前』
礼儀正しさのアピールと
世界中のこどもの手紙を受け取ってるサンタさんが
次男からの手紙だとわかるようにと配慮。

この二人の掛け合いに、今日も癒されます。

d0350221_07435093.jpg



両方のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントと、
サンタさんのプレゼントがドストライクだったので、
朝から大盛り上がりでした★

出勤前の旦那さんと部屋の中でキャッチボールが始まって
また今日も呆れながらも
いい一日になりそうだと思いました。

+ + +

たまたま近いタイミングで
テレビの撮影が続き、
昨日は慣れないテレビ撮影がありましたっ・・・

d0350221_07435189.jpg



前日に大人数のでパーティーをしてしまって、
片付けもままならない状態で(-_-)
撮影前日だからといって
友達とパーティーをずらさないところが我が家らしいです(笑)
しかもイブなのに、クリスマスのグッズを
全部撤去!

d0350221_07435005.jpg



100均を使った簡単なリメイクを
紹介するのですが、
引っ越しして新しく住むことになったときから
ずっとずっとみてたニュースの番組に出ていた
松岡アナウンサー。
とっても笑顔が可愛らしくて、
性格の良さや知的さが画面からにじみ出てて、
大好きなアナウンサーなんですが、
まさか自宅に来てくださるとは思わず。。

d0350221_07492203.jpg



ご本人はもうそれはそれは・・・
本当に美しい方で、
ずっとずっと盗み見してました( *´艸`)
しかも積極的に撮影の雑務を受けてました♪
合間の時間に世間話をさせてもらったら
とても面白い方で
聞きたいことが止まらなくなって。。

松岡アナウンサーの話を聞く時は言葉が止まらないくせに
いざ本番がはじまったら・・・
もう嫌になるくらい言葉がでず(笑)
つまるわ、ごもるわ。
しまいには話しはじめだけ大きな声で
最後は『・・・▲?☆◇@*%です・・・』(笑)
きっと編集するときに
担当の方々は困るだろうな。

その一方でさすがアナウンサー。
フォローが上手なので、
途中から身を任せました(笑)

やっぱりテレビの撮影は難しいなぁと
落ち込みながらも、
一番テンションあがるカメラマンさんの仕事を
見れたので個人的には楽しかった♪
カメラマンさんや照明さんのこだわりや
技術を見てるだけで、
気が紛れたのでした♪

またもや一部地域限定での放送になりますが、
中京テレビの『クレママ』という番組で
1月8日(金)10時25分~
放送されるかと思います。
HP★★★
見れない方もたくさんいらっしゃると思うので、
スクリーンショット載せますね。。

↓↓↓
放送されたら写真で載せてね!
というメッセージのかわりに
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-25 07:58 | lifestyle | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 24日

■100均のワイヤー×普通の紐。

クリスマスイブですね★

昨日は大好きなお友達家族が、
一人も欠けずにパーティーできました・・・
ほっとしましたぁ。。

旦那さんが子供たちを引き連れて
公園へ野球しに行って、
戻ったと思ったらバッティングセンターへ。。
そのおかげで大人たちは落ち着いて話しこむことができました♪
目をキラキラさせて戻ってきた子供たちの手には
旦那さんがホームランを打って獲得したポップコーンが(笑)
こどもたちと同じ目線で本気で遊ぶ旦那さんは
やっぱりすごい人だなぁ( *´艸`)

ケーキ作りが上手なお友達が、
大人用に、カラメルムースケーキ。

d0350221_07245435.jpg


こどもたちにはいちごのショートケーキ。

d0350221_07245442.jpg


こんなにおいしいのに。
まだ修行中と言い張るので、
実験台ならお金払ってでも引き受けたいと思います( *´艸`)

+ + +

ワイヤーで遊ぶことにはまってます。。

筒状になった紐に通して。。。

いろいろな形を作ってみました。

d0350221_07245203.jpg
d0350221_07245406.jpg


もう少しきれいに作ってみたいけど、
意外と難しい。。

でもとても楽しい。。

d0350221_07245352.jpg


軽いので壁にも飾れるので、
またいろいろ作ってみようと思います★

皆様のご家庭でも
楽しいクリスマスが過ごせますように。。


↓↓↓
クリックが励みになります。。
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-24 08:04 | handmade | Trackback | Comments(8)
2015年 12月 23日

■クリスマス気分。

今日は更新しないと見せかけて・・・
男連中が野球の練習に行った隙に
更新しちゃおうかな、って考えてたら
なんでかうきうき気分になってきて(笑)
単純に生まれてよかった。

d0350221_10185158.jpg



明日は朝早くからドキドキする取材があります。。
お部屋を万端に準備してのぞみたいとこなのですが。。。

一年の締めくくりとして、やっぱり
腰据えて親友家族とわいわいしたくて。
今日は大好きな家族が3家族集まって忘年会です。

料理も買い物もまだなにもできてない・・
集まるだけでも意義があるかと。
手抜き料理も笑って許してもらえると思います。

卵とサラダ油を混ぜるだけでブラウニーになるジャーも
そろそろ出番かな。

d0350221_10185037.jpg


まだまだ健気にサンタさんをまってる二人が、
サンタさんにミルクとクッキーを用意するように。

d0350221_10270154.jpg

マグカップに「いいこにしてました」と
媚びたメッセージを書いて。。

今日もクリスマス気分満喫。


↓↓↓
クリックが励みになります。。
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-23 10:32 | interior | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 22日

■激安プチプラ×こだわり服。


この週末はホテルのロビーで、夜中に寝落ちするまで
プレゼン資料を作りこむサポートをしていて、
参加したビッグなビジネスコンテストで、
見事優勝することができ、人生ではじめて
賞金パネルなるものを掲げる体験をしました。。
その賞金をもとに、
グリーンを街中に増やすプロジェクトがまた始まるかと。

両親が東京からこどもの面倒を見に駆けつけてくれたおかげで、
社会人なりたての世界を思い出し
ひらめき勝負の世界をどっぷり味わうことができました。

すべてが無事に終わって新幹線に飛び乗って、
歩ける場所は競歩のスピードで(笑)
自宅に戻ると・・・
たくさんたくさん小包が届いていました。

d0350221_07330165.jpg


すべてお友達からで、
おすすめのコーヒーやお菓子屋さんの焼き菓子、
大好きなお店の雑貨、
手作りのブローチやネックレス。

そこについてるカードや手紙、
届いたお友達からのメールを読んで
あああああ、心が満タン満タン★
そして無事に私のいるべき
世界に戻ることができました♪

大きな力を逆にもらいました。。
いつもみんなの心遣いを頼りにしてます。。。
ありがとう★

+ + +

毎シーズンプチプラの洋服をまずはそろえにかかりますが、
今年はGU。。

d0350221_07331161.jpg



色違いのあみあみセーターは990円。
袖まで編みこみがあるセーターはあまり好きじゃないので、
こちらはちょうどいい感じで着れました☆
真ん中に切り返しのあるパンツは
見た目以上に温かくて、
モバイル会員価格で1200円でした。
激安・・・
このほか、裏起毛のスウェットパンツも1200円。。
ニット帽は700円。

素晴らしいコスパ。

プチプラだけ着ると、
私の体型だと余計にチープに見えてしまうので、
こだわり服を混ぜてます。


26日開催予定のしめ縄ワークショップ。
おかげ様で午前の部も午後の部も満員となりました☆
とても楽しみ。。。

d0350221_07093530.jpg



グリーンのお世話で通うことになったFRECKLEさん。
HP★★★
こちらの洋服を横目に見ながら作業をするのも限界で・・・
夏に初めて服を買ってみると、
あまりに着心地がよくて、
洗っても洗ってもよれない。

こういうことかぁ。。。

と一人で納得。。

秋冬服が好きな私は、
もうFRECKLEさんの洋服のとりこです。

d0350221_07325896.jpg



生地や縫製もすべて国産にこだわり
正真正銘のmade in Japan。
シャツも腕の曲線により立体的に沿う様に作っていたり、
絶妙な場所にゴールドのファスナーがついてたり。

中でも新作で店頭に並んだ日にお買い上げしたもの。

d0350221_07325862.jpg



ひじのパッチがデザインされた服が大好きで、
今回の新作は、ニットのひじのパッチが・・・
一つ一つ異なってる1点ものでした( *´艸`)
しかもお値段が・・・
世界に一つしかない1着にしては考えられない安さです。

パッチがデニムのもの。
サンプルで作られたハギレ。
残りわずかなデッドストック。

選ぶことができず、
泣く泣くほかの候補を減らして選んでみました。

メンズのものもとってもかっこよかった。。。


d0350221_07325833.jpg




チェックのパッチ付きのほかに
上品な雰囲気のニットもパッチ付き。
夏に買ったカットソーの色違いは
袖をまくる癖がある私にとって、袖口にひと工夫されているもの。

一つ一つ丁寧に作られたお洋服を
自宅に持ち帰って、うっとりでした。。

気づけばお気に入りの洋服はパッチだらけ。

d0350221_07325868.jpg



プチプラ服×こだわり服。

この振れ幅がマイブームです。

↓↓↓
クリックが励みになります。。
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-22 07:48 | fashion | Trackback | Comments(8)
2015年 12月 21日

■らくやきマーカー&とんでもないこと。

この週末、ひっそりと大阪入りして、
ある研修センターに缶詰状態でした。。

どこから話せばいいのかわかりませんが、
週末に起きたことを全部書いてしまうと、
大変なことになってしまうくらい、大きな経験させてもらいました!

d0350221_08122264.jpg



立ち上げから一緒に仕事してきた戦友のような人が
勝ち取った大きなチャンス。

お役に立てたかわかりませんが、
社会人になりたての時の雰囲気を思い出した時間でした。

日本が誇る超一流企業の皆様とお話する機会にも恵まれて、
久しぶりに鳥肌立つ話をたくさん聞きました。

ただのサポート役ですが、
また来年はいろいろと面白そうなことが続きそうで、
皆様の耳に届くことこともあるかもしれません♪

もう少しかみ砕いて紹介できるようになったら、
紹介しますね♪

+ + +

ほのぼの綴りたいので、また私のペースに戻します( *´艸`)

d0350221_08081173.jpg



もうすぐクリスマスなので、
特別な時に、いつもより華やかなお皿で
ごはん食べるように手書きしました☆

d0350221_08063649.jpg



らくやきマーカーだと、間違えてもすぐに消せて、
オーブンで焼きつけると、取れなくなります♪

d0350221_08063607.jpg





いらなくなったお皿があるので、
また冬休みにこどもたちと一緒に
オリジナルのお皿やマグカップづくりに励みたいと思います♪

クリックが励みになります。。
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)






この週末。
とんでもないことが起こりまして。
でもあまり具体的に書くと、
のんびり書いていたブログの内容と


初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-21 08:14 | handwritten | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 18日

■おすすめ大掃除グッズ。ブラシ編。

年賀状も刷り始めて。。
明日から大阪へ出張で。。
大掃除を合間合間に行ってるという何かとバタつく時期に。

なんでこんなことをしてるんだろう。。
と思いながら、半日かけてリニューアルしていたものが(笑)

セリアの遮光シート4枚を適当につなぎ合わせた
簡易的な室内野球ネット。

d0350221_07480558.jpg



県大会で優勝する強豪の少年野球チームにいる
近所の野球少年が、長男の400メートル走の練習に
付き合ってくれるようになって2か月。

この室内ネットをえらく気に入ってくれて、
最後にここでパワー全開のスイングを披露してから帰っていきます。

せっかくなので、もう少しきれいにしてあげようと思って、
苦手なミシンで補強。
そしてややパワーアップ。

d0350221_07480632.jpg



こどもたちが早速喜んでくれて、
昨夜は2時間ずっと汗だくになるまで使ってくれました。

400円ですが。。
お値段以上。
そして忙しい時期ですが、やっぱり最優先させて良かった( *´艸`)

+ + +

大掃除をこつこつ始めていますが、
掃除が苦手。
使うグッズは少しでも気分が上がるように選んでます。

その中で、愛用している掃除グッズを紹介します。

新婚旅行で行ったデンマークのかわいい雑貨屋さんで購入した
こちらの馬毛ブラシ。

d0350221_07480645.jpg


ブラシにしては少し高かったのですが、
もう手放せないくらい愛用しています。
キッチンカウンターがタイルなので、
目地の部分がへこんでいるので、
見えない小さなゴミが面白いように集まります。

REDECKERのも使いやすそうです。



もう一つおすすめが、最初に買った時には、
いまいち使いこなせなかったこちら。

d0350221_07480613.jpg



REDECKERのフェザーダスター。
はたきです。






ACTUSさんで定期的に行われる1000円引きで買いました。

埃をつかみ取ってくれるものではないので、
最初はコツがつかめませんでしたが、
小さな雑貨が多い我が家には
もってこいでした★

雑貨を動かすことなく、
埃を取り除けます。

我が家は漆喰の壁なので、実は壁にも埃はたまりやすい。。
これで叩き落とすと、へばりつかず
とってもきれいに落せて、快感です。

窓全開にして、部屋の上から下へ埃を落としていく。
シェードの埃も簡単に取れておすすめです♪

REDECKERのシリーズは
トイレブラシも愛用。



ミルクボトルブラシもREDECKER。
使い込んでいい色になってきました。

d0350221_07480634.jpg




玄関の赤い柄のキッズサイズのほうきも愛用中です★
玄関のワンポイントにしながら、実用的。

d0350221_07492590.jpg





黒バージョンも気になってます。



もうREDECKERの虜です。

キッチンの便利グッズ編もいつか紹介できたらな。。

クリックが励みになります。。
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)









初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-18 07:58 | lifestyle | Trackback | Comments(6)
2015年 12月 17日

■意外な100均の組み合わせ。

お隣のおばあちゃんから、
たくさんのゆずをもらいました☆
2回目です♪

d0350221_07241783.jpg



一回目はお風呂にいれたらいいよ、といわれたのでお風呂に。
今回はジャムにしたらいいよ、といわれたのでジャムに!

なるべくおじいさんおばあさんに言われた通りに
いただきものの食材を調理するようにしてます。
新しい発見があるもの。

d0350221_07241670.jpg



果汁を絞ってると部屋じゅうにいい香りが。
お友達がくる直前でしたら、
新鮮なうちに・・・と思ったら、
部屋の片付けよりも優先しちゃいました。。

d0350221_07241703.jpg



コトコト。

d0350221_07241757.jpg



ゆずジャムです。
お湯に溶いて今日はゆず茶でいただきます♪

+ + +

セリアで見かけて、
このころんとした姿をみて、
ふと閃きました。。

d0350221_07251580.jpg


セリアのピンポン玉とLEDケーブルライトです。
何を作りたかったかというと。。

本当はちゃんとした電飾コードが理想なのですが・・・



キャビネットの上の電飾ように作りました。
ピンポン玉の一か所にカッターナイフで
×の字に切りこみを入れて、
LEDの電飾を一つ差し込むだけです。

d0350221_07251514.jpg



ちょうど100円で6個入りで
電飾も6個。
ぴったりの神さま。。

d0350221_07251544.jpg


冬の街並みのイメージになりました( *´艸`)

d0350221_07251578.jpg


昼間は電気を消していますが、
その姿もまたかわいいです。

またいろいろ部屋の模様替えしたので、
久しぶりにお部屋の写真も載せようかな★


クリックが励みになります。。
↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです★
(スマホをお使いの方は画面一番下のPCビューに
変更していただけると反映されるみたいです♪)









初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2015-12-17 07:51 | handmade | Trackback | Comments(2)