HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

■自信喪失&元気復活。

東京駅が昔から大好きで、
回り道して久しぶりに見てきました。

d0350221_22333941.jpg


丸の内の無機質なビル街の中にたたずむ姿は
やっぱりかっこよかったです。

ただ・・・今回の新しいプロジェクトの視察と
不用品選別作業をしながら・・・
少しばかり不安が募って、
自信がどんどんなくなってしまって('_')

途方に暮れる感覚がぬぐえず。。

d0350221_07340550.jpg
d0350221_07340569.jpg



こういう時どうしたらいいかな。。と
急にアポなしで青山1丁目へ急ぎました。。

ベンジャミンムーアの青山フラグシップショップです。
HP★★★

d0350221_22333999.jpg



以前ペイントを扱った関係で、
技術的なことや、ペイントの扱いを
メールのやり取りで丁寧にいろいろと
アドバイスをもらっていた方に
初めて会いに行ってきました。。

「文通相手の!!」と言っていただき(笑)
文通相手と初めて会う感覚がとてもうれしかったです( *´艸`)
しかもきれいな別のスタッフの方に、
ブログよく見てます!と言っていただいて・・
いつもなんだか楽しそう(*´ω`)
と言ってもらえて心が晴れました。。

知識も豊富ですし、
不安に思ってることも瞬時にアドバイスくれるスタッフが
たくさんそろってて、
ペイントの色や種類に悩む人には収穫がいっぱいの空間でした。。

d0350221_22333812.jpg


目の前で注文のあった塗料を混合して、
機械で攪拌するのも見せてもらって。
このNさん。。生け花されるんです。。
そんな話聞いてしまったら、
私の好奇心スイッチが止まらなくなります(笑)

3か月に一度入れ替わる壁の大きなアートも
なんともタイミングよくアーティストの方がいらして
壁画アートを描くのも見れたし。。

d0350221_22333888.jpg



お店の真ん前にちょうど超有名格闘家の方がいらしたのですが、
私の興味は、おしゃれな店外観に向いてしまってました。。

d0350221_22333860.jpg



FBでチェックインするか、条件クリアしたお買い物をすると
もらえるノベルティも出来上がったばっかりの限定もの。

d0350221_22333953.jpg



かわいい。。

文通を超えてお会いできたのも何かの縁なので、
またお会いできるようにがんばろう。

そして滑り込んで予定の新幹線乗ったときに、
朝ごはん食べてから何も食べてなかったことに気付いて。。

こどもたちを預かってくれた親友一家が
あたたかいごはんを用意してくれてて、
一日の出来事を報告しながら、
心がまたほぐれたのでした。。

d0350221_22333802.jpg


こどもたちも胃袋つかまれているので、
「ごはんも100点だね!」
と喜んでました☆

d0350221_22333808.jpg


このケーキも友人の手作り。
味もプロ級でした~♪

いろいろと不安が残りますが、
たくさんの方の助けを借りて
なんとかうまくいくといいな。

どうせやるなら、
普段ペイントしない方も、
家具リメイクをしたことない方も
やりたい、と思う方々がいれば
一緒にできないかな。。と
やんわり考えたりもしてます。

こんなまとまりのないブログでごめんなさい(*´ω`)
書きながら気持ちに整理つけましたが、
おいしいごはん食べて、
お腹いっぱいになって、
たくさんの人と話をしたら・・
大体の不安は解消される体質でよかったです。

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
大きな励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-29 07:54 | project | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 28日

■DIYでプチリノベーションの予感。



極寒だった天気も
少し和いできましたね♪

d0350221_06561533.jpg



こどもたちが学校に出発した瞬間に
家をでて、東京行ってきます!

しかも弾丸日帰りです。

先日の仕事会場でお昼ごはんを食べようと
テーブルつくと、たまたま隣に座った方と
ご挨拶して3分ほどお話しさせてもらったら・・・
チャンスをいただいた今回のプロジェクトです。

こんな引き寄せ方ってあるんだ。
信じられないですが、
おもしろそう。と直感で思った時点で、
もう頭はぐるぐる動いていました。

まだ実際に担当できるかわからないので、
今お話できる範囲でいうと。。
取り壊しが決まっているビルが
壊されるまでにたった一年しかなく、
その場所をどう変貌させられるか・・・
という内容です!

最後に入っていた会社が撤退したときに、
大量に残していった古い家具。
今は見ないブラウン管のテレビ。
ぼろぼろのソファ。
処分するただのごみだと担当者はいうけれど。

私には宝の山に見えました。。

すべてが破棄処分される前に、
リメイクで生き返る可能性のあるものを選別しに行ってきます。

こんなところです(笑)

d0350221_07090463.jpg


こんだけ雑然としてるほうが、
手を加え甲斐があります。。

またブログでたくさん紹介して、
たくさんの方と一緒に出来上がりを楽しめたら。。
わくわくが伝わるかな。。と私がわくわく。

このお話が少しでも前にすすむといいな。
また作業着がきれたらいいな。
また汚れながらペイントできたらいいな。
行ってきます!

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-28 07:27 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 27日

■ボロボロのDIYポスト&取材。

先週の金曜日はなじみのカメラマンさんと
こまかな雑貨の撮影がありました。
仲良くさせてもらってる顔を見ると、
自然と心がほぐれます。
人見知りしないように思われがちな私ですが、
やっぱり人見知りする性格なんだな( *´艸`)と思う瞬間。

長男は重たいランドセルを背負って
走って帰ってきて、勢いよく玄関開けて、
彼女に会うととっても嬉しそうでした!

d0350221_07313278.jpg



そして立て続けになりましたが
昨日は少し前からお声がけいただいていた雑誌の取材がありました★
初めての取材班でしたが、
とっても素敵なお二人でほっとしました。。

「初めまして。」の方のこだわり。
生き方。
いろいろなストーリーを聞くのが
私の趣味なので、大人かっこいい方々から
たくさん刺激受けました。。

朝から準備するも。
血眼になっていろいろなものを隠すよりは
いつもの姿で撮ってもらいたい・・・という思いもあるので、
野球グッズもいつもの場所に。

d0350221_07280264.jpg



「それは出しっぱなしなんだ(;´・ω・)」
と思うものを誌面で探してもらうのも
楽しいと思います。

カメラマンさんの腕に唸りっぱなしの二日でした。


+ + +

我が家のポストです。

d0350221_07280248.jpg



4年前に、家に残っていた木材の端材を
組み合わせてDIYしたものです。

風雨にさらされて毎日頑張ってますが、
さすがにボロボロです。

雪に積もられてしっかりと郵便を
守ってくれる姿に愛着わいてます。

セリアの蝶番を使ってると思ったら、
フランスアンティークのレタースロットを
埋め込んであったりして。

我が家をぎゅっと象徴しています。

まだまだ頑張ってね。


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-27 07:43 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 26日

■モノトーン好きにたまらない買い物。

d0350221_07104722.jpg

この時期になると必ず育てること3年。
白のラナンキュラス。

そして今年はまたまたホワイトのヒヤシンス。

d0350221_07135626.jpg

花が開いて甘い香りがするのが
今から楽しみです。。

+ + +

去年になりますが
梅田でたった20分ですが、
移動前に時間があったので、
ずっとずっと行きたかったお店に
ダッシュで買い物してきました☆

colony2139 ☆☆☆
埼玉や越谷、吹田や梅田などの店舗あります。
店員さんに写真の許可を聞くと、
『バッンバン撮ってください!』と。

d0350221_07121091.jpg
d0350221_07121005.jpg


モノトーンの雑貨だらけで
とっても面白かった。。
しかもベーシックなデザインばかりでどれもツボ。。
値段もお手頃価格でした。

ライフスタイルショップですが、
雑貨も豊富で、
セレクトショップでも品薄感があるPUEBCOが
豊富にそろいました♪
どれもかっこいい。

 

 


欲しいものがありすぎて・・・
でも仕事の前で・・
しかも新幹線で帰る予定だったので、
大荷物にはできず。
それでも買わずにはいられなかったです。

d0350221_07120619.jpg


お風呂用の洗剤。
そしてゼリー状になったエアーフレッシュナー。

d0350221_07120632.jpg


小物類。
キレイめなスカートをはいていたのですが、
持ち運び用のコロコロ。
アメリカブランドで一番使いなじみのあるSharpie。
らくやきペンがわりにもなります。

今治タオルも豊富。

d0350221_07120698.jpg


そして一番のお気にいり。
黒のホーローのバット。
使い勝手が良すぎて
サイズ違いも買えばよかったと後悔してます。

d0350221_07115986.jpg


梅田に行くたびに覗くことになると思います。
ほんといいお店でした♪


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-26 07:49 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

■Tシャツ再利用リメイク。



大寒波の週末。。
今日も雪が積もりました☆

寒空の中・・・長男のスポーツ少年団の
サッカー大会でした。
とにかく何枚着こませることができるかに必死。

d0350221_15234764.jpg



そして応援のためにグラウンド着いたら。
びゅーびゅー吹き放題の風にノックアウト寸前でした。。
モスクワに駐在中の友人は
-20度らしく、なぜか私よりも薄着でした。

サッカーという名の・・・
ラグビーのスクラムが動いているようなゲーム(*´ω`)

それでも大きな声を出して
はつらつと励む姿がみれてよかった。

いつかサッカーらしい展開になった日には、
感動ものでしょうね★

 + + +

不要Tシャツの続編です。

あまりにも編みこむのが楽しくなってきて、
しかも不要なTシャツで作った
紐ですら、捨てるのが惜しくなってきて。

d0350221_07264869.jpg



たくさん作りました。

d0350221_07264811.jpg



鍋敷きのような
雑貨用のラグにもできるような大きさで。

色を混ぜて作ってみました。

d0350221_07264840.jpg



追加で割いたTシャツでも
コースターもまた作りました。

d0350221_07264880.jpg



編みこむ工程も細かく写真撮ったけど
うまく伝えられません(/_;)

もっと大きく丁寧に写真撮りたいので
リベンジしますね。。

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-25 07:45 | handmade | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 22日

■オーブン不要!材料3つだけのオレオトリュフ。


100均に行くと
今年もめいいっぱいかわいいバレンタイン用の
パッケージがたくさん並んでますね♪

我が家はチョコレート大好きなので、
年中チョコレートのお菓子を作っています。

なので、特別感がいつも薄い気がします・・・

家族の食いつきがすごくて、
とっても気に入ってくれたもの。

オーブンも使わない。
材料はたった3つだけ。

大好きな万能オレオを使った
オレオトリュフ!!

ただ混ぜるだけですが、
せっかくなのでチョココーティングで
ひと手間感をアピールです。。

*材料*

オレオ12枚
クリームチーズ 100g
ホワイトチョコ コーティング用

余ったクリームチーズを思いつきでつかったので・・・
急きょ手に入った100均のなんちゃってオレオ。
これで十分です★

d0350221_07070979.jpg



袋の中にいれたオレオを砕きます。
室温でやわらかくしたクリームチーズに混ぜます。
(好みでレモン汁を少しいれるのもOK)

d0350221_07070959.jpg


小さい団子状にしていきます。

d0350221_07070870.jpg


冷凍庫に冷やす間に
コーティングのホワイトチョコを溶かします。

d0350221_07070879.jpg


ホワイトチョコは、ゆっくり溶かして、
溶かし切ったら、湯煎の要領で
1度お水にあてて、
また湯煎に戻すと、艶がでますよ♪

まな板も使いたくなかったので、
ホワイトチョコは袋の上から無理やり砕きました。
今回は70gを2つ使いました。

d0350221_07070907.jpg


チョコにくぐらせて・・・
少し余らせたオレオの粉を振りかけてもいいですね( *´艸`)

余ったホワイトチョコは
もったいないので、プチナッツチョコも♪

d0350221_07070913.jpg


これあると何かと便利です。





冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

d0350221_07070976.jpg


おいしいです。
クリームチーズ×オレオの最強コンビ。

d0350221_07070985.jpg


家族全員、ご褒美がてらに
冷蔵庫をごそごそ開けて
パクリと食べてすぐなくなっちゃいました☆


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-22 07:29 | food | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 21日

■初の黒バージョン、手作りコンクリートアルファベット。

昨日は初積雪で、見慣れない景色・・
たまにはいいですね♪

d0350221_07093742.jpg



どうしてもヘアカットしないといけなかったので、
お友達美容師さんの予約が取れなかったので、
久しぶりに初めてのサロンでカットとカラーしてきました。

が・・予定外の幼稚園休園。

次男と一緒に行くことに。

雪が積もっていたせいか、
ほかのお客さまはゼロ。
しかもスタッフさんらが駐車場で雪合戦してました(笑)

こども好きな方ばかりで
ずっとあそんでくれて・・・
どっちも楽しそうでした( *´艸`)
シャンプー台で髪を洗ってるときに・・・つんつん。
『お客さま・・次男くんと雪で遊んできてもいいですか・・・』

d0350221_07054518.jpg



雪ダルマ。
雪合戦。

d0350221_07104290.jpg



たくさんかわいがってもらって、
次男くんも大喜びでした。

私も軽くなった頭ですっきり☆


+ + +


コンクリートのアルファベットづくり。

気づけば数年続けてます。
そしていまだに飽きずに作り続けて、
飾っては人にプレゼントしてます。。


その新バージョン。

d0350221_07063049.jpg



ブログがきっかけでお友達になった方から
教えてもらったコンクリートカラー。

こんな楽し気なものはすぐに試さないと。。

早速試しましたが、
強度が少し弱くなるみたいで、
鉢は失敗してしまいました。。

でもアルファベットは無事に完成!

d0350221_07063042.jpg



黒バージョンのコンクリートアルファベット。

程よくムラがでて、
とっても好みに仕上がりました。。

またこれもいつかプレゼントできる日まで、
コツコツ作っていこうと思います。



↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-21 07:56 | handmade | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 20日

■超ツボ。100均で大人買い&買い増し。

今冬、初めて雪が積もりました。
雪をみてテンションあがって・・・
こどもたちを起こしてしまいました( *´艸`)

d0350221_07132458.jpg


そしたら幼稚園休園のお知らせ・・・

毎年冬になったら、
ムートンブーツを履いていたのですが・・・



履きやすさで上回るブーツを探せず、
毎年変わり映えしなくて。
雨や雪の日は、べったべたに塗れてしまう。。

今年は趣向を変えて、冬に履くブーツを
スノーブーツにしてみました。

d0350221_07482893.jpg



私のは、こちらのネイビー。
底の白いラインがかわいいし、
雨も雪も防水で履けるし、
中のボアがあったかい。
しかもすぐ履ける。



グレーもかわいい♪


これからますます活躍しそうです★

+ + +

100均のダイソーで見つけてしまいました。


ドツボに好みのもの。
あまりにもドストライクに好きなデザインだったので、
全部買ってしまいました。

d0350221_07132540.jpg



丸いタイプと楕円。
それぞれシルバーとゴールドがあって、
4種類全部大人買いしました。

d0350221_07181353.jpg



さらに。予備用に・・・
なくしたり、ゴムが伸びてしまった時用に
追加で買い増し。

d0350221_07132495.jpg



今一番お気に入りのヘアアクセが
100円とは。

d0350221_07181333.jpg



ってくらい好き。



↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
更新の励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-20 07:46 | fashion | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 19日

■すべて撤去。。

いよいよ寒くなってきたので、
今まで外で遊んでいたのも、
部屋の中にこもりつつあります。。

次男が(ノーコン)ピッチャー役、
長男が(素人)キャッチャー役で
部屋の中で本格的にキャッチボールを始めたので・・・

二人への応援の気持ちもこめて、
窓際のすべてのインテリアと
グリーンを撤去しました。

この家で一番グリーンが
気持ちよく育つ場所、
南向きのウッドデッキへつながる掃きだし窓。

活き活きと育つ姿が癒しで
たくさんグリーンをハンギングしてました。

逆光が強くてまともな写真が一枚もなくて
残念。。

d0350221_07275566.jpg



ボールが当たるたびに謝るこどもたちに
申し訳なくて、
少しずつ増えてくる鉢割れ・・・
急に思い立って昨夜せっせと撤去。

d0350221_07361689.jpg
d0350221_07361646.jpg



また元気に室内野球に励んでもらえるとうれしいです(*'ω'*)

その分追いやられたお気に入りのコンクリ鉢シリーズは、

d0350221_07361680.jpg


全部IKEAのワゴンに移して、
気持ちよく育ってくれる場所をまた探りたいと思います。


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
更新の励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-19 07:49 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 18日

■不要Tシャツでリメイク。編み込みコースター。 mama

一気に冬らしい寒さになってきましたね。。

まだ寒さが本格化する前。
次男が勉学の神さまが祀られている神社で
和太鼓を発表しました。

d0350221_07273745.jpg


久しぶりに近くで見た次男の和太鼓姿。

一生懸命頑張ってました☆


『小粋』と書かれた法被の背中がなんとも
ほほえましいです。

+ + +

不要Tシャツをロープ状にしたので、
これを使ってまた一つリメイクしました。

何気に気に入ったコースターを持っていなかったので、
何とか作れないかと挑戦してみました。

使ったのは、厚紙とダブルクリップと麻紐だけ。

d0350221_07253720.jpg



そして編んでいきました。

d0350221_07253779.jpg



この大きな網目がたまりません。
やっぱり今年もビッグノット好きみたいです。

d0350221_07253777.jpg



毛糸で何かを編んだ経験が人生で一度もなく、
編み棒はたぶん触ったことがありません。

無心で編み進めていくと、
編み物に没頭する気持ちだけ味わうことができました♪
編み物といえるほどの難易度ではないので、
私にはぴったりです★

d0350221_07253738.jpg



白模様ありのものを一つ。
グレーを一つ。

d0350221_07253761.jpg



コースターの出来上がり。
またいろいろ作ったので
後日紹介させてくださいね。


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とっても元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-18 07:47 | handmade | Trackback | Comments(4)