HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

■マンション部屋壁の塗装編。




お友達のマンション。
一室を改造してしまおうと
始まりました。。

初日はあまり時間がなかったのですが、
友人夫婦が事前に別の部屋に
洋服ダンス類を移動してくれてました☆

d0350221_07374302.jpg



余談ですが・・・
友人の旦那さま。
料理人でもあり、おもてなし上手で
市場から安く魚介類を調達してくれるおかげで
キャンプでは、まぐろのカマや
食べたことがないくらいの贅沢なBBQを
激安の値段で食べさせてもらってます。

この日も、私が出入りすることを知って
朝から市場に寄ってお土産買ってきてくれて。。
『いい脂がのってた』といって
いただいたまぐろの刺身。
カマの中でも希少部位らしいです。。

d0350221_07235309.jpg



このお土産を目の前にぶら下げられて
どれほどの馬力がでたことか。

そして家に戻って真っ先に
旦那さんとの晩酌用に
おいしく保存する方法を調べてとりかかる
・・・その前に・・・
どうしても我慢できず(-_-)
わからないようにスライスした破片に
直接刺身醤油をかけて。
シンクの前で
・・・素手で・・・
つまみ食いしました。。

この卑しい自分の性格を何とかしたいです。

おいしすぎました。

話をもとに戻しまして。

まず最初に床やエアコンに塗料がかからないように
丁寧に養生させてもらいました。

d0350221_07345281.jpg

そして壁一面を塗るために用意したのは
こちら。

d0350221_07234670.jpg

すべて100均でそろいます。
一番近いセリアで、ペイント用のローラーはありましたが、
ペイントの受け皿がなかったので、
フロアを一周して代用できそうなものを発見しました。
靴を保管するトレイ。
ローラーがきれいに入ったので、
ちゃんと使えそうです♪

そして使用した塗料ですが、
今回も愛用しているベンジャミンムーアの
塗料にしました。

d0350221_07231624.jpg


ベンジャミンムーア HP★★★
3600色から選べる上に、
塗料自体のにおいの無さ。
のびの良さ。

箱のかっこよさ。

注文した色はその都度
大きな機械で調合され、
出来上がった色が蓋につけられています。
これを見るとなんだかうれしくなります。

d0350221_07231696.jpg

ひょんなことから技術的なことを
気軽に質問させていただけるスタッフさんと
お会いする機会ができ、
小さな疑問点も、丁寧に解決いただける信頼感から
今回もこちらの塗料をつかいました。

一番気になっていたのは、
『壁紙の上から塗ることができるか』
質問したところ、

簡単に塗れますよ!とのことでした♪

壁紙を剥いでしまうと、しっかりと塗れる状態まで
処置するのが大変だそうです。。

注意点としては、
タバコのヤニがついてる時は、ヤニがシミとなって浮き上がってしまうので
『フレッシュスタート』などの下塗り材を先に使うこと。
壁紙が浮いている部分は、接着剤を注入して
乾いてから塗ること。
汚れの付着を防ぐ特別な加工がされている壁紙には塗れないこと。

などを教えていただきました☆
よかったよかった。。

カラーチャートを何度もみて
選んだ塗料の色は

affinity colors #AF-545

このaffinity colors(♪♪♪)のシリーズが
とっても素敵でした♪
派手すぎず、リラックスできる住空間に
使えそうな色がたくさんあったので、
このシリーズに絞って目的の色を探しました。。

艶消し、エッグシェル(2~3分艶)、
セミグロス(5~6分艶)が選べるので
今回は艶消しにしました。

靴のトレイに適量のペイントを流すと、
びっくりするくらいにおいが少ない。

d0350221_07234754.jpg

以前訪れたベンジャミンムーアさんのフラッグショップでは
スタッフの方もみんなマスクをしてませんでした。
揮発性の有害物質も一切含んでいないとのこと。

しかも塗ってみると
垂れないのにのびがいい!!
塗りやすい♪♪
ほんとにおすすめです( *´艸`)

d0350221_07234812.jpg

友人宅の改造計画しながら
私もストレス発散です。

思い切ってローラーを使うと
広い面積がどんどん塗れて、
思っている以上に短時間で塗ることができました。

しかも乾きが早い!
印象としては塗りながら乾いていく感じ。

塗り残しの部分もチェックしながら
足していっても
すぐに乾いて色がなじみます。

楽しい( ;∀;)

d0350221_07345498.jpg

いつもなら友人とお茶しながら
まったりするところですが、
夢中で作業しました★

d0350221_07235265.jpg

そして細部の塗り残しを除いて
大部分が塗り終わりました♪

d0350221_07345365.jpg
とっても楽しかったです。。
この面積で養生する時間も含めて
3時間弱でできます。

壁紙の上からペイントしたいと思ってる方の
背中が少しでも押せたら。
壁一面の色が変わっただけで
ずいぶんと雰囲気がかわるものです。

大がかりに見えて、
実は一番簡単なイメチェン方法だと思います★

今回は6畳ほどの部屋で
窓の一面はこの色。

逆光になるかならないかで、
色が濃く見えるはずなので
計算して色を決めました。

塗りたい壁にどのように光が当たるかを
計算して色の濃淡を選ぶとイメージ通りになると思います。

壁。。
もっともっと塗りたい。。

この続きは・・・また
後日。
また新しいペイントなので
塗るのが楽しみです( *´艸`)



続編まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-28 07:47 | project | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 27日

■マンション一室改造計画。

以前東京で3月4月を中心に
とても楽しみなプロジェクトが
始動するはずだったのですが・・・
取り壊しが決まってるビルを
好きに改造してください、といわれ、
壁を塗ったり残された家具をリメイクして
楽しむ予定だったのです。
でも直前になって担当者が体調を壊し、
急に「やっぱりやめます」と連絡をいただき、
いろいろな事情も含めて
そういうこともあるかな。。
と少し落ち込みました。。

たくさん時間を使って
みんなと楽しめることを考えていたのにな。。
いい空間にする自信があったのにな。。
試したかったアイディアがあったのにな。。

d0350221_07272348.jpg



突然なくなってしまったお話でしたが、
参加できないと思っていたこどもたちの行事にも
参加することができて、
前向きに考えることにしました。

そしてDIY熱をそのまま別の場所に費やすことにしました。

以前から頼まれていて、
時間がなかなか作れずに始めることができなかったことを
思いきって開始させることにしました。

長男が生まれたころからの付き合いで
家族ぐるみで毎年キャンプに行く友人。

その友人が、
おうちで人を招いてお仕事ができるように
一部屋を改造してほしいと。
そんな大きな一歩を踏み出そうとする
友人を全力で応援してます★

彼女のリクエスト。

お仕事でも使えて、
娘ちゃんのチアの練習でもつかえるように
大きな大きな鏡を設置すること。

マッサージを行うので、ベッドを設置すること。

お客さまが少し休憩できるスペースを作ること。

子連れの方が多いので、
こどもたちが遊べる一角を作ること。

インテリアは男前なイメージはあまり好きじゃなく、
かといってかわいすぎるのも苦手。

現状復帰する必要がないこと。

お茶が飲める小さなスペースを作ること。

森っぽい印象をどこかに取り入れること。

etc...

とっても料理上手で、
雑貨を飾るのが大好きな彼女ですが、
付き合いも長くなって、彼女の趣味も
よくわかっているので、
ある程度の内容を伝えましたが、
全部の計画を言わずにOKをもらいました♪

d0350221_07190300.jpg



ということで忙しい生活の中でも
さささとランチを作ってくれる友人の
おもてなしと引き換えに。

d0350221_07190487.jpg



マンションの荷物置き場と化した一室に
一人で手を加えさせてもらう
とても楽しみな計画。。
細々と始めたいと思います。
リラックスできる空間にできたらな。

ただ友人も仕事しながら3人のこどもを
育てているので、
集中して作業する時間がとびとびでしか
取れないので。

なので、完成まで少し時間がかかると思いますが、
マイペースに改造を楽しもうと思います★

東京でのプロジェクトでは
作業のお手伝いをさせてくださいと
連絡をくださった方も。
楽しみにしてくださった方々に
申し訳ない気持ちですが、
参考になったり、楽しい気持ちで
見届けてもらえたらとてもうれしいです。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-27 07:32 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 26日

■リビングの模様替え&春の庭。

全く水やりをしない北側の庭。
ここに4年連続で
この時期にお花を咲かせるクレマチス
デニーズダブルです。

d0350221_07193958.jpg



もともと花の色も少なめで
グリーンとホワイトが
メインになってる我が家の庭では
貴重な色。

d0350221_07194085.jpg


宿根草なので毎年楽しめて、
毎年花の数が増えてる気がします。


+ + +

リビングをふと見まわした時に、
メインの場所に置かれている
コンソールテーブルの上が
とても騒々しく思えて
模様替えしてみました。

インテリアの間引き、って
とっても難しい。。。

d0350221_07193816.jpg


今回はコンクリートのイメージを
少し多めに置いてみました☆

植物も日当たりの関係で
あまりおけないのですが、
この横の場所に置いてる
IKEAのワゴンの
グリーンは絶好調です★

d0350221_07231207.jpg
d0350221_07193704.jpg


グリーンを置いてる場所と
置かない場所。

両方味わえるリビングです。

そして今日はとても楽しみにしていたことが。。
友人宅の一部屋改造計画が始まります!

このこともまた少しずつ紹介していこうと思います♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-26 07:32 | interior | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

■100均エッグケースでビニール袋収納。

土日。
家族総出でひたすら野球三昧でした。

大人たちがこどもたちのために
楽しみながらトレーニングする工夫してて、
厳しくも愛情を持って指導してる姿は
見てるだけで楽しい。

しんどい練習もノリノリで取り組む
こどもたちの姿もまた
見てて清々しい。

そしてまた2年生に仲間が一人増えそうです。
にこにこ笑顔がとってもかわいい男の子。
どうしてスポーツ少年団に参加したくなったかを
聞いてみると・・・

『いつもいつも長男くんが楽しそうだったから。。。』

といってくれました。

d0350221_07030678.jpg



楽しそうにしてる長男をみて、
一緒に野球がやりたい、
って思ってもらえるなんて。

そんな嬉しい褒め言葉はないです。。

長男には、完璧な通知表を
持って帰るよりも素晴らしいことだと
伝えました☆

これから6年生まで、
しっかりとチーム全員の成長を
写真に残そうと思ってます。


撮ったばかりの写真を
見てるだけで、ビールが進みます。


+ + +

セリアの卵のケース風の
ディスプレイボックス。
仕切りなしのものと
仕切りありのタイプがあります。
あとブラウンの色も。

d0350221_07231128.jpg



どこかの動画サイトで見かけた
ライフハック。
その動画では、空になった
ティッシュボックスを買い物袋収納として
使うのですが、
しまい方でビニール袋がするすると
出てくるという内容でした。

おおお!!と感動したので、
うろ覚えながら
このエッグケースでもできないかと
試してみました。

小さめの買い物袋専用の
収納にしたかったので、
ビニール袋が取りだしやすいように
口を開けて。

d0350221_07230907.jpg


ここに取っ手が最後に残るように
押しこみます。

d0350221_07204313.jpg


そして二つ目の袋の底を
取っ手に少し通してから
また袋を押しこんで。
取っ手が最後に残るように残し、
次の袋もまた同じように繰り返して
押しこんでいきます。

d0350221_07204442.jpg


取りだす時には、
取っ手を引っ張ると、
自然と二つ目の袋の取っ手だけで
ひょこっと口からでてくる仕組みです。

便利で思わず用もないのに
袋を引っ張りだしてしまうほど
感動ものです♪

d0350221_07204599.jpg

d0350221_07204169.jpg


箱であればどんなものでも
使えるので
お試しください☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-25 07:44 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日

■材料3つオーブン不要で混ぜるだけ。おいしいいちごアイス。

授業参観だった昨日。
前回は変な駆け引きをしてきた長男。
いわれた通りに遅れ気味に学校に行くと
『遅い。。』と言った長男。

少し学習し、今年は素直に
『早めにきて!』というので、
早めに行くと、

『ええ?早いよっ早すぎるよ(*´ω`)~。。
みんな!おれのママ!!』

と言葉と態度が一致していません・・・
嬉しそう。。
楽し気な様子が見れてよかったです★

そして今日は一転晴れていい天気。
遠足なので、朝から長男のお弁当。

キャラ弁はいらない。
こども用のお弁当箱は小さすぎる。
おやつ200円分は食べきる時間がない。
などなど。

細かい。。

d0350221_07350828.jpg

小食な大人くらいの量が
入るお弁当箱に詰めました。
空っぽになってたらうれしいな。。

+ + +

先日作ったいちごジャム。

d0350221_07204459.jpg
d0350221_07204387.jpg



保存料が入っていないので、
早めに使うためにも
少し手を加えました。

本当に本当に簡単なのですが・・・

いちごジャム 150g~200g
生クリーム  200ml
ハードビスケット 10枚ほど

割ったビスケットと材料を・・
ただ混ぜて。
ただ凍らせるだけ。

d0350221_07285589.jpg



これでいちごアイスの出来上がり。



とても簡単で、おいしくて。

d0350221_07285368.jpg


一度混ぜた時につまみ食いしたのですが、
家族で食べるために我慢しました。。

こんなに簡単なら
また作りたい。
今度は生クリームじゃなくて
ヨーグルトで作ってみます★
また食感が変わって低カロリーになるはず。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-22 07:47 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 21日

■100均マーカーを手書きでおめかし。

今年から次男のバスの時間が
一時間早まり、
長男が出ていってすぐ次男もお迎えが。

朝の8時からこどもたちが
二人いない。

そのかわり帰りも早くなった次男。
今まで4時半に帰ってきたのが・・・
夕方3時過ぎには帰ってくるようになりました。
作っても作っても

d0350221_07342012.jpg



おやつがなくなります。

d0350221_07341975.jpg


帰りが遅かったときは
近所のお友達とあまり遊べなかったので、
毎日とても楽しそうです★

+ + +

水性のマーカーが必要になったので、
100均のセリアで買いました。

d0350221_07321334.jpg



無性に落書きしたくなって・・・

家にあったラベル用の白のシールを
急きょ貼り合わせて。

もともとのラベルを隠して。
描いてみました。

d0350221_07321288.jpg



このフォントのコツがちょっとつかめた気がしました。。


長男が時々学校で使うらしく、
見せると、
『どっちでもいいよ。』

いや、といわれなくてよかったです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-21 07:39 | handwritten | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 20日

■業務スーパーマニアおすすめ第7弾。

昨日、ポストの中の
郵便物を取ろうとふたを開けたら・・・

これと目が合いました。

d0350221_07094187.jpg



誰が作ってポストに
忍ばせてくれていたかは
わかっていません。。。

ニコニコ笑顔のスターが
なんだかとても幸せそうです★

+ + +

愛用のホテルマーガリンが
切れそうになったので、
業務スーパーへ買いだしに行ってきました。
業務スーパー HP★★★

このおすすめシリーズも
もう7弾でした!
古すぎる記事もありましたが・・・
気になる方がいれば↓

過去の☆☆☆
過去の♪♪♪
過去の☆☆☆
過去の♪♪♪
過去の★★★



たくさん紹介していきたのですが、
商品もいろいろ入れ替わっているので、
また行くたびにお気に入りが増えていきます。

小さいころ
家族が大好きで
一番通ってたファストフード店。
カールズジュニア。
一度撤退したのですが、
日本の神田に再上陸したようです。
Carl's Jr (HP★★★

Carl's Jrのオニオンリングが
大好きで。
しかもキャラクターが
上のスターに似ています(笑)

この味には近づけませんが、
これを見つけて即買いしました。

d0350221_07101080.jpg



冷凍オニオンリング。
玉ねぎの食感がもう少しあれば
完璧でしたが、
それでもとてもうれしい。
これを見た父は・・・
きっとすぐに買いに走ると思います。

もう一つよく買うもの。
お弁当にも入れやすく、
こどもも食べやすい大きさで
作られてる白身フライ。

d0350221_07104258.jpg


この大きさはとても重宝します。
そしておいしい。

調味料で、
何度リピしてるかわからないくらい
買い続けてるもの。

d0350221_07410531.jpg



お酢はこれしか使いません。
料理にお酢をやたらと使うのですが
ポテサラやスパサラ、マカロニサラダの下味で
違うお酢を使ったら
思い通りにいかなかったので、
やっぱりとてもおいしい。

ちなみにこれも劇的においしいです。



シリアルシリーズも
よく買っていますが、
割高感のあるグラノーラが
使いやすい大きさで
値段も80円!

d0350221_07104149.jpg


ハニー&ナッツ意外にも
味の展開がありましたが、
この値段でこの量はとてもうれしい。

あと長男が、大好きで、
このあま~いチョコケーキをもらうために、
苦手なスイミングも
テストの日に
死ぬ気で頑張る
謎のモチベーションがわくもの。

d0350221_07104368.jpg


甘いものが好きな人には
おすすめです♪

紹介しても
まだ心の残りがあるので、
また第8弾・・・



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-20 07:44 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 19日

■100均カーテンタッセルを分解&春の庭の花。


庭のオオデマリ。

d0350221_07344189.jpg



ほったらかしで水やりも
一度もしていませんが、
芽吹き始めた庭で
ひときわ目立つお花を
咲かせてます。

d0350221_07343972.jpg



今の時期
咲いてる我が家のお花たち。


 + + +

手芸用のウッドビーズが
意外と高い。。
100均で買えるものが
小さくて少ない。。

これはセリアのカーテンタッセル。

d0350221_07425869.jpg


このウッドビーズの大きさが
ちょうどいい♪
しかも分解できそう。。
しかも100円。。

ということでタッセルを分解しました。
白く塗って。。

d0350221_07425524.jpg

2種類の大きさがあるので。
同じ大きさのものを
レザー紐に通して。

d0350221_07425628.jpg


5分ほどですぐ完成。

d0350221_07425950.jpg

簡単箸置きを作りました。

d0350221_07425415.jpg

残った大き目のウッドビーズは・・・

d0350221_07425793.jpg
鍋敷きにしました♪
でも今は木にひっかけて
オーナメントにしてます★

カーテンタッセルの分解に
はまりそうです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-19 07:40 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 18日

■100均の便利グッズ&防災グッズ。

昨日は半旗が掲げられた野球場にいました。
それを見ると
いろいろな想いが交錯しながらも
どう表現すればいいか。

一日でも早く、
多くの方々が、
ストレスから解放されることを
心から祈ってます。

地震や火山。
とにかく天災が多いのが日本。
でもそれがあっての
四季折々の美しい日本。

いろいろなことに
ちゃんと備える。
これしか思いつきませんでした。

+ + +

こどもたちが自分たちで
歯磨きをしたときに、
どうしてもチューブをきれいに
絞ることができないみたいです。

たくさん残ってるのに
『でてこない。。』
とよく言うので、100均でこちらを買いました。

d0350221_07311883.jpg



とても単純な作りですが、
最後まできれいに使えそうです。

d0350221_07311657.jpg



いろいろな備え。
非常袋セットもたくさん出てますが、
置く場所がない家庭もたくさんあると思います。

私なりに考えた結果、
お水がなくなるのが一番苦労すると思って、
お水を少しでも残せるように
防災用のペットボトルのほかに
用意したもの。
100均で買える給水バッグは
5リットルの水をためることができる
袋です。
場所も取らない。
100円で買える。
何したらいいかわからなくて
何も備えてない、という家庭も、
これくらいはして損はないはず。

ニュースでよくみる光景。
断水地域に給水車に列。
でもいざ自分がその立場になったら、
と考えると、
水をくませてもらうタンクがない。
と思ってそろえたものです。

d0350221_07352825.jpg



そしてIKEAの手回しライトは
LEDなので、
いざという時に
電池切れを起こすことがないので
安心です。

お風呂のバスタブは
洗う瞬間まで
水を張ったままにしてます。

こんなことしかできませんが、
近い将来必ず大きな地震がくる、と
いわれている地域に住んでいながら
一度も地震を経験したことがない
こどもたちがニュースを見て
愕然としていました。

こどもたちには、
『命だけは守って。
それさえしてくれたら
あとはママが何とかするから』

これ以上被害がでないことを祈ってます。

読んだよ。。
というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-18 07:48 | shopping | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 15日

■簡単に型なしタルト&元気もりもりのハオルチア仕立て直し。

いちご三昧だったので、
たくさんいちごのスイーツも作りました。

焼きっぱなしの
型なしタルト。
タルト生地を型にはる手間がないし、
型から外す失敗もない。

タルトの生地。

バター 50g
砂糖 50g
溶き卵 1個
薄力粉 150g

バターと砂糖を練り混ぜる。
溶き卵を少しずつ入れて混ぜる。
ふるった薄力粉をいれて切るように混ぜて、
冷蔵庫で生地を休ませます。

アーモンドクリームは・・

バター 30g
砂糖 30g
卵黄 1個分
アーモンドプードル 30g

バターと砂糖を混ぜ合わせる。
卵黄を入れて混ぜる。
アーモンドプードルを入れる。

d0350221_06573276.jpg


アーモンドクリームの売れに
好きなフルーツを乗せて。。

d0350221_06573048.jpg



オーブン180℃で30分程度焼きます。

d0350221_06573183.jpg


ちょっと崩れてるのも愛嬌です。
ピザみたいに切り分けて。

d0350221_06573243.jpg


おいしくいただきました☆

今度はりんごバージョンで
作ってみます♪

+ + +

庭のクリスマスローズが
下を向いて満開。。

d0350221_07185629.jpg



モリモリになって子株が
どんどんでてきたハオルチア。

d0350221_07340564.jpg



多肉の中でもハオルチアが好きです。

4年前に買って
育ててるものが
どんどん元気になってます。
4年前も↓のお店で買いました。

 

傷つけないように
子株を分けていきます。

d0350221_07231039.jpg

d0350221_06590908.jpg


ゆっくり抜いて。

d0350221_06590533.jpg


子株がたくさん☆

植え替える先は、
3連の古いパン焼きの型。

d0350221_06590768.jpg


直接土を入れるのは抵抗があるので、
牛乳パックをいれてみると
ぴったりだったので、
片方を切って短くしてスポッとはめてみました。

d0350221_06590899.jpg


そして仕立て直して。

d0350221_07230974.jpg

d0350221_07034908.jpg

d0350221_06590602.jpg


子株を取った鉢も
全部すっきりと収まりました。。

d0350221_07230937.jpg


また元気に増えていったら、
パン型から抜いて、
駐車場側の一部を
ハオルチアだらけにしてみようと
計画中です♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-15 07:32 | food | Trackback | Comments(0)