HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

■100均木材×黒板塗料で&斬新なオリジナルトートバッグの作り方。友人マンション一室改造計画。


友人のマンション一室改造計画で、
色見本とにらめっこしながら
色を絞って都度注文しているのですが、
ペイント缶の注文と一緒に
個人的な注文をして取り寄せたものが。

ベンジャミンムーアのロゴ入りのトートバッグです。
このロゴがシンプルで
かっこよくてツボです。

d0350221_07253194.jpg


頑丈な生地なので、
ペイント缶がきれいに入ることももちろんのこと。
ホームページに掲載されていたオリジナルトートの
アイディアがあまりにもかわいくて。

使ったペイントをトートバッグに乗せて、
オリジナルトートができるアイディア。

過去のペイントも引っ張り出して、
早速届いたトートに塗ってみました!
完成。

今まで使ったペイントを塗ってみました。

d0350221_07253291.jpg

このペイントが増えるほど。
ヘビーユーザーの証拠。
これはやりたくなる( *´艸`)
手持ちのペイントでもできますね☆

色の上に品番書くつもりです♪
すぐに追加で注文できるので
自分好みの色見本帳に。。
もう一つほしい。。


ベンジャミンムーアの青山のフラッグシップショップでは、
1ガロンor3クオート購入した方にプレゼントしてるらしいです。。
詳しい情報は☆☆☆


このフラッグショップ、面白いペイントの技法が見れたり、
ペイントの艶の違いが確認できたり、
親身に質問に対応してくださるスタッフさんがいるので
大がかりなDIYの予定がある方は
直接顔出すのがおすすめですよ♪

特別な機械でペイントを調合しているのを目の前で見たり、
壁をペイントしているアーティストさんに遭遇して
楽しそうにペイントしている姿を見たり。
面白すぎてなかなかお店を出ることができなくなりました。。

作業で使うグッズを詰め込んで。

d0350221_07253382.jpg


これでまた作業する楽しみが♪

d0350221_07253457.jpg


お手軽価格でこちらで買えますよ→♪♪♪



+ + +

イメージ通りに壁2面が出来上がったところで。

d0350221_07253460.jpg

友人の希望であるものを取り付けてほしいと
リクエストもらったので、
壁一面にも塗った
ベンジャミンムーアの黒板塗料の残りを使って
小細工しました。

セリアで手に入る木材。
こちらは細身の板材が2つ入って100円。

d0350221_07253565.jpg

こどもが3人いるこのおうちで。
こどもたちの成長を記録したい、
とのことだったので、
黒板塗料を木材に塗って。

d0350221_07411292.jpg

d0350221_07253775.jpg


木材に塗る場合は、本当は
下塗り材を塗らないと木材から灰汁がでて
シミになる可能性があります。
あと木材の種類にもよりますが、
塗料を多く吸い込んでしまうものがあるので、
余計な塗料を使わないためにも・・

本当はベンジャミンムーア専用の
下塗り材(フレッシュスタート)を塗るのがおすすめ。
フレッシュスタートはこちら♪♪♪
今回はサクッと作りたかったので、その作業を省略しました。。


完全に乾いてから
5センチおきに修正液でしるしをつけて。

d0350221_07253892.jpg

とっても簡単な身長計の出来上がり!

日付や印をチョークで
3人分、好きなだけ書き込めるようにしました。

d0350221_07253928.jpg

早く背が伸びてほしい反面。
ぐんぐん伸びる身長にさみしさも感じると思って、

Don't grow too fast・・

と書き込みました。

成長してほしいけど、
あまり成長しすぎないで。。

私が自分のこどもたちに対して感じる
相反する二つの気持ち☆



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-30 07:52 | project | Trackback | Comments(3)
2016年 06月 29日

■業務スーパーマニア。おすすめ冷凍おやつ。

毎日毎日。
小学校が楽しくてしょうがないらしいです。

雨の日は
休憩時間はなにしてるの?

と聞いてみると
自慢げにノート見せてくれました。

・・・( ;∀;)

すごいけど。。
すごいけど気持ち悪い( ´艸`)



d0350221_07330685.jpg

d0350221_07330513.jpg
d0350221_07330707.jpg



ひたすらワープして
まだ終わりがないらしい。

・・がんばれ。

個人的には最後の

「げきむずじごく」
の文字が上手でびっくり☆


+ + +


定期的に紹介している
おすすめの業務スーパー商品。

今日は冷凍のおやつで
こどもたちの大好物を。

大のみたらし好きの長男。

簡単にみたらし団子が作れないかと思って
手に入れたのが、業務スーパーの白玉団子。

d0350221_07330157.jpg
1kg入って278円。

冷凍なので、自然解凍でも
500wのレンジに少しかけるだけで
もちもちの団子が食べられます。

d0350221_07330367.jpg

たれを作ればいいだけなので、
とっても手軽。

鍋に
しょうゆ 大1
みりん  大1
砂糖   大2
水    80cc
片栗粉  大1

かき混ぜながら火にかけると
あっという間にみたらしのたれができます。

団子プレート。

d0350221_07330323.jpg

みたらし団子は
焦げ目もポイントなので、
濡らした竹串に団子をさして、
少し火にあぶりました☆


抹茶のアイスに合わせたり、
かき氷に乗せたり、
ぜんざいに入れたり。

家で作るおやつは
いつも洋菓子系なので、
たまに和菓子もいい♪

腹持ちもいいので、
スイミング終わってダッシュで移動して
そのまま野球の夜練に参加する火曜日のおやつに
もってこいです☆

いつも突然。
業務スーパーのおすすめを紹介する記事・・・
失礼しました。。

まだあるので。
お楽しみにしていただけると嬉しいです。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-29 07:54 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 28日

■100均マステで超簡単スグデキで見た目イメチェン。

学校から帰った長男が。
宿題で使う漢字ノートがない。と騒いで。

部屋中を探してもない。
ラグの下。
ソファのクッションの下。
本を全部ひっくり返してもない。

ないないない。
泣きそうになりながら、
探す長男に巻き込まれて次男もどんより。

『一回先生に怒られてきなさい。』

と捜索打ち切り。

朝起きて先ほど見事に。
記憶がフラッシュバックしたらしく。

先週、自習時間に宿題を終わらせたときに
先生に預けて帰ったらしい。

雨降ってるのに顔が
一気に晴れやかに・・・

昨日のあの時間を返してほしい( ;∀;)

ちょっと抜けてるところ。
声が大きすぎるところ。
話を2割増しに大げさに言うところ。

私にそっくりすぎです。。。

+ + +



長男と一緒に野球を始めてから、
日焼けも気にする余裕なく。

少しずつ黒く日焼け中。。

日焼け止めが何であんなに白くなってしまうんだろう。
とずっと不思議におもってました。

そろそろ効果が高い透明な日焼け止めが主流になってもいい頃。。
と勝手に決めつけて
ドラッグストアの今季新発売の
日焼け止めを探しに行ってきました。

ドラッグストアの店頭で見つけたのが
こちら。


スポーツウェアのように肌に貼りついて
よれない、落ちない・・・
らしい( *´艸`)

即買いです。


スポーツ用の日焼け止めが
スプレー式で
しかも透明!!

もうすべてが理想。
お出かけ前にしゅっとできる。。

あとは効果があるかはこれから検証します。。

とっても派手な見た目なのが・・。
すぐに使える場所に置きたいのに
黄色がとても鮮やか。

消耗品の見た目に手を加える場合は、
簡単スグデキが鉄則。

100均のマステを使って
30秒でできる方法で隠します。

d0350221_07353911.jpg

レンガの柄で幅広のマステ。

スプレー缶に巻き付けるだけです。

d0350221_07353886.jpg

黄色の見た目がレンガ調に。
しかも資源ごみに出すときも
30秒で元通り。

d0350221_07350137.jpg

ほんのひと手間ですが、
この30秒のひと手間で、
パッと使える場所に置くことができるようになりました☆



ブログ見てるよ・・!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-28 07:47 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 27日

■無印&ベンジャミンムーアで友人宅一室改造計画。2面完成。

首のリンパが腫れてしまって
入院が長引いてる野球仲間のお見舞いに行ってきました。

その病院は、次男が小さいときに
何度か入院したことがある病院。

ここ数年、
こどもたちも全く熱を出すこともなく、
病院とは無縁の生活だったこと。

改めてこどもたちに感謝。

d0350221_07432868.jpg

たくさん食べて。
たくさん運動して。
たくさん寝る。

健康法なんてこれしかしてませんが、
これで健やかに育つもの。

 + + +

ちょこちょこと通わせてもらいながら
続きの作業をしに
友人宅にまた通い始めました!

友人が喜ぶ顔が見たい気持ちと。
部屋をイメチェンできる楽しみと。

今日は壁一面の細かい塗り作業を
しに行ってきました。

今回も使ったのはベンジャミンムーアの塗料です。

ベンジャミンムーアHP☆☆☆

初めてペイント缶のふたを開けてから
少し時間がたっていますが、
しっかり蓋を締め直し、
使う前に振ってペイントを混ぜてから使っているので、
色の変色がなく、きれいに使えてます。

以前はよく好みの色になるように
市販のペイントを独自に調合していたのですが、
乾いた後の色が素人では想像しにくくて
とっても難しくて何度も失敗しました。

さらに量の調節が難しいので、
足りなくなった時に全く同じ色を作ることができなかったので、
今更ながらカラーチャートをみながら
好みの色を注文することの重要性を痛感してます★

ペイントを注文したときに
目に入った便利グッズ。

d0350221_07422886.jpg

フレキシ(ペイント缶液垂れストッパー)

何度もペイント缶から
塗料を別の容器に移す時に
タラ~。。。と垂れてしまってたことが
気になってて。。
友人部屋を汚さないかとひやひや。

d0350221_07422745.jpg

一緒に注文してみました。


ペイント缶に取り付ける便利注ぎ口。
痒い所に手が届く感じ♪

パカッと缶の溝にはめると
簡易的な注ぎ口ができます☆
これでペイント缶が汚れるのが防げます。
直接筆でペイントを使うときは、
筆についた液量も調節できます。

もっと早く存在を知りたかったです!
ただペイント缶にこびりついて
使い込んだ雰囲気は個人的には大好きです。

大きな面積はローラーで一気に塗れるのですが、
今日は細かい境目を慎重に塗っていく作業です。

おすすめのポイントがいくつかあります。

しっかりと養生することがもちろん大事なのですが、
養生テープを信じすぎて大胆に塗ってしまうと、
きれいに貼れていなかった場所からペイントがにじんでしまいます。

養生したテープから2,3センチほど開けて
大胆に壁面を塗ってから、
境目は慎重に塗ったほうがきれいに仕上がりました。

d0350221_07422901.jpg

そしてその時に使用するグッズは、
クリアファイルとトールペイント用の筆がおすすめ。

  


一番大変だったのは天井面と壁面の境目。
マスキングテープをきれいに貼ることができなかったので、
クリアファイルで天井面にペイントがはみ出ないように
ガードしながら慎重に塗っていきました。

その時に使用した筆がトールペイント用の
筆毛が弾力あって、きれいな直線が描ける平筆。
これがあれば、フリーハンドでもきれいに塗れます。

きれいにすべての境目を塗った壁一面。
壁紙にもよりますが、
凸凹のある壁紙だとところどころ溝まで
ペイントがいきわたっていない場所が出てくると思うので、
細かくチェックして、塗り重ねていきました。

使用した色は
affinity colors #AF-545 1Q(0.9L)艶消し
色は無数に選べます。
カラーチャート →♪♪♪


この色は、想像以上にキレイで
どんな雑貨にもどんなインテリアのテイストにも合いそうです。

完全に乾いてから、
無印良品で調達したカーテンを取り付けました。
ちょうど無印良品週間で。。
10%オフ。

d0350221_07422878.jpg
外からは見えず、
でも外からの明るい日差しが採れて、
程よくナチュラルなホワイトが
ブルーの色とマッチしてます。

d0350221_07425767.jpg

少しだけ窓を開けながら作業しましたが、
今回もペイント作業してるとは思えないほど
無臭に近い。
しかも無害。
特にお子さまがいる家庭は
ペイントの質にもこだわってほしいところです。

イメチェン後も健康的に使ってほしいので、
それが一番大事なことかもしれません。

これでマンション一室の2面が完成しました!

BEFORE

d0350221_07435780.jpg

AFTER

d0350221_07422916.jpg

残り一面は友人の希望があって・・
べた塗りとは違う加工をすることに。

d0350221_07425847.jpg
不安ながらなんとかイメージ通りに仕上がるように
準備中です。

楽しみにしていただけるととてもうれしいです。

次回は100円木材×ベンジャミンムーア編。
お楽しみに。。




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-27 07:48 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 24日

■製氷皿で意外なものを手作り。ダイヤモンドキャンドル&色集めごっこ。

昨日は友人宅にDIYをしに行って、
エレベーターに乗り込んだ瞬間。
一番肝心な材料を忘れてしまったことに気付いて。

取りに家に戻る無駄な往復。
落ち込んでしまいそうでしたが、
何とか意味のある往復になるように。

雨の日で激混みしてたいつもの道路を使わず、
新しい裏道を開拓してみました♪
信号も少ないし、渋滞回避できました。。
いい道発見!
さらに晴れてきて☆

前向きに切り替えれたな♪
と自分をほめようと思ってたら・・・

重ねて戻そうとした
とってもお気に入りのお茶碗を
朝から二つ同時に割ってしまいました。。
重ねたまま手が滑って落としちゃった。。

しょんぼり。

お庭に咲いてるアナベルを
切って気分転換。

我が家の数少ない
グリーンの雑貨で色集め。

ゴールド、ホワイト、ブラック、
レッド、ブルーに続いてグリーン。

d0350221_07182513.jpg


+ + +

少し変わった形の
氷を作るのが
大好きなのですが、
シリコンの型の製氷皿は
雑貨づくりにも使える優秀さ。

d0350221_07231127.jpg

作れるかな。。と
興味本位で作ってみました。

シリコンモールドの中に
溶かした蝋を流し込み、
固まりそうな瞬間に、
ドライフラワーを配置しました。

d0350221_07231129.jpg

時間との勝負なので、
事前にドライフラワーを組み合わせて準備。


完全に固まってから
型から抜いてみると。

d0350221_07232271.jpg

思っていた以上にかわいい
ダイヤモンド型のキャンドルが
出来上がりました♪

いろいろな形の
ダイヤモンド型キャンドル。

d0350221_07232135.jpg


形に合わせてドライフラワーの組み合わせも
変えてみました。

この手のひらサイズに
ぎゅっと詰め込んだかわいさ。
とても気に入ってます。

友人たちのDIYは
また後日報告させてください♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-24 07:28 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 23日

■ダイソー100円のドツボお買い物&ひと手間。

昨日は次男を迎えに行ってそのままスイミング。
そして急いで帰って
ごはんの支度をして。

早めに晩御飯食べさせて
全員ジャージに着替えて
いざ。
野球の夜練へ。

キャッチボール始めたところで
雨で中止。
無念。

消費できなかった『やる気』の
持っていき場所に困ります。。

その『やるき』はすべて
新しいジャージから来てます。
家族全員UNDER ARMOUR。

d0350221_07360549.jpg

旦那さん。やたらとジャージのデザインにうるさい。
私も週4日ほどなんだかんだ
こどもらと野球して
体動かしているので
夏用のジャージを全身新調してもらったのですが、
すべて旦那さんの好みで
何パターンも着替えさせられ。
試着室で
着せ替え人形状態(笑)

d0350221_07364207.jpg
格好に似あわない動きをするわけにはいかないので、
全力でがんばります★



+++

ダイソーで見つけた
こちら。

d0350221_07360476.jpg

好みドストライクです。
ほかにも色違いがありました。

運動することもあって、
重たい財布よりも
最低限の小銭だけを
持ち歩きたい時ように
小銭入れを探していて。

気に入ったものが見つからず、
小銭入れが買えずにいたので、
こんなに好きなテイストが
見つかってとてもうれしい。。

ダイソーでこんなに
シンプルでかわいいものがあるとは。

ソフトレザーのような
スウェードのような
やわらかい素材で、
程よいグレー×アンティーク色の金具。

全部好みです。

もう一つはポイントカード入れに。
違いが分かるように
手を加えることに。

d0350221_07360783.jpg

好きな蛍光ピンクで
ラインを入れました。

袋をかぶせてビニールテープで
カバーすると、
きれいにラインが出ます。

d0350221_07535204.jpg


蛍光のピンクの色が
少しくすんでしまいましたが、
きれいな直線になって大満足です。


免許証と小銭が
ちょうどよく入る大きさ。
とっても使いやすくて
使わないのにさらに
買い足しそうな勢いです。。

ジャージといい。
小物といい。
グレー×蛍光ピンクの組み合わせ。
テンション上がります。


今日もまた友人宅に通って
部屋改造計画してきます!
明日進捗が載せれたらな★


ブログ読んだよっ!という
足跡かわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-23 07:55 | fashion | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 22日

■久々ニトリで一目ぼれ&初お迎え。

長男。
毎日一回は注意するくらい声が大きくて
おしゃべりです。

なのに肝心な時に
肝心なことを相手に伝えないといけないとき、
弾丸トークが途端に嘘のようにだんまり。

都合悪くなるとだんまり。
いろいろ思うことがあって、
ものすごく。怒ってしまいました。
急にいろいろなことにイライラしながら
それも乗っけて
怒る怒る怒る。。

でも思い返すと
『そんなに怒らんでもよかった。。』
と自責の念に(+_+)

同じ理由で怒りそうになったとき。
今度は反省ふまえて
ぐっとこらえてみよう。

私も成長できますように。

+ + +

友人宅マンション一室改造計画用に
カーテンが見たくて
久しぶりにニトリへ。

すると夏用にキャンプグッズがでてたり。

ひんやり寝具が出てたり。

激安の食器が増えてたり。

危うくトラップにかかりそうになったのですが、
こどもたちの帰宅時間が迫っていたことで
余計なものを買わずにすみました。。

そんな中でも
店頭でみて即買い。

d0350221_07273236.jpg

ずっとずっとやかんを探してて。
↓どれも素敵で悩みに悩んでました。





ニトリのやかん。
探していた大きさで、
想定してた値段の1/4でした!


結婚する前ももちろんですが、
結婚してからも一度も買ったことがなくて、
ここ数年のお茶づくりに
いよいよ限界がきて。

ちなみに先週末の水筒です(笑)

d0350221_07273273.jpg

2リットル以上のお茶が焚けること。
こちらは最大2.4リットル入ります。

d0350221_07273107.jpg


うれしい♪

d0350221_07273058.jpg

白のホーロー。
木の取っ手。
これならコンロに出しっぱなしでもいい。

なんと値段が1300円。
激安です♪

やかん生活をしたことがないので、
これから毎日朝晩焚き続けて
やかんのありがたみが
感じられたらいいな。



ブログみたよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-22 07:46 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 21日

■100均の製氷皿で手作り。九龍球。


お庭で満開迎えてる
アナベル。

d0350221_07201176.jpg

ライムグリーンから始まって、
白くなってから、またライムグリーンに。

立ち枯れさせて収穫したいと思います。。



+ + +

ナチュラルキッチンで
去年買った球体の氷が
作れる製氷皿。

d0350221_07203268.jpg

ほかの100均でも売られてるようです。

   

これを使って
氷以外のものが作れないかと。

今まで簡単な
お菓子作りを割と頻繁に作っているのですが、
ゼリーなどの冷たいお菓子は
作った記憶がない。。

今年の夏はゼリーとか
見た目がかわいいムースが作ってみようかな。

先日いただいたビワで
シロップ漬けを作ったので、

d0350221_07222969.jpg


製氷皿とゼリーカップにフルーツを並べて。
次男と一緒に。

d0350221_07225937.jpg

ゼラチンとお砂糖とレモン汁を
沸騰させずに温めて、
粗熱とって型に流し込みました。

びわだけだと彩りがさみしいので、
業務スーパーのミックスベリーも。

d0350221_07203334.jpg

作りたかったのが
香港生まれのスイーツ。
九龍球(クーロンキュウ)

d0350221_07200902.jpg

びわのシロップにぷかぷか浮かせて。

d0350221_07201090.jpg
この手前に移ってるベリー。
これがとってもすっぱくて( ;∀;)

丸見えなロシアンルーレット状態に
なってしまいました(笑)

見た目が涼しいゼリーが
夏場になると食べたくなる理由がわかりました♪


ブログ読んでるよ・・!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-21 07:41 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

■100均セリアの新商品で意外な使い方。

昨日は父の日。

毎年気まぐれのように
祝ってしまってるので、
昨日はこどもたちと一緒に
『いつもありがとう!』ができました☆

d0350221_07262820.jpg

なりたかった職業について、
やりたい仕事をさせてもらってる
旦那さんですが、
体調崩さないのが不思議なくらい忙しい。

でもその分だけ、家族との時間は
常に全力投球。

家族全員寂しがりやなので、
さみしいと感じる隙がないくらい
みんなでお互いを支えあってます。

HASHIFUKUさんのお箸。
喜んでもらえました♪


次男が幼稚園で作ってきた
ネクタイとブレスレット。。

d0350221_07262894.jpg

お出かけ前に身に着けるように
促されたけど。。

壊れちゃうと大変だからね。。
飾るだけにしておこう。。

+ + +

少し前に店頭に並んだ
100均セリアの新商品。


d0350221_07263812.jpg

ただ、飲み物入れとしては
保冷機能がないので、
別の使い方をするために
買いました。

中のふたの仕組みが気になってましたが、
思ってた通りでよかったです。

d0350221_07263662.jpg

ここには、
プレゼントでもらった少量のコーヒー豆。
挽いたものをいつもの保存瓶と
一緒に入れるわけにはいかないので、
それ専用にラベリングしました。

ビニールテープに修正液。


d0350221_07263704.jpg

もう一つは、グラノーラ入れ。
少量使いをしてるグラノーラに
ぴったりでした♪

こちらは白のビニールテープに
太めの油性ペン。

d0350221_07263048.jpg
パラパラのタイプだと、
ちょうどいい感じに
蓋をしたままふりふりできました♪

d0350221_07262977.jpg
キッチン回りはモノトーンだと
気持ちよくおさまります。。

また100均新商品のお気に入りと、
定番商品のお気に入り。
紹介させてください♪


ブログ読んだよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-20 07:58 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 17日

■DIY企画のふすまリメイク&テーブルリメイク。

我が家によく遊びに来てくれる小学校のお友達。

目と鼻の先の距離に住む
小学校一年生の女の子もその一人。

女の子のお友達が毎週のように遊びに来てくれることが
今までなかったので、とっても貴重な時間です。

女の子を楽しませるにはどうすればいいか、
一生懸命考える不器用な男二人。
時には不発も( *´艸`)

5時になるとおうちに帰っていくのですが、
目と鼻の先の距離であろうと、
雨の日だろうと、
ちゃんと家の玄関まで送り届けるように
教えてます。

「この距離なら一人で帰れるでしょ。。」
とは言ってはいけない雰囲気を感じてるのか・・・
長男も次男も当たり前のように
家まで送り届ける。

一緒に野球の夜練に連れていくことがある
同級生の女の子も。
一人で歩くことがないように早めに準備して
ちゃんと家まで迎えに行く。

大きくなってもこれが当たり前のことのように
身についてほしくて。
女の子を大事に優しく扱ってあげる。
それも立派な長所になると思うので
まずは近場から練習させてもらってます。

+ + +

質問をいただいていたので、
ふすまのリメイクを少し。

ポイントは二つあって。
まずは壁紙の選び方。。

国産の壁紙は一般的に
横幅が小さく、輸入壁紙は幅広。

幅の狭いものを使ってしまうと、
ふすま一枚分をカバーすることができなくて
貼り合わせが必要になってしまうので、
難易度が高くなってしまいます。

なのでおすすめは輸入壁紙、
もしくは幅約92センチの国産の壁紙を使うこと。
のりなしで。

↓これだと1mの切り売りができて、
単価も安くておすすめです★



テレビ放送では原状復帰のやり方で
ふすまをリメイクしました。
幅広マステの上に、薄手の強力両面テープ。
けば立ってるふすまだとマステでも
跡がついてしまうので一度マステを貼って
剥がして確認してからがいいと思います。

二つのポイントは両面テープを
角や端により丁寧に丁寧に
貼り合わせること。

ここが雑だと、仕上げた後に
めくれやすくなってしまいます。

格子状に貼るときに
マステは交差して良くても
両面テープが重ならないように気を付けて下さい★
紙がはがせなくなるのと、
重なった部分が凹凸になってしまうからです。

この写真があればよかったのですが。。
なんせ夜中の作業だったので。。
余裕がなくて残念。。


ふすまの取っ手は外してから
貼るときれいですが、
取っ手特有の釘が撃ち込まれてることが多いので、
取っ手の周りにもきれいに両面テープを
貼って、カッターで穴をあけて
取っ手を出すようにしました。

少し大きめに切った壁紙をきれいに貼ってから
ふすまに溝にカッターの刃を
入れるようにして丁寧に切っていきました。

d0350221_08001360.jpg

d0350221_08001464.jpg

今初めて気づいたのですが・・・
ふすまの戻し方が変わってる(笑)



そのほか、もともとあった
チェストも
白い色がとってもレトロで
かわいかったので。。

d0350221_08033885.jpg
取っ手をセリアのアンティーク調のものに
付け替えて。。

d0350221_08073301.jpg

今回のDIYで一番簡単で
息抜き的な存在のリメイクでした( *´艸`)
ほんと数分でできてしまう超簡単イメチェン♪

もともとあったテレビ台の天板も
ダイニングテーブルも、
サンダーをかけて表面のつるつるを
はがしてから
BRIWAXを塗り込みました。



テレビで映ってたサンダーは
実はマイサンダーで。
こんなものを持ってる人なんていないと思いますが、
塗装が分厚いほど、
実は表面のコーティングをはがすというは
大変な大変な作業です。

どうしても木目を生かした
リメイクがしたいという方は
頑張って表面の塗装をはがす必要がありますが、
(天板が化粧板のついた合板はできません)
もっと手軽にリメイクしたい方は
塗装するのがおすすめです。

表面を削る作業すら面倒だといういう方は
ミッチャクロン、あるいは
フレッシュスタートなどを使ってから

  

塗装したらきれいにコーティングの上からでも
ペイントできます♪


その結果・・・

d0350221_07582357.jpg

が無事に・・・

d0350221_07432906.jpg

こうなりました♪

明るい部屋で健康的に
過ごしてもらえたらうれしい限りです。

長々とお付き合いありがとうございました!
たくさんの応援ポチがとっても嬉しかった。

また来週から
友人宅マンション一室改造計画に戻りたいと思います☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-17 08:17 | project | Trackback | Comments(2)