<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 29日

■奇跡的な夜&毎年恒例でまた一冊。

27日は次男の誕生日でした。

d0350221_15253316.jpg


6度の熱性痙攣も
最後の痙攣から1年半たち、
その日数が伸びることが
ただただうれしくて。。
年少から一度も体調不良で
お休みしたことがありません。


熱もなく元気で起きてきてくれるだけで
≪100点≫

こどもはみんな
元気に起きてくるだけでいい。。

そんな彼が一年前
『大きくなったら6歳になりたい!』と
夢を語ってましたが、
無事に夢をかなえました。

そして新しい夢が
『プロ野球選手』

これもまた次男が
悔い残らないように
全力で応援してあげます。

仕事の性質上、県外の移動も長距離移動もできず、
毎日忙しい旦那さんですが、
職場の方々の計らいで、
数年ぶりに完全休を
二日!!!いただきました。。

久しぶりに家族そろって帰省ができました。
車の移動すら楽しい。

そしてずっと連れて行ってあげたかった
阪神甲子園球場のナイターへ。
聞きつけた親友一家が便乗してくれて
いってきました。
ウル虎の夏。

d0350221_07462869.jpg
入場者全員ユニフォームのプレゼント。

大声で見事にすべての応援歌を大声で歌い上げる
こどもたちに、周囲のお客様が
振り返って拍手&エール。。

恥ずかしがるどころか、
マイペースに大声でただひたすら歌い続ける。
点が入るたびに数列離れたお客さんまでが
わざわざこどもたちにハイタッチ。

すると奇跡的なことが!!

なんとなんと。
応援を頑張ってる人が
六甲おろしの歌に乗って
甲子園球場のモニターに映し出され、
中でも一番頑張った人が
賞をいただくという企画で・・・

4万6千人の満員の甲子園の中から
こどもたちがアップで映し出され・・・

最後には、こどもたちの周りに
月桂樹のマーク。
なんと・・・

キリンビール賞をいただきました!!!!!
泣ける。。

係の方々がキリンビール賞の
確認を取りに来てくださったのですが、
周囲のお客様が
『あの子たちです!!』と
誘導してくださって、
みんな喜んでくださって。。
なんとあたたかい( ;∀;)

d0350221_07462700.jpg

しかも担当者から
『とっても応援が目立ってて、
スタッフの間で噂になってました!!』と。。
ビールとキー太のプレゼント♪

なんでも全力で頑張れば、
思ってもみない展開が起こるものです。

次男の誕生日にこんな素敵な
奇跡。
またこどもからたくさんのことを教わりました。

d0350221_07462939.jpg

近くのお客様から
虎柄のおやつを差し入れにいただき、
前のお客様からは
「こんな楽しい応援はなかった!
君たちが野球やってるなら顔を覚えておくから!」と言っていただき、
後ろのお客様からは
北海道から日帰り応援に
きた甲斐があったと言っていただき。

この子達なら。
「こどもの夢」といいながらも
大人たちに
大きな夢を見させてくれるんじゃないと。

そんなことを感じた特別な誕生日になりました。

翌朝も念願だったファミリープールからの・・・
高校野球の奈良県大会決勝を
急きょ見に行き・・・
甲子園の切符を勝ち取る瞬間を見届けました。

家族を振り回してるようにみえて、
旦那さんは、家族を喜ばせる天才だと思う。


* * *

一年過ぎると、
プリントアウトしていない思い出の写真がいっぱい。
こどもたちの誕生日月の7月に
過去一年分の写真をそれぞれまとめて
アルバムにするようになって
はや数年。

d0350221_07504428.jpg

とても薄いソフトカバーの
アルバムなので、
数年分×二人分も
こんなにコンパクト。

d0350221_07490446.jpg

今年も無事に2冊作ることができました。

d0350221_07490517.jpg

データが壊れても
このアルバムだけは。。

楽天写真館のフォトアルバム使ってます。
クーポンも豊富で、
数か月に一回フォトアルバムが半額になるので、
タイミングよく激安で作れてます★

楽天写真館☆☆☆

たくさんアルバム作れるサイトがあるので、
お気にいりのものが
見つかれば、毎年同じ場所で注文すると
家族の写真もスリムに
きれいに保管できますよ♪




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-29 07:59 | family | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 26日

■100均超おすすめ!便利グッズでこどもの大好物。

買い物から戻ったら
玄関先に・・

d0350221_07243078.jpg

大きな大きなスイカ!!


友人が畑で丁寧に作ったもの。
甘くておいしいです。。

すいかの大きさだけ
幸せのおすそ分け。

d0350221_07242960.jpg

大好物です。。

* * *

セリアで見つけて即買いした
100円グッズ。

d0350221_07244621.jpg
その名も『くるりんカッター』

屋台などで売られてるトルネードポテトが
大好きな長男。

家で作るのは難しいかな。。と思ってたので、
グッズに頼ってみました。


まずは・・!!

d0350221_07244727.jpg
きゅうりで練習!

くるくるして。

d0350221_07244830.jpg

簡単にできた♪

d0350221_07244973.jpg
d0350221_07245027.jpg
こどもたちはこれだけで
テンション上がって
マヨネーズつけて大喜びです。

きゅうりはまっすぐじゃなかったら
途中で切れちゃいます。

じゃがいもはうまくいくかな。

d0350221_07245198.jpg
おもしろいくらいにできました(笑)

小玉のジャガイモがあれば
一番いいかも。

d0350221_07245189.jpg
串をさして、
油で揚げました♪

d0350221_07244602.jpg
上げたポテトにコンソメと
粉チーズを振って出来上がり。

おいしい( ;∀;)

d0350221_07245678.jpg

海苔塩、ガーリック、カレー味。
いろいろアレンジできそうです。

お友達がくるパーティーで
また作ってみようと思います☆

ブログ見たよ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-26 07:42 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

■しまむらの夏愛用プチプラ。

同じスポーツ少年団の友人宅で
流しそうめん&BBQ。

野球の練習が終わって
すぐに家に帰って着替えて
集合した人数・・・

総勢9家族で40人弱!!

それも余裕で収まる敷地にもびっくりです。

あまりにも楽しかったので、
夏の間にもう一度開催するらしいので、
どうかまた参加できますように。。

一番小さな赤ちゃん。
ずっと抱っこさせてもらって
癒されました( ;∀;)

d0350221_07322964.jpg

赤ちゃんが大好きな次男も。。
デレデレでした。

* * *

毎年夏になると、
履きやすいサンダルを
新調してます。

靴下のまま履けるタイプは必須。

今年はしまむらで
即買いしちゃいました。

d0350221_07371116.jpg


このなんちゃってビルケン風サンダル。

1500円でしたっ♪

カモフラージュ柄、
白、黒、シルバー。
白もほしかったのですが、
サイズが見つからず。

キャンプやBBQでも
重宝しそうです☆

こどもたち二人は
ビルケンのキッズを履いていて・・・

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

私はなんちゃってビルケン(笑)

夏休み突入の長男ですが、
次男の幼稚園はまだまだ続きます。

長男の学校が休みだと悟られないように
幼稚園バスに乗せたいと思います。。


ブログみてるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-25 07:55 | fashion | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 22日

■壁収納の完成。友人マンション一室改造計画。

去年の夏。

ちょうどお盆の時期に
一週間東京の両親のところへ
泊まりに行って。

その間一度も雨が降らなかったことで、
窓の下に設置したフラワープランター。
全滅しました。

d0350221_07221106.jpg

ちなみにこちらのフラワープランター。
工務店の担当者が、
土の袋を裏返して
そこに水はけ用の穴をあけて
受け皿を作ってくれました。

全滅したことでビニールも丸見え。

北側でさらに水やりの時間がなくて
できる限り手間をかけずに華やかにできないかな・・

仕事で持ち帰ってくる
枯れかけの多肉を中心に
試しに植え込んでみたら・・・

d0350221_07220757.jpg

すべて根付いて
多肉バスケットに☆
一度も水を上げずに
グリーンでもりもりになりました。。

d0350221_07221001.jpg
d0350221_07220901.jpg

枯れかかってたミニサイズの多肉が
キャベツみたいに
超巨大化しちゃった( *´艸`)

* * *


友人マンション一室改造計画。

下準備をしたものを
友人宅に持ち込んで、
配置を考えました。

家じゅう押しピンやビスを
打ってるおうちなので、
自由に穴あけて!とのことだったので
今回はしっかりと壁に打ち込むことにしました。


d0350221_07173351.jpg

水平を図るこちらのメジャー。

父親のメジャーでしたが・・・
あまりにも便利で、気づいたら。。
自分のものにしてました(;'∀')


用途に合うように向きを変えたりして
悩むこと一時間。
一気に設置。

d0350221_07173633.jpg

小さな古い引き出しは、
アロマのボトルを並べるように。

そして赤色に塗り替えたバスケットには
グリーンが入れられるように。

思ってた以上に赤色が
映えてかわいい♪

大きな引き出しには、
ミニタオルをたたんで入れられるように。

d0350221_07173557.jpg


完成。

d0350221_07173559.jpg


ナチュラルなインテリアがとってもかわいい
友人宅に合うように。。
見た目が友人の趣味に合えばうれしいですが、
実用的に使えることが一番大事。。


d0350221_07173236.jpg
仕事から戻ってきた友人は、
喜んでくれましたっ☆

あとは友人が仕事ができるように
家具の配置とそのアレンジを考えるだけ♪

夏休み突入しちゃったので、
また友人こどもたちにも手伝ってもらって
完成させようと思ってます。。



ブログみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-22 07:50 | project | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 21日

■壁デコの下準備。友人マンション一室改造計画。

山梨の知人から届いた新鮮な桃。

d0350221_07195651.jpg

毎日部屋にいい匂いが充満してます☆
形を変えて何かに使おうかと考えるけど。。
慎重に皮をむいて食べるよりも
おいしい食べ方を思いつきません。。

心配りに感動と感謝です。。

***

一作品だけですが、
ちらりと掲載された雑誌が届きました☆
100円グッズを使って
元が何だったかわからないように
リメイクした他の方々の作品をみて、
勉強になりました( *´艸`)

d0350221_07222918.jpg



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

お見かけの時は覗いてみてください♪


セリアのリメイク本の
こちらの本にも載せていただいてます♪

『Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア』

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


amazonはこちら→☆☆☆

* * *

時間をかけて楽しませてもらってる
友人マンション一室改造計画。

残り一つの壁の飾りつけをどうしようかと
いろいろ考え中。

黒板塗料を塗った方の壁。

こちらのガーランドもセリアの100円。
素材がワックスペーパーなのが、
妙にツボで、
友人宅マンションを手掛けるときに
絶対に使いたいと思ったものです♪

d0350221_07192861.jpg
最後に作業した壁。

d0350221_07502622.jpg

こちらの壁には
友人が仕事で使うグッズを
少し収納できるようにしたくて。

行きつけの古道具屋さんに行ってきました。

この山盛りで500円ほど。

d0350221_07192955.jpg
これを玄関でみた旦那さんは
『木くず・・・』と言ってました(笑)

今回のお部屋では
あまりインパクトのある色がないので、
アクセントにするために
購入したのが
ダイソーの100円スプレー。

d0350221_07192571.jpg

めったに使うことがない赤色。
これが100円で手に入るなんてすばらしいです。

この雨ざらしのワイヤーかごを
赤くしようと思います。


激安で手に入れた引き出しは、
背板を白に塗りました。

d0350221_07192735.jpg

これで下準備完了!

設置は・・・
また明日お見せしますね♪


忘れずに・・!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-21 07:39 | project | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 20日

■業務スーパーマニア。おすすめの海外食&おすすめの食べ方。


キャンプを終えて
ひたすら洗濯機を回して。
ゆっくりする『海の日』・・・
と思いきや。。


上級生との練習試合。
自主参加にもかかわらず、
疲れも見せずにほぼ全員参加。

同じ2年生のチームメイトが
ピッチャーデビューをして、
その姿をみて、わが子のようにうれしかったです♪

d0350221_07503371.jpg

でも格好だけ見ると
誰よりもプロ野球選手っぽい次男。
もちろん出番なし。

d0350221_07500243.jpg


午後には大人対6年生チームで試合。
『よっ!浪速の三振王』
と茶化されてる旦那さんも
頑張ってました(;'∀')

梅雨があけたとのニュースに
いよいよ夏本番だと
テンション上がります。

と同時に夏休みの宿題を
早くやりたい長男は
うずうず。


* * *

業務スーパーマニアな私。

あまり日本では
馴染みのない材料ですが、
私が小さかったときから大好きで、
タコスとともによく食べてたものです。

メキシカン料理のトルティーヤ。


d0350221_07224111.jpg

12枚入りが冷凍で258円。

全部冷凍されてくっついているので、
自然解凍してからめくらないと
ちぎれてしまうので要注意。

自然解凍してから
一度フライパンで軽くあぶると、
とってもふんわり香ばしくなって
もちもちになります♪

d0350221_07224396.jpg

モチモチの状態で好きな具を包めば、
簡単なラップサンドの完成。

トマト、レタス、キュウリと
むね肉で作ったフライドチキンを挟みました。

d0350221_07224044.jpg
オーロラソースをかけて
半分にたたんでくるっとまくだけ。

d0350221_07224088.jpg

アルミホイルでまけば
手も汚れません♪
 
d0350221_07223908.jpg


もっと簡単な食べ方。
母が好きな食べ方。

モッツアレラチーズをのせて
解けたらたたむだけ。

もちもちの皮とチーズの塩分が
シンプルでおいしい。

もう一つおすすめの食べ方。

このトルティーヤの皮で
ピザを作ると、
とっても簡単。
フライパンで簡単なピザができます♪

何を入れてもおいしいので、
とってもおすすめです☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-20 08:07 | food | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 19日

■ダイソー100均の即買い&この夏大活躍の予感。

3連休は・・・じっとしてるはずもなく。

総勢125人で
お泊りキャンプでした!!

我が家も一家で参加。
数年ぶりに飯盒炊爨で
カレー作りもしました♪

包丁を持つこどもたちがケガをしないように、
でも手伝いすぎないようにほぼノータッチ。
慎重に、丁寧に材料を切ってて
感心しました。。

どうやってカレーを食べたら
気づかずにこうなるのか(*_*;

d0350221_07472039.jpg



上級生に笑われながらもかわいがってもらって
ずっと楽しそうでした。

数々の予定をこなして、
夜は大人たちの宴会。
2時半まで語り合ってからの・・・
翌日は125人で大運動会。
私も活動班に助っ人で入って、
いっぱい汗かいて楽しかった♪
ドッジビーなるスポーツを初体験。。
何とか全勝したことで、
こどもたちの信頼が勝ち取れて
初めて一緒に活動したこどもたちとの
絆が深まりました(笑)

最後は水鉄砲合戦。

ここまで企画した方々の苦労を思うと
頭があがりません。。

夏休みの前哨戦でこんなに動いたら、
この夏は、ひたすら体力勝負になりそうです。。

* * *

家族のキャンプ準備を進めていると、
まぁ。。。大変で。

着替え、予備の着替え。
大量のタオル。
タオルの予備・・
万が一の時の○○・・

夜逃げ?みたいな量になりました。。

一番気にしてた
虫よけ。

ダイソーで買い物してたら
即買いしてしまったものを発見!

d0350221_07470609.jpg

虫よけブレスレットです!

しかも色違いだけで
軽く20種類くらいあって、
選べるのがまたいい。。

それもソフトレザーの編み込みタイプと
シリコンのものがあって、
編み込みは私用。
シリコンはこどもたちように。

d0350221_07470567.jpg

日焼けを気にするよりも、
大事なものがある。。と思った結果。
この黒さになりました。


シリコンの細いタイプは
二個入り(青と白)だったので、
長男と次男にわけることができました☆
コスパの良さに感動。。


袋から開けると
なんとも効果がありそうな匂いが。

キャンプに参加してるこどもたちが
みんな匂って来たのですが、
男の子達は苦手で
女の子達はいい匂いって言ってました(笑)

肝心の効果の面ですが、
一回だけ虫よけスプレーを吹きかけただけですが、
一か所もさされることなく
キャンプ終えました。。

ブレスレットの効果なのか・・・
そもそも蚊がいなかったのかわかりませんが、
この夏重宝&違う色を買い足ししたいと思います♪



ブログみてるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-19 08:05 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 15日

■セリアのおすすめ有孔ボードでアイディアアレンジ。第2弾。

大豊作の夏野菜。

毎日近所の方々からお野菜をもらってます。

大量のナスやトマトやキュウリ。

d0350221_07443257.jpg

ここで生活して、
新鮮なお野菜をいただくようになって
初めてみるようになった野菜。

モロッコインゲン。

d0350221_07443342.jpg

大阪や東京にいたときは
スーパーに出回ってるかもしれませんが
まったく手にしたことがなかった野菜。。

大きい!!

謎の野菜でしたが、
天ぷらにすると、
甘くてとってもとってもおいしくて( *´艸`)
モロッコインゲンを覚えました。。


そして昨日は初めて水ナスをいただきました!
水ナスも調理したことがなかったので、
作り方を教わりました。。

d0350221_07441763.jpg
水ナスの浅漬けを。

いただいた野菜を全部食べたいので、
初めていただく野菜のおかげで
新しい発見の毎日です。

* * *

セリアで個人的に
大注目の有孔ボード。

d0350221_07522407.jpg

簡単でお手軽で
家にあるもので
作ってみました。

そのままでも使えるのですが、
どうしても白にしたくて、
ひと手間追加。
ホワイトにペイントしちゃいました。

d0350221_07522352.jpg

使ったのはヘアゴム。

穴に通して結んで止めるだけで
小物がひっかけられるようにしました☆

d0350221_07531895.jpg

名刺やポストカードのような
軽い素材を見せながら留める。

ヘアゴムの位置や向きを変えると
また違った留め方ができて便利♪


d0350221_08004277.jpg

このシンプルな雰囲気がとっても好き。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-15 08:02 | handmade | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 14日

■100均グッズで家族の書類整理&収納。

この時期早く熟してしまう。。

完熟バナナを3本。
贅沢に使ってみました。

d0350221_07081706.jpg
パウンドケーキとマフィンが
大好きで年中作っているのですが、
やっと。

追加で何をいれても
おいしく仕上がるレシピ発見。

* * *

幼稚園や小学校から
持ち帰ってくる
残してあげたい作品関係。

時間かけて描いたもの。
たくさんの色を使ったもの。
大胆に描いたこどもらしい絵。
無遅刻無欠席でいただいた皆勤賞。

これらの条件をクリアしたものだけ残す。

一年ごとにファイリングして、
そのファイルをはみ出ない量しか残さないと決めているので
取捨選択しながら。

セリアのB4サイズの
ポケット式ファイルです。

d0350221_07200330.jpg


この白いラベルの紙を
裏返して、
愛用のテープライターで
年と名前を打ち込みます。
2016年版を作りました。

d0350221_07084420.jpg

アウトレットで半額で購入した
カエル色のDYMOテープライター。

白本体もよかったな。
パネルを入れ替えると
文字を変えるタイプも。




    
    


年度初めに入れ替えています。

2年以上のストックは
リビングに置く必要がないので、
2014年のファイルはそのまま
物置の書類保存ボックスに移します。

d0350221_07223348.jpg

一時保管する書類。
整理待ちの書類。
とりあえず置いておく書類。
重要書類。

d0350221_07223173.jpg

これらはセリアの蛇腹ファイルに。
こちらに入れてる書類は、
一年終わって見直すと、
大体捨てて処分できるものばかり。
パスワードが乗ってるような
重要なものだけ残して
あとは処分するので、
これ以上量は増えません。

これらのファイルをまとめて入れてるのが・・

d0350221_07223279.jpg

ZOZOTOWNの箱。

小さめ段ボール以上に
書類が増えることがないので
パソコン近くにおいておけます。

シンプルでかわいい段ボール♪
また一年この方法で
家族の書類を管理したいと思います。




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-14 07:45 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 13日

■不安な壁DIY完成*友人マンション一室改造計画。

いろいろ悩んで
思い出しては落ち込んでた
数日でしたが。
写真の整理をして、
無邪気な顔で笑う
小さいころのこどもたちと
仲良しのお友達の顔をみて、
なごんでしまい
一気に気持ちが浮き上がってきました。

行きたい、と懇願してくる
野球の練習も
家族への当てつけで
『しばらくいかせない( `ー´)ノ』
と決め込んでたのですが。

がんばりたいという気持ちを
邪魔するのは親として
どうしてもできなくて。
一緒に汗流して最後にはすがすがしい気持ちで
フィニッシュしちゃってました。

極めつけに
次男から

『こういうときに、
いつものにこにこのママに
すぐにもどるほうほうを
おしえといて!
次それ、やるから。』

と言われる始末。

こういうことを繰り返して
親としても反省しながら
学ぶことがあるんだと思います。

私も母親にたくさん迷惑かけてたんだろうな。。
と思ってた時に、
母から電話があって。

東京で寮暮らししてた時に、
珍しく体調壊して寝込んでたその日に
宅急便が届いて、
中にはいつでもどこでも買える
レトルトのおかゆや
大好きなお麩が入ってました。

いつでも買えるけど、
寝込んだ日には買えない。
そんなものを送ってくれた母には
感謝の気持ちでいっぱい。

お礼の電話で寝込んでることを知った母は、
寝込んだ私の心配よりも
当日ドンピシャのものを
送ることができた自分の功績に
テンション上がってたのを思い出しました(笑)


+ + +


友人のマンション一室改造計画。
前回、不安な気持ちしか生まれない
壁DIYを途中まで報告してました。


使ったレンガの壁紙。



レンガの壁紙の壁紙の端を
隠すように色をポンポン乗せていったのが、
ベンジャミンムーア(HP☆☆☆)の
affinity colorsのコレクション。
Affinityへのリンクはこちら★★★

かなりお気に入りのコレクションで
インテリアの取り入れやすい
スモーキーな色合いがかわいいです。

d0350221_07371101.jpg

優柔不断なので、色展開が多すぎると
なかなか絞れないので、
ある程度テイストを絞ってくれてるのが
とても助かりました。

AF-660 granite 艶消し
このグレーが絶妙で素敵な色でした。。

d0350221_07371468.jpg

そして8割方乾いたところに
使ったのが同じコレクションの
AF-20 mascarpone 艶消し

d0350221_07501683.jpg
この色だと、壁紙の色にもしっくり馴染み、
別の面に塗った壁ともあってること、
さらに今回は演出上、
白のペイントを漆喰に見立てたかったので、
漆喰に見えるものを選びました。



漆喰の白い壁が風化して、
建物の中のレンガがところどころ
むき出しになって見えてしまっている・・・
という場面をこの壁で表現したかったんです!
難易度たかい( ;∀;)


その結果。
こうなりました。

BEFORE

d0350221_07365893.jpg

d0350221_07502622.jpg

まだ乾いていない状態ですが、
完全に乾くと、
イメージ通りになりました!


もともとの壁紙となじむように
たっぷりめにペイントし、
レンガの壁紙に塗ってる
グレーの色を完全に消さないように
ポンポン塗っていきました。
乾いていない場所は色が混じって
また違った色のグラデーションを作るので、
かえってなじんでいくようでした。


少し離れてみて、
また塗って。
少し離れてみて、
また塗って。
目を細めてみて、
また塗って。

d0350221_07502719.jpg

d0350221_07501721.jpg


まるで引きこもって作品作りしている
画家の気分です(笑)

これがまたとってもとっても楽しかったです!
この一工夫のおかげで
部屋の壁に動きが出て、
部屋に中心から見渡した時、
一瞬マンションじゃないように感じる。。
と思ってもらえたら本望です。

不安からスタートした
こちらの壁のDIYでしたが、
仕事から帰宅した友人が
大喜びしてくれて・・・
喜んでもらえてよかった。。

壁もペイントが終わったので、
次はインテリアの飾りつけ編です。

最終のBEFORE→AFTERまで
まだ時間かかりますが、
また引き続き見届けてもらえたら
うれしいです。

また見たい。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-13 08:10 | project | Trackback | Comments(2)