HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

■カリカリが続く!揚げずに超簡単大学芋。

昨夜、お風呂上りに
のんびりごはん食べていたら
一家で仮装した野球仲間の家族から
突撃を受けましたっ!
インターホンにうつるゾンビキッズ。

なかなかシュール( *´艸`)

突撃された側なのに
おやつをもらうという
斬新なハロウィーンスタイルでした☆

我が家は毎年
ハロウィーンに乗り遅れるタイプなので
今年はせめてげんちゃんだけ♪

d0350221_07542468.jpg
いたずらされる前に
おやつもらって
大満足げんちゃんです。

d0350221_07542287.jpg

* * *


これからサツマイモの季節。
幼稚園でも芋ほり。

d0350221_07542625.jpg

大きすぎるものは
調理しづらいので、
『ほどほどの大きさを掘ってきてね~』
と次男に頼むと、

次男『ぼく、運がいいからそれは無理だと思う・・』
いわれました☆


作っても作っても
カリカリの大学芋が作れなくて
いろいろ試してたのですが。。

でもやっと理想の仕上がりになりました。
簡単でしかもカリカリ。
残ったのを冷蔵庫で一晩おいた
翌日もなんと・・
カリカリ( *´艸`)

d0350221_07541882.jpg

このレシピはテレビで紹介されて
同じ方法で作ってみました♪

カリカリが好きなので、
なるべく角を作るように
大きめさつまいも一本を切ります。

d0350221_07542073.jpg

水に10分ほどさらします。

フライパンに
●サラダ油 大さじ3
●砂糖 大さじ3
●お酢 小さじ半分

をいれて熱し、
水気をきったサツマイモを投入。
蓋して中火。
5分ほどでひっくり返しながら
弱火にして火の通りをみます。

火が通ったら
菜箸でぐるぐる回すと
飴がカリカリに。
最後に黒ごまを。
お酢を少し入れているので、
芋同士くっつきません。

この方法で残ったものを
翌日食べましたが、カリカリでした♪

初めて大学芋を
上手に作れるようになって
うれしい。。




更新まってるよ!!という
うれしい足跡がわりに・・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-31 08:11 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日

■業務スーパーマニア。海外おやつ編。


お友達のあきこちゃんから
少し前に頂いたKAPLA。


今朝、ごはんたべたあとの
少ない時間に、
この制作にはじめ。。。

d0350221_07530896.jpg

何とか家を出る直前に
完成したのですが、
小学校から帰ってくるまで
この状態で残してほしいと。

d0350221_07551045.jpg

え~無理・・・

完成直後に
時計を見るために振り返った
長男が机にぶつかって見事崩壊。

壊したのが次男でもなく
私でもなく本人で。
ちょっとよかった。。


* * *

業務スーパーが
円高還元セールとともに
41周年記念セール開催中で
いろいろ安いのが
さらに安い。

教えてもらった金麦も99円で
ジュースより安い。

ここ何年もずっと愛用していた
ホテルマーガリンが
いつも行く店舗からなくなってしまい、
別のものにしたのですが、
全然味が違って(/_;)
ホテルマーガリンが恋しいです。


あとこれも円高還元セール。

なんちゃってプリングルス。

d0350221_07372911.jpg
130円ほど。
ポテチの味で、
海外のサワークリーム&オニオンの味が
一番好きなので
この値段ならと久しぶりに買いました☆

ほかにも2,3種類味のバリエーションがあります。

そしてこちら。
一つ55円。


d0350221_07372693.jpg
この小さなパックが
電子レンジで3,4分で・・・

d0350221_07563197.jpg

d0350221_07563238.jpg
できたてのポップコーンの
出来上がり♪

レンジの中でポンポンポン!って
はじける音が
落ち着いたら
レンジを止めるのですが、
欲張って時間かけすぎると
焦げちゃうので、
少しコーンの粒が残ってるくらいが
ちょうどいいです。

一気に膨らむ様子が
何回みても楽しめます★
業務スーパーのおやつ編でした。


ブログみてるよ~!という
こっそり足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-28 08:11 | food | Trackback | Comments(10)
2016年 10月 27日

■タオル事情を100均で解決&思わず買ってしまったおまけ。



汗ばむ天気になったり、
寒波がきたり、
雨が降ったと思ったら
快晴。

こどもたちの洋服も
朝から慎重に選んでます。

ハリネズミのげんちゃんも
寒さや暑さに弱いらしいので、
初めての冬、
温かくしてあげないと。

d0350221_07484243.jpg

げんちゃんのお散歩をするのは
いつも次男です。
長男は針がこわいみたいで、
餌が足りてるか毎朝心配で
確認するけどまだ触れません。。

最近はバンダナを結んだだけの
げんちゃんハウスがお気にいり。

d0350221_07484318.jpg

冬はもこもこ素材にしてあげよ。

* * *

我が家のタオル。

バスタオルは普段づかいは
一度使ったら病みつきになる。
こちらで買っている
ビッグフェイスタオルです。
タオル直販店ヒオリエ。
(以前はトゥシェだったはず・・・)



病みつきになる理由が大きさ。
こどもたちには通常サイズのバスタオルは
大きすぎると思ってたころに。
絶妙な大きさで
バスタオルほど大きくなく、
フェイスタオルよりも大きい。
洗濯もかさばらず
ずっと愛用しています。

その一方、出番の多いフェイスタオルは
プレゼントでいただくことも多く、
厚みもまちまち、
色もまちまちで統一感なし。

そろそろタオルを買い換えたいなと思っていたら
ダイソーでみつけた2種類のタオル。

d0350221_08012327.jpg

白いコットンガーゼのタオル。
吸水性も高いですが、
何よりも乾きやすい。
これからの寒い季節、
とっても早く乾くのはとてもありがたい。

そして一転
ふかふかの黒。

d0350221_08012774.jpg

ふんわりマイクロファイバータオル。
こちらは肌触りがとてもいい♪

あと黒の雰囲気が
とても上品でかっこいいです。

古いフェイスタオルを
ぞうきんに降格させて
新調しようと思いますが、
1枚100円。
気兼ねなく買えるのがとてもうれしい。

一度使ってみて使い心地を
確かめてから
追加買いしました。

d0350221_08012295.jpg

一度洗濯したらふわふわです♪

d0350221_08012582.jpg


追加買いしにいった時に
思わずに買ってしまったものが・・

こちら。
スニーカーのキーホルダー。

d0350221_08012859.jpg

名前を書きたくないリュック用。
あまりにもクオリティーが高くて。
しかも色違いがレッド、グリーン、ブルー。
何個もあるので、
我慢して黒だけにしました。。


とってもかわいいんです♪
あまりにもかわいくて、
ホワイトを見つけたら
もう一度追加買いします。。
家族分で色違いをそろえようかな★


読んだよっ!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-27 08:08 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日

■100均セリアの優秀アイテムにひと手間。

長男が8月から本人の希望で
始めたそろばん。
楽しくてしょうがないらしくて、
お友達と遊ぶ時間が
大幅に減ってしまったのですが、
あまり気にならないみたいで
せっせと週に3,4回通ってます。

水が極端に苦手で
不安だらけだったスイミングも
何とか平泳ぎまできました。
ふと、今後の長男の習い事の
長期計画を聞いてみました。

スイミングはあと3つ進級したら
きっぱりやめたいらしい。

そしてスイミングをやめたら
かわりに習字を習いたいらしい。

字がもともときれいなので、
習う必要ないんじゃない??と聞くと。

『字を丁寧に書いたら
いろいろな人が「習字やってる?」
って聞いてくるのに、
やってない、と答えるのが申し訳なくて。。
習字やっといた方がいいと思って。』

その理由が長男らしい(笑)
どんな理由であれ、
本人が一生懸命考えた計画なので、
気が済むまで長期計画に
付き合ってあげようと思います。

いつも私の頭にない発想をする
こどもたち。
一つ一つ大事にくみ上げてあげたいものです。

* * *


セリアの折り畳みの踏み台。

d0350221_08054873.jpg

踏み台がそもそも
100円で買えることもすごいことですが、
折りたためることもまたすごい。

d0350221_08054672.jpg

省スペースに保管できるのも
また便利なところ。


ローテーブルと合わせると
こどもが座るにはちょうどいい高さにも
なるので、ちょっとした
椅子がわりにもなりそうです。

少し手を加えて
自分好みにしてみようと思います。

大好きな生地
ソレイアード。


  

使ったのは
布のデコパージュにも使える
デコパージュ液(オールパーパス)



踏み台の天板の大きさに
生地をカットしますが、

d0350221_08054987.jpg
折り畳みの踏み台なので、
可動部分にかからないように
折りたたんだ状態で生地を切りだすのが
ポイントです。

一度先にデコパージュ液を
ぬってから生地を貼り、

d0350221_08055120.jpg
ある程度乾いたところで、
上からもう一度コーティング。
これで防水効果もでます。

d0350221_08055249.jpg

簡単に取れそうに思えますが、
全然取れず、
しっかり密着して固まります。

折りたたんでも
生地を巻き込みません。

d0350221_08055444.jpg

使い勝手がいいので
あともう一つ欲しくなりました☆

d0350221_08054484.jpg

これでたくさんお手伝いしてね。


ブログ読んだよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-26 08:12 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

■ツボ過ぎて追加買い。

結婚直後に出会ったころから
仲良しのお友達。

定期的に会わないと
調子がでません。。
家族ぐるみで遊ぶ予定をくむ前に・・
フライイングでランチ♪

d0350221_07333991.jpg

美人でおしゃれで面白くて
優しくて。
完璧megちゃん。
大大大好きです♪

お土産にいただいたのは、
神戸のmangeonsのジャム。

d0350221_07445637.jpg

マニ・・・マニオン・・?って読むのかなぁ。。
とか言ってたら、
『モンジョン』でした( *´艸`)
ラベルも当然かわいい。。

肥料から自然に近いものだけ使って
食材を育ててるこだわりよう。
お試しジャムなので、
大事にいただこうと思います★

d0350221_07333576.jpg

いつも元気と刺激をもらって、
最後は時間が足りなくて(/_;)

車で去りゆくmegちゃんを
追いかけて
引き止めたかったです。。

* * *

少し前に
nico andの雑貨コーナーで
購入したOLD SMITH&HARDWARE。

あまりにもかわいくて、
やっぱりほしかったバケツを買えばよかった。。。
と後悔。

我が家にバケツを一つもなくて、
昔から欲しいものリストに載ってる
REDECKERと散々迷い。

キッズ用のバケツもかわいい↓

  
  



3日経っても欲しいものは欲しい。
とやっぱり追加買いすることにしました。

これからnico andに常設されるブランドだと思いきや、
既に在庫を残すのみとなっていて、
店頭で残り僅かになってました。。

ペンケースとミニバケツに続いて・・・

d0350221_07571316.jpg
d0350221_07571664.jpg
大きな
バケツを追加で購入。


d0350221_07445704.jpg

d0350221_07445809.jpg
ラベル好きにはたまらない
2種類の金属使い。

友達のあきこちゃんとお揃いになりました♪

バケツとして活躍する前に。。。

d0350221_07445338.jpg

何年も使えますように。



ブログ見てるよ~!!という
足跡のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-25 08:07 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 24日

■ウェットティッシュケースをコンクリ超にとっても簡単にイメチェン。

昨日は一日中、
こどもたちのスポーツ体力測定。

今まで頑張って夜練で
走り込みをしていた長男。
お尻が大きいこともあって、
走るの時も、ボテボテしちゃって・・・
なかなか走りで結果がだせなかった長男ですが、
何気なくかけた一言が
きっかけになって
ずいぶんと頑張れるように。。
どんなことでも
自信を付けさせてあげることが
親の役目なのだなぁ。。

5分間走。
ただひたすら走って距離を測定するのですが、
春に測った時よりも
距離を大幅に伸ばして、
よく頑張ってました。
旦那さんも仕事前に寄り道して
その姿を見にきましたが・・・
泣きながら走る子。
いつも以上に歯を食いしばって走る子。
その姿を見てぐっとくるものがあったらしい。


腕立て伏せも腹筋も立ち幅跳びも
記録更新できてよかった。

そして午後は小学校対決の
スポーツ運動会。
妙な流れから、
女子のリレーで走ることになり。
帰りたい気持ちいっぱいになりながら
いざ参加すると・・

走り終わった前の選手が
コース内によけてしまって
その方と見事ぶつかり
派手にこけてしまいました。。
しかもこどもたちの前で。。

今思えばお互いケガがなかっただけでも
よかったです。。
どうせながらこけずに走ってあげたかったですが
それはまた別の機会にリベンジします。
子供たちに顔向けできない申し訳なさで
シュン。。と落ち込んだフィニッシュでした。。

でも久しぶりにいい運動ができて
気持ちよかった★

* * *

3階の一角を黒板仕様にしたことで
準備したことがもう一つ。
できればきれいな黒板で
書きたいので、
黒板消しで消すよりも
ウェットティッシュで拭きたい。

セリアのウェットティッシュ。

d0350221_08022354.jpg


こちらはカバーがきれいにはがせます。

d0350221_08021840.jpg

真っ白できもちいいです。


このカバーを
そのままカットシートの裏側に貼りつけて、

d0350221_08022143.jpg
同じ大きさでカットシートを切れば、
簡単にイメチェンができます。

板目調でも
レンガでもかわいい。

余ってるコンクリのカットシートがあったので、
これを使いました。

d0350221_08021956.jpg

片手間でできちゃうとっても簡単なイメチェンです。

d0350221_08141029.jpg

合わせて
チョークケースも。

d0350221_08024411.jpg

ふたの部分に
お気に入りの布をデコパージュしました。

サイズに合わせて切って。
d0350221_08025055.jpg

布もきれいに貼れるデコパージュ液を
使いました。



d0350221_08023190.jpg

こちらもとっても簡単な
イメチェンでした。

d0350221_08023838.jpg

d0350221_08141143.jpg
こどもたちに使ってもらえると
うれしいです。


読んでると。。という
こっそり足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-24 08:15 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日

■壁一角の黒板完成。

昨日はプロ野球ドラフト会議。
見てるほうも緊張しながら
テレビの前でこどもたちと正座して
一喜一憂。

プロ野球選手になるまでの
家族と歩んだ道のりのドキュメンタリー。
もう涙なしでは見れません。

一番最初に取り上げられていた選手。
亡くなられたお父様との約束で
『男は泣いたらだめだ。』
12歳だった少年は、
その約束通り、
家族を守るために涙を封印するんです。

『泣かない』

ってワードが出るたびに
うろたえて動揺する次男(*´Д`)


そして涙もろくてすぐ感動泣きする長男の
顔をちらっと見たら・・・

涙をこらえるために
顔をゆがませて耐えてる(笑)

感動して泣くのはいいと思うよ。。
と伝えたら、
涙のダム決壊。

どこの球団に行こうが、
応援したくなる選手ばかりでした。

私は、泣きすぎて、
目がパンパンの朝を迎えました(*'ω'*)

* * *

3階の一角。
こどもたちやお友達が
たくさん集まるときに遊び場になります。
一角で壁に落書きする楽しさを
味わってもらいたくて
黒板にしてみました。

前回、養生&下塗りしました。


しっかりと乾いてから
早速使ってみました。


ベンジャミンムーアのリニューアルされたばかりの
ラインアップから。




チョークボードペイントの日本限定色で
チョークボードグリーン。

レッドも気になります。。

このグリーン色ですが、
角度や影などによって、
黒に近い色に見えたり、
発色のいいグリーンに見えたりします。

d0350221_07310649.jpg

表情がいろいろ楽しめそうです。

d0350221_07430366.jpg

壁に塗ってみると、
のびもよくて液だれも少なく、
初心者にも塗りやすいです。

この瞬間がとってもストレス発散。

しっかりと乾いてから
もう一度重ねました。

d0350221_08021410.jpg
d0350221_08020733.jpg

写真ではうまく表現できませんでしたが、
真っ黒ではないので、
お部屋の印象が重くなりすぎなくて
とても素敵な色でした。

塗り残しを確認してから、
再度しっかり乾かします。
全く嫌な臭いもなく、
気持ちよく作業することができました。

d0350221_08021083.jpg

昼間には落ち着いた深いグリーン。
夕方からは黒に近いシックな色に見えます。

d0350221_08021103.jpg

しっかり硬化するまでに
3日ほど待ってから・・・
試しに描いてみました★
大人でもチョークで書くのは楽しいものです。。

d0350221_08020898.jpg

早くたくさんのお友達に
壁黒板で遊んでほしいです。。



こっそり読んでるよ・・という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram





[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-21 08:06 | my home | Trackback | Comments(6)
2016年 10月 20日

■3階壁の一角をこどもたち用に改造準備。

野球の仲間が我が家に大集合することが多くなり、
こどもたちだけで3階で
遊ぶことが多くなりました。

もっとみんなに楽しんでもらえるように
3階のドーマの一角の壁を
黒板にすることにしました♪

d0350221_07315039.jpg

今回も使いやすさと安全性から
愛用のペイントメーカー
ベンジャミンムーアから選びました。
室内でペイントして
においが全く気にならないのが
とてもありがたいです★


チョークボードペイントのシリーズが
最近リニューアルされていて、
日本限定色がでてました!
チョークで書かなくても
そのままの色でも上品な雰囲気になりそうです。

d0350221_07313681.jpg
深い落ち着いたトーンなので、
インテリアになじむと思い、
定番のブラックではなく、
今回はチョークボードグリーンにしてみました。
艶はエッグシェルといって
艶ありが10だとすると、2~3程度の艶レベルです。

チョークボードペイント→☆☆☆

d0350221_07310649.jpg
実際にグリーンの色をみると
ほどよいくすみがなんとも渋くて素敵です。
レッドも素敵な色だろうなぁ。。

そして調達ついでに・・・
またもや気になる新商品がでていました。
ここのロゴがとってもシンプルでかっこいい。

それがオリジナルのツインカラーの
バンダナにプリントされてて。。。
d0350221_07370566.jpg
ここから買えます♪♪♪


かっこいいです。。
定番のバンダナよりも愛着が♪
数量限定だそうなので、
気になった方はお早目に。。

以前手に入れたベンジャミンムーアの
トートに早速つけてみました。
このトートも、頑丈で
ほどよい大きさで本当におすすめです。。

トート→☆☆☆



早速トートに結んでみました♪

d0350221_07311324.jpg

どちらの色を表に出すかで
また雰囲気が変わります★
d0350221_07313021.jpg


普段使いのミニバッグにも。

d0350221_07305407.jpg

バンダナだけで
小一時間遊んじゃいました( *´艸`)

届いたチョークボードペイントの
グリーンの色も早速オリジナルトートに
追加しました。

d0350221_07314711.jpg


少しずつペイントが増えてきてうれしいです。

まずは塗る場所の養生をします。

d0350221_07321667.jpg
この作業を適当にしてしまうと、
あとあと大変なので、
丁寧に養生作業をするのをおすすめします。

チョークボードペイント自体は
壁紙の上から塗れるタイプなのですが、
より密着性を高めるために、
手元にあったフレッシュスタートも使いました。
特にこどもたちが一番落書きしそうな
場所は念入りに。

d0350221_07320843.jpg

フレッシュスタート→☆☆☆

これで下準備完了です。

次回チョークボードペイントを
塗った様子を紹介しますね!




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-20 08:06 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日

■何入れても大成功する鉄板手書きレシピとげんちゃんお風呂タイム。

ハリネズミのドキュメンタリーでは
『ハリネズミは実は泳ぐのが得意』
と言っていたのですが・・・

お風呂タイムのげんちゃん。
大パニック。
使い古しの歯ブラシで
背中を掃除する次男。

d0350221_07271581.jpg

手を近づけると、
必死でしがみついてきて
出してくれアピールです。

嫌がってた割には、
あれれ・・

d0350221_07264870.jpg

気持ちはいいかもぉ・・・。

d0350221_07264734.jpg


* * *

以前から紹介するするといいながら
紹介できず。
遅くなりましたが、
やっとこさ紹介。

d0350221_07265093.jpg
写真一枚でレシピがわかるように
お気に入りは写メで保存してます。

(マフィン6個分)

バター 100g
グラニュー糖 100g
溶き卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g

170℃オーブンで40~45分

このレシピでいつも
マフィンやパウンドケーキ
作っているのですが、
何を混ぜても
うまくいくんです。。

ポイントはバターを白くなるまでまぜて、
砂糖を加えてしっかり混ぜる。
そして一番のポイント。
溶いた卵を少しずつ加えること。
大げさですが、10回に分けてもいいくらい。
少しずつ混ぜるのとでは
仕上がりが全然違います。

おままごと好きな次男も
昨日は二日続けて振替休日だったので、
お手伝いです。
d0350221_07264925.jpg

振るった粉類をさっくり混ぜると、
あとは何を加えてもうまくいく。
糖分の多いものだと
グラニュー糖減らして調整。

d0350221_07264971.jpg

昨日はバナナとブルーベリー。
おいしすぎる。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-19 08:00 | food | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 18日

■ダイソー便利品で簡単アルファベットオブジェ。

日曜日は地元の秋祭り。
この辺一帯。
盛大なお祭りがあり、
毎年厄年の男の方は
厄落としの儀式で
馬に追われながら
神殿を回りを駆け抜けます。

d0350221_07453390.jpg


今年のお馬さん。
なかなかの暴れん坊で、
手綱を引き寄せる担当者も
振り回されて、
ぎりぎりの場所で見物するこどもたちも
大騒ぎでした♪

夜は爆竹がなる中、
トラに扮した厄年の方が
境内を大声あげながら走りまわり、
その逃げ回るトラを触ると
いいことがあるということで
私も隙をみて触らせていただきました♪

こんな地元感。
このご時世薄くなりがちな人間関係ですが、
昔ながらの付き合いに
逆に新鮮さとありがたみを
身に沁みて感じてます。

旦那さんも仕事で不在でしたが、
おまつりのおかげで
充実した一日になりました☆

* * *

ダイソーで売られている
発泡スチロールカッター。

d0350221_07525770.jpg

びっくりするくらい原始的な
造りですが、
電熱線が熱くなって
発泡スチロールを溶かしながら
スムーズにカットしてくれます。
これがあると、
複雑な形のものが
いとも簡単にカットできるようになります♪

薄手の発泡スチロール板に
適当な大きさで好きな文字を書きます。

d0350221_07525643.jpg

そして発泡スチロールカッターで
丁寧にカットしていきます。

d0350221_07525808.jpg

一瞬でアルファベットが切りだせました☆

この作業がとっても楽しい。。

フェイクの苔を
グルーガンでくっつけて、
最後に飾りつけしました。

d0350221_07525902.jpg

d0350221_07525540.jpg
手で押さえてしっかりと乾くのを待ちます。
ちょっとだけかわいく。
好きなお花を飾りました。

d0350221_07565987.jpg

軽いし、すぐに作れるので、
野球の練習を全力でする
リビングに飾るのは持ってこいです♪

曲線も自在に切りだせるので、
こどもたちの工作にも役に立ちそうです♪


読んでるよ・・・!!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-18 08:05 | handmade | Trackback | Comments(0)