<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

■IKEAのファイルケース収納をずらっと。

12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。

d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

***

昨日テストを持って帰ってきた小2の長男。

テストの点数が良くなかったので、
間違えた問題を見てみると
全部凡ミスだらけ。
怒るつもりがなくても
気持ちがチーン・・となってたら・・

テストの裏側がこんなことに。
テストの時間が余ったらしい。

d0350221_07464151.jpg

怒りが一周回って
褒めてやりました。

特に・・
わざわざものさし使って
囲ってるあたりが(笑)

***

雑誌や書類、
こどもたちの本関係。
どんどん増えていく。

収納場所がなくなってしまったのと、
ばらばらに置いていたものが
統一感なかったので、
一か所に集めてみました。

保存したい雑誌や
掲載誌。
なんども読みなおしているインテリア誌。

安いファイルケースだと
すぐに壊れてしまうので、
ここは頑丈さを優先して
IKEAのファイルケースを
たくさん買いだめ。

リビングのコンソールテーブルも
収納場所に。

d0350221_07464333.jpg
一か所におけると思わなかったので、
色を統一できなかったところに
私の優柔不断を
表われてます。

d0350221_07464540.jpg
次にIKEAいく機会までに
白か黒かに統一できたらな。

こども関係の処理もこちらに収まったので、
机がすっきり。

気づけば
こちらはシルバーに。

d0350221_07464498.jpg


こっそりこっそりみてるよ~という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-30 08:02 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 29日

■マクラメプラントハンガーワークショップ

免許証の更新に行きました。
5年前のときは
写真撮影があることを忘れてて。
親しらずを抜いて
麻酔で片側のほっぺたが
すごく腫れた状態で
うっかり更新してしまって。

その写真が変更されることが
うれしかったのに。
写真撮影のタイミングに
心の準備ができてなくて

『!?・・ちょっとまって・・!?』
って顔になってしまいました。

ほっぺた腫れてた方がましでした。

* * *



旦那さんの仕事の関係で、
週末も県外移動が
しづらくなってしまったのですが、
一回は関西でワークショップを
どうしてもしたくて。
何とか年内に都合つけたいと思っていたので、
このような機会を設けることができて
ほっとしています。。

通常のプラントハンガーだと
麻紐やロープを使うのですが、
手への負担もなくて、
とてもお気にいりの素材を
用意しました。

こちらのUNDORAさんは
内装のリフォームとコーディネートを
すべて担当させていただいたお店で
思い入れのある場所です。

皆様とゆっくりお話できたら
うれしいです♪

↓ ↓ ↓

【ワークショップのお知らせ】

Tシャツなどの裁断余分を編み糸として
リサイクルしたエコ素材で作る
マクラメプラントハンガーのワークショップを
宝塚 中山寺にあるカフェ&ライフスタイルショップ
"UNDORA(アンドラ)"
にて開催いたします。

d0350221_07201720.jpg


伸縮性、柔軟性に富んだ超極太糸なので編みやすく、
一度覚えたら、自己流にアレンジして
オリジナルのプラントハンガーを作ることができます。

この度は、さわやかなホワイト、
挿し色になるブルー、
落ち着きのあるダークグレー、
上品なライトグレーの4種類を
ご用意しました。

どんなテイストのインテリアやグリーンにも
合わせやすく、
植物だけではなく、
雑貨をいれて楽しむことができます。


d0350221_07455879.jpg



ワークショップ詳細
日時:2016年12月18日(日曜日)


◉第1の部: 10:00~12:30
◉第2の部: 13:00~15:30



参加費:3,500円
(ドリンクとお菓子付き、材料費含む)

持ち物: 特にありません


場所:
LIFESTYLE SHOP UNDORA



住所:〒665-0874
兵庫県宝塚市中筋 8-12-25
(リバレゴルフヴィレッジ内)
TEL:0797-89-7783
※駐車場はリバレゴルフヴィレッジの駐車場をご利用下さい。

その他
・お子様連れのご参加も歓迎です。
・4種類の紐の数に限りがありますので
ご希望に沿えない場合もあります。
ご了承ください。


申し込み方法:
①emikon1210@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

②メールの件名に《ワークショップ申し込み》とご記入頂き、【お名前】
【メールアドレス(※PCからのメールも受取を可設定)】
【電話番号】
【参加希望の部】
【希望の紐の色・・・ホワイト/ブルー/ダークグレー/ライトグレー

d0350221_07460085.jpg

【お友達とご一緒に申し込まれる場合は、お連れ様の人数とお名前】
をご記入ください。

③確認が取れましたら、こちらから詳細をご連絡させて頂きます。


ブログみてるよ~♪という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-29 08:02 | project | Trackback | Comments(12)
2016年 11月 28日

■100均セリアの新作で飾りつけ。


久々のワークショップのお知らせ・・
明日にはできそうです♪
少しだけお待ちください。

昨日は雨だったので
駅伝大会が順延になってしまいました。
千数百人分のトン汁の材料が・・

雨でも野球の練習が
いつもならあるのですが、
昨日は珍しく家族時間としてお休み。
家族そろって久しぶりに
おでかけしました。

家族がそろうだけで
うれしい★
みんながしたいことを
たくさん詰め込んだ一日にしました。

d0350221_08015745.jpg

ちょっと動いては・・
買い食いの連続です(笑)

* * *

セリアの今年のクリスマスの新作。

d0350221_08015347.jpg

中にいれるもの次第で
いろいろな雰囲気になります。
こういう自由度の高いものが
とてもありがたいです。。

蓋も引っ張ると簡単に開きます。

今年のクリスマスが
グリーン×黒の気分なので。

白い紙にプリントアウトした
クリスマスの文字を
細かく切って
中に詰め込みました。

d0350221_08015433.jpg

もう一つは
ダイソーのモス。

d0350221_08015474.jpg

このモスの色加減が
とても自然で好きです。

d0350221_08015510.jpg
プラスチック製で
とても軽い。

木の枝にぶら下げて
なんちゃったツリー代わりです。

d0350221_08015531.jpg

すこしずつ我が家もクリスマス・・・





こっそりみてるよ~。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-28 08:06 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 25日

■6年ぶりに新調した水切りかご&キッチン。

12月に関西方面で
ワークショップを開こうと
今お知らせを作っています。
来週中・・
できれば週明け・・
ブログで書かせてもらいますね!

この前買った
生花のキングプロティア。

無事にドライになりました♪

d0350221_07364377.jpg
思っていた以上に
ピンクがきれいに残って
うれしいです。

d0350221_07364302.jpg

***

家を建てた時に
一気に買ったものが
気づけば6年・・・

劣化が気になってた
水切りトレーを
新調しました。

以前使っていたのは
ラバーメイドのもの。




大きさがちょうどよくて
使い勝手もよかったのですが、
ただ一つ。
カトラリーのラックに
しきりがなくて
小さなスプーンが
倒れてしまいます。

なので今回はいろいろ探して。
探しすぎて迷って。

 
 



シンク横が狭ければ
こういうのもよかったな。



水が流れ落ちるレーンが
可動式で、右側に置きたかったので、
こちらに決定↓↓



水切りかごがこんなに安いものだったら
もっと頻繁に買い換えすればよかった・・
と思っちゃいました。

d0350221_07365633.jpg

新しいものはテンションあがります。
古いのを撤去して。
この流れで大掃除。

d0350221_07365845.jpg

早速設置。

d0350221_07365682.jpg

シンクのふちが少し高さがあるので、
脚が長めでちょうどよかったのですが、
念のためにタイルを足元に置きました。

d0350221_07365637.jpg

真っ白なかご。
とても清潔感あります。
早速食器を洗って・・
滴る水が
たら~とレーンを通って♪

カトラリーが三つに分かれてるのも
うれしい。
高さのあるものも低いものも
倒れません。

キッチンではかなり面積大きめ
だったので、
新しくなると気持ちがいいです。

食器洗いがんばろっと。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-25 07:47 | my home | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 24日

■病みつきで止まらない最強コラボ&リンゴ狩り。

週中の祝日で
野球の練習がお休みだったので、
友人家族と長野へ
りんご狩り行ってきました!

d0350221_07211320.jpg
d0350221_07210159.jpg

りんご狩りは初めて。
真っ赤なりんごを・・

d0350221_07210322.jpg

その場できって食べて。

d0350221_07210535.jpg
たっぷり蜜入りで・・
ジューシーでおいしすぎました☆

d0350221_07210893.jpg
りんごの餌を食べて育った
豚肉のBBQ。

d0350221_07211044.jpg
りんごの食べ比べも止まらない。
無料のりんごジュースも止まらない。
BBQも焼きそばも平らげて。

お腹いっぱいのはずなのに、
夜もそのまま我が家で3家族の大宴会。

手巻きの材料が全部なくなっていく。

食欲の冬です。

* * *

昔。兄が
『もう・・誰かとめて~(´;ω;`)』
といいながら
食べる手が止まらないことを
嘆きながら食べてたクッキー(笑)

d0350221_07441946.jpg
Lotusのカラメルビスケットのクッキー。
ものすごくおいしい。
私の中では
ショートブレッドとツートップです。
コーヒーと一緒なら最強。

  


このまま置いておくと、
手が止まらなくなって
兄と同じセリフを言いながら
ひたすら食べてしまうので、
手を加えることにしました。

基本はこちらで。

d0350221_07443913.jpg
ここに最後の段階で、
Lotusのクッキーを5枚ほど
砕いて生地に混ぜます。
牛乳を大さじ1追加して、混ぜました。

マフィンの頭に半分に割った
Lotusのクッキーを
飾りつけて。

d0350221_07441861.jpg

すると・・・

d0350221_07441956.jpg
大好きなマフィンと
大好きなLotusがコラボになると、
余計に手が止まらなくなってしまいました。


d0350221_07442069.jpg

おいしすぎてたまりません。

我慢せずに
食べたいものを食べる。

これが一番です。

ブログみてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-24 08:03 | food | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 22日

■100均で衣替え収納したクローゼット。


昨日は長男が振替休日でした。


一人幼稚園にいくのが嫌で
長男に乗っかってごねる次男を
横目に長男は
一日のデートプランをノートに書いてました。

d0350221_08044429.jpg

まず、新しく買ったばかりの自転車で
一緒にサイクリング。

お友達の家を何軒回れるか
町内を徘徊する。

精肉店のコロッケを買って
一緒に食べる。

帰ってから久しぶりにママとキャッチボールする。

『お!』と思わず唸るような
特別なおやつを食べる・・・

これらのデートプラン・・・

全部乗ってあげて
ご満悦の長男でした。

d0350221_08044534.jpg


* * *

冬に移行するときの
衣替えはなかなかタイミングが難しい。

半パンはしまい込めるけど
半袖は着こみたいときにも
重宝するし。。

数枚のTシャツを残して
思い切って衣替え決行しました。

使ったのはこちら。
ダイソーで100円のエコバッグです。

d0350221_08044412.jpg

このエコバッグ。
とても上部でジッパー付きなので、
かさばるものを収納するのにちょうどいいんです。

水着や甚平が一番上に来るように
いかにもsummerなお洋服を
しまい込んでいきました。

子供二人分の夏服が
この袋一つにきれいに収まりました。

d0350221_08044635.jpg

その横のダンボールも
100円seriaのもの。
こちらには、夏用の小物を入れてます。

本当は自分で洋服を用意してほしいのですが・・
長男に任せると
白いパンツに白いシャツ。
赤い半パンにピンクのシャツ・・・

なぜか全身同じ色系統でそろえようとする
傾向があるので(;´・ω・)

ウォークインクローゼットが
大きいので、自分の洋服の
衣替えは先延ばし・・


こっそりみてるよ。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-22 08:12 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 21日

■シンプルで簡単に。束ねるだけのクリスマスリース。


土曜日は久しぶりに
野球の練習はお休みで、
小学校の学芸発表でした。

劇を披露した2年生。
自分の子けでなく
チームメイト12人がみたいので
忙しくも楽しませてもらいました☆

お魚に扮した長男でしたが、
長男が作ったドリーは
びっくりするくらい適当。
まぁ。いいっか。と思った私。

それをみた旦那さんが
『紙袋の店のロゴが見えてしまってる・・』
『もっと魚らしさを・・』
と急にスイッチが入って長男とやり直し。
やたらと几帳面に仕上げた逸品。

d0350221_07480229.jpg

ほかの魚の帽子も上手にできていたので、
最初の適当なドリーで
出演させなくてほんとよかった・・
と一人冷や汗かきました。

* * *

香りの強いヒバが恋しくなって。

思っていたよりも
↓で買うのも安かったです!



お花屋さんで一番香りの
強いのを選びました。

今年のクリスマスの飾りつけは
ラフな感じにしたかったので、
極力シンプルに。

d0350221_07480157.jpg

ここにワイヤーで作ったスターを
通してひっかけて飾りました。

d0350221_07480249.jpg

暗くなるのが早くなって
淡い照明を付けたくなります。

d0350221_07480166.jpg

スター三昧。
IKEAのスターのライトの出番です。

少しずつクリスマスの飾りつけを
するのも楽しいものです。


ブログみてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-21 07:59 | garden | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 18日

■これは使える!100均とは思えないファッション編&丸まったげんちゃん。

げんちゃん。

ころんと転がしたら
団子になりました・・・

d0350221_07324140.jpg

かわいい。。

つんつん。
やーめーてー。

d0350221_07324321.jpg

この状態でも顔の前に
餌を持っていくと
シャキーンと手足がでて、
がっつり食べます。。

かわいい。

+ + +

100均のダイソーで
思わずにいろいろ買ってしまった
ファッション編。

以前もかわいい靴下を
ダイソーでいくつか買っていたのですが、
冬用のソックスが
とってもかわいいんです。

d0350221_07324312.jpg

しかもアンゴラ入り!
なのであたたかい。。
それが一足100円で買えちゃう。

色も柄も展開が多くて
店頭でしばらく悩みました。
また買いに行こうと思います。

髪ゴムもかわいいのが多いんです。
今回はこちらを新調しました。

d0350221_07324289.jpg

さらにさらに。
まさか100均で買う日がくるなんて。

思わず買ってしまったのが
こちらのピアス。

d0350221_07324221.jpg

よく見るとほんのり大理石調。

d0350221_07324156.jpg
侮れない100均のファッション編でした。。
また今度は『便利編』も。



こっそりこっ~っそりみてるよ!という
元気の源の足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-18 08:01 | fashion | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 17日

■この季節必ず作る大大大好物。


お給料日になると
お花屋さんへ行きたくなります。

昔ドライのものを買ったことがあるのですが、
生のお花は初めて。

d0350221_08031174.jpg

キングプロティア。

d0350221_08030961.jpg

とても大きくて重たい。
日差しの当たり方で
また見え方も違って面白いです。

d0350221_08031393.jpg
このインパクトをそのままに
ドライになってくれたらいいな。

* * *

寒くなってきたこの時期。
スーパーに出回るカブ。
カブが大好きで大好きで。

d0350221_08030989.jpg

しかも作るのは漬物だけです。
近くが名産の赤かぶ。
この赤かぶを仕入れているお店を
一つしか知らなくて、
毎年この時期になると、
そのスーパーへ通い詰めます。

d0350221_08030935.jpg

皮をきれいに洗って
薄くスライス。

d0350221_08030894.jpg
d0350221_08030892.jpg

塩をまんべんなくまぶして
しばらく置いておきます。
しっかり水切りします。



カブのスライスの合間に
細かく切った昆布をまぶして。

カブが2,3個に対し、

お酢 120cc
お砂糖 60g
みりん 60cc

混ぜたものを流しいれます。

d0350221_08064748.jpg

すると翌日には。
赤かぶのこの色・・
たまりません。

d0350221_08064854.jpg

白かぶは薄くスライス。
赤かぶは少し厚めに切りました。
食感が少し変わって
見た目も楽しめます。

このカブと・・日本酒。

お箸が止まりません。
本当に止まりません!
困ってます。

カブの葉も、ビタミンC豊富。

d0350221_08030621.jpg
干しエビと炒めて
醤油とお酒とお砂糖とごま油で。

ふりかけの完成。

d0350221_08030738.jpg

余すことなく食べることができた時の
満足感と
こどもたちに食べてもらえた時の
喜びは、
お値段以上です。


こっそりこっそり今日も覗いてるよ・・という
元気の源のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-17 08:08 | food | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 16日

■自作のカレンダー。

野菜が・・・高いです。。
野菜がたくさん取れる地域なので、
いつもは豊富に安く買えるはずなのに。。

と幼稚園の友達に世間話をしてたら、
すぐに取れたて大根と
掘りたてのさつまいもを届けてくれて(/_;)

d0350221_08003716.jpg
安納芋に紅あずまに紅はるか・・
贅沢なさつまいも3種の食べ比べ。。

野菜ももちろんうれしいのですが、
届けてくれる気持ちに
感動です。。

無農薬の大根の葉っぱまで
残さずに
おいしくいただきます★


* * *

あれ?
ついこの前・・
春だったような。。
進学の準備をしてたような。。

気づけば年末が近づいてる!?

あっという間に
一年過ぎてしまうのは
楽しかった証拠なんでしょうね♪

いよいよ来年の予定が
入りつつあるので、
毎年その時の気分で
自作してるカレンダー。。

今年も作りました。

夏休みの宿題で
水彩絵の具を使ってる長男をみて、
久しぶりに使ってみたくなって。。

d0350221_08003749.jpg

練習です。

d0350221_08003651.jpg

そして書いてみました。

d0350221_08003898.jpg

ゴールドの水彩絵の具を発見して、
土日の喜びをゴールドで表現(笑)

かすれた絵の具がいい感じになりました。

d0350221_08003919.jpg
来年はこれで行こう。

d0350221_08004315.jpg

たくさん書きこんで
たくさん遊んで、
たくさん思い出が作れますように。



こっそりみてる、みてる。という
メッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-16 08:04 | handwritten | Trackback | Comments(6)