<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 15日

■業務スーパーマニア。鉄板商品編。

庭の小屋に
このように這ってほしくて
ドアの足元に一株植えていたプミラ。


d0350221_08032208.jpg



2年目から小屋の壁を這うようになって。
今が一番理想な感じです♪

* * *

業務スーパーマニアです。

今日も紹介しちゃいます。

業務スーパーで買える商品のなかで
一番のお気に入り。
最近何回近くのお店に行っても
ずっと欠品だった大好きなマーガリン。
メーカーが倒産していないか
心配で調べてしまったくらい好きです。

d0350221_08032106.jpg

ホテルマーガリン。
ここ何年もこのマーガリンを使っているので、
別のマーガリンを使った時の
違和感がすごくて・・

見つけた時には予備用も買っちゃいました。
この量で400円切ってます。

そしてもう一つ鉄板で買うのが、
大阪出身なので、
週末家族でわいわいたのしんで
よく食べるたこ焼きやお好み焼き。
98円。

d0350221_08035151.jpg

この粉ですが、
いろいろ試した結果・・・
このメーカーの粉類が一番おいしい。
全く粉っぽさがなくておいしいんです。

ただたこ焼きは少し手を加えてます。
義理ママの作り方を教えてもらってから
ずっと同じ作り方を真似してますが、
水は一割増し。
醤油をひとまわし。
粉末の和風だしを少々。

これだけで、出来上がったたこ焼きに
ソースを付けずにおいしくなります♪

もう一つはこのフライドオニオン。

d0350221_08032007.jpg

158円。

サラダにかけるもよし。
スープにかけるもよし。
チャーハンにトッピングするもよし。
風味も食感もよくて
軽くテンションあがります。

d0350221_08032265.jpg

まだ試したことがない方に
全力でおすすめしてみました。。

まだまだおすすめがあるので、
忘れたころに
業務スーパーマニア情報
紹介させてください。。




こっそりみてるよ・・!という
メッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-15 08:05 | shopping | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 14日

■ずっと気になってたダイソーコンテナシリーズ。


土曜日は次男の
幼稚園で学園祭でした★

d0350221_08041767.jpg

毎年手の込んだ展示が
されています。
今年はクリスマスがテーマだったようで。

d0350221_08040028.jpg

引っ越しした!?と思うほど
ソファやベッドがセットされてて
クリスマスの世界観が表現されてました♪

ここまで仕上げる先生たちの
意気込みには
毎年驚かされます。。

次男も毎日汚れて帰ってきてましたが、
それぞれの汚れが
作品とつながって(笑)
頑張る姿が見えるようでした☆



* * *

毎週のように一家で励んでる
野球。
日に日に増えていくジャージ関係。

野球着、Tシャツ、ジャージ、
さらにかさ高い防寒着や上着・・etc.
全部で50着以上あるかと・・
収納がパンクしてしまって。

ずっと気になってた
ダイソーのコンテナシリーズを
買いました。
こちらは300円商品。

d0350221_07462652.jpg
ぱちぱちっと組み立てると・・

d0350221_07461931.jpg
瞬時にコンテナになります。
なんども折り畳み可能☆

d0350221_07462166.jpg
スタッキングも可能。
思ってる以上に頑丈。

大量にあるジャージを
次男と長男に仕分けして。

全く着ていないものがないのが
不思議に思える量です。

d0350221_07462435.jpg

これでも半分の量です(;´・ω・)

そして収納で迷子になりがちな
靴下用に
コンテナのSサイズを買いました。

こちらは100円で
同じ仕組みで
いつでも折りたためます。

d0350221_07462276.jpg
すべてきれいに収まって
すっきりしました♪
もっと早くにとりかかればよかったです。。



こっそり見てるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-14 08:08 | shopping | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 11日

■材料費0円で作れました。

昨日は次男が
ソファで膝枕しながら寝落ち。

足がしびれたところで
お姫様抱っこで
21kgの次男を2階の寝室へ運ぶ。

そして長男とまったりタイム。
頭をさすってたら
珍しく珍しく
長男も膝枕で寝落ち。
長男の寝落ちは半年に1回あるかないか。

26kgをお姫様抱っこして
2階へ運ぶ。

階段の途中で挫折しそうになって・・

なんとか頑張りましたが
そろそろ限界が近いかも。
成長を感じる嬉しい悲鳴です。


* * *

お庭のオリーブ。
たくさん剪定しました。

d0350221_07405454.jpg

オリーブの葉の表が濃いグリーン。
裏側がシルバーっぽく見えるコントラストが
とても好きです。

切りたての枝はやわらかいので、
程よく葉のついた枝を
組み合わせてワイヤーで
止めました。

d0350221_07405389.jpg
ざっくりとしたリースの出来上がりです。

大きさが伝わりませんが、
直径50センチ以上あります♪

d0350221_07405309.jpg
赤い実を挿しこんで。

玄関開けて見える場所に
ウェルカムリース。

d0350221_07405485.jpg

枯れてくると葉っぱを触ると
落ちてきますが、
その様子も楽しみたいと思います。
少しだけクリスマスの雰囲気がでました☆



ブログみてるよ・・・という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-11 08:00 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日

■100均セリアで新作複数買い。

全く手入れができない庭。

昨日ひょんなことから
急きょ大きくなったオリーブを
剪定することになり・・・

初めて!
オリーブの実がなってました♪

最近小鳥が
やけに寄ってくるなぁ・・
と思っていたんです。

d0350221_07444884.jpg

このオリーブの実・・
食べれるのかな。。
品種がわからないから
今は様子見ですが
ざっと見た感じだと。

大きなボウル2,3杯分くらい取れそう。
ほったらかして
雑草魂で育った植物のほうが
たくましいです。


* * *

セリアで見つけて
すぐに買ってしまったものです。

d0350221_07444707.jpg

こちらの紙袋。
内側が破れにくく加工されていて、
親切にも
袋のふちが折り返しやすいように
折り目までついてます。

d0350221_07444797.jpg

背の低いほうの袋は
ほかにもロゴがありましたが、
なるべくシンプルなものを
選びました。

底のマチが大きかったので、
収納に困っていたものが
キレイに入りました。

大量の帽子です。

d0350221_07444678.jpg

野球チームの帽子が3つ。
阪神の帽子が2つ。
私服のキャップが2つ。

これが全部スポッときれいに入りました♪
もうすっきり。
滅多に使わないこどもたちの
小さなサックも。
これなら
こどもたちも片付けらくちんです。

そして細身のほうは、
はりねずみゲンちゃんの
ケージ床材のストック入れ。

もう一つは
寒くなってきたこの季節。
取り出してきたひざ掛け入れです。

d0350221_07444663.jpg

米袋で自作するのもいいですが、
最初から使える状態なのも
ありがたいです★


読んだよ!こっそりみたよ!という
うれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-10 08:00 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 09日

■編んで編んで編みまくり。

寒くなってくると
次男が夜中に
同じ布団に潜り込んできます。

今日もきたなぁ・・
と思いながら
腕枕で抱き寄せて
湯たんぽ代わりにしてたら・・・

しばらくしたら激痛が走りました。

夜中に悲鳴を上げるくらい
脇腹を次男にかみつかれたんです。

もうそれはそれは
甘噛みとは程遠くて、
かみちぎられるんじゃないかと思うくらい(/_;)

朝起きて次男に
『ママ痛かったよぉ。。覚えてないと思うけど
夜中に噛まれたんだよ!?』

と報告すると

『あ~(笑)あれね・・・おぼえてるよっ!
ようちえんでねぇ・・
ドーナッツたべるゆめみてぇ・・
がぶってたべたらママだった( *´艸`)』

テヘペロ。

いやいや・・苦笑

食い意地がすごい(;´・ω・)

私の幼少期そっくりです(笑)

* * *

定期的に作りたくなります。

d0350221_07485690.jpg

今回は新しい紐を使って。
ロープだと手が痛くなることがあるので、
やわらかくて、伸縮性のある紐で
編むことにしました。

勢いづいて
もう一色。

d0350221_07491641.jpg

とってもかわいい色です。

d0350221_07485845.jpg
プラントハンガーに入れるために
またグリーンを追加したくなりますが、
しばらくはインテリアで。

d0350221_07490077.jpg



何気にみてるよ~!!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-09 07:52 | handmade | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 08日

■どストライクなスター。


ブログをいつも温かく応援してくれている
purinさん。

やり取りさせていただくと、
実は同じ県内に住んでいて、
お子さまの学校が我が家のすぐ近く。
家族で海外生活も長く、
息子さんたちも同じく野球に励んでて
共通点がいっぱいなんです。


懇談などで
高校にこられるタイミングに
ランチをさせていただきました☆

とっても穏やかで
優しくて。
太陽みたいな素敵な方で。。
人生の先輩として、学ぶことが多くて
会って話をたくさん聞くだけで
元気になれます。
また今回も懇談の時間
ギリギリになってしまいました♪

家族への接し方。
3人の息子さんたちの育て方。
すべてが私の理想。
というよりpurinさんの
こどもになりたい(笑)


***

そんな彼女が
最近始めた趣味が・・

ステンドグラス!!

d0350221_08041581.jpg

時間かけて作った作品を
なんとなんと・・
いただいちゃいました(ノД`)・゜・。

箱を開けると、
素敵なスターが☆
この雰囲気大好きです。

複雑な構造になってて、
とってもとっても素敵なんです。

置いて飾って。

d0350221_08042235.jpg
でもここはこどもたちが
野球を思いっきりする場所なので、
危ない。。。

d0350221_08042421.jpg

一番よく見れるキッチンに。
我が家のインテリアに
スッとなじみます♪

うれしいなぁ。。
ありがとう★

あともう一つ。
エッグケース!!

d0350221_08042062.jpg
大量にいただいちゃいました。
エッグケース好きとしては
この見た目だけでわくわくします。
何作ろう( *´艸`)

今も旦那様がイギリス駐在中なので、
近々会いに行かれるそうなので、
どうか気を付けていってらっしゃい♪
またランチしましょうね( *´艸`)



ブログみてるよ~!!という
気配のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-08 08:05 | lifestyle | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 07日

■100均のメガネケースを好みにリメイク。

約1年ぶりに
大阪から旦那さんの親は
大量の新米を積んで泊まりに来てくれました♪
お米の消費が早くなってきた我が家に取って
とてもうれしいお土産( *´艸`)

ゆっくり一緒に遊べるどころか・・
長男の野球の練習を見届けて
一日終わってしまいました。
翌朝も早くから練習試合。
それでも孫の成長をみて
喜ぶ義両親がみれてよかった。。

試合では全員3年生相手に
長男チームは全員2年生で挑みました。
課題も山積みでしたが、
チームメイトがそれぞれ
いいプレーもできて
わが子の成長と同じくらい
うれしかったです♪

その後も、上級生チームに交じって
出場した長男でしたが、
きれいなツーベースヒットをうてました(´;ω;`)
ミスもたくさんありましたが、
よくよく頑張りました☆

一日中試合をした
こどもたちのがんばりをたたえて・・
という名目で・・
そのまま我が家で大宴会。

盛りだくさんな週末のおかげで
心も満タン。。

* * *

目の調子が悪い時に
登場するメガネ。

そのケースが
引き出しに巻き込まれて
つぶれてしまいました。。。

ケースがないと不安なので。

困った時のセリア。

d0350221_07513334.jpg

シンプル具合が
とてもいい。

少しだけ手を加えて
好みのものにしました。

d0350221_07513602.jpg

好きな布をカットして。

これを使えば、布の柄が
模様になるので、
ただペイントするよりも
デコの幅が広がります。


土台に縫って・・・

d0350221_07505492.jpg


また上からコーティングします。

d0350221_07511782.jpg

しっかりと乾かしたら
完成です♪

d0350221_08090500.jpg

これでメガネも安心。。

d0350221_08091197.jpg




こっそり読んでるよ・・という
うれしい足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-07 08:09 | handmade | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 04日

■練習の成果&100均の水耕栽培。


野球チームのママたちと
ひたすら自主練した先週末。
全身筋肉痛。
そこまで練習する?というくらい頑張りました。

そして昨日。
練習の成果をだすべく、
朝早くからTボール大会へ。
チームメンバーにお母さん二人が
入らないといけないという・・・
去年こどもたちの助っ人として
役に立てなかったことへの
反省で、猛特訓しました。

4年生以下が参加する大会ですが、
長男のチームは2年生と1年生オンリー。

d0350221_07314557.jpg

長男のバッティングが絶好調で
三塁打連発。
友人ママも練習成果がでて、
長打連発。

同点で迎えたラストバッター。
まさかの私(笑)
気持ちの中では力いっぱい振ったバット。
ボールがわずかにかすって
ポテンとボールが30センチほど転がってファール。
長男絶望的な声で
『ま・・ままぁ⤵・・・』と嘆く声が。
ざわつくベンチ・・苦笑

そして無事に練習成果を発揮して、
ランニングホームランが打てました。
ほっとして泣きそうでした。。
期待値が下がった分、よかったです。。

公式戦初勝利です!

2戦目もこどもたちの守備が
波に乗って、
勝利し、
32チームでベスト8に残りました♪♪

ただ・・決勝リーグに残ってるチームは
どこもクラブチームばかり。
相手は全員4年生のチームだったので、
さすがに勝てず。

d0350221_07314721.jpg

元中日ドラゴンズの立浪選手にも会えました。

こどもたちも頑張りました。
こどもたちを勝たせてあげたいお母さん連中も
よく頑張りました☆


d0350221_07425270.jpg
家族で一緒に過ごせてよかった。
そしてまた今日も筋肉痛。

* * *

手入れする暇が
ほとんどなくて
申し訳ないくらいにほったらかしに
なってしまってる庭。

ミセバヤが気持ちよさそうに伸びて、
ピンクのお花を咲かせてます。

d0350221_07422429.jpg

それでもグリーンに囲まれる生活から
癒しをもらっているので、
一番長い時間を過ごす
キッチンでずっと続けてる
水耕栽培。

d0350221_08133406.jpg



すべて100均のガラスです。

d0350221_08133305.jpg

みずみずしく
育ってくれる姿に
癒されます。



こっそりみてるよ・・という
こっそり足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-04 08:14 | garden | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 02日

■お得情報&100均買い足し。

ちょうどこの時期に
出回るお買い得なもの。

GUにいくと、
型落ちのアウターが
激安でたくさんでてるタイミング。

冬よりも一回り
大きくなった長男。
衣替えすると
一通りのボトムスが
履けなくなって、
一通りのアウターもサイズアウト。

ちょうど冬物が
店頭に並ぶこの時期がチャンスだと思って
覗いてきたら。。

掘り出し物。

d0350221_07450288.jpg

このリバーシブルのダウンジャケット。

d0350221_07460340.jpg

1450円でした♪
雨の日と晴れの日。
服の色で2通り楽しめます。
迷彩柄×イエロー、
迷彩柄×ブルーなどの色展開もありました☆


その足で覗いた300円ショップ。
商品の入れ替えの時期に
出回るセール品。
ひざ掛け兼ぬくぬくマフラー。
これが100円でした♪


d0350221_07445754.jpg

夜練で使うために、
黒とノルディック柄2つ買いました。


ぬくぬく腹巻も100円。
これは・・・

d0350221_07533517.jpg
冬支度のげんちゃんの寝床になりました♪

こまめにお店を覗くと
いい掘り出し物に出会えるこの時期は
かなり楽しめます。。

* * *

ダイソーでおまけのように
買ったキーホルダー。

これがあまりにも
かわいくて。
あまりにも造りが精巧で。
見てるだけでなんだか
新しいスニーカーを
買った気分になる。

色とりどりのスニーカーから
選んだことがきがかりで、
結局買い足しです。

d0350221_07445528.jpg

これ以外にも
赤と黄色がありました。。

こどもたちの鞄、
親の鞄につけるように
泣く泣く取捨選択。

d0350221_07445972.jpg

現実ではこんなに
スニーカーを大人買いできないので・・・
少しだけ願望が叶ったかのような・・・

安い錯覚でした( *´艸`)

こっそりみてるみてる。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-02 07:58 | shopping | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日

■ミシン不要。専用箱リメイクでカバーづくり。

今日から11月。
いきなり寒くなって
真夏大好き人間としては
つらい季節です。

d0350221_07495018.jpg
朝になると
家族全員ぎゅっと布団の中に集まって、
あったまりながら
一日の元気を充電。

ほっこりします。。

* * *


長男がとてもはまっているそろばん。
お友達と遊ぶ約束も
断って通うほど。

そろばん専用の可愛らしい袋を
持っているお友達がいっぱいですが・・・
我が家はしばらくこのまま・・(;´・ω・)

専用のケースを作りたいけど。。
裁縫がとっても苦手なので、
億劫で億劫で。

d0350221_07512190.jpg

年季の入ったそろばんは
親から譲ってもらったものです。


何とか裁縫をせずに
見栄えが良くできいないか
いろいろ考えて。
試してみました。

まずは箱を分解。
そして補強用に
厚紙を切りました。
この辺は不安でいっぱいになります。。

d0350221_07503620.jpg

こうなるイメージ。

d0350221_07503782.jpg
d0350221_07503926.jpg

家にあった100均のデニム生地。

d0350221_07504012.jpg
薄く伸ばしたボンドで
生地を貼りつけて、
なんちゃってカルトナージュです。

d0350221_07504262.jpg

箱の内側の台紙は
鮮やかなブルーの生地を使います。
追加した厚紙をブルーの生地でカバー。

d0350221_07504316.jpg
角を切り落として
巻きつけるときれいに角の処理ができます。


d0350221_07560873.jpg

生地を貼りつけたパーツを
組み合わせていきます。

d0350221_07504550.jpg

そろばんのサイズの専用箱なので、
サイズももちろんぴったり。

d0350221_07542374.jpg
外側がシンプルすぎたので、
セリアのプレートを
貼りつけました。

d0350221_07541139.jpg
デニム色に合うように
白い布を当てました。

d0350221_07542192.jpg
完成。

d0350221_07541032.jpg

サイズもはからずに
すぐ作業できるので
乾かす時間もいれて
1時間ほどでできました。

これでまだ楽しんで
そろばん通ってもらえるとうれしいです。


そろばんでかけ算も
わり算もできることを初めて知りました。
子供のころ、使い方のわからない
そろばんの上に乗って
滑っていた自分が恥ずかしい。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-01 08:08 | handmade | Trackback | Comments(4)