HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

■100均×指でDIY&コレクション。

大阪の親から豚まんが届きました♪
久々の蓬莱♪

d0350221_08112703.jpg

このジューシーな豚のあんがやっぱりおいしい・・・

新幹線でこの豚まんを持って帰ると
豚まんのにおいが充満して
迷惑がられるそうです(;´・ω・)

豚まんテロって言われてるらしい・・

そんなことも気にせずに
朝から大阪のソウルフードが
味わえてうれしかった♪

* * *

100均ダイソーの極太糸。

d0350221_08122514.jpg

先日人生初の編み物を
完成させたところ。

今日は指だけで編んでみました。

d0350221_08045734.jpg
指に巻きつけて。

したのほうの糸をつまんで
指を抜きます。

d0350221_08045893.jpg
人差し指のほうも同じく。

また紐を指に巻きつけて。

d0350221_08063151.jpg
下の糸をつまんで中指を抜きます。
人差し指も同じく。

この作業を繰り返すと・・・

d0350221_08045933.jpg
気づけば細長い網目が♪

必要な長さになったら最後を留めて。
毛糸の先にテープを巻きつけます。

5個分の網目のところに先端を通します。

d0350221_08052977.jpg

先端を引っ張ると
カタツムリのような形に。

d0350221_08055264.jpg
ちょうどいい網目にまた先端の紐を通して
どんどん大きなカタツムリに。

d0350221_08053979.jpg
網目通しが外れないように
紐でつなぎ合わせて完成。

このままでもいいし、
アクセントと実用性のためにも
取っ手を付けてもよし。

d0350221_08095269.jpg
毎日のようにコーヒーや
紅茶を飲むので、
我が家にはたくさんの
鍋敷きコレクションが。。
これもほんの一部。

Rinちゃんとかさねちゃんの
手作りがダントツでお気に入り。

d0350221_08104876.jpg
その日の気分に合わせて・・・

d0350221_08105223.jpg
ポットさんもあったかそう♪


こっそりみてるよ~という
こっそりアピールに・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-31 08:23 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 30日

■使い道のなかった雑誌付録の保温ボトル入れの意外な使い方。


この週末は
サッカー大会でした★

d0350221_08172295.jpg

一年前は
冷たい風が吹き荒れる河川敷で行われて。
極寒の中行われたので
この週末に向けて防寒の準備をしましたが・・
とっても温かかった。。

肝心の試合ですが、
長男は上の学年に加わって出場し、
思ってたよりは
足を引っ張ることなく、
上手に参加しててほっとしました。。

クラブチームにも入ってる選手が
何人かいるチーム相手に
終始押され気味でしたが、
無失点で引き分け。

そして2試合目は初勝利です♪

サッカーも展開が早くて、
選手は運動量多くてしんどそうですが、
見ていてとても興奮して
楽しかったです♪

* * *

私はというと
試合を応援しながら
常に写真を撮りまくる。

長男のチームを6年間。
写真を撮ることで追い続けようと。
写真係に立候補。

d0350221_08170919.jpg
1年生のころはまだあどけなさの
残る顔つきだったのが
どんどん男らしい顔つきに
変わっていってます。

とても素直で明るい子ばかりで
大きい家族みたいなので、
長男のチームメイトも
全員、わが子のように写真を撮りまくってます。

一眼レフの望遠レンズが
こんなにも役に立つとは思ってませんでした。

試合では望遠。
こどもたちの何気ない姿を
撮るときは、レンズを取り替えて・・・
落としてしまったり。
レンズカバーもなんどもなくしかけて。
荷物置き場に替えのレンズを置き忘れて
やたらと離れたところから
盗撮気分で撮る羽目になったり・・・

どうにか交換レンズを
安全に持ち歩きする方法ないかな。。
やっぱり苦手な裁縫しかないのかな。
とぼんやり考えてたら・・

ふと閃いて。
前に雑誌の付録がほしくて
購入した雑誌。

d0350221_08171156.jpg

この3つの保温バッグがセットになってました。
一番大きいのがリサラーソンのはりねずみ♪
長男のお弁当いれです。

d0350221_08171288.jpg

そしてちいさいサイズは、おにぎりだけの時。

残ったペットボトル用のサイズ。
ペットボトルを滅多に買うことがないので、
使い道がなくて、
しまい込んだまま使ってませんでした。

d0350221_08190546.jpg

なんとなく筒状の大きさが
行けそうなきがして
レンズを入れてみたら・・

d0350221_08171592.jpg
キレイに入りました( *´艸`)
ぴったりの神さま。

これなら持ち歩きながら
必要なときにレンズを取りかえることができる♪
しかも草の上くらいなら・・
間違って落としても
表面が傷つかない気休めになります。。

d0350221_08171734.jpg

せっかくのリサラーソン。
フル活用することができてうれしいです。

定期的に私に舞い降りてくる
ぴったりの神さまに
またうれしい気持ちをいただきました☆


こっそりみてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-30 08:20 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 27日

■超簡単!調理なしでバレンタインチョコ用ラッピングに変身。

昨日の取り乱したお恥ずかしい
お話にも関わらず、
たくさんのポチ応援ありがとうございました。。

みなさまのやさしさが伝わって
朝から嬉しいです★

LEDライトでも仕込んでるのかな。。
というタイミングで
キラリと光る次男の片えくぼ。
そしてテンピュールの抱き心地。
それだけで次男は心配なく
生きていける気がします。

どんな風に育とうが、
とにかく『関心を持ち続けること』。
それだけで親として納得できるような気がします。

ゲームにはまってる時は、
今一番のお気に入りのキャラクターも
なんで戦闘に使うのか、
どういうところがかっこいいのか、
全く理解できませんが、しっかり話を聞きたい。

野球も寒くて心折れそうなときもありますが、
夜練は2時間、長男と次男のことを見てます。
そして全く野球のフォームもわからないけど、
目があうと『すごい!』と言ってあげる。

宿題も。
長男はとっても勉強が好きで。
好きでも嫌いでも、
宿題をするときは、
どの漢字がうまくかけたか、
どの漢字が苦手か。
しっかり話を聞くようにしてます。

d0350221_08102909.jpg

色の漢字。
右端の線が突き抜けちゃったけど、
大人が書く漢字に見えてうれしいから
書きなおさない・・
とか
夜の漢字は
あえて気合を入れずに書いた・・・
とか(笑)


それが思ってる以上におもしろいんです。
こどもの発想は大人と違って
とてもおもしろい発想をしてて、
たまにはずっこけたり、
たまに感心したり。

勉強になることがとても多い。
数年しかないこの貴重な時期を
一緒の目線で楽しもうと思います。

怒り倒してスマートにいかないこと日も
一つの思い出( *´艸`)
と都合よく解釈したいと思います。。。

* * *

バレンタインに向けて。
調理をせずに
普通のチョコが
プレゼントに変身する方法を
考えました。


用意するのは
こちら。

d0350221_08100452.jpg

パッケージをはいだホイルのチョコ。
そして画用紙。

d0350221_08100371.jpg
白のジェルボールペンは
大のお気に入りで
SAKURAの日本製のものなのに
日本では売ってません(;´・ω・)
なので、大量買いして逆輸入してます。。


好きなペンで
直接メッセージを書きました。

d0350221_08100731.jpg
d0350221_08100658.jpg


字が下手でもよく見えます。

d0350221_08100144.jpg

大きく気持ちを書けば、
とっても素敵なオリジナルの
バレンタインのプレゼントになるはず。




こっそりみてるよ~という
あたたかいメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-27 08:17 | handwritten | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 26日

■簡単コツなし&すぐなくなる&激おこ。

昨日、次男が
2か月に一回やってくる
スイミングのテストでした。

1回落ちていて、
園児クラス最後のテストが
合格できません。
そして昨日。
半べそで近寄ってきて。
また落ちました。

これで半年も同じ内容のことを
繰り返すことになります。

もう。
さすがに頭にきました。
コーチの話を聞かず、
注意されてることがわかってない。
それなのにご褒美のアイスがほしいと
ごねる。

家帰っても怒りが収まらず。
次男に激おこ。

『いくら払ってると思ってるの。
その半年で5万円も払ってんねんで。
もぉおおおおおおおおおおお(怒)
お金自分で払ってみ~!!!!!!』

と。

しくしく泣きながら
次男が自分のお年玉をいれてる
財布を取りだし、
くっちゃくちゃに入れてた
千円札を名残惜しそうに出して
お金を払おうとして。

千円札をたくさん握りしめて
私の元に来たので、

『これ全部でも1万円にもならんの。
パパが一生懸命働いたお金で
習ってるってことを忘れないで(怒)』

と伝えてお金を返しましたが
開いたままの財布が目にはいり・・

千円札が1枚だけ財布にひそかに残ってた。

なんでそこは全部出さんねんっ。

って心の中で突っ込んでたら
笑いをこらえることができませんでした
・・・苦笑。

d0350221_08085825.jpg


2か月後こそ合格できますように。

* * *

こどもたちの大好物。

ベーグルを使ったラスクです。

簡単でコツなし。

チーズがたっぷりかかったベーグルも
チーズの塩っ気とお砂糖の
バランスが絶妙です。

d0350221_08045916.jpg

大きいベーグルは
3等分に切ってから薄くスライス。

150℃のオーブンで片側を10分。
反対側を10分。

d0350221_08045447.jpg

溶かしたバターに
グラニュー糖を混ぜて、
それを片面に塗ってから
さらに10分。

d0350221_08045657.jpg

できあがり。

腹持ちが良くて、
何よりも美味しい・・・

d0350221_08045814.jpg

一瞬にして3個分の
ベーグルがおやつでなくなりました☆


次のテストこそがんばれ!という
次男への応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-26 08:13 | food | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 25日

■100均材料の組み合わせで初挑戦。

d0350221_07360978.jpg
ひなぼっこ待ちです。

こちらのフランスゴムさんが・・・
もともと曲がり木として
仕立てられていたのですが、
先端をみてると
内側に曲がりだしてます。

d0350221_07465520.jpg

どう成長しようとしてるのかな。
微調整が難しい。


* * *

今まで一度も挑戦したことがなかった
編み物。
縫物が大の苦手なので、
編み物も避けてきた分野です。
ただ・・さささと手際よく編む姿は
とっても惹かれます。

100均でとっても好みの
毛糸を見つけて
初めて指編みに挑戦してみて・・
少しだけ編み物の感動を味わうことができました♪


d0350221_08194997.jpg

苦手なものも
なんでも挑戦したくなるので、
思い切って編み棒で編み物。
初挑戦しました。

d0350221_08111735.jpg

編み棒も太い毛糸用のものを
100均で。

d0350221_08144334.jpg

メリアス編みで
編んで・・・
編んで・・・
何とかそれっぽく仕上がりました!

完成!!

d0350221_08144436.jpg
と思って喜んでたら。

d0350221_08144606.jpg

謎の意味深なブラックホール。
周囲の目地を毛羽立たせて
ごまかしてみました。

これは長男が使ってる椅子用の
座面用です。

d0350221_08144784.jpg

寒いこの時期、
お尻がひんやりするので、
クッション代わりに。

椅子に固定する方法も簡単。

愛用のセリアのレザークラフトの取っ手。

d0350221_08144976.jpg
パッチンと毛糸をかませて
数秒で完成です。

d0350221_08145122.jpg
d0350221_08145215.jpg

長男が大喜びしてくれました。
そして次男が横で泣きました。

なので、忘れないうちに
また次男のために編んで見ようと思います。

苦手なものほど
挑戦してみる。

すると、それを得意とする人の
すごさに改めて気づいて、
また尊敬の気持ちがわいてくるのです。


こっそり見てるの。という
メッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-25 08:20 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 24日

■100均材料でフックづくり。

お隣さんから
大量のネギをいただきました♪

おしゃれなネギスタンドです。

d0350221_08040195.jpg

* * *

ウォークインクローゼットの中に
フックが作りたくて。

手元に残っている
DIY材料を組み合わせて
3連フックを作りました。


板材はセリアのもの。

d0350221_08041287.jpg

そこにデコパージュ用の
薄手の花柄のペーパーを
巻きつけて貼りつけました。



そのうえから、
べた塗りせずに
まだらにホワイトのペイントを
ぽんぽん叩くイメージで
乗せていきました。

d0350221_08041574.jpg

雰囲気としては
劣化してはがれかけたところから
以前の模様が浮かび上がってきてるような・・

あまりに目に触れることがない場所に
設置する予定なので、
こういう時に、
リビングなどでは
使えない可愛らしい花柄を仕込んでみました。

アイアンのフックも100均。

d0350221_08041398.jpg

シンプルで重厚感があるフックが
100円で買えるのもうれしい。

d0350221_08042101.jpg

3連フックの完成です。


無骨なアイアンな雰囲気と
可愛らしい花柄が調和してて
大満足です★


こっそり見てる・・という
嬉しすぎる足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-24 08:10 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

■コストコまつり。

夜中に突然咳き込んで
声が出なくなった長男。
すぐにこども用の加湿マスクをさせて
寝させたら
朝には何事もなかったかのように完全に復活。

大事を取って
サッカー大会の開会式を欠席させましたが・・・
結局午後から応援に。
体調不良になることがないから
たくさんのチームメイトから
ちやほやされてうれしそうでした(;´・ω・)

やっぱりご飯をたくさん食べて
早寝早起き。
運動もたっぷりしてることが
回復早かったことにつながるのかな♪

初めて加湿マスクを使いましたが、
もしかしたらそれがよかったのかも。。
といざという時のために
買いだめすることにします。。



来週末には長男の学年の
サッカーの試合なので、
それまで油断することなく
体調管理しないと。


* * *

土曜日にチームメイトのママたちと
コストコ行ってきました♪

久しぶりでした♪

おすすめのものから、
初めて目について買ったものまで。

まずは鉄板中の鉄板。

d0350221_08161407.jpg

ベーグル。


d0350221_08165097.jpg
すぐに食べる分を残して冷凍。

これでこどもたち大好物の
ベーグルラスクが作れる♪

今回はシナモンレーズンとチーズ。

そしてピザも。

d0350221_08165522.jpg
これは家に帰ってから、
すぐ食べる分をのぞいて
すべてカットして冷凍。
この大きさで1500円はうれしい。

ホテルマーガリンも。

d0350221_08165354.jpg
近くの業務スーパーで取扱いしなくなったので、
買える時に買います。
あまりにもホテルマーガリンを
絶賛するので
ママ友がみんな買ってました。

ディナーロールと
ミニパンオショコラは
ママ友と半分こ♪

d0350221_08160988.jpg

パンオショコラはめちゃめちゃおいしかった~。。

d0350221_08161931.jpg

ロティサリーチキンも。
d0350221_08161787.jpg

これで699円。
晩御飯が突然パーティーになりました。

野球の練習帰りの
旦那さんと長男は、おいしそうな香りで
ノックアウト寸前でした(笑)


そしてここからは初めて買ったもの♪

ふと目についためんたいマヨネーズ。

d0350221_08161576.jpg
しかも『やまや』のもの♪
我が家は明太子ブームなので。
これをディナーロールに塗って
香ばしく焼くととてもおいしかった★
スティックの野菜とも相性よかったです。
明太子の辛みがつよいですが、
こどもたちも喜んで食べてます♪

コストコが近くにない方は。。



最近知ったのですが、
我が家のこどもたちはどうやら
相当豆好き。


長男なんて。
シュウマイの上のグリーンピースが
大好物らしく、
大半の友達がいやいや食べていたのが
信じられないらしい。
山盛りのグリーンピースをいつか食べたいらしい。

大豆も大好きなので、
発芽大豆を買ってみました。

d0350221_08163685.jpg

サラダやスープ、
ひじきに混ぜて使いたいです。

目玉商品だった
天然紅鮭の切り身も。

d0350221_08180092.jpg
スーパーで買う鮭よりも分厚くて
こどもたちも食べやすそうです。

さくらどりのお肉も
今回初めて買ってみました♪

2.4kgのもも肉は
友人と半分こ。

d0350221_08180152.jpg
真空パックになっているので
分けやすく、保存もしやすい。

むね肉は2.4kgで998円でした。
これもはさみでパックを切って
そのまま冷凍しました。

d0350221_08175840.jpg

成長期のこどもたちのために。
切れてるチーズ。業務用サイズ。

d0350221_08165280.jpg

お友達のおすすめで
これもシェアしました。
粉のマッシュドポテト。

d0350221_08161279.jpg
離乳食にも使いやすそうですね!
明太子マヨを買ったので、
一緒に混ぜてタラモサラダに。

こぞってお客さんが買ってる
トイレットペーパー。

d0350221_08161003.jpg
あまりにもボリュームが多くて、
高いので買ったことがなかったのですが、
今回初めてシェアで買いました。
もしかしたら‥病みつきの柔らかさなのかもと
ほのかに期待しています。

みんなでわいわい
ホットドッグを食べて帰りました☆
5家族のママ友と一緒に行きましたが、
業務サイズのブラックサンダーや
ラムネでバレンタインの準備もできて、
いい買い物ができました★

あ~楽しかった( *´艸`)



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-23 08:22 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日

■100均*意外な使い方で代用。

去年の12月に
結婚10周年を迎えたのですが、
結婚指輪を新調したいと
言ってもらえて、
思い切って新しい指輪を探しに行きました。


10年間一日も外すことがなかった結婚指輪。

親友のおすすめで、
Van Cleef & Arpelsで。

d0350221_08110542.jpg


以前子連れでお店に入った途端、
床の絨毯にテンションあがったこどもたちが、
頬ずりしそうな勢いだったので・・・
慌ててお店をでて、
日を改めました(;´・ω・)

優柔不断の私が
指輪を決めれたのは、
親友のアドバイスがあったから。

d0350221_08105962.jpg

夏に日焼けする肌には
ピンクゴールドがなじむらしい。

これで心置きなく
こどもたちの野球を見に行って
日焼けできる・・・?

* * *

今までつけていた指輪を外したのですが、
愛着がとてもあったので、
ケースにしまい込むのが
嫌で飾る方法を探しました。

考えていた方法が
100均で叶いました。

食器売場を見ていた時に
目に入ったこの形。

d0350221_08110183.jpg

盛り塩を作る陶器らしいです。

盛り塩は縁起担ぎ、厄除け。
良い気を呼び寄せて
悪い気を払いのけるとされてるんです。

その盛り塩を作るための
陶器がかわいかったので、
リングホルダーとして使うことにしました。


d0350221_08110378.jpg

傷だらけになってましたが、
そのキズの分だけ思い入れが深い。

d0350221_08110258.jpg
時々この指輪も
はめてあげようと思う。

この盛り塩を作る陶器をみて、
アイディアが湧いてしまい。。
また後日紹介します★


こっそりみてるよ~という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-20 08:17 | interior | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 19日

■業務スーパーマニア。おすすめ乾物・調味料編。

週末の小学校の宿題。

生まれてから8歳までを
振り返って
大きなエピソードを8個に絞って
写真と文章をまとめて
自分の絵本の下書きを書くというもの。

全員PCの前で集合して
いざとりかかると・・

8枚に絞るなんてむり~!!
ってなりました。。

こういう宿題を
全力で取り組むタイプの旦那さんが
過去の写真を全部振り返って、
構成を考え、
あ~だこ~だ何度も下書きを
書き換えて・・

やっと下書き完成して
無事宿題が終わりました。

その時の写真をみて。
懐かしかったなぁ。。

トラブルだらけで
小さく生まれた長男。
2395gでした。
元気に育ってくれたなぁ。。

d0350221_07463900.jpg

今や28kg・・・

d0350221_07513882.jpg


素敵な宿題でした♪
絵本も楽しみ★

* * *

業務スーパーマニアです。

今までたくさん紹介してきましたが、
まだまだ紹介しきれてません。

今回は調味料、乾物編。

こちらのピザソース。
よく見かけるピザソースだと
我が家は一瞬で使いきってしまうほど
少量で値段も高め。
ケチャップとクレイジーソルトで代用していたのですが、
業務スーパーのピザソース。
ケチャップの量がはいって、
なんと175円。

d0350221_07595912.jpg

たっぷり使ってもなくなりません。
とってもおすすめ。
これとロルフのとろけるチーズのセットは
とてもおいしい。。

我が家はポン酢使用率も高め。

ポン酢は・・
贅沢言えば・・旭ポン酢がいい。



でも高すぎるので。
こちらがおすすめ。

d0350221_08000024.jpg
酸味がはっきりしたポン酢が好きなので、
ゆずの香りもしっかり。
しかも値段が・・
187円です。

水炊きや湯豆腐にぴったりです。

なんだか節約ばかりな
観点になってしまいますが・・
我が家は全員たらこ好き。
こどもたちもカレーは甘口なのに、
辛子明太子は好き。

ですが、毎日食べられるものではないので、
代わりにこちらを使ってます。

d0350221_08000123.jpg
辛子明太子のふりかけ。
ふりかけは業務スーパーの得意分野。
かなりの量のふりかけが88円や78円で買えます。
このふりかけも78円。

ごはんにかけたら
本当の明太子の味がするというので、
だったらずっとこれでいいんじゃないか、
とさえ思えてきます( *´艸`)

こちらは・・
私がリメイクやラベリング代わりにも
よく使っているアルファベットの
マカロニ!

d0350221_08000498.jpg
業務スーパーでも売られるようになりました♪

小物のリメイクのラベリングとかにも
よく使っていたりします。

d0350221_08212328.jpg
d0350221_08212068.jpg

これは97円。

ミネストローネのスープに
いれるだけで、こどもたちは喜んでくれます。

d0350221_08250763.jpg

水分を思っている以上に
吸い込むので、入れすぎないように。

そして最後に。
乾燥椎茸。
どんこが298円。
この値段で買える時期と
買えない時期があります。

d0350221_08000331.jpg
たっぷりと心置きなく使えてうれしい。

d0350221_07595767.jpg
出汁の出具合は期待できませんが、
保存できるので、
瓶がいっぱいにあるとほっとします。

とこんな感じで紹介しましたが。。
どうしよう。
まだ紹介したりません。

またしつこくマニアぶりを
綴らせていただきます★


ひそかに待ってるよ~という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-19 08:26 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

■寒い寒い日には熱いコーヒーとともに。

寒い日が続いて、
しばらく残ってた雪。

d0350221_08001051.jpg

小学校から帰ってきたこどもたちに
呼び出され、
家をでたら雪合戦が始まり、
男の子10人と大人一人。
汗かきながら雪合戦したおかげで
一瞬にして北側の雪も溶けました。

楽しかったぁ。。

元気に遊ぶこどもをみると
ほっこりします( *´艸`)

ひとしきり遊んで
溶ける量がちょうどいいですが、
自然のことなので、
なかなか希望通りにはいかないものですね。。

路面の凍結も多いと思うので、
お出かけの際は
みんな気を付けましょうね。。



* * *

こんな寒い日は、
熱い熱いコーヒーが飲みたくなります。

コーヒーのお供に食べたくなって、
急きょ作ることにしました。

薄力粉 100g
砂糖 50g
溶き卵 一つ
サラダ油 大1
シナモン 適量
ナッツ、チョコ、ドライフルーツなど。

材料を混ぜたらラグビーボールの形に。

d0350221_08035238.jpg

180℃のオーブンで20分。
細長くスライスして、

d0350221_08035472.jpg
倒して片面を150℃で15分。
反対にひっくり返して同じく15分。

d0350221_08035806.jpg

カリカリのビスコッティの完成です。
こどもたちも大好きで、
一本食べるのに時間がかかるのが
なおよし。

d0350221_08035192.jpg

腹持ちもいいので、
おやつにぴったりです。

d0350221_08035926.jpg
カシューナッツをいれたので、
香ばしくて・・おいしくて手が止まりません。

コーヒーがハートになるコップ。
14年前・・東京赴任が決まって
大阪の谷町6丁目の商店街を
母と散歩して、ふらりと入った陶器やさん。
初めての寮暮らしにがんばろうという気持ちで
買ったものです。
お小遣いで一つだけ買って、
お店の人とお話してたら、


大丈夫、頑張れ。
といって、もう一つプレゼントしてくれました。
思い出のコップ。


こっそりみてるよ~!という
こっそりメッセージのかわりに・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-18 08:15 | food | Trackback | Comments(2)