<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 17日

■こんなものまで100円で買える。

我が家のはりねずみ。
げんちゃん。

脚が汚れていたので、
お友達が遊びに来る前に
ケージを掃除して、
入浴させました。

お正月にガストのレジで
見事に引っかかってげんちゃんそっくりの
ぬいぐるみを買ってくれた母。

後姿や大きさがげんちゃんにそっくり。

ご本人登場。

d0350221_07481958.jpg
横に並べたら
それほど似てなかった・・
こんなにスイートな顔してなかったです(笑)

水が苦手なげんちゃん。
あったかい湯船で
体を洗ったら思いのほか気持ちよくて、
ほっこりしてる瞬間です。

* * *

こども部屋の
二段ベッドでぐっすりと
寝るようになったこどもたち。

もともと寝つきがいいほうですが、
その日よかったこと、
明日の楽しみポイントを
確認しあってすぐ寝ます。

朝はパパと会える大事な時間なので、
休みの日も朝が早い。

でもこの時期、
ベッドの中からは時計が見えなくていやみたい。

私が高校生のころから
10年ほど愛用していた時計が
赤く光るもので、
それがものすごく便利だったのですが、
さすがに処分してしまって。


  

ふらっとダイソー見てたら発見。
ボタンを押すと赤く数字が光る
腕時計がなんと100円。

d0350221_07515894.jpg


腕のバンドも黒や白、黄色などがありましたが、
二人とも白。

d0350221_07515643.jpg

ベッドの頭のところに結び付けて、
夜中に目が覚めた時に
時間を確認できるようにしました。

二人とも普段用の腕時計は
もっていますが、
まだ持っていない子は、
ダイソーの腕時計が
とってもかっこいいので、
一度見ることをおすすめします♪

私も欲しくなるくらいかわいい。。



こっそりみてるよ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-17 08:14 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

■100均セリアのお買い得商品にひと手間。

数年に一度の大寒波。
朝起きたら久しぶりの雪。
いつもセンター試験の日に
受験生を困らせている気がします。。

毎年一回は作れるゆきだるま。
今年は三つ子です。

d0350221_08025785.jpg

急きょ練習がなくなり、
予定していた7家族の新年会も延期。

d0350221_08162034.jpg

一日家族とのんびり過ごしました。

d0350221_08030255.jpg

一晩経ってから
表面が凍っているのが一番こわい。。
皆様今日も気を付けて・・

d0350221_08025995.jpg


* * *

セリアであまり期待せずに
買ったものが、
とっても使い勝手がよくてびっくり。

こちらの座敷ぼうき。

d0350221_08031045.jpg

100円なのに、とってもやわらかくて
掃き心地がいい。
本来は畳とかに使うものですが、
我が家の板目のフローリング。
板目の間にごみやほこりが
入り込んだりするので、
フローリングでも重宝します。



和なイメージだったので、
出しっぱなしにしても
なじむように手を加えました。

d0350221_08031367.jpg

持ち手のところに
お気に入りのソレイアードの生地で
デコパージュしました。

d0350221_08031568.jpg

コーティングがしっかりと乾くと
カリカリと爪ではがそうとしても
はがれず、
しっかりと定着します。

 

好きな雰囲気になりました。

d0350221_08152099.jpg


裁縫が苦手なので、
こういうワザで好きな生地が使えるので
うれしいです。

こっそりみてるよ~という
足跡がわりに・・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-16 08:16 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 13日

■リピ買い。

昨日も夜練でした。
本当は幼稚園児は参加できないのですが、
頑張りが認められたのか、
特別に次男もフル参加してます。
責任を持つ意味でも
2時間凍えながら
一緒に付き合ってます。


d0350221_08254215.jpg

冬の間は
体力トレーニングも多く、
走り込みのコースにランタンを置いて、
全員でフットワークと走り込み。

2年生から6年生が走る中、
年長の次男もついていく。

そしてみんながゴールして
倒れこんでいるなか、
付き添いの自転車に乗った
指導者に励まされながら走る(歩いてる?)次男が
大幅に遅れて暗闇からでてくるんです。

もう休ませようかと思ったら
2本目も3本目も走りました。
走るのが得意ではないのですが、
あきらめずに走る次男の姿に
とても心打たれました。

集中力がなくて、
朝ごはんも1時間かけて・・残すし。
着替えもバスがくるぎりぎり。
忘れものも多いし、
わがままだし。
すぐにすねるので、
小学校でうまくやっていけるのか、
不安に思って最近は
心を鬼にしてカミナリを落としてばかり。

でも寒い中、
大幅に遅れながらもあきらめずに走ったこと。
それがとっても誇らしかった。
少なくとも私には絶対に真似できません。

その頑張りは、
素晴らしい才能だったなぁ。
それだけでも十分だったなぁ・・
と気づかされた夜でした。

こどもが成長してると同時に
育ての親だって成長中。
こういう小さな成長に
しっかりと『気づいてあげたい』
って気持ちでいっぱいです。
失敗もたくさん繰り返しても
フォローができたら。
いつか自分にも合格点が出せる日が・・
くるかな。
くるといいな。

あとは少しずつ少しずつ。
次男のペースで。。

* * *

一人で大阪に行った時。
必ず寄りたいと思っていたお店があります。

約束の時間よりも
早く行動して、
真っ先にお店に立ち寄りました。


Colony2139


店内には整然と並んだ雑貨が
とってもかっこよくて。。
d0350221_08052400.jpg
d0350221_08052269.jpg

水回りは清潔感で
まとめたいので、
このパッケージデザインや
色展開が
ちょうどいい。

大好きなpuebcoの品ぞろえもいいです。


   
   

ここで追加して買ったのは
黒のホーローのバット。

以前買って、しばらく使ってみたのですが、
あまりにも使い勝手が良くて
同じサイズをもう一つ追加で
リピ買いしました。

d0350221_08214481.jpg

それと同時にこちらのホーローのボウルも。

材料入れとしても使えますが、
見た目がかわいいので、
このまま食卓におけるのもいいところ。

d0350221_08223703.jpg

タコスが食べたくて、
手作りサルサソースを。

ざくざくトマトをきって、
水にさらした玉ねぎみじん切り、
ピーマンを混ぜて、
トマトソース、レモン汁、タバスコと
塩コショウを混ぜて出来上がり。

d0350221_08230168.jpg

ホーローは白だと思っていたので、
ブラックがまたそそられます。

いい買い物ができました★


こっそりよんでるよ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-13 08:27 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 12日

■100均で思わず買ってしまいました。

テレビで成人式の日のニュースが
流れてました。

私が20歳だったとき。

きらびやかな晴れ着の値段を初めて知って、
あまりの金額にびっくりしました。
双子の私は
何もかもが2倍。

親が当たり前のように
着せようと思ってくれていた気持ちは無視して
二人とも『晴れ着には興味がない』と
一方的に
成人式を欠席すると勝手に決めちゃいました。

普通にスーツでもよかったけど
それすら余計な出費に感じたんです。

大人になったと認めてもらう大切な式の日に、
こどもらしくない気づかいをしたことが
今でも正解だったのかわかりません。


着物が着たかったな。
という思いは
結婚の時に果たせました。
その時に母が喜んでくれた姿を
思い出して懐かしく思います。
毎年晴れ着を見かけるこの季節は、
綺麗な姿の方々をみると
他人ですがとてもほほえましい気持ちになります。


新成人に
『大人になったなと思った時』
と聞いて回っているニュースをみて。

長男が悩みだして。

長男『大人だとおもうこと?
お酒が飲めるようになったら!
パパとママと大人になったら
一緒に飲みたい・・
でもおれ。よわいかな。
よわくなるパターンのやつだと思う。
どうしよう。
おれ絶対弱いタイプだよね。。』

と。

そこからしばらく悶絶。

その横で次男は
『ぼくは~、おなかがふとったとき。』

と言ってました。

大人になって一緒にお酒を飲む日が来る。
想像するだけで泣けちゃいますね。

あと12年あるけどね( *´艸`)

* * *

これ以上は買いたくない、
と思っているのに。

思わず思わず買ってしまったマステ。

可愛さにびっくりして、
買ったこちらのマステは
ダイソーで100円でした。

d0350221_08141176.jpg
何にびっくりって。
そのデザインのかわいさはもちろんのこと。

d0350221_08141281.jpg

ゴールドが入ってて・・・
きらきらしてるんです。。
これがウィンターバージョンなので、
これからほかのシーズンも出るのか
とっても楽しみです。。

買いたくないのに。。
もう一つ買っちゃってます。

こちらはseria。

d0350221_08143556.jpg

一つのマステに
これだけデザインが入っていると、
とても使い勝手がいいのです。

d0350221_08143445.jpg

8歳になった長男の親友のお誕生日に。
ろうそくを8本たてました。

やっぱりマステは
病みつきになります。。


こっそりみてるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-12 08:18 | shopping | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 11日

■キッチンで処分してすっきり。

メロンパンと
思いきや。

d0350221_08015603.jpg

クッキー。

d0350221_08015725.jpg

表面にもちゃんとグラニュー糖を
まぶせば・・
なんとなく本物っぽい。

d0350221_08014962.jpg
こどもたちに大人気でした♪

作る時間からすると・・
光の速さでなくなりました(;´・ω・)

* * *


一日でとっても長い時間を
過ごしているキッチン。

コーヒーも立って飲んで。
窓の外を見てます。

ここは実用性を重視したいところですが、
きれいなもの、好きなものを飾ってます。

d0350221_08015162.jpg

ドライフラワーも劣化するので、
思い切って処分することにしました。

d0350221_08015270.jpg

飾るものでこんなにも
雰囲気が変わります。

d0350221_08015479.jpg

余白を今度は楽しみたいと思います。

キラキラのスターは
光が注ぐ東の窓へ。

d0350221_08090735.jpg

今日は・・
次男を幼稚園まで迎えに行って、
そのままスイミングに送り出し、
その足で長男を小学校まで迎えに行って、
そろばんへ送り出し、
スイミングに戻って次男のもとへ。
着替えさせてすぐ
そろばんおわりの長男を拾って帰宅。
夜ごはんを作ってから・・
すぐ食べさせて着替えさせて。

野球の夜練です。
帰宅してから
第二の夜ご飯を食べさせて
お風呂入れて寝させる。

そんなスケジュールですが、
分刻みにこなすのを
3人で
ある種のゲームだと思って
楽しんでます( *´艸`)


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-11 08:18 | interior | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 10日

■業務スーパーマニア。冷凍&冷蔵食材編。

3連休も相変わらず
おでかけの予定もなく、
長男はひたすら野球。
旦那さんは仕事と野球。
家族で出かけた先は・・
スポーツデポと
スポーツオーソリティーを
はしごしたくらいなもんです(笑)

連休らしさがないまま
終わりそうなところに、
大好きなお友達家族が
たくさん集まってくれて、
昨夜は盛大に新年会ができました。

お土産にもってきた
大根が大きすぎてわきました☆

d0350221_08364500.jpg


大きさ伝わりにくいと思いますが・・
右上に見えるお茶が2リットルの大きさで、
はさみが大人の手のひらサイズ・・
包丁で切るというより、
のこぎりスタイルで
切り分けました( *´艸`)


相変わらず面白くて
かわいい家族で
新年早々に集まれただけで
ラッキーな気持ちになります★
お誕生日に旦那さんからいただいた
アクセサリーを
遠隔操作で選んでくれたのも、
megちゃん。
昨日は彼女の誕生日でした♪
一緒にお祝いできてまたまたラッキー。

次男も今日から幼稚園。
元気に通うためにも
昨日はめいいっぱい遊ぶことができて
よかったです♪

* * *

業務スーパーマニアとしては、
たまりつつあるおすすめ情報を
言いたくてしょうがなくて。

早々に紹介しちゃいます。

今日は冷凍編の中から、
家族に評判よかったもの。

こちらの冷凍チキンナゲット。

d0350221_08364886.jpg


朝にはお腹空いて起きてくる
長男がいるので、
スーパーで売られているチキンナゲットの
パッケージだと・・
朝食の一品としてだしても
2日分にもなりません。

この冷凍チキンナゲットは・・
なんと1キロ入り。

値段は498円。
使ってもなくならない印象です( *´艸`)
何よりもおすすめなのは、味。
お肉にしっかり目に
シーズニングの味がついていて、
一切ケチャップがいりません。
すごくジューシーでおいしいんです。
私の中ではNO1のチキンナゲット。

もう一つのおすすめ。

d0350221_08364673.jpg

衣をつける料理は
滅多に食卓に上がらない我が家。

今では毎週末もお弁当を作っているので、
お弁当サイズの冷凍揚げ物が
とってもありがたいです。
こどもが食べやすい大きさで
お弁当にも詰めやすいです。

これだけ入って
値段は・・・148円。
安い。
こども用の食材なので、
私は食べていませんが、
長男は大絶賛でした♪

冷蔵編からは・・

d0350221_08364338.jpg

生ハムの切り落とし。
これも185円と安い。

筋の入り方や
生ハムの形が
パッケージによって
ずいぶんと違うので、
使いたい用途に合わせて
選んでます。

年末にワイン好きの親友一家が
泊まりに来た時に
おつまみで出しました☆

賞味期限も余裕があるので、
晩酌が大好きな我が家には
もってこいです。

そして業務スーパーに行くと
必ず買う、
とっても普通の食材(笑)

d0350221_08364154.jpg

ちくわ( *´艸`)

ちくわが5本入りで
常に65円。

こどもたちが
大のちくわ好きなので。。
冷蔵庫にも冷凍庫にも常に入ってます。

よくいくスーパーでは
この値段では買えないので
何気に買う率が高い♪

と、
おすすめ冷凍冷蔵編でした♪

まだまだおすすめがたまっているので・・
また機会をみて紹介します。。



少し参考にしてるよ。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-10 08:22 | shopping | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 06日

■大興奮。

小学校は今日から始業式。

朝早く起きて
一日のルーティーンをこなすのに
慣れるのに必死です。

d0350221_07393952.jpg


お正月に東京で過ごしている間
留守にしていた旦那さんが
仕事で呼び出されながらも
貴重なお休みで・・

はりねずみのげんちゃんの
住処を洗って掃除してくれました。

さらに毎晩自炊。

さらに劣化したウッドデッキの
板材を入れ替えてくれてましたっ!

d0350221_08205256.jpg
有意義に過ごしてたみたいで
私もひと安心。
ただ一人の時間に
昔の写真を振り返って見てしまったみたいで。
小さなこどもたちの姿をみて・・・
一気にさみしくなったらしいです。
逆ホームシック?


そんなことも知らずに
帰りの新幹線ではまさかの出来事に
遭遇していまして・・・
一人、大興奮で震えておりました。

新幹線のホームに時間通りに
着いてほっとしてたときに・・・

目の前に日本人の中に二人の外国人。

その二人をみて
一瞬で鳥肌が。。

一人は超大物のハリウッド映画俳優。
もう一人は世界的なスーパー歌姫。

長男も口ずさんでしまうくらい
しょっちゅう彼女の曲を流して
熱唱しているくらい好きで( ;∀;)


あまりの出来事にもじもじする私に
『握手してもらいなよ!写真撮ってもらいなよ!』と
背中を押してくれたものの。。

プライベート旅行中に
嫌だろうな。。と思うと。
一歩がでず。

なので、少し離れたところから
こっそり話しかけて、手を振ってみたら・・・
歌姫さんはにっこり♪
ハリウッドスターは、
マスクを取ってニコニコで手を振り返してくれました♪

あとで調べたら
お二人の自撮りの写真を
たくさんアップしていて、
既に公認だったみたいです★
東京で年越しをしたものの、
誰にも気づかれなかったみたいで。

同じ新幹線に乗ったと思うと。
お二人を撮った写真を見返して
しばらく興奮が止まりませんでした( ;∀;)

そんな2017年の始まり。

d0350221_08081362.jpg
今日も次男は
クリスマスの歌を熱唱して、
季節感がめちゃくちゃですが、
楽しい1年になりそうな予感です。

お正月気分はそろそろ取っ払って。
連休明けから通常運転です。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-06 08:25 | family | Trackback | Comments(8)
2017年 01月 05日

■スキンシップ。

あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、
2017年もこちらで
お世話になります★

d0350221_07433797.jpg



大みそかに新幹線で両親と兄妹がいる
東京に行きました。

窓から見えた富士山が
今まで見た中で一番きれいでした★

d0350221_07395041.jpg
ひたすら親に甘えて
楽させていただきました。
天気もよくてあたたかい。

初詣で、正しいお参りの方法を
こなすことに緊張する長男の姿も
ほほえましい。

d0350221_07394451.jpg
行くところ行くところ
少しずつ花が咲き始めた梅。

d0350221_07393811.jpg
甥っ子と姪っ子が
全員集合できたのですが、
一番大きい甥っ子が特大サイズの3年生。
そして一番小さい姪っ子が極小の年中さん。

d0350221_07505408.jpg
見事な階段です(笑)

私も妹も兄も
スキンシップが過剰。
なので、これだけこどもが集まると
可愛がり放題で癒されました。



我が家もそうですが、
まだまだ小さいこどもたち。
むぎゅ~っとハグされて
伝わる愛情が大きいのか、
みんな素直でとてもかわいい。

健康で元気に過ごす一年にしたいのは
大前提にありますが、
2017年も続けていきたいことが一つ。

私が人よりも自信持ってることと言えば・・
こどもにたくさん触れてること。
朝から夜寝る瞬間まで。
隙あらば触れてます。

たくさんのスキンシップで
いろいろなことが
解決すると思ってます。

2017年もやっぱり
ハグから始まり、
ハグで終わる一年にしたい。
いい笑顔がたくさん見れますように。


d0350221_07394191.jpg


皆様にとって
いい出来事も
良くない出来事も、
すべてが2017年の引き出しになると思って
前向きに過ごせることを願って
また一年コツコツ更新していきたいと思っています★

お付き合いいただけると
心の底から嬉しく思います( *´艸`)


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-05 08:01 | family | Trackback | Comments(0)