<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 10日

■100均と意外なもので激安ラッピング。

昨日は幼稚園の大掃除で
疲れてしまったものの。
夜練とそろばんがなかったので、
数か月ぶりくらいに
夕方が落ち着いた一日に。

こどもたちの髪の毛を切りにいきました。

坊主にしたい。
という長男。

まだ寒いからダメ。

坊主にしたい。

ダメ。

なんでそんなに坊主にしたいんだろう。
って理由なんて一つしかありません。

坊主にしたときに、
学校でみんなに頭を触ってもらえて、
なんちゃって人気者になれるから。

苦笑

こどもらしい発想で
それはそれで大事にしてほしい無邪気さ。

d0350221_07471663.jpg

いつも頑張ってるこども二人に
アイスのご褒美。
寒いからダメ、っていうくせに
おやつはアイス。

* * *

コーヒーメーカーを
クイジナートにかえて、
専用のフィルターを使ってます。

紙フィルターを使わなかくなったので、
今まで使っていた使い捨てのコーヒーフィルターが
行き場をなくしました。

ちょうど大量のラッピングが
必要なホワイトデーが近づいているので、
利用する方法を考えました♪

紙フィルターは100枚で100円なので、
一枚1円。
激安なのもうれしい。

d0350221_07534490.jpg
100均のテープも愛用してます。

d0350221_07533671.jpg

取っ手代わりに使ったのも
100均のロープ。

d0350221_07534261.jpg

穴をあけて結ぶだけで
取っ手付きのラッピングに。

d0350221_07525240.jpg
アクセントと
ほどけないようにするために
ネオンカラーのマステで留めました。

ホワイトデーに向けて
私もウキウキしてます。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-10 08:03 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 09日

■かわいくて一目ぼれで大人買いの保存袋。スーパーセールにもおすすめ。

やっと。

次男のランドセルが届きました。。

d0350221_08112489.jpg

土屋鞄で選びました。



注文自体が少し遅かったせいで、
入学ぎりぎりになってしまいました。。
まわりのお友達が新しいランドセルの話をしているのに、
なかなか届かないことに
内心焦っていたようで。
ある日突然。

『いっぱい泣いちゃってるけど?
それもやめるから。。』

ぼそぼそ。

次男の中では、クリスマスのサンタみたいな・・
小学校に行くことが認められた家庭から
順にランドセルが配達されるシステムだと思ってて。

なかなか届かないことに
思い当たる節がいろいろあって、
突然反省のことばを述べたんだと思います。

無事に届いて、
次男が本当にうれしそうでした(笑)

40分かけて店舗に注文しにいったのに、
店頭で次男は3秒で『これ!』

ネイビーのランドセル。
上品でいい色です★

兄弟で色違いになりました。
学校グッズも2倍になってしまったので。。
収納の見直しをしないとな。。


4月から、たくさんの荷物を入れて
片道20分歩きます。
それも一種のトレーニング。

* * *

あまりにもかわいくて。

いろいろなサイズで、
ジャム瓶タイプと
ジャータイプと。

d0350221_08185371.jpg

真ん中のSサイズは4枚セット。
左のMサイズは3枚セット。
右のLサイズは2枚セット。

こちら。
スーパーセール用に
今安くなってるものもありました☆

  
  


中におやつを入れたら
まるでジャム瓶やジャーの中に
はいってるかのように見える保存袋です。

d0350221_08185491.jpg

かわいい。。

あけかけのティーバッグも
しっかり密閉。

d0350221_08185747.jpg

Lサイズの大きいものは、
アゴ出汁のパックをいれて
冷蔵庫保存。

しっかりしていて
自立もするので、
冷蔵庫のポケットにも
野菜室でも使いやすいです。

d0350221_08185641.jpg

見た目のかわいさに
サイズ違いもデザイン違いも
大人買いしました♪

d0350221_08185163.jpg
ホワイトデーのお返しも
これに入れるだけでも
かわいいラッピングになりそうです。

頑丈な造りなので、
中身が洗って何度も繰り返し使えるので、
重宝しそうです。



こっそりみてるよ~!!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-09 08:24 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日

■カスカスのりんごの大量消費でガトーインビジブル。

連日の体力自慢。

さすがに日曜日はおとなしくする!?
と思いきや。
朝早くから野球の練習。
母チーム対こどもチームの
ティーボール対決の日だったので。
もちろん全力で参加!

いつだって練習を見てほしい長男と、
4月から入団が決まってる次男が
練習したがるので、
丸一日付き合いました。

でもさすがに体力の限界だったんでしょうね。

夕方急いで家帰って夜ご飯の準備。
お好み焼きを作っていたら、
お水を調合したときに
あれ!?
なんか・・しゃぶしゃぶ。。

お好み焼きの粉と思って
キャベツに混ぜこんでしまったのが、
たこ焼きの粉でした。
水の分量もたこ焼き用。

慎重に水を捨ててお好み焼きの粉を追加。
急いでリカバリー。。

何とか食べれる生地になったものの。。
どっと疲れて。。

出来上がったお好み焼きが
長男いわく、

『いつもよりふかふかでおいし~!!
いつもこれで作って!!!』

再現不可能な粉の調合なので
二度とできません。

* * *

食感が苦手なカスカス系のりんご。
消費しきれないときは!

見た目もかわいくて、
りんごが大量にたべやすくなる
ガトーインビジブル。

とっても簡単。

りんご 2つ(皮剥いて薄くスライス)
卵 2個
砂糖 60g
薄力粉 80g
溶かしバター 60g
シナモン 適量
牛乳 70cc

卵と砂糖をよく混ぜ合わせる。
振るった小麦粉をさっくりあわせる。
牛乳と溶かしバターを合わせ混ぜる。
スライスしたりんごに絡ませながら
混ぜ合わせる。

d0350221_08121437.jpg

クッキングペーパーを敷いた
型に断面がきれいになるように
並べながら敷き詰める。

d0350221_08121646.jpg
お好みでスライスアーモンド。

オーブンで170℃で50分。

d0350221_08135828.jpg



粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすと
カットしやすくなります。

d0350221_08120949.jpg
カスカスのりんごが
ジューシーになりましたっ。。

りんごとシナモンのコラボは
間違いありません。
断面が。。キレイにできてほっとしました。。

煮りんごが嫌いな
次男も食べてくれました。


こっそりみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-08 08:17 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日

■100均ごみ箱をマリメッコ柄に。

大阪とんぼ返りの翌日。
強いクラブチームとの試合でした。。

練習相手になるのか半信半疑でしたが、
安打数は相手チームよりも多く打ち、
収穫多い試合となりました☆

d0350221_07503308.jpg


長男は外野まで飛ばす長打を2本うち、
2番手ピッチャーとしても
2三振とり、無失点でおさえました。


前日強行スケジュールだったので
疲れが残ってたら・・と不安になりましたが、
大丈夫そう。

100点をあげたい気分。

ピッチャーとしての立ち上がり、
ストライクが入らなかったとき、
引きずらずにすぐ持ち直してた長男。
あとで聞くと、
チームメイトからの応援が耳に入り、
緊張がとけたらしい。
『その調子!その調子!』
『今の球いいよ!』

その言葉を聞いて、
『そっか!』ってなったらしい。
励ましの言葉を
素直に聞いて消化する長男をとても尊敬します。


d0350221_07493946.jpg

私と長男の間のおまじない。
『ピンチだと思ったら深い深い深呼吸』。
この日も一回深呼吸がでました。
その姿をみると、
胸がきゅ~ってなります。
助けたあげたいけど何もできない。

がんばれ。。と心の中で祈ってます。

これから先も
大事な局面で深呼吸。
大人にになっても続けてそうです。

その日こそは、ゆっくり休むかと思いきや・・
そのまま夜は30人で大集合して宴会。
みんなのがんばりをたたえあって
記憶にしっかりきざんだ一日の締めくくり。

羽目を外す時は思いっきり。

* * *

車の中のごみ箱。
普通のものを使っていましたが、
運転であっちこっち倒れてしまうので、
車用のごみ箱にしました。

d0350221_08125862.jpg

seriaの車用のごみ箱。
マットレスに挟むピンチがついていて
マットレスに固定できるようになってます。

d0350221_08125992.jpg

味気なかったので、
少しだけ手を加えて。

d0350221_08130099.jpg

マリメッコのペーパーナプキン。
手芸用品やさんで
デコパージュ用に
数枚単位で買えました。


  
 


ごみ箱の辺に合わせて切り、
デコパージュ液で貼りつけて
乾かすだけで、
真っ黒だったごみ箱が
マリメッコ柄に。

d0350221_08165733.jpg
しっかり乾かしたら
爪でこすってもはがれません。

d0350221_08191696.jpg



こっそりみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-07 08:22 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 06日

■100均でコーヒー豆保存。


金曜日は例の弾丸日帰り大阪・・

学校終わったこどもたちを
二手に分かれて拾い、
合流してすぐ出発。

道中で仮眠取る二人。

d0350221_08122499.jpg
何がどうなったらそこから
足がでてくるんだろう。

向かったのは京セラドーム。

侍ジャパン対阪神戦。

大阪に住む親友一家とも合流できて
一気にテンションあがりました。

いつもテレビで見ているスターたちが
目の前でプレーしているのをみると、
目がキラキラしちゃいました♪

結果は阪神若手打線が爆発して、
阪神が日本代表に勝ってしまいました。
ちょっと複雑だけどうれしい( *´艸`)

d0350221_08113870.jpg

阪神の選手の応援歌も
新作を含めてすべて完璧に歌うのはもちろんのこと、
侍ジャパンの選手の応援歌も
交代選手の分まで流ちょうに歌うもんだから。
他のお客さんから
たくさん褒めてもらって
声をかけてもらいました。。


大好きなんです。
応援することが。

帰りは寝る準備をさせて
旦那さんが頑張って運転してくれました。

爆睡したこどもたちをベッドに移し、
お風呂入って寝る準備を
夜中の1時半にして
すぐねるかと思いきや・・・
『1杯だけ、ビール飲もっか!』
と二人で晩酌をしてしまい、
お互いの疲れをねぎらうビールが
1杯で終わるはずがなく。。
寝たのは2時半になってしまいました。

ばかですね~(笑)

『ちょっとそこまでお買い物』感覚で
往復5時間移動しちゃう
フットワークの軽さが
自慢の家族です。

* * *

クイジナートが我が家にきて。
毎日愛用。

d0350221_08085126.jpg

最初は、コーヒーの粉が
詰まって、
ミルが動かなくなることがありましたが。。
原因のつまりが解消できたので
ホッとしました。。


業務スーパーで買ったラグジュアリッチの
コーヒーの香りがたまりません。

d0350221_08062610.jpg

コーヒー豆の正しい保存方法を
調べたら
密閉した状態で冷蔵保存が
好ましいとのことだったので、
野菜室で保管することに。

いろいろ容器を見て回り、
背の高さと容量を考えて、
セリアの容器にしました。

d0350221_08152884.jpg

ビニールテープを蓋にはり、
修正液でラベリング。

d0350221_08153073.jpg

コツは一気に書くこと。
修正液の本体を
ギュッと絞りながら一気に書くと
キレイな文字が書けます。

薄い文字もかすれた文字も味。

d0350221_08153557.jpg
ボトルをあけて、
ざざざと本体のコーヒー豆受けに
流しいれられて気持ちいい。


こっそりみてるよ~!という
こっそりアピールのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-06 08:20 | handwritten | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 03日

■行きつくところが100均じゃなかったパターン。シャンプーボトルの失敗。

昨日は旦那さんは仕事で不在ですが、
旦那さんの後輩が
奥様と息子くんを
連れて遊びに来てくれました☆

8年前に長男が生まれたとき。
旦那さんと後輩君は
一緒にとっても離れた場所で長期の出張中。

長男がうまれたことを
出張先で聞いた職場の同僚たちから
なぜか旦那さんが胴上げされてる動画が送られ、
この後輩くんからは
『体力的にも精神的にもつらいときに
長男誕生のうれしい一報を聞いて、
現場では士気が上がりました。』
と体調をいたわってくれる
長くてあたたかい気持ちがこもった
感謝のメールを誰よりも先に
一番に送ってくれました。

このメールがうれしくて、
そのあと届いた
とってもとっても長い、
旦那さんからの感謝のメールが
ほとんど記憶に残らなかったほど(笑)

旦那さんと同じくらい
マメでまじめで
礼儀正しい後輩君が
とっても素敵な奥さんを会わせてくれて
私も姉の気分でとてもうれしかった。

長男からは
小学校から戻るまで引き留めてほしい、
といわれていたので、
何とか帰宅まで引き留めることができて
ほっとしました。

次男はやっぱり赤ちゃんを爆笑させる天才でした。

d0350221_08050119.jpg

そして長男は・・・
グローブをもって表でキャッチボール。

d0350221_08050447.jpg
野球経験者はみんな
このルートをたどります(笑)
今度は体を作ってから
長男とキャッチボールをしにくるらしい。

また家族で遊びにきてもらえたらうれしいな。
こういう縁は大事に大事に。

* * *

シャンプーの詰め替えボトル。
初めて詰め替えを使ったのは

無印。
このボトルがシンプルで
とっても良かった。

d0350221_08350183.jpg

でも何度も新調して
同じものを使っていたので、
ここで一度100均の詰め替えボトルを
試すことに。

d0350221_08335912.jpg
ラベルも張り切って自作。

d0350221_08340239.jpg

今まで何度も100均が期待以上の働きを
見せてくれてましたが。
100均の詰め替えボトルの
ポンプの性能が・・・
お値段以上とはいかなかったです。

中のシャンプーを使いきるタイミングで
準備したのがこちら。

d0350221_08332908.jpg

BOTANISTシリーズ。

  
 


ちょっと高いかな。。
と思っていましたが、
ボトルがとても丈夫。

そしてシャンプーやリンスの
量の調節が絶妙。

ワンプッシュでちょうどいい量が
気持ちよく出ます。
なのでシャンプーとリンスの
減り方に大差がでないことも
地味にうれしい。

残量もわかりやすい。
肝心な中身も
刺激物が一切はいっていないような
ソフトな感覚で
小さなこどもでも
使える安心感があります。

今までずっと同じシャンプーを
使っていましたが、
やっといろいろ試したい気持ちになってきました。

落ち着く先が
100均じゃなかった珍しいパターンでした★

今日はこどもたちが
学校終わってすぐ拾って、
そのまま大阪向かいます。

そして侍JAPAN対阪神戦を!!
応援歌も毎日自主練してたこどもたちも
ウキウキ過ぎて今朝は5時に目が覚めたらしい。

土曜日は大事な試合があるので、
日帰りの弾丸とんぼ返りなのが残念ですが、
親友一家が大阪で合流。
私らの計画にいつも数秒でのっかってくれる
ノリの良さが相変わらず大好き。

楽しんできます。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-03 08:36 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 02日

■50円をひと手間でランクアップ。

こどもたちと一緒に育てていたもの。

d0350221_08044791.jpg

マンションやベランダのある
家庭でも
お子さまと一緒に育てることができます。

こかぶ。

赤色と白色を育ててみようと
急に思い立って育ててみました。

土をいれて。
ペットボトルの蓋で穴をあけて。

種を仕込んで・・・

d0350221_08043691.jpg
どれが一番強そうか、
相談しながら間引きもしました。

水を忘れてしまって
枯れてしまったものもありましたが、
何とかちゃんと実りました。

d0350221_08050739.jpg

といってもいびつですが(;´・ω・)

d0350221_08113956.jpg


できる範囲で
自分で育てて自分で収穫。
自分で食べるってことを
経験させてあげたい。

大人になった時に
好き嫌いが全くないように
育ってほしいな。


* * *

50円でいつもの業務スーパーで
購入したこちら。

d0350221_08095050.jpg

レンジで3分~4分で
出来立てのポップコーンが
出来上がります。

d0350221_08095644.jpg

部屋じゅうにいいにおいが
して・・・
映画が見たくなります(笑)

d0350221_08095127.jpg

初めての方は
レンジにかける時間を
延ばしがちですが、
ポンポンの音が全くなくなるまで
レンジにかけてしまうと
焦げることがあるので、
ある程度音がおさまると
とめることをおすすめします♪

今回はこのポップコーンに
ひと手間加えてランクアップ。

フライパンに

砂糖 80g
バター 30g
水 大さじ1.5

弱火で溶かしていきます。
小さな泡が膨らみだして
徐々に茶色くなってきたら・・

d0350221_08195098.jpg

牛乳 50cc

入れて強火にして混ぜます。
焦げそうになる直前まで行けば
火からおろします。
ポップコーン投入。
まんべんなく混ざり合うように。


d0350221_08195178.jpg

クッキングペーパーなどに広げて。
冷まします・・・

d0350221_08195315.jpg

このタイミングで
二人が帰ってきて、
びっくりするスピードで

d0350221_08194770.jpg

全部が瞬間的になくなってしまいました。
それもキャラメルが
濃くついてるポップコーンの順番から・・・


これだからひと手間は
本当にひと手間だけでいい(笑)



こっそりみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-02 08:23 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

■訳ありで新調したコーヒーメーカー&コストコ。

3月になりました。

d0350221_08134651.jpg


今日から暦上では
春です。

キレイに咲きましたが、
部屋の暖かさで
とても早く散ってしまいました。

d0350221_07510078.jpg

そして切り花だった
ピンクのバラは・・

d0350221_07473184.jpg

キレイにドライになりました。

古色なピンクになるのかな。。
と思っていたら・・

意外にも黄色に。

花弁が詰まった姿が
キレイです。
そしてお花とともに
我が家に入りこんだこの子も。

d0350221_07513004.jpg
お外があたたかいうちにバイバイ。

* * *

我が家のコーヒーメーカー。

初代がつぶれ。
新しく購入したコーヒーメーカーは
1年もたっていません。

ただ事情があり。
コーヒーサーバーに欠陥があり、
なんども返品交換してもらったものの、
状況変わらず。
そして返品ということになってしまいました。

一年前は
最終候補を2つに絞って
さんざん悩んだ選んだコーヒーメーカーでしたが、
最後は見た目で選んでいたので。

もう一つの候補だったこちらに
すぐに決めました。

クイジナート。


コーヒー豆をひくミル付きです。

そしてうれしいタイマー付き。


箱から出す瞬間のわくわく。
d0350221_08084716.jpg

さらにうれしいのは
12杯までつくれる大容量の
保温サーバーです。

コストコで
安くゲットしました。

やっぱりコストコは
アメリカのメーカーに強いです。

ミルの音がうるさい、というレビューが
たくさんありましたが、
一瞬のことなので気になりません。

それよりも挽きたてのコーヒーの
香りが部屋に広がったときの
アロマ効果。

d0350221_08085367.jpg

とっても癒されます。

前回のコーヒーメーカーよりも
大きくなってしまいましたが、
今度こそ。

d0350221_08085126.jpg
タイガーの初代愛用コーヒーメーカーのように
長く使えますように。。

コーヒー豆は業務スーパーで
買ってみました。

d0350221_08062610.jpg

パッケージもかわいい♪
これで368円。
そして深入りが香ばしくておいしい。。
リピ決定です。

d0350221_08085574.jpg

使い方に慣れてきたら
またコーヒー豆を
探して小さな贅沢を
楽しもうと思います。




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-01 08:15 | shopping | Trackback | Comments(0)