HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 14日

■0円廃材のそうめん箱リメイク&さくら。

庭に咲いてたクリスマスローズ。
去年よりも増えました♪
春休みはほとんど家にいなかったので、
もう少し頑張って咲いてて・・

と思ってたら
変わらずに頑張って咲いててくれました。

全部下向いて咲くから・・

d0350221_07453581.jpg

花束にして、
無理やり上向きに。

このシックな色合いと
控えめなグラデーションが良い。

庭の木の新芽がどんどんでてきて、
日が長くなってきて。。
今年の桜も咲き始めが遅くて雨が続くから
散るかと思いきや長く楽しめて★

春本番。

せっかくだから写真撮って。

d0350221_07361515.jpg
ジャンプして。

d0350221_07364545.jpg

二人仲良く
すってんころりん。

d0350221_07470511.jpg
何をやっても楽しい年頃です♪

* * *

そうめんの箱。
梅干し?

d0350221_08052329.jpg

この手の桐の箱が
手元に残ったら
捨てずにいます。

こどもたちの要チェック書類が
どんどん増え、
小学校の書類も2倍に増え。

その要チェック書類やはがきを
一旦入れる箱を
作りました。

全部塗らずにワンポイントで。

d0350221_08120312.jpg
100均の黒板塗料なら
チョークで書くこともできるし
少量の黒のペイント代わりにもなります。

d0350221_08082221.jpg

パレットも使わないので、
塗る作業はほんの1分。

完全に乾いたら
100均の取っ手を付けて。
蓋と本体を固定するために
レザーの端材を少し切って
留めました。

d0350221_08055379.jpg
取っ手を付けて。

d0350221_08075277.jpg
長方形に切ったレザーで固定。

d0350221_08113326.jpg

チョークで書かずに
今回はシールで。

d0350221_08162207.jpg
CHECK BOXの出来上がり。
この金色のシールがお気に入りのなのですが、
どんどんアルファベットが減っていくストレス・・

減るストレスを感じるくらいなら・・
使わずに置いておこう。。
という矛盾とたたかっています。。


こっそりみてるよっ♪という
なんともうれしいメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-14 08:20 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 13日

■一番シンプルなDIY。キャンドゥの掘り出し物。

今日からこどもたちが二人とも
お給食が始まり、
帰宅が遅くなります。
長男からは
『寂しいと思うけどお留守番頑張ってね(;´・ω・)』と。

ランドセルに入れる教科書関係を
時間割表を見ながら
用意をする練習を次男としました。

次々とランドセルに詰めていくと
次男が真顔でひとこと。

『あ、これちょっとやばい。
おもたくなりすぎたわ。

ちょっとへらしていい?』

!?

何をどう減らすの(笑)?
そんな制度じゃないのよ。

ちなみに何を減らしたいの?

『このぶっとい本をふたつ。』

それ・・
教科書です~・・・苦笑
頑張って持っていこっか。。

d0350221_08025531.jpg


* * *

毎日手荒く使う
ダイニングにあるクローゼット。

6年半前に家を建てた時に
備え付けのドアノブを
取り替えて以来
ずっと使っていたドアノブが。。

次男の一手で一部壊れちゃいました。

d0350221_08073262.jpg

ちょっと締まりのない印象に。。

申し訳なさそうに謝る次男のためにも
早めに何とかしよう。。

キャンドゥへ別のものを
探しに行った時に。

見つけてしまいました。
まさかこんなにも陶器の
取っ手の種類が増えてるとは・・・

d0350221_08091663.jpg

とてもかわいいのが
何種類も出てました。

無地も柄も。

6年前に、陶器のドアノブを
そこら中探してた時は
雑貨屋さんから取り寄せたくらい
種類も少なくて、好みのものを探すのが
とっても大変な上に
1つ500円以上はしました(;´・ω・)

それが今では100円。。
すごい。

今回はブルーをアクセントに。

取りつける場所の木の厚みを
確認してから買うのをおすすめします。

我が家の木のクローゼットは厚めなので、
引き出しには短いねじで十分ですが、
取り替えようの長いねじがついてないと
取りつけることができません。

d0350221_08090936.jpg

外して。
取りつけるだけ。
一番簡単なDIY。

d0350221_08073496.jpg
d0350221_08073601.jpg

もちろんこどもたちは
部屋に入った瞬間に
この小さな変化に
真っ先に気づいてくれました☆
本当によく家を見てくれてます。

d0350221_08073700.jpg
難易度高いと思うのですが、
間違い探しがとても得意な二人です。

そして取り替えた取っ手は・・・
捨てることができず、
取っ手コレクションに。

d0350221_08092086.jpg

気づけばこんなことに。。

d0350221_08091876.jpg

これでもまだ一部。
この収集癖は父譲りのDNA。。


こっそりみてるよ~!という
こっそり族の存在感アピールのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-13 08:14 | interior | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

■面倒な工程は100均で。

春休みは大阪や東京へ
飛び回っていて、
ゆっくりと自宅で過ごす日が
一日もなかったので・・

車で20分の距離の
仲良しのおじいちゃんおばあちゃんに
会いにいくことができずにいました。

以前住んでいたアパートの
横の畑を世話するおじいちゃんおばあちゃん。

本当の孫の様にかわいがってくれて
すっかり甘えてしまってます★

d0350221_08183901.jpg

春休み中に顔を出さなかったことが
とても寂しかったらしく、
私たちに電話してしまうと
会いに来ることを催促してしまうと思って
じっと我慢していたらしい。

次男がお休みの日に
一度次男だけ連れていこうと思ったら
長男が泣いて泣いて・・・

お給食がない最後の日に
ようやく遊びに行けました♪

その日に作ったばかりの手造りのこんにゃく!!

d0350221_08164556.jpg
手間かかるこんにゃくまで手造り★
初めて見るこんにゃくいも。

d0350221_08164425.jpg
何をどうすればこんにゃくになるのか
想像つきません(;´・ω・)

山盛りの野菜。
掘りおこした里いも。
ちょっとした野外学習です♪

見えなくなるまで
手を振り続けて最後お見送りしてくれます。
うれしそうだった顔が
一転寂しそうに。
その顔を見ると、
またタイミングを見て、
会いに行こうと思う。

78歳のおばあちゃんと
84歳のおじいちゃん。

こどもたちのためにも
私のためにも
長生きしてほしい。

* * *

たくさんの色を使えば使うほど
かわいいアイシングクッキー。

もともと手先が
器用な方ではないので、
細かい細工ができません。

少しでもこどもたちが
見て楽しめるものをと思って
作ってみました。

面倒な工程は・・・
100均におまかせ。

d0350221_08150823.jpg
クッキーの生地を作って。
とこから見たら楕円形。
お箸を当ててくぼませます。

d0350221_08234476.jpg
端からカットしたら
ストローで穴をあけると・・

d0350221_08145499.jpg

こんな形に。

アイシングパウダーを溶かして、
爪楊枝を使って
ぼとぼとアイシングを落としていきます。

d0350221_08145773.jpg
何色か同じ作業を繰り返すと・・

d0350221_08145299.jpg
完成です★

絵の具のパレット。

100均のアイシングパウダーには
それぞれの色に味がついてます。

一色ずつ食べて、
グレープ!
メロン!
レモン!!

って楽しそうでした♪



こっそり見てるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-12 08:26 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 11日

■新しい家電。角ばった炊飯器。

土曜日に我が家で急きょ集まった
20人で大パーティーをしたのですが。。

翌日ダイニングテーブルを掃除してたら
何やら不思議な大きな大きなキズが。

d0350221_08125583.jpg

こどもも多かったので、
誰かが削ったのかな。

と思っていたら
長男があることに気づきました。

『コストコのピザだ!
パパがここでピザを切ってた!』

d0350221_08122716.jpg

ダンボールと新聞紙を貫通し、
ピザカッターでテーブルまで切ってたみたい。

どんだけ力込めてピザをカットしてんだ。

放射線状に伸びたキズ(笑)
確かにピザ。。

そしてお決まりの展開です。

長男がすぐさま・・

『パパは全然悪くないと思うよ!
一生懸命ピザを切ろうとしてただけだから。
パパってすごいよね!
こんなところまでカットできるなんてスゲー♪』

『じゃ、パパに怒るのやめた方がいいと思う人?』

『はぁ~~~~い!!!』
『はぁ~~~~~~い!!!』

怒られずに済んだパパ。
守りぬくことができて大満足のこどもたち。
怒る気分にならない私。

平和に今日も終わりました。

知らないところで小さなヒーロー二人に
全力で守られてるパパでした。


* * *

昨日はたまたま続いて、
別の取材で我が家の撮影でした。

d0350221_08122565.jpg

いつもやり取りをさせていただく
編集部の担当者と、
なんどもお世話になっている
なじみのカメラマンさん★
本当に久しぶりにお会いすることができて
とっても嬉しかったです♪♪
こどもたちも優しい彼女のことが好きで、
リラックスして臨むことができたので、
とっても助かりました。。

キッチンの撮影も。
映り込むことがない場所で
ひそかに新調された家電が・・

以前使っていた現役の炊飯器は
別のところで使うことになったので、
新しい炊飯器を迎えることに。

炊飯器も値段がピンキリ。
圧力のものやIHのものや・・
釜にこだわったもの。

調べだすときりがない。

ついに踏み入れた一升炊きの世界。
週末の大人数のパーティーも多く、
次男も野球を本格的に始めたので、
野球の時のお弁当だけでも
大量に炊くことが増えてくるのを見越して。

10万弱のものもあれば
1万円台のものもある炊飯器。

BALMUDAからも炊飯器でたけど
残念ながら3合炊き(;´・ω・)
めちゃくちゃかわいいです。。

 


カウンターにこのまま置けるデザインが素敵です。。

いろいろ調べた結果。
行きついた新しい炊飯器はこちら。

d0350221_08163388.jpg

米粒がしっかり残るかためのごはんが
好きな男連中の好みに合わせました。




昔のイメージだと一升炊きと言えば
どど~~~ん。

でも今は違うみたいです♪
炊飯器収納場所にすっきり入りました★

d0350221_08122948.jpg

角ばったデザインもかっこいいです。

肝心の炊きあがりもバッチリおいしい。

新しい家電。
テンション上がります。。

こどもたちもたくさん食べてくれますように。


またブログまってるよ!!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-11 08:19 | shopping | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 10日

■テレビ撮影。

金曜日から次男も小学校通うようになって
ほっとひと安心。
けいれん癖もあったり、
手術も入院もあったりした
幼児期がうそのようです。

d0350221_08185598.jpg

ランドセルを背負って
ちゃんと20分の距離を歩けるのか、
上級生のお友達がみんな心配してくれて、
帰りに集合場所まで迎えに行ったら
6年生の仲良しのお兄ちゃんに
サブバッグを持ってもらってました・・・

ランドセルが重そうな時は
上級生がランドセルを浮かせて
少しでも軽くなるように手伝ってくれます。

このやさしさを
忘れずにいつかしてあげられるように。。

* * *

土曜日に悪天候で試合がなくなってしまい、
野球の練習も早く切り上げたので・・
突然のお誘いに乗っかってくれた
5家族が集まってコストコパーティーになりました。

遊んで食べて飲んで。
休むと思いきや・・・
翌朝は始発の新幹線に乗ってました。

今回、またご縁があり、
テレビに出ることになりそうです。。

また詳細が決まったら
お知らせしますが・・
実際にお会いすることができずに
とっても残念ですが、
所ジョージさんの新番組です★

d0350221_08220363.jpg

始発の新幹線でロケに参加し、
あーだこーだと撮影を東京で行い・・・
最後は分刻みで撮影を続け、
終電に乗り込むまでの移動は
死に物狂いで走りました。。


そこら中をまた猛ダッシュして、
新幹線にぎりぎり乗り込み、
運動不足がたたって
久しぶりに気持ち悪くなりました。。

こどもたちの日ごろの練習量と比較すると
恥ずかしいくらいの運動量だったので、
改めてこどもたちの体力を尊敬します。。

d0350221_08184845.jpg

いつもは100均中心の内容が多いのですが、
今回は少し違った切り口で
東京で一般の方のおうちを改造してきました☆

最近喉の調子が悪くて、
声が出なくなることが多いので、
昨日の撮影でもところどころ
しゃがれてしまって。
でもまぁ・・いいや♪と開き直ってます。

夜中に自宅に戻ったら旦那さんが
雑炊を作って待っててくれました。
その日にあった出来事を
お互いに報告し合う1時間。
とても貴重な1時間。

放送日は5月の中旬になる予定なので、
またお知らせしますね!



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-10 08:23 | project | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 07日

■オンとオフ。ツイテル&ツイテない。

ご無沙汰しております。
3月から4月にかけて。
我が家に大きな変化がたくさん。。

こどもたちが春休みに入ると
同時に更新を少しお休みしていました。

家族と全力で遊ぶと決めたので。

大阪へ車で帰り、
家族そろって久々の帰省をしました。
げんちゃんとともに。
甲子園球場まで大阪桐蔭の試合を応援しにいってきました。

d0350221_08131861.jpg


高速で走行中、フロントガラスに
飛び石がバラバラっと飛んできて、
ガラスに穴とヒビが入って・・・
こんなことは初めてです。。
落ち込みましたが、
『一人の時じゃなくてよかった。。』
と思えばツイテいないこともツイテルかのよう。

帰省を終えるとすぐ。
長男のソフトボール大会。
強豪相手に初のコールド勝ちしました。
打撃もサードの守備も
絶好調でした★

大会の翌日の練習を欠席して向かったのは
東京。。

この2週間。
ほとんど家にいませんでした。
車で東京行く予定が、
車のアクシデントのため、
急きょ新幹線で。

d0350221_08204637.jpg

詳しくは言えませんが
とにかく今は我が家のの頑張りどきです。
小さなことでも
うれしいことや楽しいことを
しっかり記憶して、
つまらないことはスルーできるように。

長旅を終えて帰宅して
1時間後には夜練に参加。。

d0350221_08151592.jpg

心地よい疲れでみんなで爆睡して
起きた翌朝が・・・

次男の入学式です(笑)

d0350221_08163063.jpg

入学式ではお友達の上級生が
たくさん次男のことを探して気にかけてくれて、
手を振ってくれて。。
式には参加しない新3年生の長男は
その間、野球の練習をし、
聞きつけた友人がたくさん集まって校庭で自主練。

上級生たちは窓から長男に向かって
『速報!!次男が1年1組!!!!』
と次男のことをビッグニュースに扱ってくれてて(笑)

こんなに優しい仲間に囲まれて
次男も長男も幸せ者です。

どこかマイペースで
周りに甘えっぱなし。
Lサイズの帽子をぴったりかぶってくれる次男も
今日から小学生。

d0350221_08204486.jpg

一生懸命遊んで、
新しい世界をたくさんみて、
毎日元気に通ってもらえたら。
立派な親孝行です。

がんばれ次男。

今日も休みなく、
我が家はちょっとした取材を受け。
日曜日も東京へ弾丸日帰りになりそうです。

近いうちにまたお知らせできたらと思います。。

いきなりお休みしたのに、
覗いてくれてる方、
メッセージをくれた方。
本当にありがとう★

いろいろなミスや失敗が連続して起きて、
動揺することも多くて。
ずるずる引きずったら嫌だなぁ。。と思っていたところ。
おかげで元気をもらって
またいつものルートに戻って
元気に走れそうです。

引き続きよろしくお願いします!

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-07 08:21 | family | Trackback | Comments(0)