HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

■待ちに待ったこの時期恒例の。

今日の朝。

こどもたちは何も知らず起きてきました。
朝ごはんの準備をしながら・・・
タイミングをみてサプライズ。

『よし!仲良く機嫌よく起きてきたご褒美!
車乗って!!!』

『え!?なになに?
ローソン!?』

ローソンがご褒美なんだ(笑)

と早朝の車にこどもたち乗せて
駅に向かいました。

何も知らずに駅に着くと
いるはずのない旦那さんが!
職場の方々の理解と
配慮があって、
長男の誕生日の週末に合わせて
帰ってきてくれました☆

雨男の旦那さんは・・・

豪雨警報を引き連れて( ;∀;)


* * *

梅雨・・というより、
晴れては豪雨。
晴れては豪雨。

前回の豪雨の時に、
花を咲きたてのタイミングで
何本かのアナベルが
折れてしまったので、
ドライフラワーにできる花を数本と一緒に
剪定しました。

d0350221_07453098.jpg

もうアナベルを育てて4年目?5年目?

毎年たくさんのドライフラワーを
作っていますが、
花を切るタイミングによって、
色あせ方が全く違ってきます。

一番きれいにライムグリーンが
残ったやり方は・・
立ち枯れです。
町中のアジサイが枯れるころも
じっと我慢します。

忘れたころに、
株元に咲いてた花を
切ったところ、
そのライムグリーンが
一番きれいに残りました☆

今年もたくさんのアナベルが咲いてくれましたが、
折れてしまったものは
鑑賞用。

d0350221_07453533.jpg

そして毎年恒例の景色。

d0350221_07453364.jpg

シャンデリアからぶら下がるアナベル。


また今年もアナベルのドライが
楽しめてうれしいです★


月曜日は『ドデスカ!』
放送予定です!
ちゃんと放送されるかな。。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-30 07:56 | garden | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 29日

■超簡単、混ぜて揚げるだけの大好物&大脱走。

昨日、我が家のはりねずみ、
げんちゃんのかごに
新しい水飲み器を取りつけました。

朝になって。
こどもたちがエサを取り替えようとしたら。

『げんちゃんがいない!?』

げんちゃん脱走騒ぎ・・・

そこら中に歩き回った痕跡が。
リビング→ダイニング→キッチン→ダイニング・・
リビングだな。

テレビを消して耳を済ませたら。
ガリガリ。ゴソゴソ。

無事発見。
しかもなにやら満足げ。

あ~。見つかっちゃった・・

d0350221_07515051.jpg

水飲み器の取りつけが甘くて
ガラス戸が緩んでました。。

すかさず脱走するところが抜かりないです。
反省。。

* * *

毎日お腹空かせて
小学校から帰ってくるこどもたち。

軽いおやつだと
おなかにたまらないらしくて。
『もっとカステラとか
バームクーヘンとか
ドーナッツとか、
レベル5のおやつがほしい。』

そんなこと言われたら、
私も突然ドーナッツが食べたくなった。

発酵もなし、
成形もなし、
家にある材料で作れる簡単ドーナッツを。

【材料】

薄力粉 150g
片栗粉 40g
砂糖 50g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 8g
卵  1コ
牛乳 100g
バニラエッセンス 数滴

材料を混ぜるだけ。

d0350221_07563924.jpg
ゆるい生地なので、
成形もなく、
スプーンで直接揚げ油に丸めて落とします。

d0350221_07563183.jpg

焦げないように。
揚げたてはもちろん試食。


d0350221_08005800.jpg
ふわふわおいしい!!

家にこんなものが余っていたので。

d0350221_07563305.jpg

セリアのアイシングパウダー。
せっかくだから味も違ったら
面白いかも。


d0350221_07563707.jpg
これもまた試食。

d0350221_08040223.jpg
こどもたちは、
味を変えて、
味当てゲーム。

この量が、一瞬で売り切れです☆
ごちそうさま。
また作ります。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-29 08:09 | food | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 28日

■売り切れ必至な雑誌付録。

この数日。

気になることがあり、
いろいろ想定しては
珍しく落ち込んだりもして。

でもそれが昨日。
なんてことないことだと判明しました。

心配した分、
一気に喜び爆発とはいかず、
じんわりじんわりと、
平穏な日常に感謝するばかり。

いつも通り過ごせることが
どれほどありがたいことか。

こんな時だからこそ。
車の運転。
こどもたちの通学。
人一倍気を付けて過ごすこと。

肝に銘じます(*'ω'*)

* * *

私のコレクション癖。
収集癖は父譲り。

困ることがないほど
持っていても
お気に入りのものは、
全シリーズ持っていたい。

だいたいこの時期に
発売すると読んで、
調べていたので、
本屋さんで予約することができました★

d0350221_08100552.jpg

GLOW8月号です。

d0350221_08093440.jpg

今回のDEAN&DELUCAの保冷バッグは、
3サイズ展開していて、
小のバッグは取っ手が
ボタン式。

今までのものは
中身の保冷機能が
しっかりしていましたが、
3つセットのためか、
保冷機能は期待薄そう。。

真っ白なので、
こどもたちに持たせると
一瞬で汚れそうなので、
今回は私用に♪

なので、大きいサイズは
車用のエコバッグに。
中サイズは一眼レフ用にしました。


そして今までのものを合わせると・・・

d0350221_08100704.jpg


こんなにいらん。

って声が聞こえてきそうですが、
お弁当の形が変わるたびに
使うバッグを変えているので、
どれも大活躍です。

なぜか楽天ブックスでは
注文できない商品になっていて。。

他の店舗ではプレミア価格で
倍以上の価格になってます。


 



今日発売なので、
気になる方は本屋さんへ。。


みてるよっ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram



[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-28 08:11 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

■100均の優れものと簡単に専用収納ケース作り。

昨日は梅雨とは思えない
晴れ間が広がりました。

最近セリアの掃除コーナーで
見つけたこちらの掃除シート。
高性能界面活性剤配合!?
d0350221_07321974.jpg

油汚れ用クリーナーのシートなのですが、
試しにレンジフードに使ってみたのですが・・・

それはそれは頑固な油汚れが
スルリと取れる♪

とっても気持ちがいい。

我が家のキッチンはタイルが
多く使われていて、
マジックリンのような
油汚れ用のスプレー洗剤だと
青色に着色されているものが多く
タイルの目地に残ると、
色が少し青がかってしまうんです。

専用の収納ケースを作りました。
セリアの真っ白のタッパーと
ウェットシート用フタミニ。


d0350221_07414558.jpg

タッパーの蓋に穴をカッターであけました。

d0350221_07325858.jpg
そして留めるだけ。

d0350221_07442532.jpg
蓋にはラベリング。


d0350221_07330209.jpg


キッチン周りの
油汚れや油はねを取るのが
どんどん楽しくなって。

30枚も入っているので、
贅沢に使ってると、
気づいたらこんなことに。

d0350221_07320603.jpg
ちょうど大掃除から半年なので、
ハーフ大掃除。

我が家のキッチンの窓は
外開きなので、
内側に網戸がついていて、
他の網戸よりも
油汚れが付きやすい。

さすがにこのシートでは取り切れなかったです。

網戸を外すと、
いつもよりも明るい光が
差し込んできます。

d0350221_07320413.jpg

綺麗になったキッチン。
気持ちも晴れました。





更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-27 07:59 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日

■100均ピンポン玉でボールライト。

昨日の朝、
長野県を震源とする地震が起きて、
久しぶりに我が家も少しだけ
揺れました。

必ず大地震が起きる、といわれている
地域に住んでいますが、
8歳(もうすぐ9歳)の長男は
一回も地震を体験したことがありませんでした。

初めて朝の7時に地震に気づいた長男は
呆然としてました。

そんなときに次男は
朝の5時に起きて、
背中をかいて欲しい、と騒ぐこと30分。
その後も騒いで疲れて二度寝。

地震に全く気づかず。

そういうタイプです。

改めて地震への備え。
しっかりと準備しておきたいところです。

* * *

100均のピンポン玉を使って
こどもたちと一緒に照明を作りました。

色が少ない一角だったので、
ワンポイントに明るい色を使いたくなりました。

使ったのは、6個入りのピンポン玉と
花柄のペーパーナフキンとLEDケーブルライト。

d0350221_07524046.jpg

柄が乗ってる一番表の紙を
剥がして、細かく割いていきます。

そしてデコパージュの液を
ペタペタ塗っていきました。

こどもたちにとっては工作気分で
楽しかったみたいです!

d0350221_07112329.jpg

十分に乾いたら、
ピンポン玉に一か所ずつ
カッターナイフで
十字の切りこみを入れます。

そこへseriaのLEDライトを
挿しこんでいきます。

d0350221_07112544.jpg

点灯すると、
花柄が際立ちます★

d0350221_07112013.jpg

真っ白のピンポン玉のままでも
十分かわいいですが、
たまには花柄も恋しくなります。

d0350221_07113831.jpg

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-26 07:57 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

■100均セリアの万能収納ケース。

少し肌寒い朝。

そこまで朝早く起きなくていいのに、
早起きしてくるこどもたち。


朝ごはんできるまで
ゴロゴロ。

朝から上に22キロの次男が
乗っかってきたら
怒られるよ(;´・ω・)とみてるほうは
ひやひやするのに。

d0350221_07475777.jpg

なぜか怒らない長男。
毛布感覚なのかな。

ぴったりくっついて
二度寝してる姿は
まだまだ可愛らしい。

* * *

セリアの万能収納ケース。

d0350221_07514446.jpg

LサイズとSサイズがありました。


今までごみ袋を収納しているケースと
全く同じ大きさのものが
100均から出てました☆

もともとごみ袋用に使用していたのが
こちら。
monotoneさんのごみ袋用ケース。



同じ大きさですが、
造りが少し違います。

monotoneさんのほうが
頑丈な造りで、
蓋が大きく開くので、開け閉めがしやすく
ごみ袋を補充しやすいです。


セリアのほうは、素材が
薄手でふたが横開けなので、
少し出し入れしにくいですが、
100円で買えるのは
十分すぎる魅力です。


d0350221_07514675.jpg

今まで使っていたmonotoneさんのものと
一緒に並べて使えてよかった★

d0350221_08131327.jpg


ゴム手袋や大きさ違いのごみ袋、
排水口ネットのストックも
綺麗に収まりました♪



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-23 08:14 | lifestyle | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 22日

■ツボな100均。

昨日は予報通り、
この地域で大雨でした。
梅雨入りして初めての雨で
洪水警報まで出ました・・・

のびのびと気持ちよさげに
背高く咲いてたアナベルが・・

何本か折れちゃいました。

* * *

ランチバッグだと思いきや・・

ラッピングのコーナーで見つけました。

d0350221_07452470.jpg

クラフト紙が
とても好きなのですが、
クラフト紙のようで
紙じゃない。。

一見破れそうですが、
強度もあって、何回でも繰り返し使える
クラフトバッグ。


マジックテープで
2重に折り曲げて
留めることができます。

d0350221_07452276.jpg
ロゴのデザインも2パターン。

d0350221_07452036.jpg

ずっとずっとFLYBAGがほしくて
我慢していたので。

  
  
  

FLYBAG探してたらやっぱり
またほしくなってきた・・。
特にこのマルチオーガナイザー・・
かわいい。。

  


セリアのクラフトバッグも
グレー色が
展開してくれたら
すぐ買い足しにいきます♪


みてるよっ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-22 07:55 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 21日

■材料4つでパンが止まらなくなる簡単ペースト。

今日は梅雨入りして
初めて雨が降りました(;´・ω・)

降ったら降ったで
豪雨警報がでて
今までの少雨を
取り返そうとしてるような大雨です。

車の方は気を付けて・・・

* * *

地域の行事でお供えを
分けてもらい、
10本近いバナナが。

食べても消費しきれず、
一番食べごろの
シュガースポットがでてきて
おいしそう♪

d0350221_08021725.jpg

こんな時は・・・
あれを作ろう。


フライパンに
バター 20g
砂糖 大さじ4
を入れて溶かしながら混ぜる。

キャラメル色に変わったら
火を止めて
つぶしたバナナを2本分投入。

よく混ぜてから練乳大さじ2を加えて混ぜたら
完成。

10分ほどで完成したのが、

バナナキャラメルペースト。

d0350221_08021987.jpg

ほろ苦いキャラメルと
甘いバナナがとてもおいしい。

アイスにかけたり、
パンに塗ったり、
ホットケーキに和えたり。

使い方無数。

沖縄のホテルで食べた
バナナキャラメルが
忘れられず、
完熟バナナを見たら
作りたくなる魔法のペーストです。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-21 08:02 | food | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 20日

■100均フェイクグリーンにひと手間。

昨日の放送日順延で
予約をしてくれてた方々に
ご迷惑をおかけしました・・

さらにその後連絡をいただき、
来週ではなく
7月3日(月)に放送される予定。。
予定となりました。。

忘れたころに!となりそうなので
見れなかった方のために
少し詳しめにレポートしますね。。

なので、また近づいたら連絡させていただきます!

* * *

なにかと流行中の
フェイクグリーン。

水やりの時間が
なかなか取れない方にとっては
最近の上質な
フェイクグリーンが
ちょうどいいのかもしれません♪

私も興味はあるものの、
見た目に変化が全くないフェイクが
まだ少し苦手です。

枯れたり、伸びたり、新芽が出たり。
その動きがないと、
自然と目に入らなくなってしまって
しまいには飽きてしまう。

なので今飾ってるフェイクは
トイレの中のキャンドゥのものだけ。
これも本物みたい★

d0350221_08010193.jpg

久しぶりに第二号のフェイクグリーンを
買ってみました。

セリアのミニエアープランツ
チランジア2P。

d0350221_08010462.jpg

コルクと合わせたくて
ちょうどいいサイズで
2個入りでした。

d0350221_08004789.jpg

コルクの中身を
カッターできれいに掘って。

d0350221_08004930.jpg

そしてスポッとはめ込むだけです。

d0350221_08005581.jpg

特にシャンパンコルクの
ワイヤーとコルクとグリーンとの
組み合わせがかわいい。

d0350221_08005859.jpg

日が当たらない場所。
PCの周り。
照明の近く。

水やりが難しい場所に
飾るにはぴったり★

d0350221_08005609.jpg

3つ並べて、
左端はフェイクで。
残り2つは本物の
多肉の赤ちゃんです。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-20 08:03 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

■テレビ放送が順延になりました。。

今朝名古屋テレビの
ドデスカ!で放送予定だった
ロケですが・・・

松山英樹さんがご活躍中の
全米オープンの中継が入り、
一週間後の26日(月)に
変更となりました!
追記!!そのさらに一週間後の
7月3日(月)になりそうです!!

日本人選手の活躍での
延期なのが、個人的にはとてもうれしいのですが、
もしかしたら見てくれようと
してくれた方がいたかもしれません・・
ごめんなさい。。

また26日(月)6時台と7時台
メ~テレ『ドデスカ!』にて
放送予定です!

こちらもあくまでも予定なので、
どうなるかはわからなくて。。
すみません。。
もしも再度順延になった時も、
うれしくなるような話題だといいな。

* * *

週末はこどもたちのサッカー大会でした。
一年間を通して、野球、ソフトボール、
サッカー、駅伝を行う体制なので、
全部の種目でいつかは表彰状を。。
と目標に掲げていて。

週末のサッカー大会ですが、
勝利を重ねて
初めて3年生チーム単独で
表彰状を獲得しました!

d0350221_07454899.jpg

長男もゴールを決めましたが、
それよりも。
3年生なりに役割分担を考えて、
日ごろの仲良さからくるチームワークを
発揮してくれたこと。
親もこどもたちも一緒に
大喜びできたことがうれしかったです!


キャプテンとして表彰状を受け取った長男は
指の先までピンと姿勢よく受け取り、
表彰状を大事に持ちすぎて
人差し指と親指で端っこの方をつまんで
持って移動していました(笑)

d0350221_07492997.jpg

初の表彰状獲得の瞬間に
立ちあいたかったのか。。

予定にはなかったのに
旦那さんが急きょ夜行バスに乗って
週末帰ってきました。。

表彰状取ったら
全員で祝勝会!とその日の夜に
大集合して、大いに盛り上がったのですが、
その輪に入れなかったことを
想像したら
居ても立っても居られなくなったんでしょうね( *´艸`)

またこれを糧に
一週間頑張れそうです!



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-19 07:51 | project | Trackback | Comments(4)