HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 20日

■100均で手抜きのようでひと手間。

いよいよ本格的に
寒くなってきたので、
慌ててこどもたちの冬服を出したのですが。。

今年の春に買ったばかりの
ワンサイズ上の長ズボン。

長男のお尻が大きすぎて
パッツンパツン。
片っ端からサイズアウトしてて
慌ててます(;´・ω・)

これはスキニーパンツだと
言い聞かせて無理やり履かせたけども(笑)

身長は平均やや大きめ程度なのに、
お尻に合わせようと思うと
2サイズ上のズボンで
裾を折り曲げないと履けない。

着れなくなった服は全部次男にいくので、
次男が家族で一番の衣装持ちです。


お兄ちゃんからのおさがりに
大喜びする次男が
とても健気です★

* * *

久しぶりにクッキーを焼いてみました。

雨が降るとお菓子が焼きたくなります。
女の子のお友達らが
学校帰りに遊びに来るというので
ちょっとでも喜んでもらえたらと思って。


去年買ってた
バレンタインのチョコの箱が
家にあったので、
そのサイズに合わせて
冷やし固めたクッキー生地。

d0350221_07585473.jpg

スライスして焼きました。

不揃いなクッキーですが、
詰め込んでみました。

d0350221_07585878.jpg

そして100均セリアの
私のお気に入り。

水を入れて練り伸ばすだけで
アイシングが作れる
アイシングパウダー。

d0350221_07590096.jpg

ハロウィンの時期になると
真っ黒や真っ赤などの色が売られているので、
ハロウィン用のデコにも重宝します。

その色それぞれにフレーバーがあって、
真っ黒のアイシングから
ほのかにグレープの香りがするのが
なんとも不思議です♪

d0350221_07590833.jpg

今回はホワイトとブラック。

そして表面にだけ塗って、
なんとなくこんな感じだったかな、
という適当っぷりで
黒を乗せていきました。

d0350221_07591061.jpg

出来上がったのは
出だしで間違えてしまった
なんちゃってピアノの鍵盤。


d0350221_07591237.jpg

こんなにいびつだけど、
こどもたち大喜びでした♪

100均で手抜きしてるような、
わざわざ加えなくてもいい手間を
加えてるといってもいいような・・・



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-10-20 08:08 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 19日

■100均セリアで詰め替え完了ですっきり真っ白。

連日の雨。

昨日は久しぶりに
晴れ間で洗濯物が気持ちよく乾きました。

水曜日はいつも家の周りの
駅伝コースを走ってタイムを計っているのですが、
晩御飯の準備を早めに終えた瞬間・・・

小さな小さな声でかすかに
長男の名前を呼ぶ声が外からする気がする。。

『長男~、長男~・・野球やろ~・・』

近くの野球一家のパパだ!
用事で仕事のお休みをとっていたらしく
わざわざ誘いに来てくれました♪

飼い主に呼ばれたペットのように。。
マッハで着替えてバットもって
しっぽ振りながら友人パパのあとを追うこどもたち。

それを聞きつけた駅伝の走り込み仲間も
みんなバット持参で大集合です。
気づけばちょっとした野球塾に★

言われたことを素直に聞く子ばなりなので、
熱が入った指導をしてもらい、
全員大喜びで帰っていきました☆
感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_08144919.jpg

長男と次男は居残り練習で
気づけば夜の8時まで
友人パパお手製のナイター設備で
練習させてもらいました♪

また与えられた課題を練習して、
週末の試合に備えて
結果がでたら報告しに行こう♪

* * *

使ってる洗濯洗剤が切れたら・・

入れ替えようと決めてたタイミングで
ようやくすべての詰め替えが終わりました♪

セリアの真っ白の詰め替えボトルシリーズ。

新しく仲間入りした二つ。

d0350221_08123686.jpg
d0350221_08123459.jpg

液体洗剤用と粉洗剤用のボトル。

我が家では
液体洗剤とジェルボールを
洗濯の量や汚れ具合で
使い分けているので、
二つとも使ってます。


ジェルボール入れは
間口が広くて
手を入れやすく、
ジェルボールも取りやすい★
粉洗剤でも使いやすそうな大きさです。

商品ラベルをはがせば
気持ちがいいくらい真っ白。

d0350221_08092602.jpg
やっと詰め替えが全部終わりました。

d0350221_08095601.jpg

柔軟剤はまだ理想の香りに
たどり着けないのが
もっぱらの悩みです(笑)

これから洗濯が憂鬱な
寒い季節になりますが、
洗濯室だけでも
すっきりとした気分になって気持ちがいい。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-10-19 08:23 | shopping | Trackback | Comments(1)
2017年 10月 18日

■楽天イーグルス応援キャンペーン。

家族そろって
阪神ファンなので・・
歯切れの悪いシーズンの終わり方に
なんとも言えない気持ちになりましたが・・

今年一年とっても楽しませてもらいました♪
体が資本の選手の方々には
しっかり休んでもらって
また来年頑張ってほしいです★

そして・・

ひそかにパ・リーグの
楽天を応援・・
楽天で特別なセール目当てです♪

下剋上でCSのファイナルステージ進出の
応援キャンペーンが!


期間が短く10時までですが、
ファイナルステージで勝ったり、
日本一になったら・・
またあるかも。。


* * *

ハリネズミのゲンちゃんのえさが
なくなりかけていたので、
ちょうどよかった。。


まずは・・
はがれてしまったスマホカバー。

背面収納型のiPhoneケースにしてからは
その便利さにもう病みつきです。

免許とICカードを入れておけば
これ1つでこどもの送り迎えも
わざわざ財布を持ち歩くこともなく、
身軽で出かけられます。



今まで使っていたタイプが
一番よかったけど
plusシリーズ限定になっていたので。

新しくBACK DIARYのブラウンにしました♪
スマホケースの衣替え楽しみ★


これももう超おすすめ。
小魚アーモンド。
スーパーでプラケース入りのものを
買ったら、大部分が乾燥剤・・
こどもたちのつまみぐいが止まらず
一瞬でなくなってしまいました。

お菓子屋さんで大容量を買いましたが、
これも一瞬かと。

d0350221_08204714.jpg


カルシウムがたっぷりなのはもちろんのこと、
カルシウムを吸収するビタミンDも豊富に入っているので
とても効率がいい。

一握りを食べると、
カルシウムも牛乳一杯分の約20倍です。

国産の小魚であることを
調べながら・・・



小魚にも味がついているので、
こどもも食べやすいし、
アーモンドの割合も絶妙です。

それから。
今まであまり揚げ物をしてこなかったのですが・・
お弁当も毎週末作って・・
こどもたちも食べ盛りで。。
となるとやっぱり自然と増えてきて。



keyucaのスタイリッシュな
デザインもいいのですが・・
機能面でコスロンにしました。
このコスロン。
ドロドロの油を通すと、
黄金色の油に戻るらしい。
トランス脂肪酸は取り除いて、
しかも油のうまみ成分はそのままなので、
使えば使うほどうまみは増すので
継ぎ足しで使えるようになるらしい。

コスロンのホワイトと
交換用フィルターも合わせて★
フィルターの交換のタイミングだけは
間違えないように使おう。。

あまりにも評判がいいので
これから一番食べたくなる
ミカンも!
熊本産の小粒のみかん。
外側の皮が緑らしいのですが、
甘味と酸味がバランスいいらしく、
とても評価高い。

スーパーのネットでみかんを買うと、
我が家では一瞬にしてなくなるので
割高だったので、
2kgで1000円。
安くておいしいなら
リピしたいです♪
楽しみ★




一番最初に買ったもの。

ここのところ、悪質な運転が
問題視されてニュースでもよく流れてます。
やや遅い気もしますが、
我が家の車にはドライブレコーダーを付けてなくて。
万が一、自分の車が
事故に巻き込まれたり、
目の前で事故が起きた時に。

車のナンバーや状況を正確に
説明する自信がない・・と思って
ドライブレコーダーを買うことにしました。



これの左端を選びました。
4000円台で最低限の録画ができるなら
安いもんです!

自分に非がないことを証明するときや、
他人の事故を目撃したときに
証明してあげられるなら。

自分では安全運転を心がけても、
何があるかわからない世の中なので・・
届いたら一日でも早く取りつけたいです。
出番がないに越したことないですけど♪


何度もおすすめしているこちらの
かかとの角質取りのパック。

お食事中に見られてる方はごめんなさい。
でも本当に。
こんな感じでめくれます(笑)

足のうらの角質が
取れた直後は
足の裏の感度が
とっても上がるので、
いかに分厚くなってたか思い知らされます。

これからタイツをはくシーズンに入るので、
かかとがスルッとしていたいので。

今回は一枚入りを一つと・・



同じショップから
タイムセール中だったホットジェルを合わせて
購入しました。



ショップ限定の5%割引クーポンもでていたので、
忘れずに使いましょう♪

あとは即買いした
こちらのトイレマット。
タイムバーゲンで
通常価格よりも700円安く買えました♪

ニトリよりも安かった。。



トイレマットはずっとベージュを
使ってきましたが、
あまりにもドツボなグレーで。

少しトイレの雰囲気が変わりそうで
届くのが楽しみです★

ふかふからしいので、
冬場重宝しそうです♪

今回の応援キャンペーンに
間に合わなくても
おすすめのものばかりなので、
優勝セールになるか、
応援ありがとうございましたセールになるかは置いておいて・・

楽天イーグルスの動向に注目です♪



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-10-18 08:05 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 17日

■100均セリアの使い捨てランチボックスを使い捨てしない。

来月小学校で
演劇の発表会があるのですが、
演目も決まり、台本も配られて
役割もオーディションをしながら
決まったそうです。

長男はブレーメンの音楽隊の
ミュージカルをするみたいなのですが、
その中でも学年で2人の
割と目立つ役に立候補したらしく、
大きな声が評価されて選ばれたそうです。

その役が・・

ギャングの親分。

一番キャラが遠い気もしますが(笑)

長男が走って家に帰ってきて、
『やりたかった役に選ばれたよ~!!
頑張るから楽しみにしててね~!!( *´艸`)』

と。

『そういえばギャングって意味がわからんから
スマホ貸して!!
検索してみるわ!!』


サクサク・・



『あれ?

何か間違えたかも。

ギャングの親分、って検索したら
ものすごく怖い画像しかでてこん。。

あれ?なんでだろう・・』

絶句・・・

素早くスマホを取り上げて、
話題を変えました・・(;´・ω・)苦笑

* * *

セリアの使い捨てのランチボックス。
程よく頑丈で
使い捨てにするには
もったいないくらいです。

バガスランチボックス3P

d0350221_08001155.jpg

もったいない精神で
結局使い捨てのランチボックスとしては
使わず・・

蓋にチョークボードペイントを
塗って、バラバラになりがちな
クッキーカッターや
コーヒーグッズを入れてます。

d0350221_07503316.jpg

厚紙の素材が
ペイントを吸収してしまいそうなところですが、
これがまたとても塗り心地が良くて
乾いてからも
しっかりとチョークで書けるのが嬉しい。

d0350221_07503164.jpg

頻繁に開け閉めするものでもないので、
『汚れたら捨てれる』
という意味での使い捨てくらいが
私にはちょうどいい。




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-10-17 08:13 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

■唯一我が家に取り入れてる風水。

一日中雨が降った昨日。

初めての県外への練習試合も中止。
一年で一番大きな地元の秋の大祭も
こども獅子は全部中止。

体育館の中で
野球やサッカーの練習してた長男を
迎えに行ったら、珍しく見学してる。。

フットサルでお友達に足を踏まれ、
泣いて痛がるほど足を怪我したとのこと。

確かに少し赤くなってて、
腫れていて、でもどこか
みんなに心配されてうれしそうな長男。

片足をひきずって帰っていたはずなのに。

駄菓子屋さんに寄って、
来週の遠足のおやつを選んでるうちに・・・
テンション上がりすぎて
スキップしてる。

必死に200円のおやつを計算しながら
小走りしてる。

あれ?おかしいな。

そして家に着くと中止になった
お祭りで配る予定だった
お菓子セットが思っていたよりも豪華だったのが
またまた嬉しすぎて、
全力でランニングマンして喜び爆発を表現してる・・・


けがさせたことを
申し訳なさそうに謝ってきたお友達に
申し訳ない。

打撲を覚悟していたものの、
腫れもひいて、痛みもないとのこと。
けがも一瞬で治る体なのか、
両親の遺伝で話を大げさに盛ってしまうのか・・

ひとまずひと安心♪


* * *

家を建てた時は
日本のよく伝わる縁起のいい方角は
工務店の意見で取り入れたものの、
日常的には全くと言っていいほど
風水も方角も気にしない性格で。

調べることも
気にすることもほとんどありません。

ただ一つだけ
我が家で風水を意識して
取りつけたもの。

それが玄関の鏡でした。

d0350221_08255000.jpg

おでかけ直前にちょこっとネクタイを直したり、
顔が確認できればと思って、
玄関の近くに鏡をつけたくて。
でも浅い知識の中に
鏡の取り扱いは
大事だと聞いた覚えがあって。

IKEAの鏡を自分で
ゴールドの塗装でリメイクしたものを
壁に取りつけましたのですが、
向きによっては
運を跳ね返してしまう向きがあるらしい。

とにかく玄関の右側に設置することを意識して
取りつけたのを
覚えています。

d0350221_08252034.jpg

今のところ・・
取りつけて4,5年!?
こどもも私も
風邪を引いたこともなく
微熱すらない。。
病院にお世話になることは
予防接種以外はほぼない。

鏡効果だとしたら・・
一生動かせないですね♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-10-16 08:28 | my home | Trackback | Comments(0)