2017年 04月 21日

■これ便利!100均ダイソー&セリア&キャンドゥ・・・

長男の字が相変わらず丁寧です。
時間をかけて何度も書きなおす姿をみると
『そこまでしなくても・・。』
と言いたくなるのをぐっとこらえて見守ってます。

d0350221_07494023.jpg


『習字が習いたい』とずっといい続けてるので、
いつか習わせてあげたい。

習いたい理由もまだ変わってないようです。

『習字習ってるでしょ!!』
と人に聞かれると
『ならってない』と答えるしかなくて、
それが相手に申し訳ないと。

習字さえ習っておけば
『やっぱり~!!』と相手も喜んでくれると。

d0350221_07454538.jpg
その発想がとても長男らしい。

字がきれいな人にとってもとってもとっても憧れるので、
丁寧な字が書ける長男を
とても誇りに思います。


* * *

これ便利だなぁ♪
と思って手に入れた100均を
紹介しようと思ったら・・・
たまたまダイソーとセリアとキャンドゥとバラバラでした★


まずはキャンドゥで見つけた
便利もの。

d0350221_07471890.jpg
携帯ごみ袋ケース!

車で移動することが多い我が家。
車の中でおやつを食べることも多々あるので、
どうしてもごみが気になります。

しかも野球の週末が多く、
外でお弁当も多いので、
軽く持ち運びできるのでとっても便利。

d0350221_07472022.jpg

フック付きなので、
車のフックからぶら下げて
いつでもごみ袋が簡単に取りだせるように。

使い勝手が良くて野球用の鞄に取りつけるために
追加買いしました。

中の取り替えようのごみ袋は3つで100円。

本体のカラーも何色もありました♪
ペットとお散歩する方にももってこいですね。

こちらはダイソー。

d0350221_07533954.jpg
かなり前に年賀状の整理をし、
最新のものだけ小分けのパッケージに
入れるようにしているのですが、
こちらのケース。

ラベルをみて・・最初意味が分からず。

買って帰ってようやく理解できました(笑)
蓋の向きをこのまま使うと180枚収納できるケースに。
蓋を180度回転させて使用すると、
蓋がリフトアップされて
270枚収納できる深さのケースになるんです。

これなら2年分が一つに収納できそう♪

仕組みを考えた開発者にあっぱれ。

そしてこちらはセリア。

d0350221_07465955.jpg
計量スプーンがミルクパン型になっていて、
小さじと大さじの容量になってます。


柄が長いと
キャニスターに収まらないので、
短くてきれいに入りやすい。

d0350221_07465760.jpg

片栗粉のキャニスターに大さじを使い、
石垣島のお塩に小さじを。

今で勘で片栗粉のとろみをつけてましたが、
大さじで丁寧に測って
使ってみようと思います。
長男を見習いたい。

更新まってるよ~!!という
温かい応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-04-21 08:17 | shopping | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日

■30秒で箱なしティッシュ用カバー。

昨日は絶好の布団干し日和。

朝からこどもたちの寝具を丸洗いし、
毛布をしまい込むために干しました。

ふかふかに太陽の光を浴びた毛布。
取りこもうと布団ばさみを外した瞬間・・・

風にあおられて隣の
倉庫との間の日陰の通路に落下。
慌てて家を出て救出に・・。


想像してみてください。

ふかふかの毛布を
抱きあげた瞬間に。

全面にびっしりついてしまった
ひっつき虫を・・・・。

きゃ~(ノД`)・゜・。
軽いホラー・・泣泣


* * *

絶賛花粉症中です。

スギよりもヒノキに反応するので、
今の時期・・大変です。
勢いよくティッシュがなくなる。
そしてこどもたちも花粉症の気配が。

もともと長男は寒暖差アレルギーがあるみたいで、
朝の気温差でくしゃみと鼻水が
止まらなくなってしまいます。

2段ベットなので、
枕元に置いたポケットティッシュは
毎日足りなくなってたので、
ティッシュ対策を考えました。

ティッシュを買いに行くと、
特売で発見。

d0350221_08023241.jpg

箱がかさばって
邪魔だと思っていたので、
初めてこの箱なしタイプを買いました。

箱がなくなると店頭で
積み上げにくくなるのかな。
これからはもっと箱なしタイプが
普及していけばいいのにな。


クニちゃんからいただいた
デッドストックのバンダナ♪
白の方はハンカチとして愛用中。

d0350221_08022098.jpg

インテリアの一部として
使いたかったんです♪

d0350221_08022234.jpg
短辺のほうを先におりこんで
長辺をおりこんで包みます。

d0350221_08022448.jpg
4つ隅を引っ張りだして、
横同士結びます。
出来上がり。

d0350221_08022554.jpg

このままではおきたい場所に設置できないので、
100均ダイソーの茶色のクラフト取っ手を。

d0350221_08022713.jpg

レザーの色と黒がよく合います♪
そしてバンダナがかっこいい★

d0350221_08022977.jpg

パッチンと取りつけたら
ハンギングのティッシュカバーの出来上がり。

2段ベッドのフックからぶら下げたら、
上の段に寝てる長男もとれて、
下の段に寝てる次男も手が届きます。

d0350221_08023092.jpg

箱がない分、コンパクトで軽いです。
2月からずっと続いていた
ティッシュ問題。
困ったことは放置しないこと。
連日の放置癖に反省です。


覗いてるよっ!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-04-20 08:09 | interior | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 19日

■片付け放置を100均ダイソーで解決。

昨日は仲良しのお友達のお宅に
生まれて2か月の赤ちゃんに会いに行ってきました♪

出産前、友人の突然の入院が数か月続き、
離れた実家から
急きょ駆けつけてお手伝いしたおばあちゃんも
留守番を乗り越えたこどもたちも
仕事しながら家を支えた旦那さんも。

みんなよく頑張ってました。。

元気に生まれてきてくれて
母子ともに健康で・・
私もほっとしました♪

まだまだ泣き方が・・
なんともか弱くて。。

本人は頑張って泣いていても
顔がほころんでしまうくらい
可愛かった★

* * *

お風呂場には
それなりの収納があるため、
特に不便に感じていなかったのですが・・

d0350221_08084654.jpg

夜の9時すぎに夜練から戻って、
砂まみれでじゃりじゃりの
野球着のまま、2階のお風呂場で脱衣。

ベルトや足のバンドなどを
そのまま洗面所の床に放置する生活が
1年続いてることに・・

ふと気づいて(;´・ω・)

ベルトの定位置を作ったら解決するのでは・・
とやっと動きました。
いろいろぼ~っとしてたのかな。

ダイソーのインテリアウッドウォールフック。
あまり暗い印象にしたくなかったので、
ここはより北欧カラーのダイソーのもので。
d0350221_08083580.jpg
そして柄もシンプルなトート。
無地もいいけど、
この北欧テイストの柄も好きです。
d0350221_08083791.jpg
ランチ用でした。


これを画びょうで壁に取りつけました。

d0350221_08084132.jpg

ベルトをひっかけて、
足のバンドはこの中に入れるだけ。

d0350221_08084436.jpg

こどもたちに片付けを
お願いするときは、
定位置を作ってあげて、
本人たちに託すことが一番。

これで1年以上放置してた
ベルト放置問題が解決。

一年分の怠慢が
200円30秒程度で・・・。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-04-19 08:18 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

■100均のセリア新作で大人買い。

昨日で義理の父が
46年のサラリーマン生活を終えました。

やめたくなることも
なんどもあったかと思います。
鹿児島に帰りたくなったことも
なんどもあったかと思います。
ただただ尊敬します。

本当のところ、
血のつながりのない関係ですが、
そんなこととっくに忘れさせてくれるほど
私たち家族にたくさんの愛情注いでくれて、
興味を持ってくれて、
常に常に心配してくれてます。

すがすがしい気持ちで
引退してくれたこと。
義理ママのサポートが大きいはず。

昔に耳にしたときからずっと記憶に残ってたことがあります。

アメリカでは定年退職を迎えると
『おめでとう!』とお祝いし、
本人も待ちに待ったその日を大喜びする人が多いと。
それに対し、日本では、
定年を迎えると、
心にぽっかりと穴が空いたような、
悲しい気持ちになる人が多いと。

46年のサラリーマン生活を終えてから、
大阪では有名なぶどうの産地で
借り受けたブドウ畑を
100%の力で手入れできるようになることを
とても喜んでて、
目がキラキラしてます♪
家族としてこれ以上なく
頼もしく、うれしく思います★


またあの甘くてジューシーなブドウの
シーズンがやってくるのが
楽しみでしょうがない。。

げんちゃんにブドウがあげられないのが
残念でしょうがないです。

d0350221_08035678.jpg

お仕事お疲れ様でした★
そして第二の人生が楽しく過ごせますようにっ!

* * *

セリアの新作がちょうどよかった。

次男も4月から本格的に野球を始め、
今では1年生ながら上級生に交じって
朝から夕方までみっちり野球に没頭してます。。

お弁当の量も増えそうなので、
今までの園児用のお弁当箱も卒業です。

ちょうど今シーズンのセリアの新作が
ピクニックやキャンプがテーマみたいで。
いい大きさのパッケージを発見。

d0350221_08070168.jpg

長男用と次男用に買いました。
蓋したまま電子レンジが使えるのもいい♪

フォークを使わなくなったので、
お箸とスプーンセットが
とてもコンパクトに収まってるお箸セットも
色違いで。

そして一番わいたのが・・・
この折り畳み式の
スプーンとフォーク。

d0350221_08062327.jpg
d0350221_08062137.jpg
今まで大人のお弁当のカトラリーとして、
こどもたちのスプーンを使っていたので・・・
これなら食べ終わったあとも
お弁当の中に入れてしまえるし、
持ち運びもコンパクト♪
大人用に2セットずつ買いましたが・・
こちらはさらに2セット買い足しました♪

先日の週末でも
熱中症になりかけた子がいるくらい暑かった。
お弁当が傷まないように
保冷剤も一緒に。

d0350221_08052908.jpg

100均でこれだけそろうととても助かります♪

d0350221_08042681.jpg

このほかにも新シリーズの
缶やボックスがたくさん出てましたが・・
用途がなかったので、一つも買いませんでしたが、
とてもかわいかったです★

たくさん食べて、
たくさん運動して、
元気に夏を迎えてほしいです♪



みてるよ~!!という
温かい応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-04-18 08:16 | shopping | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 17日

■業務スーパーマニア。お初&リピ&セール。


GW明けにお母さん参加の
ティーボール大会があるため、
昨日は一日自主練しました。
ソフトボール経験者でもないし、
そろそろ体力の衰えが出始めてるのですが、
年齢関係なく
なんでも練習すれば上達はすると信じているので、
やるからにはとことん
ベストを尽くすようにしてます。

こどもたちに『もっと頑張りなさい!』って言う前に
親も同じくらい『頑張る』見本を見せたほうが
頑張り方を教えやすいですしね♪

夕方に練習が終わってもいつまでも
グラウンドで野球で遊ぶこどもたちを
温かく見守るも・・・
1時間経過・・

d0350221_08192451.jpg

もう晩ごはんは適当でいいや。
『焼くだけの餃子にする。』
というと仲良しの友達が
『うちは蒸すだけのシュウマイだ。』
まさに奇跡のコラボ。

風呂上りに我が家に集合。
意外と早く帰ってきたゴルフ帰りの友パパも
『ただいま~』といいながら我が家に帰ってきて、
ひと盛り上がりをして帰っていく友達家族。

こどもたちがつないでくれた
宝物のような縁です。

* * *

久々の業務スーパー情報です。

今ちょうど
『円安だけど還元セール』中で
4月30日までたくさんの商品が
セール中。

ということで
個人的に
一番食いついたもの。

初めて見かけたこちら。

d0350221_08223779.jpg

イタリアのスティックシャーベット。
常温の袋入りの状態を
そのまま冷凍庫にいれて凍らせると・・

スティック状のシャーベットになります!
味がパインアップル、マンゴー、ブルーベリー&はちみつ、
ブラッドオレンジ&ジンジャー味。

d0350221_08223995.jpg

4種類のものが10本入り。

長男がチューペットが苦手なので、
手軽なシャーベットがちょうどいい。

10本入りで168円。
これはリピ決定です。

週末はお弁当を作るので、
これも常備したい。

d0350221_08171408.jpg

鶏そぼろ。
このシリーズの鮭フレークは常に常備していますが、
今回のセールで鶏そぼろが128円。

ごはんが進むので助かります。

料理にも欠かせないライトツナフレーク缶も
4缶入りで238円。
安い。

d0350221_08182928.jpg

そしてこちらも大好物。
イタリアのウエハース。

d0350221_08182889.jpg
大量に入っていて、135円。

ヘーゼルナッツ味とバニラ味。
どちらも美味しい。
コーヒーととてもよく合います★

こちらは初めて買ってみるもの。

d0350221_08173183.jpg
カレーの時はいつも
甘口と辛口を作っていて
決まったブランドのものでしたら、
パッケージにかかれた
『ホテル・レストラン用業務カレー』
についつい惹かれちゃいました・・

よく買ってるカレーのルーが
8皿用ですが、こちらは10皿用。
1つ99円。。やっぱり安い。

おいしかったらリピしたいです★


相変わらず楽しい業務スーパー。
また不定期におすすめ情報紹介させてください☆


こっそりみてるよ~!!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-04-17 08:26 | shopping | Trackback | Comments(0)