HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

■ついについに買ってしまいました。。

私の父はとても写真を撮るのが上手で
昔、一眼で撮った写真で
いまでも思い出すことがある大好きな写真があるんです。

2歳くらいのときに公園で、
双子の妹と一緒に万歳を一生懸命している写真。

息子たちが大きくなったときに
いつまでも記憶に残るような写真が一枚でも撮ってあげられたらいいな。
と思っていました。

そしてついに手に入れました。。
人生初のデジタル一眼レフ・・・
NikonのD5100です。

d0350221_12264123.jpg



6月のボーナスが出た時から
夫婦で買うことを決めて、
なかなか手が出せないほど
高い買い物でした(*^_^*)

10月から旦那さんが異動し、
週末の休みが増えることに♪

やっとこさ家族サービスができるようになったので、
お出かけも増えて、写真を撮る機会が増えるはず。。

子どもたちも大きくなってきて
今の写真をきれいに撮ってあげたいし。。

そしてカメラ初心者夫婦は、
デジイチさえあれば
いい写真が撮れると勘違いしています。

今までの写真って実は
ほとんどがスマホで撮影したものなんです(*^_^*)
良く写真の画像がきれいって言われたのですが・・・実は携帯でした♪
いまの携帯はすごい♪

携帯で撮っていた方がいい写真だったって言われないようにがんばります。


少しでも『ほぉ』って思ってくださった方は
お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-10-03 09:04 | shopping | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 02日

■初心者なりに花壇づくり。一押しの植物。

9月末になってから
花屋さんでも、ネットショップでも花苗がでてきました。。

ずっと自分の花壇に植えたかったもの。
ラベンダーのアロマティコです。
従来のラベンダーよりも香り成分が40%アップして、
夏にも強く、手入れ次第では初夏と秋の年2回も花が咲くんです。

ほんのりいい香りでいいなぁ。。
花壇を作ったときから、絶対に植えたい!と決めていたものです。。

d0350221_12263633.jpg


奥の二つがアロマティコです。


↑このお店で買いたかったけど。。

大株は高いので、小さな苗から大事に育てたいです。
ベランダでも育てられるし、
香りにとても癒されて優雅になります。。

それから何度も登場するsilkyさん(ブログはこちら♪♪♪)がお手入れしている
ガーデンの中で、一番気になったもの。
ソルトブッシュという、シルバーリーフの低木です。

支柱を立てないと暴れるようですが、
この四角い葉っぱと渋い色が気になってずっと探してました。

そして見つけたんです☆

d0350221_12263664.jpg


とりあえず、花壇に植えずにポットでVIP待遇です。
しばらくは成長具合を楽しみます。



かろうじて売ってました。

シルバーリーフとレアな品種にとても惹かれるので、
夜な夜な珍しい花苗を探す血眼ネットサーフィンしちゃってます♪

背が高くなるところには無難にチェリーセージ、アメジストセージ、
それから八重咲きバコパ、ヒペリカム(シルバーナ)
銅葉がかわいいユーバトリウムのチョコラータや
宿根草のペルシカリア(レッドドラゴン)などを植えました。

d0350221_12263688.jpg


そして今ドドナエアとブラッドベリーをポイントに植えたいなぁと考え中☆
ドドナエアは落葉しないし、秋には紅葉するので、
とてもきれいらしい♪



ドドナエアは緑のときはオリーブにも似ているのに
秋には紅葉するのが魅力。。
鉢植えでも育てられるみたいですし、おすすめです。。

それから小さなアナベルがあるので、玄関の反対側の
ジューンベリーの近くの影のところに植えます。

ただ南側なので、日当たりが少ししかないので、
どれも実験的に育ててみますが、
日当たりがないと枯れるようであれば、
シェードガーデンにしないといけない。。

セージ類は元気がない気がします(;_;)
枯れそうになったらすぐに救出しなきゃ。。

玄関横で、フラワーボックスの下に広がる花壇なので、
できるだけ華やかにしたいなぁ。

ガーデニングは本当に奥深い。。
そして見栄えだけ気にして、
人目にさらされる駐車場側を先にせっせと手入れしています♪

色々やり始めると、ジャンクすぎるガーデンは違うし、
きれいに整いすぎてるガーデンもちがう。

適度に花があり、カラーリーフもいっぱいで、
フェンスにはつる性のもの。
珍しい苗がいっぱい。
ハーブもいっぱい。
こんなざっくり計画で作っていきます。。

近々大量に苗が届くので、
玄関ポーチ周りの花壇も今週中には
作れたらいいなぁ。
うまく行ったときだけ紹介します(*^_^*)


少しでも『ほぉ』って思ってくださった方は
お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-10-02 08:44 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 01日

■くるカラと枕木。植物の変更しました。

昨日息子が旦那さんにせがんだ
ポケモンのお勉強の本。
一緒にひらがなを練習したら・・・
あれ?『ぱ』のまるの書き順って・・

こうかくの!?!?

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


以前のブログで紹介した枕木の間のスペース。
(こちら☆☆☆

普段から車を置くことが多くなる場所なので、
実験的にスペードワイヤープランツを
植えたのですが。。

こんもり育つ可能性があるのと、
こんもり育たないとグリーンが目立たないので
入れ替えることにしました☆

ワイヤープランツは鉢に植え替えました。

ナンバープレートが男っぽいので
明るい葉っぱのセダムにしました。

フィリマルバマンネングサとオオゴンマルバマンネングサです。
長い(>_<)

うまくいくかまだ分かりませんが、
とりあえずこんな感じになりました。

before

d0350221_12262529.jpg


after
d0350221_12263744.jpg


マイナーチェンジですみません(笑)

セダムが生きれそうだったら、もうふた株ほど足したいな。

クリーピングタイムを植えた区画はこんな感じで
いよいよ元気に広がってきました♪

d0350221_12263797.jpg


タイムのいいにおいがします♪
本当は少しだけ色を足したいのだけど、
地べたを這って、おもしろいのが今のところ思いつきません(>_<)

少しでも『ほぉ』って思ってくださった方は
お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-10-01 08:28 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 30日

■我が家のパウダールーム。

子どもたちが好きだから。
張り切って炊き込みご飯作りました。

そしてお風呂の時間をずらしてまで、炊きたての瞬間に立ち会いました。

いつも味見しないから?
いつも調味料適当で目分量だから?

ウキウキでご飯を混ぜて、一口食べたら・・・
まずかったの(笑)

そんなことってあるのかな。
手を加えてわざわざ白米からレベル落とすなんて。
失敗したのがはじめてだったので、
当分チャレンジしません。。

恥ずかしくて旦那さんには出せませんでした(;_;)

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


こちらが我が家のパウダールームです。

引越しして生活感が出ちゃってますが。。
毎日子ども2人を格闘しながらお風呂にいれて
いつもはひっくり返ってます(*^_^*)

d0350221_12263554.jpg



ここは、温かみのあるグレーがベースになっていて、
挿し色というのか、テーマカラーがシックなパープルです。

アンティークものはあまり置かずに
清潔感を優先してます☆

可愛すぎず、シックで、使いやすくて
とても満足しています♪

d0350221_12263559.jpg


タオルのパープルがなかなか伝わらないですが、
とてもとても気に入ってる大人シックなパープル☆

ただどうしても気になるのが・・・
やっぱりぴったりサイズで探せなかったかご。。

先にかごを探してから棚割をするべきでした。
もしくはいっぱい出回ってる規格でつくるとか。。

右手に風呂場です。
そしてシンクの左手です。

d0350221_12263522.jpg



それから半分透けてるレースはIKEAです。
アップで見ると、淡い色で葉っぱのモチーフが書かれてて
かわいいです。

裾にフリンジを縫いつけました。
(以前の記事はこちら☆☆☆

この裏側には洗濯機と
とっても大きな収納が壁の高さまであります。
キャンプ用の椅子や買い置きもの、
タオルなどなど大量に収納できて
とても助かってます。

中は・・・まだまだ公開できる状況ではありません(>_<)

鏡に私が映っちゃうから
正面から撮れなかった。。

ちなみに昨日の日記に2階のトイレもみたい。。ってyuuさんが
言ってくれたので調子に乗って写真だけ載せちゃいます^m^
入居したての写真だし、飾りっけないし、
隣に階段があるから変な角度ですみません。。

d0350221_12251064.jpg



『へぇ』って思ってくださった方は
お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-30 08:26 | my home | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 29日

■可愛くアレンジ。トイレットペーパーのストック。

以前、10秒でmarimekkoに変身させた
トイレットペーパーのストック。

二階のトイレに置きました。

一階のトイレは北欧のイメージではなく、
こんな感じなので(使い回し画像・・・)

d0350221_12251014.jpg


このトイレに合うようにアレンジしました。

d0350221_12262022.jpg


昔から筆記体が大好き。
とても上品な感じがして。

白い紙はコピー紙。
ゴールドの部分は昨日の日記のセリアの転写シールです♪

そしてその勢いでこう。

d0350221_12262004.jpg


微妙に上がはみ出ちゃってますが・・
トイレットペーパーによって少し寸法が違うんですね。。

実用的なお客様用の雑貨に変身しました。

左下はウィリアムモリスの壁紙なんです。





日本で買うなら上のショップ、カベガミヤホンポが一番安かったです。

やっぱり趣きがあってウィリアムモリスの柄はどれも素敵です。。

輸入壁紙は裏側が糊づけされていないものが多いので、
クラフトに使えて便利です。

輸入壁紙を家で使うときは、
必ず!!クロス屋さんに使わなかったものを残しておくように言いましょう!!
10cm幅残るだけでトイレットペーパーが
可愛くなりますよ☆


少しでも『ほぉ』って思ってくださった方は
お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-29 08:19 | handmade | Trackback | Comments(0)