HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 05日

■我が家の照明。選んだものと悩んだもの。

先日から宣言していてましたが、
昨日ようやく一本だけ親知らずを抜きました。。
椅子に座って10分の出来事でした。

人生でほとんど出血したことないし、
怪我も大病もしたことがないので、どきどきしましたが、
麻酔の注射が一番痛くて、抜いてからも
ま~たく痛みひとつなく、今日もバリバリ朝からパン食べてます♪

ゆうひさん!助言通り、ちゃんと歯医者さんの言うとおりにしました(笑)

私、ちゃんと血通ってるのかな。。
逆に心配。。

来週は大病院で、下の親知らずを抜くけど、
同じ感じだといいなぁ。。
それにしても子ども達はどうしたらいいんだろう。
預ける場所がないなぁ。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

ダイニングとリビングの照明は、
以前ご紹介しましたが、
そのほかの部屋の照明を色々ご紹介☆

ダイニングはこれです。

d0350221_12270186.jpg


我が家は雑貨をいっぱい飾るので、ごちゃごちゃしないように。
あっさりシンプルなシャンデリアが良かったので、
これに落ち着きました。

ときどきこのシャンデリアにレースを絡ませたり、
飾りをつけたり。。

とても雰囲気があるし、見た以上に安い☆


逆に雑貨はあまり飾らないときは、
照明を少し豪華にした方が、アクセントになるでしょうね♪



そしてダイニングはこちら。

d0350221_12270162.jpg


ミルクシェードのペンダントをキッチンのアイランドの上にも使ってます☆



↓これもとても可愛くて・・・
でも予算が。。



あとはやっぱりガーリッシュになりすぎるので。
でも個人的にはとても可愛くて好きです。。



階段行きます。

階段には唯一照明系でアメリカから取り寄せたものが。
キチラーのブラケットです。

d0350221_12270110.jpg


写真では真っ黒に見えますが、土台はやや茶色がかったマットなアイアン製で
シンプルな形と、アンティーク調が気に入って選びました。
日本で売ってる値段の五分の一の値段で買いました。




が・・国産の照明の規格ではありえないくらい、
ゆがんでるものがありました。
電球をつけたら斜め5度程度(笑)

私は気になりませんが、神経質な方は
やっぱり日本の規格をクリアしたものを
少々高くても日本で買った方がベターだと思います☆

階段の照明はほんのり明るい程度でいいので、
小さめのものを探しました。
下向きのブラケットは、高さによっては子どもが触れてしまうのと、
まぶしくなると思って、上向きのものを探しました。
必然とろうそく型に。。

高い場所に付けるときは下向きの方がいいのかも。



そして寝室はこちら。

d0350221_12270171.jpg


これはなんと・・・工務店のスタッフが持っていて、
使わなくてしまいこんでいたものを特別に、
「もし気に入って頂ければもらってください。。。」と
個人的に言ってくれたもの(>_<)

うわぁ!はい、もちろん!!と二つ返事で(*^_^*)

寝室が飾りっけない状態だったので、
デコラティブになって、テンションあがったのですが、
こちらは電気をつけた時に反射が壁に映って、とても幻想的できれいです♪

寝室は寝るだけ、という方はダウンライトだけでも
十分対応できると思います。
注意点としては・・・お子様と寝る方で豆球を使う方は
シャンデリアには付いていないので、
豆球がついてるタイプの照明を探した方がいいかもしれません。

あとは影がきれいに映るものがおすすめです。
寝室ではリビングほど、明るさが必要な時があまりないので、
寝室でテレビを寝ながらみたりするには、ゆるい光に癒されます。

本を読む人は手元灯で対応すればいいですよね♪



納戸やウォークインクローゼットには↓のようなのを
付けたかったのですが、狭い空間ほど照明に頭が当たりやすいので
無難に天井地下付けのものにしました。



天井高がとれるなら、アトリエとか
飾りとしてとてもかわいいと思います♪

まだまだ照明続きます・・・
子ども部屋やトイレ、パウダールームの照明と、
悩んだペンダントライトを紹介します♪


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-11-05 07:43 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 04日

■大物の蚤の市戦利品。

昨日は祝日でしたね♪
我が家からの紹介で、同じ工務店で家を建てることになった仲良し家族がいて、
その家族の打ち合わせにちゃちゃをいれに(もちろん別の目的ありですが・・・)
事務所に行ってきました☆

とても形が良くて広い土地に建てるから、
図面を見ただけでとてもとても素敵なのがわかります。。
なんだったら乗っ取りたいくらい。。
後に建てる家の方が良いのは当たり前のことなんでしょうね♪

自分の家を建てる時と同じくらい楽しみです(>_<)
そして打ち合わせと称した食事会では
なぜか最後は大富豪で盛り上がって帰ってきました(笑)

いつ行っても居心地のいい事務所だなぁ。。
本当にいい工務店を選んだ、と家を建ててからなお強く感じてます。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


先週末は毎年2回開催されている
インテリアショップの蚤の市でした。

金・土・日開催なのですが、
金曜日のスタート時間にほとんど良いものが売れてしまうので、
次男を抱っこひも、長男の手を引きながら
蚤の市に行ってきました。

もう・・・ガーデン用に絶対に手に入れたかった
シャビーな木馬は、自由に動ける方に先に取られてしまいました。。

ということで、金曜日は、子どもが退屈しないように
開始から10分ほどで退去。

そして買ったのは、
幼稚園椅子を二つ。

d0350221_12265906.jpg


これは800円でした。

そしてガーデンのフェンス用に。

d0350221_12265981.jpg


さびさびのラック。
これは200円。

お店の人も、子連れで大変でしょうから、
って車の近くまで荷物を運んでくれて☆
とても親切にしていただけて、楽しく買物ができました♪

そして土曜日。
私の最大の理解者(&スポンサー^m^)の旦那さんが、
「今日もいこ。ゆっくり見られへんかったやろ!」と。
そりゃ、そこまで言われたら~♪

ってことで行ってきました。

珍しく旦那さんがレトロな机に目がキラキラ。

ということで蚤の市で勉強机を買いました☆
大物~!
d0350221_12265998.jpg


これは取っ手は換える予定でいたけど、
旦那さんが使うものなので、かっこいい状態で使えたらな。

先日旦那さんの同僚が、お子様2人のために
カリモクの勉強机2セットを50万円で買った、
という話を聞いたあとなのに。。。
3500円で蚤の市で机を買って、
さらには、子どもの代まで使わせようとする夫婦がここにあり。

それから私はレトロな引き出しを買いました。

d0350221_12265942.jpg


これは塗って、取っ手をつけかえて、
引き出し部分が奥にあるので
扉を作ってリメイクします♪

そして大きな額縁。
d0350221_12265922.jpg


これにアンティークの刺繍パターンをいれます。
300円なり。

最後にサビサビの焼印。

d0350221_12270007.jpg


これはガーデンに挿して、
ガーデンピックみたいに使おうと思います。。
中には「寿」とか「祝」とか
ありましたが、さすがにそれは・・・
何の模様か分からないものを少し選んでみました♪

車いっぱいになりましたが、
とてもいい買い物と
またリメイクできる!って嬉しい気持ちになりました^m^

旦那さんにもありがとう☆


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-11-04 07:52 | antique | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 02日

■玄関入ると。

おととい旦那さんが、お弁当持っていきたい、
と突然いったので、昨日は簡単なものを詰めて持って行ったんです。

昨晩食べ終わったお弁当を出すとね・・・洗ってあったんです。
職場でお弁当を洗う人って私は見たことがなかったから
最初はびっくりして聞いたことがありました。

「お弁当作ってもらったから、洗うのが当然でしょ。」と。

そんな発想が全くなかった私はびっくりしたのを覚えてます。
洗ってない日は、「忙しすぎて洗えなかった。。ごめん」って言ってきます。

こんな文化が日本中に広がれば、お弁当をがんばって作ってる人は
とてもすがすがしい気持ちになれますよね。。

ちなみに学生時代、一回も洗ったことなかったな。。
自分だけ良い思いをしてます(*_*)

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

家を建ててるとき、
フレンチアンティークが自分の中で大ブームでした。

でもなぜか、玄関のフロアマットは
こういうのがほしい!って明確なイメージがあって。

それがトルコのイメージのものでした。

キリムにしたって、トルコやギリシャのマットはとても高いので、
血眼ネットサーフィングで
お手軽の値段のものを探しました。

2000円ほどで買えたのでラッキーでした。。

d0350221_12265619.jpg


後追いが激しい次男くん。
最近靴をはかせて公園で遊んだことがよほどうれしかったのか、
にいちゃんの靴を
「こうやってはくのかなぁ~、ちがうなぁ。。」と
本人なりに頑張って履こうとしてます。

そして肝心なマットの上を陣取るので、
このまま写真撮りました(笑)


あまり暖色を使ってませんが、
玄関はワインレッド系のものをさがしていて、
サイズもデザインも値段も合格。

ただ若干薄めなので、すぐに裏返ったり
移動しちゃうので、本来の働きという意味では△(@_@;)

もっと準備するものがあるのに、
オープンハウスには、立派に玄関でお客様を迎えてくれてました。
ソファよりも早かったなぁ。。

意外にもブルーグレーのドアとも相性が良くて、
とてもお気に入りです☆


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-11-02 08:35 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 01日

■ゴミ箱リメイク完成編。

このゴミ箱アレンジですが。

d0350221_12265273.jpg



前回の記事から塗装に入りました。

まず無塗装のパーツを中心に
BRIWAX(ブライワックス)のジャコビアンって濃いめの
色で着色します。



削ってエイジング加工するときに、
無垢の木目がでることがあるので
木自体を着色したほういいと思います。

d0350221_12265450.jpg


そしてこの上から白を塗ったら・・・
イメージと違ったので、急きょ変更。

グレーにしてみました。
そしてちょびっとだけボロボロさせて、
セリアの金具をつけて、こうなりました。

d0350221_12265596.jpg


これだけでも十分満足なのですが、
木が少しあまって、久しぶりに彫刻刀で遊びたくなって、
ちょっとしたパネルを作りましたが。。。

d0350221_12265536.jpg



私の性格がガサツなので、ものさし使ってもまっすぐ字が書けなくて(;_;)
結構時間かかっちゃいました。。

それをホリホリ彫って、コーヒーで染めたら・・・
色が染まりにくい個所が一か所あって、
まだらになってしまいました(*_*;

でもいいんです。
とても楽しめたから。

これを蓋に付けて、完成です♪

d0350221_12265574.jpg


中身も洗ったので、これでゴミ箱が頑丈なボックスになりました。
高さがあるのでストックの瓶ビール入れにしようと思っていましたが、
おむつ入れでもいいな。
ガーデングッズを入れる箱でもいいな。

どうやって使おうか悩んでます。。

全部合わせても500円ほどでできました(*^_^*)

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-11-01 08:22 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 31日

■使いづらかったゴミ箱をリメイク。

週末はイベント目白押しでした。
金曜から三日間あった蚤の市に金、土と二日行ってきました☆
戦利品がいっぱいあるので、また後日。。

そして昨日は大雨のなか、ハロウィンパーティーと称したBBQ。
長男と二男に変装グッズを準備したものの、
買ったお店から車まで、ルンルンで身に付けて、
車で脱ぎ出したので、変装は断念。

ハウスメーカーが主催してくれたBBQですが、
土手煮、ポトフ、スペアリブ、お好み焼き、焼き芋・・・・
それはそれはBBQとは思えないものばかり数十種類が
手際良く次々並び、片っぱしから食べて味わいました。。

本当に毎回、太りに行ってます^m^

以前紹介した、インテリア雑誌の
読者ランキングで一位を取った上司のお宅で開催したのですが、
最近多肉にはまった、という彼女の作品は・・・
やっぱりセンスがよかった。。
ガラスの器に植えたり、junkなホーローに入れたり。

多肉を枯らしたことある私なので。。
便乗してまた始めるかは慎重に考えます。。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


このゴミ箱。

d0350221_12265273.jpg


とても重いのです。
さらにはマグネットで回転式のふたが付いていて、
子どもたちの手が挟まらないか冷や冷やするんです。。

もっと大きな問題点として、
ゴミ袋の設置が難しいんです(@_@;)
蓋が回転式だからビニール袋を引っかけるわけにはいかないし。。
紙袋を入れても、ぴったりはまらないし。。

蓋の上に物を置いて、いわゆる物置状態。。

どこで買ったかも忘れたくらい昔に買ったのですが、
そろそろリメイクしてゴミ箱以外のものとして使ってあげたい。

少し離れた大きな大きなホームセンターに行って、
こちょこちょ買物してきました。

ものすごく大きなホームセンターで、
今のところ一番木材の品ぞろえが良くて楽しかったです♪

まずは表面のツルツルをやすりでとっていきます。

d0350221_12265282.jpg


するとこんなちょっと恥ずかしい状態に(笑)

ちょっと古臭く作りたいので、
とんがった角もできるだけ丸みを。

そして子どもたちが昼寝してる間に、
ギコギコ静かな音で地道に木を切りました。

パーツをつけます。

d0350221_12265278.jpg


角の隙間を木用のパテで埋めて、
その上から色を塗っていきます☆

色塗りと完成はまた後日!!

お時間あれば『続編忘れないでね!』のスリークリックお願いします(*^_^*)
(一日一回有効でポイントが入り、楽しんでもらえた目安になります☆)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-10-31 08:05 | handmade | Trackback | Comments(0)