2011年 06月 24日

悩んでいます。少しだけ。

次男(もうすぐ11カ月)がご飯をほとんど食べません。

おっぱいだけで成人しようと思ってるんじゃないか、ってくらい食べません。

離乳食はじめて半年近く、おちょこ一杯分食べたのはほんの数回です。

あらゆる方法を試しましたが、
食べません。。

以前、支援センターで、
『うちの子、育児本に160mlのミルクって書いてるのに
120mlしか飲まなくて・・・悩んでます
d0350221_12251655.gif
』っていうお母さんを
白い目で見てしまうほど、子育てをマニュアル通りにはめ込もうとする
やり方が嫌いで、
成長が遅いことが全く気になりません。

でも、今日、笑わせて機嫌がいいときに
ひと匙、口に入れると、直前に飲んだおっぱいを全部吐きました
d0350221_12252086.gif


さすがに落ち込んで、救いを求めたのが、
引っ越し前に住んでいたアパートの
隣の畑のじいちゃんばあちゃんです。

私の親は海外駐在で、次男をまだ一度も抱っこできてません。
そんな境遇に同情してか、
長男が半年のときから、ほとんど毎日畑で
遊んでもらってました。

そんなじいちゃんは80歳でハリアを乗りこなし、
ばあちゃんと呼ぶのが申し訳ないくらい
かわいいばあちゃんは、私を三日見かけないと心配します。

そんな2人に引っ越しの日にちを告げたとき、
茫然としながら気丈にふるまって
『わしらにとったら、引越しの日が死刑宣告だな。』
って言ってました。。

水ぼうそうに移る人間はうちにいないから
遊びに来なさい、って言って今日一日遊んでくれました。
そして悩むことはないと明るく励ましてくれました。

子どもたちがストレス発散をしているようで、
私が元気もらってるみたいです
d0350221_12251161.gif


帰りにはいっぱいの新鮮なお野菜と
おばあちゃんが付けた漬物を
持たせてくれて、
見えなくなるまでバイバイしてました。

たった20分の道のりですが、
血の繋がっていない子どもを
孫のように可愛がってくれる2人に
今でも2、3週間に一回会いに行きます。

こんな近所付き合い、これからも大事にしたいと思ってます。
そして、もう少し離乳食がんばりたいと思います
d0350221_12251120.gif



ポチっと応援よろしくお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-06-24 18:16 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 24日

■10万円節約、でも美人カーテン。

続編です。。

大阪のIKEAに開店10分前には準備万端。

そして期待せずにカーテンのコーナーを見ると・・

なんとまぁ、お手軽値段に好みの生地だらけ
d0350221_12251736.gif
d0350221_12251595.gif


ただ、すべての商品が長さが240センチ(250??)なんです。。
えええぇええ。。長すぎる。。やっぱり外国規格なのかな
d0350221_12252086.gif

と思って質問すると、またまた素晴らしい答えが。。

腰窓や掃き出し窓、どんな窓の長さにも対応できるように、
自分で好みの長さで切って、
アイロンでくっつくアイロンテープを裾にかけて自分でつくるんです
d0350221_12251634.gif


んじゃ、腰窓とか、丈の短いものなら
ワンセットで二つ分造れるかもしれないし、
あまった生地でシンク下とか小窓とかのカーテン作れるし
d0350221_12251059.gif


だめもとで買っても後悔しない値段でした。。
生地によってもピンきりですが、
ワンセットでたしか3、4千円。。

レースも使ううちにふわふわしてきてかわいいんです。。

やっぱりIKEAばんざい
d0350221_12251432.gif



d0350221_12252137.jpg


ちょっと逆光で見づらくてすみません。。
(しかもレールには、それ自体に虫が止まるともっぱら噂の
『虫こなー○』がぶら下がってます・・・)

すべての窓分買って、3万円ちょいでした
d0350221_12251595.gif

しかも掃き出しは全部レースつきです。

入居するときには、次男が3カ月で首も座ってないけど、
旧家の狭いリビングで新居用のカーテン作れたら節約できるし
いいじゃん、と簡単にいく
d0350221_12251503.gif



・・・訳がありませんでした
d0350221_12252153.gif


だって、旦那さんはほとんど休みなし。。
近くに親戚はいないので、まるっきり1人で朝から夜中まで2人の育児に
家の片付け、引越の準備したんです。。
何かやろうと思えば、ご飯の時間、
授乳、寝付かせ、お風呂・・・トホホな毎日。。。

そこで頼ったのが・・・
なんとハウスメーカーの女性スタッフです
d0350221_12251205.gif
d0350221_12251282.gif


えええ
d0350221_12252129.gif
d0350221_12251655.gif
ですよね
d0350221_12251791.gif



我が家を建ててもらった工務店の女性スタッフはみんな、
家はもちろんのこと、
こどもの離乳食からうんちのおむつ替え、
打ち合わせ中には次男の子守り、寝付かせ。。。

こっちが打ち合わせに集中できるように
母親代わりのことをすべて全力でやってくれたんです。。

メークをするのも一苦労の時期に涙ものでした。。

そんなことを繰り返すと・・・
『カーテン・・・手伝ってください。。えへへ
d0350221_12251554.gif
d0350221_12251595.gif

一緒にやれば・・・楽しいと思うんです・・・
d0350221_12250809.gif
d0350221_12251255.gif


ってことが言えちゃうんですねぇ
d0350221_12251138.gif


そしてスタッフの仕事を完全に邪魔しながら
(手際のいいスタッフさんが8割、私2割)完成させました
d0350221_12251120.gif


節約には努力と時間がつきもの・・・
ってことが改めてわかりました。。

IKEAのカーテンにはタッセルがついてますが、
いまいち使い方がしっくりこなかったので、
私はシフォンっぽい生地のレースをふわりと結んでまとめています。


そしてこの臨時の対応でしたが、すっかりこの方法が気に入ってしまって
いまでもこのやり方でカーテンをまとめています
d0350221_12251089.gif


d0350221_12252258.jpg


床の絵本は長男が撮ってくれ、と言わんばかりに
そろりとフレームインさせてる絵本です
d0350221_12251791.gif


この角度で外を見るのが好きです。

二日に渡って引っ張ってしまってすみませんでした。。


きのことその下のバナーを
さくさくっとクリックして頂けると
見えない応援を励みにがんばります♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-06-24 08:15 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

14万円のカーテン見積りを3万円まで節約。。

水ぼうそうマン。

家に閉じ込められて3日目
d0350221_12250823.gif

あまりにも可愛そうやから
マドレーヌを一緒に焼きました。

もうすぐ3歳の彼は、
お手伝いしたがりの時期なので、

今回は粉ふるいと卵渡し、
ゴミ捨てを担当してもらいました。

おそらくしばらくは、『一緒にケーキを焼いた』と
近所中に言いふらしてくれることでしょう
d0350221_12251263.gif
シメシメ。。

熱いけど待てない。鼻を広げて香りを楽しむ長男・・・

d0350221_12251372.jpg


そして昨夜はストレスがたまったのか、
2時間しか寝させてもらえませんでした
d0350221_12251215.gif


今日は少しだけ散歩させてあげようかな。。


さてさて本題です。

家に引っ越すと同時に用意したいのがカーテンの話です・・

カーテンがないと、外からの目が気になるし、
なんとなく裸で生活してるような
d0350221_12251255.gif


でも引っ越し荷物の準備、
いろいろある手続きに役所まわり、
片付けetc.で後回しになってしまいがち。。

我が家はリビングの掃きだしから外を見ると、
畑からやや丸見え
d0350221_12251391.gif


そこでわりと早めにカーテン専門店に行き、
いろいろ見て回るも・・・あまり好みのものがない。。
しかもなんだか生地が妙にガッシリしてるというか。。

我が家にはモンスターに変身途中の子どもが2人います。
アパートではウッドブラインドをつけていたので、
特に遊ぶことはなかったけど、
子どもってカーテン好きですよね。。
中に入って回転したり、食べてすぐ手拭き代わりに
カーテンにしれ~っとこすったり
d0350221_12251282.gif


それらが気になりながら、特に気に入ってもない生地のカーテンを選び、
見積もりを取ると、1Fと2Fの掃き出し3か所と腰窓5か所で
14万円でした・・・

まぁ、これでも安い生地を選んだんですけど。。


・・・・納得できない。。

ってことで、ニトリや無印やネットやら。。
とりあえずお得意の血眼ネットサーフィン
d0350221_12251215.gif

そしてHPでIKEAを確認。

IKEAのものは、家に直接造り付けちゃうにはちゃっちい造りですが、
動かし可能な家具だったり、
実験的につかいたかったり、
子どもの成長に合わせて使ったりするには
コストパフォーマンスの面でも
デザイン性の面でも最高ですよね
d0350221_12251019.gif


じゃっ、実家を横目に強硬スケジュールで
大阪いっちゃうかぁ
d0350221_12251369.gif

とIKEAまで行って、新居に必要な収納とか小物を買う名目で
期待せずにカーテンも見ました。。

そしたらば。。

長くなりそうなので、後編をまたのちのちアップします。。


早くみたいなぁ、と思われた方は
キノコとその下のバナーをさささっと
クリックで応援よろしくお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-06-23 07:29 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 22日

蚤の市の戦利品。

長男の水ぼうそうも少し回復をみせて、
『いたい。。(泣)』ということも減ってるのかな
d0350221_12251748.gif


昨夜は旦那さんが突然私の好きそうな雑貨の本と、
長男が好きなひらがなの公文の本を買ってきました。

職場の積立金が上限に達して、少し還付されたらしいんやけど、
普通そういうお金って内緒でお小遣いにしちゃいますよね
d0350221_12251255.gif


でも家に閉じこもってがんばってるから、って
買ってきてくれたんです。自分の本は一冊も買わずに。。
金額が小さいですが、こんな思いやりを素直にできる旦那さんの

ファンです
d0350221_12251263.gif

小学校6年に会った時からの大ファンです。

ゴチソウサマって聞こえてきそうなので・・・本題へ
d0350221_12251215.gif



* * * * * * * * * * * *

アンティークが好きで、
アンティークショップやオークション、
ネットショップでいろいろ買いますが、

何よりも一番安いのが蚤の市
d0350221_12251263.gif


日本の蚤の市で出ているものは、
ダントツ昭和レトロの商品が多いです
d0350221_12251503.gif


そりゃそうですよね
d0350221_12251655.gif


最初はあまり目にとまりませんでしたが、
リメイクやペイントすることを念頭に置くと
なかなかいいんですよね。。

あとは、日本のライフスタイルに合わせた家具が多いので、
細かな引き出しの付いてるキャビネット、
小ぶりな家具、
格子の窓枠などなどは容易に手に入ります。

私がよく行くショップの蚤の市は
半年に一回大々的に蚤の市をするんですが、
年々ファンが増えて、平日初日にほとんどいい商品は売れてしまうみたいです
d0350221_12251215.gif


さすがに子ども2人を連れて
平日にはいけないし、旦那さんの休日出勤が多いので、
ラッキーなときにしか顔が出せませんが、
その蚤の市でGETした戦利品です。

白の椅子とトランクです。

d0350221_12251831.jpg


これは二つで3500円くらいです。



あとレトロなキャビネットです。

d0350221_12251861.jpg


ブルーグレーにぬることを前提に買いましたが、
取っ手を交換しただけで、いい感じになったので、
当分はこの感じで使おうと思っています。

これは1500円です。

あとは旦那さんが買ったもの。

d0350221_12251995.jpg


店員さんにちゃんと機能するか確認してもらっている間、
2人の別のお客さんが『手放してくれぇ・・・』と
なにやら強いビームを送っていたものです
d0350221_12251255.gif


これは1200円でしたが、今使っているラジオよりも
よっぽどきれいな音を出してくれます
d0350221_12251791.gif


愛知県の蚤の市ですが、
今度は10月開催なので、またお知らせします♪


新人ブロガーなので、
ポチっと応援で
必要以上に更新します♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-06-22 08:06 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日

水ぼうそう。

長男が
水ぼうそうになってしまいました。。

土曜日から首にクレーターみたいなぼこぼこが
d0350221_12251282.gif


全く水ぼうそうという頭がなくて、
日曜日には湿疹が増加。

月曜日の朝一に
急いで近くで評判のクリニックに連れていくと、
『あああ
d0350221_12251634.gif
水ぼうそう
d0350221_12251606.gif
しかも終わりかけ
d0350221_12251606.gif


と言われました。。。

終わりかけに受診させるなんて・・・
なんてかわいそうな。。

受診されて泣きそうなのを必死に我慢する長男。
肌着姿ですが・・・

d0350221_12251716.jpg



若い看護師さんにちやほやされて、
笑顔をふりまく次男
d0350221_12251255.gif


母親からの免疫は10カ月くらいまでしかないから
次男(もうすぐ11カ月)は微妙です
d0350221_12251215.gif


処方された薬も苦いみたいで、飲んでくれませんでした。

そこへ、奇跡のヤクルトレディが初めて我が家に来まして、
挨拶がわりにヤクルトを置いて行きはりました
d0350221_12251014.gif


とりあえず薬を混ぜ込んで飲ますと、
世の中にこんなにうまい飲み物があるんだぁ
d0350221_12251736.gif
って
顔をしながらグビグビ飲んでくれました
d0350221_12251595.gif


水ぼうそうを聞きつけた友人から電話があって、
幼稚園の息子がまだ掛かってないから
かかりに行こうと思ったけど、終わりかけならいいや
d0350221_12251791.gif
って。

その発想がわらけるし、たくましい。。

完治するまで人様に迷惑かけないように
d0350221_12251793.gif
に閉じこもってしばらくは辛抱です。。


ポチっと応援よろしくお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-06-21 13:25 | family | Trackback | Comments(0)