HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

■我が家のリビング■ソファーとニッチ編。

先日長男の幼稚園の申し込みにいってきました。
家の近くで、ヨコミネ式を取り入れてる幼稚園があるんです。
朝登園すると、20分園庭で走るそうです。

跳び箱やブリッジ、片手側転・・・
音楽も耳コピして演奏できるようになるらしい。。

基本的には、子どもの能力に蓋をしないように、というスタンス。
しかも幼稚園でありがちな、徒競争でゴール直前でみんな手をつないで
一緒にゴール!!って教育方針は断固反対で、
小さいころから競争心を養い、負けることで学ぶことがある、
って教育なので、喜んで息子に4月から通わせたいと思います。

今のところ、幼稚園はご褒美で行ける場所だと思ってるみたいなので、
このまま楽しんで行ってくれたらいいな。。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

リビングの中でもまだ紹介していない一角です。
お風呂や洗面所を二階に持ってきたことで
一階のリビングがとても開放的に使えてます。

もともとはテレビボードの正面にソファを置いてましたが、
大人数が来たときにソファを壁に沿って動かすと、
リビングが広々してとても使いやすくて
今はそのままにしてます。

3歳と1歳の男の子ですが、
汚されること覚悟で白のソファにしました。。

片側が脚が延ばせるL地型のソファにもなりますが、
今はオットマンの部分を分離させて置いてます。

ほどよく固くて座り心地もよくて
とても気に入ってます☆

d0350221_12263057.jpg


撤去する予定だったローテーブルもまだそのまま・・・

パインシャッターのブルーグレーがとても気に入ってます☆

毎日子どもたちの散らかしたおもちゃを片付ける日々です。。

今日は何位でしょうか??

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-17 08:44 | my home | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

■10秒アレンジ■トイレットペーパーを可愛くストック。

昨日は宣言通り無事にUSJ行けました♪
ただ・・マニアの予想では『やや閑散日』のはずが・・・
修学旅行生や大学生であふれかえってました。

ジェットコースターも乗れて大満足☆
世界一高いのフリーフォール(当時はオーストラリア)も
全然怖くなかったので、
当然こちらも怖くなくて、楽しかったです ^m^
(唯一苦手な乗り物は、ブランコで回転する乗り物(*_*))

JAWSでは、怖がりながらも、サメが出てきた瞬間に
小さな声でゴーカイジャーの必殺技『ファイナルウェーブ・・』
とか言いながら長男なりにやっつけてました(笑)

一日の夏休みになりそうですが、帰ってから家で子どもらと遊びながら
ビール飲んでくつろいだ時に、『幸せ』を感じました。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。

トイレットペーパーをただただ置いておくのも
おもしろくないなぁ。と思って
とても簡単に着飾ってみせました。

使うものは最近のマイブーム
ペーパーナプキン。
ペーパーナプキンに無限の可能性を感じている今日この頃。。

そしてただのトイレットペーパーが
こうなりました。

d0350221_12261918.jpg


一番お気に入りはやっぱりこれ。
d0350221_12261921.jpg


マリメッコの柄がメインなので、
あくまでもアレンジは簡単に。

無駄な装飾をやめれば、ほんとくるんで
筒に突っ込むだけ。
10秒でできますね♪


↑ittalaのorigoの色もかわいい。


KLIPPANの柄もかわいい♪


冬はこのKLIPPANのムース柄もいいな。


キャスの柄もかわいすぎますね♪

とにかくかわいい柄がいっぱいあるので、
いろいろなイメージで楽しめそうです。。
ペーパーナプキン万歳。

marimekkoやcath kidstonなどの柄などにこだわらなければ、
IKEAで激安のペーパーナプキンもあるので、
好みの柄で仕立てることもできます。。

こういう風に雑貨風に常に置いておけば、
紙がなくなってお客様が困ってた・・
なんてことがなくなりますしね。

あ、でももちろん普段の取り換え用の
ストックは何も巻かずに置きます。。。
いちいち飾りをとるなんて面倒すぎるので☆
お客さんも使いづらいだろうし。。
本当に最終兵器としてのストック(笑)

以前のわっぱボックスのアレンジと同様に
次は一階のトイレ用に、全然違うイメージで
トイレットペーパーをアレンジもしました。
また近いうちにアップします。


今日は何位でしょうか??

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-16 07:43 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 14日

■塗装した蚤の市キャビネット→エイジング加工。

長男がトイレトレーニングが無事にできたら・・・
USJ連れてったる!って言う旦那さん。
USJに行きたくて頑張った長男。
危なっかしいけどなんとか春先におむつが取れました。

そしてその約束を守るため。
旦那さんが明日休みを取るそうです。。

初の夏休みかな。。たった一日ですが、
めいいっぱいUSJを堪能したいと思います。

明日休めれたら・・の話。。
いつもながら休む前日の夜まで休みが確定しないんです。。
ドキドキ。。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

以前蚤の市で格安のゲットしたキャビネット。

日本のキャビネットは小さい引き出しがいっぱい
付いてる小ぶりのものが多くて、
ペイントすれば、なんとでも雰囲気を変えられるので
蚤の市で見かけたらゲットしたい代物。。

もともとこうだったのを
d0350221_12260885.jpg


こうペイントしてアイアンの取っ手をつけました。

d0350221_12260813.jpg


これはこれできれいでいいのですが、
部屋全体がシャビーなイメージなので。。

そして今日はエイジング加工します。
もともと暗い色のキャビネットなので
このブルーグレーをはがせば色がでてくることを期待。。

紙やすりで、削れそうな出っ張りを少しずつ削りました。
とても地味な変身です。

そして出来あがったのがこれ。
d0350221_12262511.jpg


d0350221_12262540.jpg


全体的にブルーグレーの
のぺっとした印象が和らいだ気がします。
地味で自己満足の世界ですね(笑)

今日は何位でしょうか??

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-14 08:40 | antique | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 13日

■楽天買い回りマラソンでの収穫。

隣の敷地から我が家のフェンスの隙間を通って
雑草が入ってきました。
d0350221_12262542.jpg



ぬいてやろうと朝に見てみると・・・

『ぬかないでください。これで何とか見逃して頂けませんか』
と言わんばかりに

d0350221_12262583.jpg


花を咲かせました。。
頑張ってるので、ぬくのをやめました。。
なんかかわいくなってきた♪

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

先日の楽天マラソン。
10店舗で買ってポイントが10倍って企画。

そこは三木谷社長に踊らされずに
冷静に5店舗での買い物しました。

まずポイント祭りを待って、買い足したもの。
1Fのトイレで愛用中のこれ。



2F用にも欲しくなって、買い足しました。
とても可愛いし、なんせ使いやすい。

2店舗目では駐車場に植えるクリーピングタイム。

クリーピングタイプ(ほふく性のあるタイプ)がなかなか
近所の苗屋さんで売っていないので、こういうときはネットがいいね。



フォックスリータイムも可愛かったから一緒に。



枕木の真ん中の空間には地面を這う植物を植えたくて、
近くの苗屋さんでは売っていなかったので、
試しに一区画分買ってみました。

とても梱包も丁寧で、良い苗がすぐに届きました☆

そして3店舗目では
茶色のホースと茶色のノズル。
これも近くのホームセンターにはなかったので、買いました。





以前買ったかわいいアイアンのホースハンガーに
付けたいと思います。



ちなみにホースが10mでもびくともしません!

4店舗目は米(笑)
2人の子連れで米が一番困ります。
なので、このタイミングで買い足し。

5店舗目は・・・何と木を買いました。。
とてもお買い得で、到着が11月下旬なんですが。。

とても楽しみ。。
シンボルツリーやらの記事でまたアップしますね☆
我が家のシンボルツリーにはなれない
幼い木なのですが、ブルーグレーの鎧戸との
相性だけで、お買い上げしました。

楽天の買いまわりマラソンですが、
こういうことで志半ばで、酸欠による棄権となりました(笑)

今日は何位でしょうか??

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-13 09:01 | shopping | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 12日

■我が家の2Fホール~色々ミックススタイル~

引っ越し前のアパートの隣の畑を借りていたおじいちゃんおばあちゃん。

おじいちゃんは80歳でハリアーに乗り、こないだ新車を買うくらい元気。
私から連絡がしばらくないことを心配して
『遊びにおいで!』って。
近くに親戚がいない私にとって、
血のつながりがないけど親戚以上の存在です☆

帰りにはゴーヤの佃煮、瓜の煮もの、手作りきゅうりのキューちゃん、
たくさんの野菜を持たせて本当の孫の様に送りだしてくれました。
いつまでも元気でいてほしいなぁ。。

*+:。。*+:。。*+:。。*+:。。*+:。。*+:。。


我が家の1階はナチュラルなアンティークやフレンチのイメージ。

そして我が家の2階のホールです。

d0350221_12261581.jpg



2階には、寝室と子ども部屋と
パウダールームとお風呂とトイレがあります。

それらをつないでいるのが
この踊り場、ホールです。

d0350221_12261538.jpg



ここが我が家で一番テイストがミックスされた場所。
フレンチでもあり、北欧でもあり、
アンティークでもあり。。

ファブリックの柄がとても気に入って、
7,8年前に買ったマリメッコのファブリックパネル。

そしてはるばるイギリスからやってきたソーイングボックス。

そしてフレンチのイメージから作ってもらったブルーグレーの建具。

そしてスイッチはアメリカンスイッチ。

欲張りで飽き症なので、フレンチも好き。
北欧も好き。ナチュラルも好き。アンティークも好き。

そして何かのテイストに統一できるほど腕がない。

気分によって行ったり来たり。
ずっと趣味が変わらない人はいないですもんね。
ミックスにしたことによって、雑貨の飾り方次第で
カメレオン状態でインテリアを楽しめます。

2Fの壁はクロスなので、なかなか壁に穴をあける勇気が湧きません。

ちなみに3Fは屋根裏感覚で、
隠れ家風の雰囲気を楽しみたくて
一番男っぽいイメージです。
同じ家とは思えません(・.・;)


趣味が少し変わると、
カーテンやクッションカバー、下に敷くファブリックを少しだけかえて
イメチェンを楽しんでます。。

あとはパウダーとキッチンを紹介したいけど・・・
なかなか気持が向きません(笑)生活感ありすぎて。。


お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-12 08:13 | my home | Trackback | Comments(0)