HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

■楽天買い回りマラソンでの収穫。

隣の敷地から我が家のフェンスの隙間を通って
雑草が入ってきました。
d0350221_12262542.jpg



ぬいてやろうと朝に見てみると・・・

『ぬかないでください。これで何とか見逃して頂けませんか』
と言わんばかりに

d0350221_12262583.jpg


花を咲かせました。。
頑張ってるので、ぬくのをやめました。。
なんかかわいくなってきた♪

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

先日の楽天マラソン。
10店舗で買ってポイントが10倍って企画。

そこは三木谷社長に踊らされずに
冷静に5店舗での買い物しました。

まずポイント祭りを待って、買い足したもの。
1Fのトイレで愛用中のこれ。



2F用にも欲しくなって、買い足しました。
とても可愛いし、なんせ使いやすい。

2店舗目では駐車場に植えるクリーピングタイム。

クリーピングタイプ(ほふく性のあるタイプ)がなかなか
近所の苗屋さんで売っていないので、こういうときはネットがいいね。



フォックスリータイムも可愛かったから一緒に。



枕木の真ん中の空間には地面を這う植物を植えたくて、
近くの苗屋さんでは売っていなかったので、
試しに一区画分買ってみました。

とても梱包も丁寧で、良い苗がすぐに届きました☆

そして3店舗目では
茶色のホースと茶色のノズル。
これも近くのホームセンターにはなかったので、買いました。





以前買ったかわいいアイアンのホースハンガーに
付けたいと思います。



ちなみにホースが10mでもびくともしません!

4店舗目は米(笑)
2人の子連れで米が一番困ります。
なので、このタイミングで買い足し。

5店舗目は・・・何と木を買いました。。
とてもお買い得で、到着が11月下旬なんですが。。

とても楽しみ。。
シンボルツリーやらの記事でまたアップしますね☆
我が家のシンボルツリーにはなれない
幼い木なのですが、ブルーグレーの鎧戸との
相性だけで、お買い上げしました。

楽天の買いまわりマラソンですが、
こういうことで志半ばで、酸欠による棄権となりました(笑)

今日は何位でしょうか??

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-13 09:01 | shopping | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 12日

■我が家の2Fホール~色々ミックススタイル~

引っ越し前のアパートの隣の畑を借りていたおじいちゃんおばあちゃん。

おじいちゃんは80歳でハリアーに乗り、こないだ新車を買うくらい元気。
私から連絡がしばらくないことを心配して
『遊びにおいで!』って。
近くに親戚がいない私にとって、
血のつながりがないけど親戚以上の存在です☆

帰りにはゴーヤの佃煮、瓜の煮もの、手作りきゅうりのキューちゃん、
たくさんの野菜を持たせて本当の孫の様に送りだしてくれました。
いつまでも元気でいてほしいなぁ。。

*+:。。*+:。。*+:。。*+:。。*+:。。*+:。。


我が家の1階はナチュラルなアンティークやフレンチのイメージ。

そして我が家の2階のホールです。

d0350221_12261581.jpg



2階には、寝室と子ども部屋と
パウダールームとお風呂とトイレがあります。

それらをつないでいるのが
この踊り場、ホールです。

d0350221_12261538.jpg



ここが我が家で一番テイストがミックスされた場所。
フレンチでもあり、北欧でもあり、
アンティークでもあり。。

ファブリックの柄がとても気に入って、
7,8年前に買ったマリメッコのファブリックパネル。

そしてはるばるイギリスからやってきたソーイングボックス。

そしてフレンチのイメージから作ってもらったブルーグレーの建具。

そしてスイッチはアメリカンスイッチ。

欲張りで飽き症なので、フレンチも好き。
北欧も好き。ナチュラルも好き。アンティークも好き。

そして何かのテイストに統一できるほど腕がない。

気分によって行ったり来たり。
ずっと趣味が変わらない人はいないですもんね。
ミックスにしたことによって、雑貨の飾り方次第で
カメレオン状態でインテリアを楽しめます。

2Fの壁はクロスなので、なかなか壁に穴をあける勇気が湧きません。

ちなみに3Fは屋根裏感覚で、
隠れ家風の雰囲気を楽しみたくて
一番男っぽいイメージです。
同じ家とは思えません(・.・;)


趣味が少し変わると、
カーテンやクッションカバー、下に敷くファブリックを少しだけかえて
イメチェンを楽しんでます。。

あとはパウダーとキッチンを紹介したいけど・・・
なかなか気持が向きません(笑)生活感ありすぎて。。


お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-12 08:13 | my home | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 10日

◆100均◆家にあるもので簡単に塗り&リメイク。

家にある材料で、
100均の曲げわっぱを染めてみました。

最初は我が家の家具の染料、リボスを使って
色を塗ろうとしたのですが、
もっと簡単にできないかなぁ。。と。

色的にも手軽さの面でも
インスタントコーヒーを使いました。

部屋中にいいにおい♪

何も調べずにあくまでも自己流で適当にやったものなので、
きちんとさんは、ぜひともネットで調べてみてください(笑)

分量はインスタントコーヒー大匙1杯を
同量の水で溶かす・・・
それだけ・・

色の濃さとしてはエスプレッソよりも
少しとろみが残す濃さが良かったです。

d0350221_12262148.jpg


色を試したいときは
箱の底を使って試しましょう。

d0350221_12262115.jpg


今回使ったのはこちら。
d0350221_12262110.jpg


筆も手元になかったので、
キッチンペーパーに浸して、のばしました。

息子もゴーカイジャーをみながらお手伝い。
d0350221_12262186.jpg


染める前と後だとこんな感じ。
d0350221_12262273.jpg


全部染めるのに、5分ほど。
そして5分ほどで乾きました。
私好みのスピードです♪

d0350221_12262255.jpg


すごく良い色になりました♪
乾くとコーヒーの匂いもほとんどありません。

簡単にアレンジしてみましたが、
個人的にはコテコテじゃないものの方が好きみたいで
スッキリアレンジです。
(素人なのでいろいろやりすぎると、逆に安く見えちゃう^m^)

d0350221_12262283.jpg



またいろいろアレンジができそうですね♪

今日は何位でしょうか??

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-10 08:25 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 09日

◆枕木とくるみの殻とスペードワイヤープランツ。

ようやくようやく涼しくなって、
ガーデニングに最適な季節になりそうな予感。

でも真夏が大好きな私は
毎日少しずつ日が暮れるのが早くなっていることに
とても寂しさを感じます。

また寒い季節がくるんだぁ。。って。

でも四季があることが日本の最大の長所だと思います。
雪が降り、春が来て、じりじり暑い季節もありながら快適な秋がある。

世界中探してもこんなにバランスのいい季節が感じられる国ってきっと少ない。

なので、急に規模の大きな話をすると、
温暖化がすこしでも和らいで、バランスのいい日本の天候が維持できるようにしたいですね。


こんなすがすがしい日に、動かずには居られません。
朝早くから子ども二人連れて、大きな苗屋さんに。

お目当ては駐車場のコンクリの隙間に植える
ヒメイワダレソウ(リピア)と
前から気になっていたスペードワイヤープランツ。

そして、旦那さんに『リアル豚の鼻』と命名されてしまった
超お気に入りのくるカラ。くるみの殻。

これを使って、枕木の間のスペースを作ってみました。

beforeはこちら。

d0350221_12262368.jpg


d0350221_12262447.jpg


ここは普段、自家用車をとめておく場所。
なので、車を使ってる時間以外は日光に当たりません。
植物が育たないとは思うので、
植栽は最低限に。

こんな感じになりました。
d0350221_12262529.jpg


このワイヤープランツ葉っぱがスペード型になってるんです。。
めちゃかわいいです。

元気に育ってほしいので、
時折車を動かして日光を当ててやります。

そしてナンバープレートは私の父(呼び名はパパンダ)
パパンダからもらったもの。
車好きで、廃車寸前の旧車のボロボロのボディからはじめて、
素人なのに動かすところまで手作りしちゃった人。

3Fの隠れ部屋の雰囲気を出すために活躍していましたが、
もっと大事な場所を見つけました。

d0350221_12262579.jpg



またまたお気に入りの場所ができました。。

今日は何位でしょうか??

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-09 09:01 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 08日

◆100均を10秒でmarimekko*cath kidstonにアレンジ。

この前セリアでこのわっぱ曲げのボックスを買いました。
ちなみにこのわっぱボックス、写真のものの一回り小さいサイズと
直径15cmほどの円形タイプがありましたが、
円形は引き出しとかに入りづらいので今回は買いませんでした。

d0350221_12261517.jpg


もともとエッフェル塔や切手の柄が付いていて
フレンチナチュラルな雰囲気が好きな方は
このままでも十分かわいいです。

ナチュラルアレンジにはまた後日するとして、
先に北欧風にアレンジしてみました。

しかも10秒でできるんです。
ノリなしミシンなしハサミなし。。
アレンジ?とも呼べないレベルです。
お色直し??イメチェン??でも大げさなほどです(笑)

使うのは・・・

好きな柄のペーパーナプキン。。
私はmarimekkoが大好きなので、
たくさん持っています。

ちょっとしたお菓子の下敷きに大事に使ってます。

ペーパーナプキンなら価格もショップの中では安めだし、
心おきなく好きなmarimekkoの柄が買えますよね♪



定番のウニッコ柄。



一番好きなLUMIMARJA 柄。



ittalaイッタラのorigoオリゴ柄もかわいい☆

これをきれいにくるみながら蓋をしてしまうんです!!

すると・・・

d0350221_12261775.jpg


10秒でこんなにかわいくなっちゃいました。
わぁい☆

もっとアップだと

d0350221_12261829.jpg


さらにもっとひと手間加えたければ
こんな感じとか。

d0350221_12261897.jpg


北欧風に仕上げるときは
あまりコテコテにするとかわいくないと思うので
コラージュはあくまでも簡単に。

キャスのこれとか






カクテルサイズでも広げたら十分巻けるので、
簡単にキャスアレンジもできますね☆

長男がおかき食べてる間に
できた超簡単お色直しでした。

もっときちんとしている方は、
蓋にナプキンを挟むだけじゃなくて
蓋に合わせて一回り大きくカットしてから
挟み込んで糊づけするといいかもしれませんね♪
ただし、小さく切りすぎると上手に挟みこめなくなります。

ペーパーナプキンなので強度はもあまりありませんが、
水の周りで使わないものであれば十分ですし、
表面が少しふわふわして気持いいです。

少しでも簡単にアレンジできればと思って考えました。
近いうちに全然違ったイメージのアレンジや
簡単に色を変えちゃう方法をアップします☆

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

# by HOME_aholic | 2011-09-08 08:14 | handmade | Trackback | Comments(0)