HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 12日

■100均セリアの万能トートバッグをデコ。



『所さんお届けモノです!』
TBS系列の全国ネットで
5月14日(日)17時からの30分番組。

テーマは
「お金をかけずに暮らしを華やかに!
快適オシャレ部屋BOX」で出演させていただきます★

* * *

我が家のげんちゃん。
この冬が寒かったみたいで、
抜け針がとまらず
円形脱毛症のような状態に。

すぐに対処すると
みるみる改善して
針が生えてきました。。
よかった。。

d0350221_07421133.jpg


今日も水を入れかえた瞬間
『まってましたぁ~!!』とぐびぐび
飲む瞬間がみれて満足です。

* * *

セリアのトートバッグが
とても優秀です。

頑丈で、使いやすい大きさで。

以前購入したペーパーナプキンを
使いました。

d0350221_07553245.jpg
この中から
グレーのミニウニッコ柄。

柄がコンパクトなので小物にも向いてます。

 


 

合わせて使ったのはこちら。
デコポッジのファブリック用。
ペーパーナプキンを貼りつけながら
薄く膜を張って、耐水性を持たせるものですが、
こちらはファブリック用なので、
布製品に貼りつけるのに最適★



ペーパーナプキンを好みのサイズに切って。

d0350221_07445715.jpg
一番表面の薄い紙だけ剝がして使います。

d0350221_07450018.jpg
ファブリック用のデコパージュ液を使いますが、
生地にしみこんだ時に、
反対側の布と接着してしまうことを
防ぐために、間にクリアファイルを挟みました。

d0350221_07445211.jpg
ゆっくり丁寧に少しずつ貼っていくと、
しわもなく、よれることなくはれます。

柄によってはしわが目立ってしまうものもあるので、
ここは慎重に。

綺麗に貼れたら表面を2回コーティングします。

完全に乾いたら完成です。

d0350221_07445431.jpg
100均の無地のトートが
マリメッコ柄に変身しました♪

簡単で病みつきになります。
お友達に頼まれたので、
今度はプリンセス柄のペーパーナプキンで
保育園用の小物を一緒に作ろうの会を★


楽しみに待ってるよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-05-12 08:09 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 11日

■100均バンダナでコツなし!すぐでき!一瞬でできるプラ鉢カバー。


『所さんお届けモノです!』
TBS系列の全国ネットで
5月14日(日)17時からの30分番組。

テーマは
「お金をかけずに暮らしを華やかに!
快適オシャレ部屋BOX」
で出演させていただきます★

* * *

庭のクレマチスがまた今年も
咲いてくれました。

デニーズダブル。

d0350221_07555104.jpg

鮮やかな色と
ボリュームが毎年の楽しみです。

* * *

数年前にノスタルジックなお花屋さんで
見かけて以来、忘れられない植物があります。

時間をかけて育てたのか、
一鉢数万円。

先日たまたま同じ品種を300円で見つけました。

d0350221_07554104.jpg
理想の姿に近づけるには何年もかかるでしょうが、
気長に育てたいと思います。

『ネオレゲリアのファイヤーボール』
みたのはまさにこんな状態のもの。
↓↓↓



根があまり張らないらしいので、
流木付もいいですね♪

  
    


ハンギングで育てたいので、
できるだけ元のプラ鉢をリメイクする方法を
いろいろ考えました。

こちらはダイソーのバンダナ。
スモーキーカラーのツートーンがとてもかわいい★
d0350221_07554379.jpg


余談ですが、
このおり方をすれば簡単にバンダナでリボンが作れます♪

d0350221_07554558.jpg

d0350221_07551479.jpg
d0350221_07551691.jpg
d0350221_07551798.jpg
d0350221_07551940.jpg

髪ゴムやカバンのワンポイントに
つけてみたいです。

プラ鉢のふちは
ビニールテープを貼りつけて白くしました。

d0350221_07552157.jpg
プラ鉢の底には水はけ用の
スリットが入っているので、
カバーするのは横だけ。

d0350221_07552313.jpg

しっかり結んで、
反対側でまた結びます。
d0350221_07552573.jpg
d0350221_07552759.jpg

好きな柄や色のバンダナを使えば
いろいろなインテリアにも合わせやすいし、
そのまま水やりができるし、
汚れたら洗濯できます。

ハンギングのパーツは味気なかったので、
100均のアイアンパーツと取り替えました。

d0350221_07552945.jpg
味気なかったプラスチックの鉢が
重さそのままで、
コツなし!すぐでき!の鉢カバーで
可愛くなりました。

d0350221_07553156.jpg

大きくなりますように。





楽しみに待ってるよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-05-11 08:03 | garden | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 10日

■テレビ放送日。『所さんお届けモノです!』

やっとGW最後のイベント。
最終日はティーボール大会でした。

お母さん参加の大会なので、
こどもたちのためにたくさん練習してきました。

長男のチームと次男のチームが
同時に出場したため、
私は掛け持ちで参加。

長男のチームでは
最初は力みすぎて
凡打連発してしまいましたが、
力抜いたら最後に満塁ホームランと
ツーランホームランが打てました♪
ヨカッタ・・ほんとヨカッタ・・
1勝1敗。

そしてそのまま次男のほうに
参加してきたら。
もう体力の限界だったみたいで、
エラーと凡打。。

一気にテンション下がってしまいました。。。
申し訳ない気持ちでいっぱい。。

次男くんは初の大会デビュー。

d0350221_07532467.jpg

遠くから次男のことを見ていたら、
守備で頭からスライディングしながら
フライを取っていて!!
別の上級生かと思ったら
うちの子でした・・・

d0350221_07532592.jpg
ユニフォームを汚すことを生きがいとする
小学1年生です。
大喜びしてくれてるチームを
遠くで見るしかできなかったけど、
決定的瞬間が見れてよかったです♪

また野球が一段と好きになった次男は
小学校戻ってからも
上級生の練習に特別参加させてもらえるタイミングを
見計らってずっと待機してました。

熱中できるものがあるって幸せですね★
一緒に頑張ろうね。

* * *

先日何度か東京に行き、
打ち合わせや撮影をさせていただきました。

少し難易度が高くて・・。
期待に応えられるのか少し不安でした。

その様子がいろいろ放送されるのが・・
こちらの番組です。

所さんお届けモノです!
TBS系列の全国ネットで
5月14日(日)17時からの30分番組。

テーマは
「お金をかけずに暮らしを華やかに!
快適オシャレ部屋BOX」です。

番組HP



盛りだくさんすぎる撮影だったので、
30分まるっと私が出ることになりそうです。

d0350221_07504062.jpg

所さんにものすごくお会いしたかったですが・・
接点はこのダンボールだけ。。

d0350221_07493700.jpg

なるべくお金をかけずに
部屋の飾りつけを楽しむアイディアを
詰め込んだつもりなので、
見た方のひらめきのお手伝いができたらな、
と思ってます★

少しでも多くの方に喜んでもらえたらうれしいです。。

楽しみに待ってるよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-05-10 07:58 | project | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 09日

■100均×マリメッコで自分好みにリメイク。

上高地で思う存分マイナスイオンを
吸い込んで帰ってきて・・・

すぐに野球モードに切り替え。

雨で延期になっていた
ソフトボール大会の試合でした。

長男は4年生チームに交じり
今度はキャッチャー。

d0350221_07335116.jpg
いろいろなポジションを
やらせてもらってとてもラッキーです。

結果は・・・打線大爆発で大差で勝ち、
チームとして二つ目の表彰状をもらいました!

d0350221_08165960.jpg

失点が数点続いた時に、
キャッチャーの長男がいきなり
自分の判断で主審にタイムを取り、
マウンドに上級生の内野を集め出して・・・
間を取ろうとしたようです。

堂々たる姿が頼もしいとともに
ちゃんとしたこと言ってるのかひやひや。。

先輩キャッチャーが
別の試合で同じことをしてて、
それがとてもかっこよかったみたいで、
真似をしたと思われます。
チームメイトのいいプレーを覚えて、
自分で実践しようとするところが
素晴らしいことだと思う。

d0350221_08235528.jpg


一歩一歩ゆっくり確実に成長してます♪

* * *

100均のseriaで
こどもが遠足で使うように買った
ペンケース。

もういらないというので、
自分好みにリメイクしました。

用意したのはこちら。

d0350221_07560147.jpg
キャンバス生地のペンケースだったので、
リメイクしてみました。

d0350221_07553245.jpg

カラフルも好きだし、
モノトーンも好きだし、
派手も好きだし、
地味も好き。
花柄も好きだし、
幾何学も好き。

マリメッコのペーパーナプキン。
好きな柄を選んで2枚ずつ丁寧に梱包して
送ってくれました♪

これだけ柄があると
迷う迷う。。

 

セットの中に欲しい柄が入っていれば
↓これもお得なセット♪


合わせて使ったのはこちら。
デコポッジのファブリック用。
ペーパーナプキンを貼りつけながら
薄く膜を張って、耐水性を持たせるものですが、
こちらはファブリック用なので、
布製品に貼りつけるのに最適★




ペンケースの文字を消そうと思ったものの、
ペーパーナプキンでは
商品の文字や柄は透けて見えてしまった
完全に消すことは難しいです。

なので、あえてロゴをいかして。
整った柄だと
目安がつけやすくて
カットしやすいです。

ペーパーナプキンの耳に、
凸凹のエンボスがはいっているので、
これはすべて切り取ってから、
3枚に重なってるペーパーナプキンの
一番表面のものを一枚だけ使いました。

ペーパーナプキンを貼りたい部分に
ファブリック用のデコパージュ液を一度塗って、
少しずつ少しずつ貼っていきます。

両脇は、縫い目に潜り込ませるように
微調整しながらはさみで切り落としつつ
貼っていきました。

d0350221_08031516.jpg

そしてさらに上からコーティングするように
デコパージュ液を塗っていきます。

完成です。

d0350221_08122873.jpg


まるで最初からこの柄かのよう。

d0350221_08031753.jpg

マリメッコの柄の
ピンクが挿し色になってるところ。
ここが好き。

残りのペーパーナプキンも
満足いく使い方ができました♪
また紹介します~


みてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-05-09 08:20 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 08日

■雑誌掲載と12人の仲間たち。

GWの後半も絶好調に遊びました♪
初めて上高地へ。

d0350221_07322284.jpg
仲良し3家族総勢12人で早朝出発したおかげで
渋滞もゼロ。
混雑もなし。

全員でハイキングしながら
大正池、河童橋をめぐりました。

d0350221_08095381.jpg

足元には雪が例年以上に残ってたみたいで、
こどもたちは滑って転んで泥まみれも
それが楽しかったらしい。


d0350221_08102302.jpg
山に来たのにOCEANの服を着せてしまった長男。

d0350221_08071654.jpg
普通に大きいサイズの帽子なはずなのに、
後ろのフックをとめると痛がる
どでかい頭の次男。

みんな仲良しでうれしい。
d0350221_07325268.jpg

冬物のフリースやダウンを用意したのに、
あまりに天気が良すぎて
暑くてアイスでクールダウンするくらいいい天気でした♪

d0350221_07340040.jpg
d0350221_07343479.jpg


その後はみんなで友人パパの会社の別荘へ。

d0350221_07321199.jpg
d0350221_07323004.jpg
ごはんも新鮮な食材をふんだんに使った料理が
ならんで、山菜尽くしで
初めて食したものがやたらとおいしかった・・

d0350221_07321474.jpg
朝晩とおいしいごはんが食べられて
ずっと幸せな気分でした♪
家族ぐるみの仲間に恵まれてさらに幸せです★

最新のカラオケ付きなので。
こどもたちは羽目外して遊び倒すなか、
大人たちは懐かしの歌限定のカラオケ大会。
大人6人で『なつかしっ!』って
どれだけ思わせるか合戦。
4時間ノンストップで相当カロリー使いました。

この別荘旅行に便乗するのが病みつきです。
一回目はボードとスキー。
二回目は上高地ハイキングときたので、
三回目は秋の乗鞍の登山で紅葉を楽しんで
きのこ三昧のごはんで決まり。
秋まで頑張れそう。

いきなり絶好調のスタートを切ったGWでした。。

* * *

最近報告できないうちに
何冊が掲載いただいてました。。

最新号のESSEで。






初めてESSEにちょっとだけ
協力させていただきました♪

コーナーは
『100円グッズでかなう100のこと』

d0350221_07322058.jpg
おすすめの100円グッズをほかの方に
紛れていろいろ紹介していますが、
あまりにもありすぎて。

その分だけ100円グッズの魅力に
改めて気づかされたのでした♪

そしてこちらは・・
トヨタホームさんの季刊誌です。

d0350221_07321606.jpg
『らいふfu』

担当者の方の熱意がセンスが
とても感じられる素敵な誌面でした♪
プチDIYのコーナーを
担当させていただけて
感謝の気持ちでいっぱい。

トヨタホームさんで建てられた
趣味を最大限に生かしたおうち。

それがとても面白かった。
趣味がメインになったおうちが作れるって、
贅沢で素敵なことだなぁ♪

ほかにも





にも掲載いただきました☆

他の方のアイディアがとても面白くて♪
これだけ集めた編集の方の根性が素晴らしい。

私ももっとがんばろう。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-05-08 08:12 | lifestyle | Trackback | Comments(0)