2017年 02月 15日

■もっと早く買えばよかった100均。

昨日は何度か家にピンポンがなり、
かわいい女の子がおいしそうな
チョコレートを持ってきてくれました♪

d0350221_08053594.jpg

手作りのチョコレートが
どれもおいしそうで・・・
大事そうに食べる長男は
『売ってるチョコよりもおいしい!!』
といってました。
本人にもその感想を伝えてあげてね★

一方でチョコ配り放題の
幼稚園の次男は・・・

d0350221_08053786.jpg

わっさ~と。
みんなかわいく上手に作ってて感心します♪
次男は去年は誰からもらったか
忘れるという大失態をしましたが・・・
今年は成長していました。
すらすらともらった女の子の名前が言えました。。

帰りのバスは30分間、
ひたすら復習して覚えたそうです。

兄弟でお互いもらったものを半分こしながら
仲良く食べれるゆとりがあって
私もよかった。。

今年は手作りをさぼって
旦那さんへあげるプレゼント・・
という名目で
私が一番食べたかったもの。

d0350221_08053957.jpg

シェ・シバタのケイク・オ・ユズマッチャと
ペカンナッツのキャラメル味。

時間あるときに
じっくり堪能したいと思います。

* * *

最近旦那さんと二人そろって
スマホを新調しました。

16GBだった容量いっぱいの携帯が
いきなり128GBになったときの
安堵感。。
嬉しすぎます。

スマホケースを買うよりも真っ先に
買いに走った100均。

キャンドゥで買ったのは
こちら。

d0350221_08151020.jpg
ケーブルをガードする保護カバー。

こうなった人いませんか。。

d0350221_08151223.jpg
2年同じケーブルを使うと
毎日充電で使ってるうちに
根本が破れてしまうんです。。

純正のケーブルを
できればずっと使いたいので、
新しく使う日から
保護したかったんです。

d0350221_08150897.jpg
これで無理な角度でまげて
破れる心配が減ります。

一袋に2個セットで入っています。

たまたまケーブル関連で
ダイソーでも。

ずっと・・
嫌だな。。と思っていたこと。

d0350221_08123444.jpg

こどものゲームの充電ケーブル。
ここでゲームをするわけではないので、
充電中は短くなってもいい。

ダイソーのコードリールラバー。

d0350221_08191617.jpg
引っ張れば伸びるタイプを
探してるうちに何年もたってしまったけど、
そんな仕組みでケーブルを
収納できるはずがないと
やっと気づきました。

d0350221_08123621.jpg
とても原始的ですが、
これでケーブルが短くコンパクトに収まります。

d0350221_08123340.jpg

掃除もしやすくなったし。
もっと早く買えばよかった。。

キッチンのガス漏れ検知器の
コードをリボンで縛っていたのも
これで解決しました。

すっきりしました★


こっそり読んでるよ~!!という
こっそり族の存在を知らせる代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-02-15 08:25 | shopping | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 14日

■オーブン不要。材料混ぜるだけで失敗知らず。

今日はバレンタインですね♪
日本のバレンタインは
女性から男性に。。という風潮ですが、
いつか両方向になればいいのにな。。と
ひそかに期待してます。

小学校に迎えに行った先週。
ある女の子から、
こっそり耳打ちで
『14日って・・・長男くんおうちにいますか。。』
と顔を真っ赤にして聞かれた私。

あまりにもかわいいその姿に
私が胸キュンです。。

長男と次男には
『ありがとう』と『もらってうれしい』ことを
しっかり笑顔で必ず伝えること。
大人になってもこれを守るように伝えました。。
バレンタインは我が家にとっては
礼儀を教える大事な日になりそうです(笑)

一方で私は全国でNO1売り上げの
バレンタインフェアに
昨日はお友達と行ってきました☆

チョコを配ることに
今まで全く力を入れたことがないタイプなので、
人生で初めて。。
人の多さにびっくりしたけど、
大好きなお友達megちゃんとばったり会えたことが
一番うれしかった( *´艸`)

有名なパティシエもたくさん来場されていて、
辻口さんや鎧塚さん、青木定治さんも。

青木定治さんのチョコは
先々週のスキー旅行でおこぼれもらったとこでした。

d0350221_07554613.jpg

どれもこだわりいっぱいで
見た目もかわいくて・・・
チョコレートへの情熱を感じました☆


* * *
 
ラッピングも
たくさんかわいいのがでてて、
バレンタイン一色のお店も
今日で落ち着きますね。。

チョコも大好き。
特にホワイトチョコ大好き。

オーブン不要で
失敗知らずのチョコを作りました。

それもなんちゃってブラックサンダーの
ホワイトチョコバージョン。


使った材料はこちら。
d0350221_08043474.jpg
ホワイトチョコ2枚
オレオ 6枚
ビスケット 8枚
お好みでナッツやドライフルーツ

溶かして。

d0350221_08042821.jpg
混ぜるだけ。

d0350221_08042691.jpg
そして固める。

d0350221_08043556.jpg
大好きなものをいれて
固めただけなので、
当然出来上がりも大好きなわけで。

d0350221_08043700.jpg
ザクッと切って
チョコバーにしました。

こどもたちの食いつきがすごくて
バレンタインまで持ちませんでした・・


こっそりみてるよ~という
こっそり族のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-02-14 08:15 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 13日

■魅惑のデザートプレート。

金曜日にこどもたちが
学校に行くとすぐに電車に飛び乗り
神戸へ向かいました。

ただ・・大寒波到来とのことで、
新幹線が徐行運転。
晴れの出発だったのに、
わずか15分ほどで
白銀の世界。

d0350221_17070954.jpg
まだ寒波が続くと思いますが、
事故のないように。。

+ + +

神戸北野ホテルに行ってきました。

d0350221_17065421.jpg

出張だらけのビジネスマンの兄が
一番好きなホテルだと教えてくれて、
一緒に見に行ったこともありました。

d0350221_17070824.jpg
内装の真紅色がとても
上品で素敵です。

その神戸北野ホテルでお食事をいただきました。

滅多に外食しない上に、
食事の写真は撮らずに真っ先に食べたいタイプなので・・・
いつも食事の写真を撮らないのですが、
さすがに撮らずにはいられませんでした♪

室内なのに、屋外の雰囲気のある建物が
もともと大好きで、
東京丸の内の重要文化財の明治生命館を
思わせるようなパティオで
いただくランチは
とっても素敵でした♪


d0350221_17071438.jpg

お茶会ランチ。

前菜も、
手前から3つめのジュレ。

d0350221_17065643.jpg
下の透明なジュレは攪拌した
トマトのエキスでできてるそうで。。
と~~っても美味しかった。。

d0350221_17065852.jpg


メインの肉料理のカツレツ。
じゃがいものソースも美味。

d0350221_17070079.jpg

そして圧巻なのが、
デザートプレート。
まさかこんな形で出るとは~( *´艸`)

d0350221_17070142.jpg

スイーツのパラダイス。。

d0350221_17070342.jpg

パイナップルがそのままチップになっていたり、
フルーツにチョコレートをかけるソースショコラ。
タルトにシューにマカロン・・・

d0350221_17093825.jpg


迷って迷ってやっとの思いで
手を付けてもまた次迷う。

打ち合わせよりも
ランチに夢中でした。

こんなゆっくりとランチをいただくことが
滅多にないので、
贅沢な時間を過ごすことができました★

3月1日からいちごフェアが始まるみたい。
それも食べたい。

神戸北野ホテルは
世界一の朝食でも有名。

いつかいつか。
この朝食も食べてみたいのです。

食いしん坊です。


たまにはいいよね~といわずには
いられない気持ちが
わかるよ!という
仲間意識の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-02-13 08:09 | project | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 10日

■アルミホイルと画用紙だけでプチプラギフトラッピング。

昨日は雪が降る寒い一日になりましたが、
小学校の授業参観でした。

野球のチームメイト13人いるので
全員みたくて無駄に忙しい(笑)

当の本人たちも
やたら視線をあびて
迷惑とおもいきや・・
まだまだ素直に喜んでくれてました☆

長男は相変わらず
手をあげては、チラッ。
発言しては、チラッ。
『ぼくのことをみて~!』オーラ全開でした。

そして堂々と大きな声で
クラスの前で発表ができてました☆

d0350221_16101808.jpg

クラスのお友達も
優しい子ばかりで、
いつも楽しそうに遊ぶ長男をみると、
私までうれしくなります。

3年生になってもこのまま
まっすぐ育ってほしいです。。

* * *

バレンタインにも使える
プチギフト用のラッピングを。

我が家は男の子二人なので、
たくさん配ることがないですが、
このラッピングなら
可愛く簡単にアレンジ可能です。。

使うのは100均のアルミホイル。
そして画用紙だけ。

今とってもかわいい柄のアルミホイルが
たくさんでてるので、
これをそのまま使います★

d0350221_16085413.jpg
お友達にお裾分けする
パウンドケーキをラッピングしました。
シュガースポットがたくさん出てきた
完熟バナナをつかったので、
おいしく焼けました。。

d0350221_16085264.jpg
切ってアルミで3辺をたたみながら
包んでいきます。

d0350221_16174603.jpg
そして適当な大きさに切った画用紙。
今回は手書きではなく、
シールを使いました。

d0350221_16173411.jpg
FOR YOU。。。

d0350221_16173639.jpg
あとはパチッとホッチキスで留めるだけ。

d0350221_16085579.jpg
このシンプルな雰囲気が
大人でもこどもでもあげやすいです。


d0350221_16173356.jpg

今日はこどもたちが
小学校と幼稚園に行った瞬間から、
新幹線に飛び乗って
神戸行ってきます。
乗り継ぎうまく帰れますように。

見てるよ~♪という
見えない読者の気配のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-02-10 07:32 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 09日

■ニトリがすごい!part2。超おすすめのkarari。

我が家のげんちゃん。

あまりにも後姿が
似すぎて衝動的に手に入れた
はりねずみのぬいぐるみ。

朝ごはんに夢中のげんちゃんの
後姿がやっぱり似すぎ( *´艸`)

d0350221_07322827.jpg

写真で見返しても(笑)

ソファに置いてると
毎回『脱走した!?』と一瞬びっくりします。。

してやったり。

d0350221_07340416.jpg


* * *

ニトリがすごい!のpart2です。

先日発見した
とっても好みのキャニスター。
10数年ぶりに新調しただけですが
キッチンに立つのがとっても嬉しい。

そして同じコーナーで見つけた
びっくりしたもの。

こちら。
karariの珪藻土ヘキサゴン。
2つ入りで430円!

d0350221_07452983.jpg
店頭では売り切れていましたが、
パキッと手で折るバータイプもありました。

こちらもお買い上げ。
karari珪藻土スプーン。
一つで520円。

d0350221_07452871.jpg

ずっとほしくて。
でも高くて買うのをためらっていたものです。

soilのものと
どのように違うかは比較できませんが、
お試しにはちょうどいい♪


  



早速新しいキャニスターで使ってみました。
今までのものは容量がやや小さかったので、
スプーンもきれいに収まらなかったのですが、
新しいキャニスターは容量が大きくなった
こちらのスプーンがきれいに入りました♪

d0350221_08004567.jpg

あまり効果に期待していなかったのですが・・
かたまりがちだった砂糖が
本当にサラサラ。。
感動。。

ただ一つ気になるのは、
純白できれいな色のスプーンなので、
湿気をきゅっと吸収しそうな分、
湿った手でつかんだ時に
食材の色がついてしまう気がする。。
にんじんやトマトを切った直後とか
注意したくなります。

ヘキサゴンは、
コーヒーのなかにドボン。

d0350221_07453011.jpg
そして我が家ではやたらと
なくなる麦茶のパックの中にもドボン。

d0350221_08012860.jpg
こちらは汚れの吸着も心配なさそうです。

もう一つ気になって購入したのが・・

d0350221_07452740.jpg
不思議なバターナイフ。
熱伝導率が高いので、
素早くバターが切り分けられる。。

使ってみたい。。

マーガリンはもともと、どれほど硬くならないので、
あまり効果が見られませんでしたが、
冷えてかちかちのバターは
普通のバターナイフよりも力入れずに
切り分けられました♪

バターを普段使いしている方におすすめです♪

ニトリはやっぱりすごかった。。

ニトリがすごかったシリーズ。
また忘れたころにpart3をお届けしますね♪



どうか忘れずに・・・という
まってる族のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-02-09 08:07 | shopping | Trackback | Comments(0)