HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 31日

■家にある材料でボールネットDIY。

小学校一年生の次男が
一本も歯が抜けたことがなくて。
歯が抜けることに
異様なまでに憧れを持ってる次男でしたが・・・

ようやくこの夏休みに一本目が抜けました!

d0350221_08002986.jpg

この歯抜けの顔が
たまらない。。( *´艸`)

一歩大人に近づいたと思ってる次男は、
盛大にお祝いされると思って
会う人会う人に
歯が抜けたことを報告して回ってます。

長男の歯が抜けた時に
用意したトゥースケース。

d0350221_08003752.jpg

数年空っぽだったものに、
ようやく小さな歯が一つ収納されました。

d0350221_08003411.jpg

上の前歯が抜けた顔も
この上なくほほえましいだろうから
とっても楽しみ。。

* * *


週末は朝の8時から
夕方5時まで。
終わってからも足りなくて
結局夕方6時ごろまで夢中になってる
小学校のスポーツ少年団。

野球がメインですが、
年間を通してサッカーも駅伝も
ソフトボールも練習します。

なので、練習でも持っていく荷物が
両手ふさがってとにかく大荷物。

今までサッカーボールは
片手で持ち運びしていたのですが、
こどもたちから、ボールネットを作ってほしいと
リスエストが。。

家にある材料で作れないかと。

プラントハンガーの要領で
作ってみたらいいのでは、
と急に思い立ってロープを
引っ張りだしてきました。

私の好みで作るなら、
絶対に選ばない色を
選ばれてしまいました。

d0350221_08084642.jpg

長男は紫。
次男は蛍光イエロー。

長男の希望は、
取っ手に手がすっぽり入るくらい大きく。
そして長すぎると引きずってしまうので、
ちょうどいい長さに。

3メートルのロープを6本用意し、
真ん中で2本ずつで三つ編みしました。
折りたたんで取っ手にするので、
20センチほど編みました。

d0350221_08084475.jpg
端っこ同士を短い紐で硬く結びます。

d0350221_08084034.jpg

取っ手の出来上がり。

この先は4本ずつを組にして、
3セットを作ります。

平織をしながら
サッカーボールが入る長さを
調整して・・

d0350221_08083783.jpg

編んで、紐を組み替えて
ネット状にしていきます。

最後に短い紐で
もう一度かたく結んで完成。

d0350221_08084804.jpg

兄弟分を作るのに、
30分ほどで完成しました♪

それぞれのボールをいれて。
派手派手なボールネットの完成です。

d0350221_08085019.jpg

肝心の反応ですが・・・
と~っても喜んでくれて、
一日中ボールを入れたり出したり、
なんちゃってリフティングをしたり、
ぶんぶん回して素振りしたり(笑)
とにかくうれしいみたいです♪

本当は買ったもののほうが
かっこいいのでしょうけど、
手作りでもいちいち大喜びしてくれる
二人の反応が励みになります★

夏休みは今日で最後。
楽しい夏休みだった、って思ってもらえたらいいな。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-08-31 08:11 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 30日

■業務スーパーマニア。最近見つけたお初&リピ決定もの。

そろばんで
長男が表彰状をもらって帰ってきました☆
そろばんを初めて一年。
暗算のテストで優秀賞。

14級で始めて3級まで進級。
ひたすら熱心に通い続ける姿に
親としても感心しています。。

そんな中しれっと
次男もそろばん通いを8月から開始。
飽き性な次男ですが、
まだ今のところは大丈夫そう(笑)

毎日通うのも大変ですが、
『行きたくない』と言うまで
私も送り迎え頑張ろうと思います★

* * *

久しぶりの業務スーパーマニアシリーズです。

相変わらず頻繁に通っていて、
夏休みにお昼ごはんを毎日用意しないと
いけない時期には
ぴったりのめん類なども激安。

こちらは自炊を頑張ってる旦那さんの
お気に入りと聞いて買ってみました♪

ざるラーメン。
生めんでゆでたらぷりぷり。

d0350221_08181333.jpg

それも2色入りで88円。
安い(笑)

鰹節やゴマ、海苔をトッピングして、
こどもたちはペロリと完食★
暑い日にはぴったり。

d0350221_08181617.jpg

それから。
この時期は朝はコーヒーをやめて
栄養が取りやすい野菜ジュースを飲むように
しているのですが、
とっても手軽に飲める激安ジュースを発見。

d0350221_08181833.jpg

神戸居留地の16種類のやさいとくだもののジュース。

これがとってもおいしい!
そして値段も74円!
500mlのペット入りで74円・・・
ケース買いしたい気分です。
あまりにもおいしかったので、
この野菜ジュースを買い足しにもう一度
買いに走ったくらいですくらいです。

こちらも初めて買ってみました。

d0350221_08181055.jpg
 定塩さばフィレ。
4枚入りで288円。
骨があったので、解凍してから
全部取り除いてからフライパンで
竜田揚げにしてみましたが、
脂が乗っててとてもおいしかったです★
魚を常備できるのはとてもありがたいです!

そんなお初もので
リピ決定のものが連発した中でも
一番個人的に大ヒットしてるお菓子が。

最近になって店頭に並びだしたのですが、
見た瞬間、
すぐ買いだめしてしまったもの。

それがこちら。

d0350221_08180923.jpg
サワーベルト・グミと
コーラスティックグミ。

1つ88円。

なぜこれに食いついたかというと、
ロスにいたころに、
一番好きだったお菓子と同じだったから!
売られてるものはオランダ産なので
メーカーは違いますが、
味は全く同じ。

グミの周りにすっぱいパウダーが
ついていて、病みつきになります。

ロスでは住宅街からはお店も遠くて、
こども一人では
行動ができないのですが、
小学5年生ごろに、
一番近くのリカーショップ(お酒やさん)へ
兄弟と友達数人と自転車で行ったことが
人生初?の大冒険でした。

そのレジに透明な箱にこの
グミが入っていて、
個数で注文すると、
店員さんがトングでとって、
茶色のクラフト袋にポイっと
サワーグミをいれてくれるんです。
それがとってもおいしくて
大好きでした。

思い出の味を再び味わることができて
とても懐かしい気持ちを思い出しました♪

とくにこのレインボーの
サワーベルトがおすすめ。

色によって味も違っていて、
とってもおいしい♪

酸っぱいのが苦手な方も
目を細くしながら食べてみてください☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-08-30 08:22 | food | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 29日

■毎年必ず作るもの。

小学校の夏休みも
あと残り3日。。

常にお昼ごはんのことも
頭の中にありましたが、
今年の夏の
台所育児の成果。

チャーハンと焼きそばは
子ども達だけで
作れるようになりました♪
難易度的に次は
何を教えようかな★

* * *

毎年、夏になると
必ず作るようにしているもの。

d0350221_08120249.jpg

こどもたちの誕生日が
二人とも7月なので、
誕生日が過ぎたタイミングで
一年分の写真を整理して
フォトアルバムを作ってます。

d0350221_08120640.jpg

プリントアウトをしなくなって
かれこれ約10年。

データが消えてしまったら・・・・
って思うとこどもたちの
厳選した写真が
フォトアルバムという形で
残ってるだけでも
ちょっとは救われるかな。

私が使っているのは
楽天写真館ですが、
クーポンを使って一冊
1000円から1500円ほどで作ってます。




次男が生まれた年から
作り続けているので、
今年で7年目。

最新のフォトアルバムが仕上がって、
家族で思い出を振り返りながら見ていると
長男が一言。

d0350221_08120980.jpg

『この一年。
人生で一番楽しい一年だったわぁ~!』

そっか(笑)
その一言が聞けて私も嬉しいです♪

全部で14冊のフォトアルバムは
手に取りやすくて、
見やすくて場所も取りません。
アルバム自体の劣化はあるかもしれませんが、
写真自体が劣化する心配もないのも嬉しい。

d0350221_08121157.jpg

表紙の写真を見比べていくだけでも
毎年健康に大きく育ってくれてる
実感がわいてきて、
あたたかい気持ちになります♪

また一年後も
『人生で一番楽しい一年だったわぁ!』
って言葉が聞けたらいいな。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-08-29 08:16 | family | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 28日

■インドアグリーンのある暮らし。

久しぶりの更新です★
夏休みはまだまだ続いており、
『どうやって過ごそうか。。』
という日が・・ないくらい
毎日予定でいっぱい。
こどもたちと遊ぶのがとても楽しい♪

そんな中で
家族で半年ぶりに大阪の実家へ帰ることができました♪
義ママがたくさんの料理を準備してくれて、
毎日おいしいごはんを食べて
甘えて楽させてもらう数日間。

d0350221_08101637.jpg

我が家はみんな体力があるのか、
朝早くに出発した大阪から戻ると、
すぐに午後から野球の練習に合流。

クタクタかと思いきや・・
夜は友人家族らが我が家に集まって
夜遅くまでワイワイ楽しんでしまいました・・・。

パワフルに時間を有効に使う
この家族の過ごし方がとても気に入ってます。


* * *

先日掲載本が一冊届きました。

表紙をみてびっくり♪

d0350221_08154479.jpg

表紙の一角が
我が家のキッチンでした★

d0350221_08100825.jpg


毎日見ている景色が
本の表紙になってるなんて
不思議な気持ちでいっぱいです。

『インドアグリーンのある暮らし』(主婦の友社)



書店などでお見かけしましたら
ぜひ手にとってみてください♪

新しいグリーンがほしくなってしまいます。。
嬉しい一冊になりました♪



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-08-28 08:16 | garden | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 21日

■こどもとの戦い。

久しぶりのブログ更新でした!

世はお盆、でしたが、
我が家はお盆休みは関係なし。
平日の昼間にお父さんたちも一緒の
家族連れをみると、
とてもほほえましい気持ちになりました☆

更新していない間・・・

ぱぁ~っと海外旅行・・
にいくわけでもなく。
帰省してた・・・わけでもなく。
激混みのおでかけスポットに挑戦した・・わけでもなく(笑)

ただこどもたちと毎日
夏休みをいかに楽しく過ごすか朝に話し合って、
実行に移す毎日。
そして気分的にお盆は
おうちのことよりもこどもたちと楽しむことを
優先して・・・
ブログを休んでみよっかな♪と
軽い気持ちでお休みしてました!
なので、夏休みはいつもとは違って
気まぐれな更新になるかと!

予定がない日はタイミング良く、
親友パパがこどもたちを預かって
おでかけに連れ出してくれたり、
ふらっと立ち寄ったお友達と
野球で遊んだり。
それだけでも楽しそう。
周りの人に楽しませてもらってました。
土日は相変わらず野球三昧の日々。

d0350221_08183301.jpg

そして必ずやってくる宿題大一番の日。
私にとっても怒りをコントロールする
戦いの日です・・・
宿題は一日に集中してやっつけることにしました。

朝から雨が降り続ける日を選んで、
原稿用紙と向き合う長男。
普段は口達者でおしゃべりで
ずっとしゃべってる長男ですが、
読書感想文の意見を求めると無言。

読書感想文を書くコツとして、
書きだす前に
インタビューしてあげるとまとまりやすいので
ちょっとだけお手伝い。

『この本を選んだのはなんで?』
『印象に残った場面はどこ?』
『どうして印象に残ったの?』
『主人公がすごいと思ったところは?』
『長男だったら主人公と同じことができた?』
『もっとこうすればよかったのに。。って思ったところはあった?』
『主人公がすごいと思った場面は?』

などなど。
質問をしてメモを書いて、
いざ着手。

朝の9時から習字の作品に着手し、
応募作品を仕上げ、
読書感想文を終えたのが夜の9時・・・
宿題との戦いは12時間にも及びました。

その間、幾度もめげそうになりながら。
親もイライラすると思いますが、
それを一日にぎゅっとかためて正解でした。

翌朝にはケロッと気分も持ち直して、
また一緒に一生懸命遊ぶようにしました♪

苦労してる長男の横で宿題をこなす次男は・・・
応募作品は習字がいい。と言いだし、
人生で初めての筆を持ちました。

d0350221_08161183.jpg

すると意外な意外な才能を発揮し、
5枚目にして立派な作品を仕上げて
何なりと宿題をクリア・・・

d0350221_08192118.jpg

字がきれいな長男は
軽く20枚以上の半紙を使ってチャレンジしたのですが・・・
残念な結果になったのも
良い思い出です(笑)

そして今日は小学校の登校日。
近所の仲良し中学生が暇だったみたいで
朝から我が家に入り浸ってたお兄ちゃんが
小学校までついていく!と言って
元気に登校していきました。
親も安心(笑)

そして今日は、
大阪に帰省していた兄一家が泊りにきます。
それを聞きつけた従姉一家も泊りに来ることに★
夏休み後半に
親戚大集合ができてうれしいな♪

皆様も残り少ない夏休み、
楽しんでくださいね★



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

# by HOME_aholic | 2017-08-21 08:19 | family | Trackback | Comments(0)