人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の設計で気をつけたこと。

家を設計するときに気にしたこと。
土地の形や大きさによって、希望がかなうものとあきらめざるを得ないものも
ありますが、今の家で特にこだわりがあって
叶えてもらったポイントです。

女の子の子どもがいるとまた少し変わってくるのかも。。


家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250731.gif
 リビングを通らないと2階に上がれないようにすること。
うちは男の子が2人。
そのうち大きくなって家族がいるダイニングやリビングに
必然的に顔を出さないといけない造りは絶対でした。

いろいろな意見を聞くと、風呂上がりに裸で過ごす人や、
子どもの友達とかと顔をいちいち合わせたくない、

っていう人はリビング階段は嫌らしいんやけど、
そんな人は我が家にはいませんので。

家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250798.gif
冷蔵庫を開けた時にお客さんに見えないようにしたい。

中が整理整頓しているか汚いかは別として
家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250748.gif

やっぱりお客さんには冷蔵庫って見られたくないもの。。
あとデザインのかわいい冷蔵庫よりも
機能性を重視したい家電でもあるので、
隠すに越したことないし。

家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250787.gif
パウダールーム・脱衣スペースにパジャマや下着スペースがほしい。

子ども2人をお風呂にいれるのも大変なのに、
準備する服やオムツ、パジャマがばらばらだと面倒だし、
洗濯物をしまうときもばらばらだと面倒。。

なら家族全員分の着替え類を
脱衣スペースに設けたらいいやん
家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250732.gif


実際にとても便利。
そして贅沢なスペースでもある。

家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250741.gif
リビングに子どもが勉強するスペースとPCスペースを設ける。

子どもが宿題をやるときにリビングでやってほしいから。
あとゆくゆく大きくなったときに、
家族で使うPCが、目の届く範囲にないとやっぱりね
家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250707.gif

ってどんだけ息子の将来を不安に思ってるん・・って感じやけど
家の設計で気をつけたこと。_d0350221_12250754.gif


まだまだ気にしたことや希望がありますが、
一番重要だったことだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2011-06-13 12:06 | my home | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi