人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■おおきめのDIY、初チャレンジ。

今年入って、初めて少しだけ今朝雪が積もりました。
お出かけの方は事故のないように。。

そして卒乳が無事に完了し、
昨夜はなんと!!!
次男が1歳半にして初めて!!
7時間連続で寝ました(>_<)

祝!!

でもクセはすごくて、まだまだ私は気になって何度も起きてしまいます。。
今日も寝るとは限らないし。。
寝る子は育つ。
がんばれ次男☆

快眠だったこども2人。
長男には朝から雪だるまをせがまれ、
次男は雪をみて「あれ~??あれ??」って言ってるので
雪が不思議みたいです。


  ****************

ただいま大きめの家具を製作中です。

木を買うまで本当に悩みました。

どの木にすればいいのか。
木の幅は??
木の質感とか丈夫さは??

本当にうじうじ悩んでなかなか買えなかったのですが、
色々調べて、用途別におすすめの木を調べて
ようやくホワイトウッドと場所によって杉材を使うことにしました。

ホワイトウッドやSPFは規格が決まっているみたいで、
幅や厚みが決まっているので、
設計しやすいです。
杉材はホームセンターによって、巾や厚みが異なっていましたが、
木自体が軽くて加工しやすいように感じました。

小さめの壁掛けの棚や小型でよく移動させる家具なら
杉材だと軽く仕上がりますが、SPFは分厚すぎて重くなりすぎます。
集成材は反りが少ないですが、とても重たくて、安いですが味がない気がしました。。

こういう用途別で木を選ぶんですね。。(←初心者・・・)

私が作るものは、耐久性がある程度必要だったので、
しっかりした木を買って、何度も自宅で設計を考えて買いたかったので、
規格の決まったホワイトウッドやSPFがちょうどよかったです。

そのかわり出来あがりは相当重くなりそうです。

それからもう一つ。
DIY=安く仕上がる。

これは一概に言えません。
IKEAやニトリがある今、そちらでもサイズが合うものがあれば、
自分で作った方が高くつくケースがとても多いです。
特に引き出しを作る場合は、おそらく買った方が安いです。

ただ、隙間を利用したい、具体的にこの物を置きたい!と
カスタマイズできるのがDIYの良さ。
DIYの本を見ると、素敵な大型キャビネットを製作してても
材料費が5万・・・とかよくあります。

これだったら・・・アンティークのものが買えちゃう。。

DIYするものの大きさ、他で安く買えないか調べてから
取りかかった方が無駄がなくていいと思いました。

いざ買ってしまうと、もうやるしかないので、
時間を見つけては没頭してみました。。

■おおきめのDIY、初チャレンジ。_d0350221_12280237.jpg


HCからインパクトドライバーをレンタルし、
旦那さんがこども2人を連れて、買物に出掛けてくれたので、
一心不乱に釘を打ちました。

そして3時間後。

■おおきめのDIY、初チャレンジ。_d0350221_12280267.jpg


まだまだ途中ですが、何とか使えそうな感じになってきて
ほっとしたところです。。

また後日この続きを書きます!!

「できあがりがみたいなぁ~。。」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

■おおきめのDIY、初チャレンジ。_d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

■おおきめのDIY、初チャレンジ。_d0350221_12252097.gif



■おおきめのDIY、初チャレンジ。_d0350221_12252856.gif

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2012-01-27 08:22 | handmade | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi