人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■カビないお風呂と汚れないトイレ。

今日も雪が積もりました。
それでも一年前の冬と比べると雪が積もった日が
比べ物にならないくらい少ないです。
雪だるまは来年まで持ち越しになりそうです。

  *****************

連日お話している水周りのコーティングのお話の続きです。
それからコーティングすることでデメリットになるかもしれないことも書きました。

施工初日にお掃除中心&キッチンを施工してもらいました。
施工後すぐに、タイルは水をはじき、
効果が目にみえました。

期待を込めてお風呂とトイレの施工をじろじろ見たんですが。。

お風呂掃除を担当して下さった方が・・・
こどものおもちゃの黒ずみをすべて取って、きれいにしてくれてたんです。。
お風呂嫌いだった長男に楽しんでもらうために用意した大量のおもちゃを・・・

■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12280905.jpg



「ついでにやっておきました(*^_^*)」って。。

■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12280992.jpg


御覧のように、お風呂の側面のパネルもとり、
排水溝のゴミ受けの下のパーツもすべてとってきれいにしてくれました。

そしてすべてを一緒にコーティングしてくれました。
黒カビが生えやすいおもちゃやお風呂グッズすべて。

これで・・お風呂椅子も。。黒カビもぬめりも減るかも。。

結果ですが、床は水が切れたあと、プルンと団子になって撥水してました。
■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12280969.jpg


お風呂のカウンターも水をはじいて、金具の水はツルンって滑り落ちます。

■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12281044.jpg



そしてトイレも隅々まできれいにしていただき、
コーティングの施工をしてもらいました。

そしてトイレですが、william morrisの輸入壁紙を一面使っていたので、
なるべくいたみを減らしたかったし、
塗り壁なので、手入れしやすいように。。

■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12281051.jpg


壁は霧状になる機械を使って、コーティングしてくれたのですが、
(ガラス扉越しの撮影です)

よくよく見てたら・・・

■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12281096.jpg


・・・こどもらのおまるとステップまでやってくれてる^m^

この施工が終わってからトイレを流したら・・・
うまく説明できないですけど、トゥルン、って水が切れてました。
そして床に水を落とすと、キッチンと同じ現象が起きてました。

一か月経った頃にガラス剤一番硬化するらしいので、
それまで、掃除はなるべく固いものでせずに、様子をみるだけでいいみたいです♪

それだけでも・・・楽です(*^_^*)

そして施工する際に担当者から、
「こうなりますけど、いいですか?」って確認されたポイントです。

タイル床をコーティングした場合、
少し滑る感覚があります。
特に靴下でトイレに入ったりすると。

それからタイルをコーティングしたら、少し光ります。
施工の加減で、光具合を調整できるようなのですが、
完全にマットな状態にすることはできません。

無垢の木にも数か所コーティングしましたが、
木の場合は、施工した個所が全くわからないくらいです。

お風呂の床も施工したのですが、施工前は瞬時にカラリと乾いてから
頑固なカビができていたのですが、
施工後はある程度水がはけると、撥水した水が玉になります。

担当者が以前、大理石の内玄関をコーティングしたときは、
あまりにもピカピカにきれいになりすぎて、
出入りするときの靴の跡が目立って気になる、ってケースもあったみたいです。

それからペットのおしっこの臭いなどなど、
一瞬で消えるようなのですが、
猫ちゃんはホルモンが異質なのが、完全に臭いを消すのは難しいとおっしゃってました。

これらが気にならなければ、施工もいいでしょうけど、
気になる方はやめた方がいいと思います。

あと、小さなことですが、今までお風呂の掃除の時間の頃には
床が乾いていたので靴下でそのまま入って
浴槽を洗っていたのですが、
今ではその水の玉が床に残っているので、
お風呂スリッパを使うか靴下を脱がないとものすごく塗れます。

イメージとしては、その水の玉が湿気となって、
余計にカビそうなのですが、
なんせカビないと自信をもって説明してくれるので、
少しお風呂の様子を観察したいと思います♪

今まで、トイレにポプリやフローラルの香り袋を置いていたのですが、
強い消臭効果のおかげで、全く全く臭いがしなくなりました(笑)
トイレを香らせるのは無理かも。
その代わり、消臭効果がすごいので、
掃除しても臭いのするトイレには最適だと思います。

まだまだ施工して一週間なので、
何とも言えませんが、カウンターに水の玉を見つけると、
拭きとるのが楽しいです(*^_^*)

シンクの中に油ものやトマトクリーム系を流しても、
スポンジで軽くひと拭きするだけで、
跡形もなくなる感覚・・・
かなり楽しいです♪

これ以上技術的な話は私にはできないので、
施工可能範囲や施工してくれる業者のお問い合わせは、
HPでお調べください。

環境堂のHPはこちら★★★

東京の地下鉄などの公共施設はもう施工されているようなので、
気付かないうちに、すでに体感しているのかもしれませんね。

我が家も一年でも長く、効果が続くといいなぁ。。

それと並行して、もし思った以上に効果が出ない、とかがあれば、
遠慮なくレポートしたいと思います(>_<)

近日中に覚えていれば・・・
お掃除のプロの方が、
塗り壁の汚れをいとも簡単に取る方法を教えてくれたので、
お教えしたいと思います♪


「やってみたいなぁ。。」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12252097.gif



■カビないお風呂と汚れないトイレ。_d0350221_12252856.gif

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2012-02-09 08:10 | my home | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi