人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。

アンティークレンガを使って小屋に続く
小道を作ろうと、思い立ち、
思い立って数分後には、土を掘っていました( ´艸`)

ここで大問題が。。

かなり前になりますが、
我が家の庭、芝生をあきらめた話を覚えている方いるでしょうか。

芝生は旦那さんの理想だったのですが、
どうしてもメンテナンスが必要だし自信がなくて。。
その代わりとなるものを探して行き着いた
『クラピア芝生がわり大作戦』

クラピア(スーパーイワダレソウ)はリピア(イワダレソウ)よりも
背丈が短く繁殖力あり、その分お高いので、
奮発して10株だけ(ё_ё)買って、植えていたのです。


↑クラピアはこちらのお店でしか見つからなかったです。

その後談がなかったのですが、
実はクラピアを植えた時期が去年の10月だったことや、
植え付けた庭の土がとっても固かったのに、
表面の土しか耕さなかったことで
一面に広がるどころか、わずかに広がった状態で冬枯れ。

その後、小屋工事でコンクリと間違うくらいに
踏み固められてしまって絶望的だったのですが、
見事に復活していたのです♪

そういう意味ではとっても強い品種だと思います☆

ただ。。。今回の小道を作る場所どまんなかに
いくつかのクラピアが。。

■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。_d0350221_12290237.jpg


ムチムチボディは次男です(笑)

大事に見守ってきたクラピアなので、
そっと大移動させることにしました。

ということでまずはクラピア大移動です。

■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。_d0350221_12290306.jpg



そして小道の外に移植しました。
その後の経過も良好で、順調に根付いてくれそうでホッとしました。

クラピアは元は、小さなポットでしたが、(次男のクロックスのサンダル1つ分くらい)
今からの季節は、どんどんランナーを広げて
庭の地面を覆ってくれることと期待しています。

レンガの小道の大体の道筋を
ビニールテープと割り箸で目印を作って、
掘ってはレンガを配置してという作業を続けて。。

もうすぐ完成です☆


出来あがりに興味ある方もない方も。
続報を読みたい気持ちをクリックでお願いします。。

■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。_d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。_d0350221_12252097.gif



■アンティークレンガの小道製作DIYとクラピア問題。_d0350221_12252856.gif

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2012-05-04 08:40 | garden | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi