人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪

日本を代表するインテリアショップACTUSさん。(HPはこちら☆☆☆
「emiさん、お子さんいらっしゃるなら
ぜひぜひ今度開催するキッズ家具発表会にいらしてください!」
と何とも言えない嬉しいお声掛けを頂き、
私は長男を連れて、他のお客さまと一緒に参加してきました♪

今年の8月ごろに店頭に並ぶ新作のキッズ家具を見ることができたのですが、
やっぱりこどもは・・・大人しくできない。。。

そこでACTUSさんのスタッフが、
「おこさまはこちらに集合してください(*^_^*)」と。。
ACTUSさんのスタッフが保育士となって、
組み立てると落書きができる工作や、シールをメラミンコップにはって、
オリジナルのコップが作れるワークショップを開いてくれました。。

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333903.jpg



ちなみにキッズ家具開発担当者さまのお話と、
ヒヤリングの時間中、長男は一度も私に近寄らず。

きづいたら、長男が、なにやら男性の方に寄りかかって偉そうにおやつを食べている。。

(ё_ё)・・・(@_@;)!?

長男よ・・・
きみが寄りかかってくちゃくちゃとおやつを食べて、
幼稚園の話をひたすら報告している、そのお方は・・・

ACTUS取締役のお偉い方です。。。(焦)

お孫さんがいらっしゃるだけあって、
すっかり長男が心を許したようで・・・
幼稚園の先生の話、お友達の話を延々と報告していたようです。。

ご迷惑おかけしました・・・(笑)


+ + +

展示場には、ACTUSさんの2013年秋冬の雑貨も展示されていて、
早くもクリスマスシーズンに唾をつけたくなるものばかり。。

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333934.jpg


■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333965.jpg



そしてメインのキッズ家具。

開発担当者の説明は。それはそれは勉強になる。。。
ただ買うだけではわからない開発者の想いを聞くことができました♪

すると、私的には目からウロコな説明がありました。

建築基準の法律から、家づくりに使用される木材は、
有害物質を出すものを使ってはいけない、と定められています。

でも家具に使用される木材を規制する法律は全くないのです。

せっかく家がホルムアルデヒド始めとする有害物質を出さないのに、
こどもに買い与えた勉強机やベッドから有害物質がでていたら・・・
考えたことがなかった。。

最悪の場合、机に向かうと、頭痛がでる・・・なんてこともありえます。

喘息やアレルギー体質のお子さんをお持ちの方は
普段から気にすることかもしれませんが、
正直私は・・・デザインと価格を相対的にみて一番バランスのいいものを
選ぶ予定でした。

ホルムアルデヒド放散量が低く、
もっとも影響がでないF☆☆☆☆ランクの木材を使っている、って
実はとっても大事なことだわ。。と気付かされました。。

どうしても原価が上がり、価格が高くなります。

だとすれば、できるだけ長く使えるようなデザインを選べば
そのコストも長期的にみると、決して高くないのかもしれません。

そもそも勉強机という商品は世界的にみてもあまりないらしく、
リビングのざわつきの中で勉強させることで、
集中力が上がり、親の目が行き届くことを想定して、
リビングにおいても浮かないデザインを目指しているとのこと。

私的に一番お気に入りを紹介。。

こちらの勉強机。

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333960.jpg


関係ないけど、このグレーのキッズチェアもかなりツボです。

机は、オーク無垢材を使用しています。
使い続ければ使い続けるほど、経年美化で味がでる。
こんなの大好きです。。

さらに、正面からみたときの脚の付き方に注目。
片側に寄っているんです。
これはヒヤリングの結果、
親がこどもの勉強を教えるとき、家庭教師がいる家庭で、
隣で教えづらい、という声を拾って、
脚のつく位置をずらしたそうなんです。

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333941.jpg



なるほど。。

大人になってから破棄するのではなく、
今度はPCデスク、ミシンデスクとして何十年も使い続けるというコンセプト。

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333943.jpg


椅子やデスクランプを工業系にするだけで大人っぽく使えそうですね♪
あとは、少し外国人モデルっぽく成長すれば完ぺき( ´艸`)

他にダブルベッドもおもしろかった♪
こちらは連結して省スペースで使えるようにしているのですが、

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333923.jpg


分解すると、シングルのベッドと、立体的なシングルベッドになるんです♪

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333935.jpg


小さなこどもにとって秘密基地っぽくなるこんな
二段ベッドもかなり可愛かったです♪

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333987.jpg


省スペースで多機能として使えそうですね。


これ以外にも、こどもころは丸みのあるデザインが良くても
大人になるとシャープなイメージがいい、という声にこたえて、
丸みの部分を取り外しができるようにしたシリーズもありました♪

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333918.jpg


■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12333904.jpg



こちらはL字型に組むことができて、
大人用のPC机としてもカッコ良かったです♪

説明で家具を移動させたあとの写真しかなく、
下手な写真で良さが伝わらないので、
気になった方はキッズインテリアの専用HPをぜひ。♪♪♪

説明が終わると、キッズ家具を選ぶ時のポイントなどを
ACTUSさんのスタッフが丁寧にインタビューしてくださったのですが、
その際に、飲み物を用意されて。

手作りのジンジャエールなるものが。。

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12334031.jpg



これがまた・・しょうがの風味が濃厚で超おいしかった( ´艸`)
スーホルムカフェのオリジナルですが、
私的には、ビールと混ぜて、シャンディガフとか・・・絶対に美味しい。。

最後には手土産付きでね。。
大興奮で大興奮で。。。

なんとACTUSさんのギフトカードのみならず・・・・
スペイン製のウォールステッカーchispumをいただきました( ´艸`)うれし。。

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12334090.jpg



こんな大盤振る舞い・・・・ファンにならざるを得ない。

年に一回のキッズ家具発表会。

応募制なので、お子さまをお持ちの方は、
是が非でも応募しておきたいイベント。。

もうそれはそれは・・・鼻息が荒くなるし、何よりも勉強になります。。

色々ACTUSさんは、大阪、名古屋、東京で
お客さまの意見を聞くためのイベントを開催されることがあるようなので、
また聞きつけたら、ご紹介させていただきますね♪

あとはフェースブックのACTUSページをお気に入りに登録すると、告知を受けれるかもしれませんね♪
リンク方法が分からなかったので、検索してみてください♪

いやぁ。。。楽しかった。
ほんと楽しかった。

そしてその良さを書ききれないくらい盛りだくさんな発表会でした♪


行ってみたい。。。勉強になった!というメッセージの代わりに
↓のバナーをクリックしてもらえると、またACTUSさんが面白い企画を
始めてくれるかもしれません( ´艸`)ふふふ。。

いつも応援ありがとう☆

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪_d0350221_12252097.gif

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2013-05-28 08:08 | interior | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi