人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■初分割して、仕立て直し。

とってもあたたかい日が続く一月。
本来なら一日くらいは
雪が降ってもおかしくないのですが・・・

昨日は仲良しのパパが
こどもたちを連れだし、
バッティングセンター行ってから
グラウンドでみっちり野球で遊んでくれて、
迎えに行ったら
半袖になりたがる次男と、
汗だくで楽しそうな長男がいました☆

グリーンも元気もりもりで
見ていて気持ちがいいです★

■初分割して、仕立て直し。_d0350221_07361480.jpg



+ + +

大きくなったコウモリランの苔玉。

■初分割して、仕立て直し。_d0350221_07331583.jpg



少しずつ葉が細くなってきた気がしたので、
思い切って分割することにしました。

■初分割して、仕立て直し。_d0350221_07330884.jpg


貯水葉と呼ばれる根元付近の
広がった葉っぱ。
これを傷つけないように
と思いつつ、とても難しくて・・

途中でやめておけばよかったぁ・・・
と後悔するもやめられず。

■初分割して、仕立て直し。_d0350221_07330800.jpg


裏側からばりっとちぎりながら
割ってみると、きれいにはがし取ることができました。

大きくなったコウモリランが
苔玉に仕立てたころの大きなに戻って
3個になりました☆

■初分割して、仕立て直し。_d0350221_07330808.jpg


それぞれをまた苔玉に仕立てて、
3兄弟、ぶら下げてみました。

■初分割して、仕立て直し。_d0350221_07330889.jpg


無事に分割できてよかったです♪
大事に育てます。。

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by silky at 2016-01-06 14:12 x
emiさん、新年明けましておめでとう。

コウモリラン、上手く出来たね。
私怖くてやった事がないわ。

株分けって言わないで
emiさんは分割って言うのね。
確かに~(笑)

ことしもよろしくね\(^o^)/

Commented by HOME_aholic at 2016-01-07 07:41
> silkyさん
あけましておめでとう!!
今年もめいいっぱいよろしくね♪

コウモリランはなぜか得意なの(笑)
我が家の日当たりとか温度にちょうどいいみたい!
今度お裾分けするね!(覚えてたら・・・汗)
そして分割じゃなくて確かに株分けだったわ~~!!って
一人爆笑しちゃったよ( *´艸`)
語彙力なくて(笑)
でも理解してもらえてよかった。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-01-06 07:47 | garden | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi