人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■たった5分で超簡単ミニ大福。



前住んでいたアパートの時に
隣の畑で野菜を作ってた
おじいちゃんおばあちゃん。

いまだにかわいがってもらってます。
元気な姿を見に行ってきました。

こどもたちは、じいちゃんばあちゃんに会うなり、
「会いたかった~!」
と猫のように膝の上から離れません。

じいちゃんとばあちゃんは、もう80超えてます。
でも本当の孫は、
なにかほしいものがあった時しか来ない。。。って。
そういうもんだわ!と笑って話す二人ですが、
少し悲しそうに見えました。

■たった5分で超簡単ミニ大福。_d0350221_07433672.jpg



じいちゃんが、コンビニのコーヒー買ってくる、
というので、大喜びでついていったキッズ。
とりあえず千円持たせて、
「ちいさなお菓子を
ちょっとだけなら買っていいから。
あとじいちゃんに迷惑をかけるな。」
と長男に言いました。

帰ってきた長男と次男は、
「ちょー楽しかった!!」らしく、
袋の中には小さなお菓子が。

じいちゃんが大きなお菓子を買ってあげたくて
何度もかごに入れても、
こどもふたりが断ってそれを棚に戻して、
小さなお菓子を選んでいたらしい。
じいちゃんが、
「おれが買ってあげるって言っても、
ままに怒られるからって
長男がかたくなに断るんだわ・・・」
という顔を見て、
しまったなぁ。。と思ってしまいました。

甘えられてうれしい時もあるのに。
たった100円、200円の世界。
じいちゃんがいいよ、と言えばOK、
ってこどもたちに言えばよかった。

男3人の小さな楽しみにしてあげたら
よかったなぁ。

孫というよりひ孫に近い二人が
いつ来てもいいように、
好きなジュースとアイスを
常備してくれてる姿をみると、
少しでも時間があれば、
会いに行きたいと思ったのでした。

そして次コンビニ出かけることがあれば、
「じいちゃんがいい、って言ったらいいよ!」
って言おうと思います。

+ + +

先週の手作りおやつ。

とっても簡単すぎて。
5分で完成しちゃいます。

今回は大福を作りました。

といってもレンジで完成するので、
本当に簡単。

白玉粉 100g
砂糖 50g
水  120cc

だまにならないように混ぜて、
ふんわりラップ。
600wで1分30秒。
しっかりかき混ぜて、
もう一度600wで1分30。
半透明になるまで微調整して追加。

羽二重もち完成。

■たった5分で超簡単ミニ大福。_d0350221_07532587.jpg


片栗粉を広げたバットに広げで、
少し平らになるように広げて。

使ったのはこちら。

■たった5分で超簡単ミニ大福。_d0350221_07532887.jpg


小倉トーストをすることがないので、
試供品をいただいて
消費する方法が思いつかず。

大福にすることにしました♪

■たった5分で超簡単ミニ大福。_d0350221_07532687.jpg


ても汚れないし、
程よい量が出せる♪

■たった5分で超簡単ミニ大福。_d0350221_07532944.jpg


後は丸めるだけ。
いちごいれたらいちご大福。。

小さな小さな大福は
こどもたちのお腹のなかへ。
一瞬の出来事でした。。

更新まってるよ!!
という優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by さきこ at 2016-03-24 08:28 x
気を使ってしまうとかえって良くなかったかなってときありますよね!

旦那さんのじーちゃん(娘たちのひいじーちゃん)もよくお菓子を買ってきてくれますが、子どもたちはそんなにお菓子を与え過ぎないようにしていて、私自身もダイエットしたくってと思っているので果物のほうが助かると時々伝えるんですがまた忘れて気付いたら大量のお菓子が、、(笑)
これは少しほんとに困ってるのはナイショ(*^o^*)笑
Commented by HOME_aholic at 2016-03-25 08:09
> さきこさん
おはようございます!!
ひいじーちゃんと一緒に遊べるなんて
なんと幸せな。。
私はおじいちゃんおばあちゃんにほとんどあったことがなかったので、
その時遊べなかったことを
畑のおじいちゃんおばあちゃんにしてもらってる気がしてます( *´艸`)

忘れて大量のお菓子、ってまたとってもかわいらしい( *´艸`)
きっとお菓子を選んでる時も、
うきうきわくわくしてるんだと思う。
それでひいじーちゃんが明るい気持ちになるなら
さきこさん一家はとっても大事な存在ですね!
困ってることをナイショにしてるさきこさんのやさしさに
ほっこりしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-03-23 08:00 | food | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi