人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■100均便利グッズを使って意外な形に変形卵。


週に2,3回参加している
野球の夜練習。

練習行く前にしっかりごはんを食べて。
夜練が終わって家に帰ると
おなかが空きすぎて
寝れないらしくて。

成長期のこどもが
寝る直前に食べていいもの。
食べてはいけないもの。

ちなみに食べてはいけないもの代表は
インスタントラーメンでした。。


事前に仕込めてすぐに食べられるもの。
いろいろ考えていきついたのが
煮卵&魚肉ソーセージ。

簡単な作り方ですが、
つるりと卵の殻がむける100均便利グッズで
卵の丸みのあるほうに穴をあけます。
グッズを持っていない方は
画鋲で穴をあけても大丈夫!

■100均便利グッズを使って意外な形に変形卵。_d0350221_07333624.jpg

沸騰させたお湯の中に
お玉などを使ってゆっくり入れます。

そして6分30秒。
写真のものはそれで引き上げましたが、
個人的には火を止めて30秒置いたほうが
切った後も扱いやすい半熟具合になります。
卵を氷水で冷やす。

すると完璧な半熟卵のできあがり。

これを煮卵のたれに漬け込みます。
めんつゆでもいいですが、
同量の醤油&みりん
少量の砂糖&和風だし。

ゆで卵は苦手なこどもたち。
食いついてしょうがないです。

そしてお弁当にも入れられるので、
少し遊んでみました。

セリアの小さ目タッパーに
半熟卵を押し込むように蓋。

■100均便利グッズを使って意外な形に変形卵。_d0350221_07333780.jpg

すると・・・

まん丸の卵が四角に( *´艸`)

■100均便利グッズを使って意外な形に変形卵。_d0350221_07335238.jpg

細長いお弁当箱なので、
まん丸のゆで卵がいれづらくて、
四角くしてみたら♪
みためが可愛くなりました☆

■100均便利グッズを使って意外な形に変形卵。_d0350221_07334023.jpg

飽きるまではしばらく、
夜練終わりに煮卵と魚肉ソーセージ生活が
続くと思うので、
お茶をせっせと焚いて、
ゆで卵をひたすら作り続ける生活の予感。

ちょっと楽しみです。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by hito at 2016-07-08 08:55 x
おはようございます♪♪
煮卵 おいしそぉ
お腹空くと寝れないですもんねー

夏は 野球のシーズンですね!!
甲子園が始まると夏がきた!!って感じます(でも、最近 開会式は球児たちの道のりを勝手に想像して 涙止まらず(^。^)笑 長男くん達 野球少年も応援に釘付けになるのかな?!

壁紙 色いいですねー!!
レンガ壁紙も なんか ワクワクしますね。

今日はお休みなので
みたらし団子大好きなムスメちゃんの為に 業務スーパーで白玉ゲットしてこよっと*\(^o^)/*

夏バテに気をつけてくださいね♪♪
ブログ 楽しみにしてまーす
Commented by クニコ at 2016-07-08 09:30 x
emiさんオハヨ!
こちらは台風の影響で大雨が降ったり止んだり。。
出かけたくないけど今日はお店のお手伝いの日だった~(>_<)
こんな天気でお客さん来てくれるか心配だけど頑張ります!

長男くん夜練おつかれさま(^^)
そうだよね、晩ご飯食べてもたくさん動いたらまたお腹すくよね~
たまごとギョニソならラーメンとかパンとかあげるよりいいね!
私実はかなりの味玉好きでさ。。もうemiさんの味玉の写真見ただけでたまらん状態になってます。。(*_*)
いつも手抜きだから麺つゆで作っちゃうけど、今度はemiさんみたいに漬け汁から作ってみようかな♪
四角にするのもお弁当に便利だね!良いアイデアありがとう(^^)
Commented by HOME_aholic at 2016-07-11 07:08
> hitoさん
おはようございます!!
こども二人が
ゆで卵が苦手気味だったので
今まであまり作ったことがなかったんですけど、
これは毎日物乞いされるようになりましたよ♪

このじりじりとした暑さは
楽しみにしてきたことがたくさん起きる象徴な気がして
たまらなく大好きです♪
同じ場面で涙こぼしてると思います(笑)
本格的にルールもわかって試合がようやく見れるようになったので、
今年からしっかり見るようになるんでしょうね!
私も一緒に便乗してみます!!
Commented by HOME_aholic at 2016-07-11 08:02
> クニコさん
台風の影響あったよね(;´・ω・)
大丈夫だったかな。。
どんな天気でもお店は営業しないといけないけど
毎度ながらけがなく帰ってくるように気を付けて
お手伝い頑張ってね!

味玉好きなんだね~!
めんつゆで作っても、味玉作ってる時点で
手抜きではないような(笑)
私的には・・・か~な~り手を込んで作ってるイメージ( ´艸`)

四角だと一瞬「え?」ってなるのが
楽しくて♪
ぜひ見た目に楽し気な味玉に今度挑戦してみて!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2016-07-08 07:55 | food | Trackback | Comments(4)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi