人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。


昨日は個人懇談でした。
長男の先生は中学校から赴任したての先生。
次男の先生は大学卒業したての
新任先生。

4月にクラス替えで
ドキドキするこどもたちですが、
どんな先生に一年間任せることになるのか
親としても気になるところ。

こどもたちから
学校の様子を毎日聞いていますが、
中には先生の対応に『むむっ?』と
思うことが正直ありました。

文句を言うのは簡単で、
信じて見守るのは難しい。。
できるだけ先生をやり方を信じたい。

気になることがあっても
こどもに聞いて『先生にいわなくていい』
と答えるときは
こどもを信じて見守る。

この先もいろいろな性格の先生と
出会うことになりますが、
それが社会にでるための
一つの訓練のように思っています。

先生から信頼してもらえるために
どう動けばいいか、
こどもなりに勉強していってほしい。

昨日の懇談会では、
長男の先生から。
よく長男のことを観察しないと
わからないようなデリケートな部分、
頑張って直したい短所を
的確に当てられました(笑)

さすがだな。。
やっぱり先生ってすごい。。

次男の先生は
新任の先生ながら、
次男の直すべき点、
褒めるべき点を
これまた的確に当てられました。。

この新任先生が一年終えて、
『先生になってよかった』と
思ってもらいたい。

家では、こどもたちに
『長男の先生、すごかった!
よくみてくれてる。
いい先生だ!』
『次男の先生は、おもしろいね!
新任だけど一生懸命だし、
信じて任せたい良い先生だ!』

『いい先生だ!』というと
なぜかこどもたちが誇らしげ♪
先生のいいところをたくさん自慢げに
我先にと教えてくれます(笑)

信頼してお任せできてうれしいです。
引き続きよろしくお願いします。
といえる先生で
ほっとしてます。


* * *

引き続きゆっくりと
行われてる玄関大改造。

空間の無駄遣いだったかな。。
■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_08224026.jpg

溢れかえった靴を
何とかしたいと思って
買いそろえた材料、
もうお手上げできないとこまで
きちゃいました。


次にとりかかったのは・・

この100均のワイヤーラティス。
■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_07544639.jpg
簡単に曲げることができます。

思い切って曲げてみました。

■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_07544785.jpg
作りたいサイズよりも奥行きが大きい。
ひとマス分カットします。

細いところはワイヤー用のペンチで
パッチンとカット。

■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_07544806.jpg

太いところは
金属もカットできるのこぎりで。

■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_07545042.jpg
このピラニアのこぎり。
お気に入りです。。

がしがしカットすると。
一段丸ごと取り外せました。

■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_07545172.jpg
ここまでカットしたら・・・
手の付け根が・・痛い。。

もう一つ用意したのは、
簡単にワイヤーをつなぎ合わせることができる
結束バンド。
■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_07544531.jpg
結束バンドはクセになる。。
使わなくていいところにまで
使いたくなるほど
シュ~、カチッとくるのが楽しくなってきます。

■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_07550379.jpg
連結させて
しっかり留めて。
余った部分をカット。

■100均のワイヤーネットの意外な使い方。玄関大改造。_d0350221_08024148.jpg

何とか頭の中で
思い描いた形になりました♪

まだまだ途中でごめんなさい。。

また少しお付き合いいただけると嬉しいです。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2018-07-13 08:11 | my home | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi