人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■300円ショップの一目ぼれシリーズ。



初めての宿題を持って帰ってきたこどもたち。
長男は先生から
字を褒められたくて、
漢字100問のプリントに
1時間かけて入念に仕上げてました。

そして次男は。。

『自学』という
題材自由でページを埋める自主勉強。

長男はテーマが自由であるほど
先生の期待を上回りたい願望に
囚われすぎて・・
親として
『もうちょっと適当にやれば?』
と言いたくなるほど時間をかけて
大作に仕上げます。

時には宇宙の話、
時には算数、
漢字の由来、
テスト勉強のまとめ、など
毎回一時間以上かけてて。

そんな宿題を
次男はどうやって取り組むんだろうか。

すると、まじめにノートを開き、
まずは漢字の復習で1ページ。
そして2ページ目は

『野菜やくだもののへた』
という題材で
テレビで見かけた雑学を特集するとのこと。

↓↓
みかんのへたの裏の
筋は実の房と同じ数。

ピーマンのへたは
5角形よりも6角形になってるほうが
甘くておいしい。

イチゴのへたは、
下からストローで抜くと、
簡単に取れる。

・・・なんと面白い内容。
次男もやるやん!と感心してたら、
最後にぶつぶつ言いながら
一行付け足してて。

『でも、ストローを探すくらいなら
手で取ったほうが早くいちごが食べれると思います』

確かに(笑)

幼稚園レベルの絵を交えながら
仕上げた自学の1ページは
わずか10分ほどで完成。

こうも長男と次男の
違いがでるとは。

* * *

春休み中に、
食器の見直しをしました。

ittalaの愛用のお皿も
欠けてしまってたものを処分したり、
使わなくなったお皿を
リサイクルに出しました。

そして使い勝手が
良いにもかかわらず
我が家にない大きさと
形のお皿を発見。

この柄に一目ぼれです♪

■300円ショップの一目ぼれシリーズ。_d0350221_08291536.jpg



まるで鹿児島睦さんを
連想させる絵柄。

相変わらずかわいい鹿児島睦さんデザイン。。





とくにハンカチの柄なんて
素敵すぎてうっとりです。。

絵柄のあるお皿が
ほぼないので、
ほっこりするゆるさがいい感じ。

■300円ショップの一目ぼれシリーズ。_d0350221_08291634.jpg
気にせずにガシガシ洗えて
電子レンジを多用するので、
幼児用の食器は
電子レンジ不可のものが多い中で
使い勝手がいいです。

おかずいれはもちろん、
シリアルやヨーグルト、
サラダやスープも。


青以外に黄色の色違いもありました。
このサイズ以外にも
平皿、
そして買いそうになったけど
我慢して思いとどまった
大きな大きなサラダボウルサイズの
器は500円でした。

■300円ショップの一目ぼれシリーズ。_d0350221_08143610.jpg
無地のお皿の中に並べたら
食卓が明るくなりました♪

300円ショップの
新作なので、
在庫切れになる前に
見てみてください☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2019-04-12 08:34 | shopping | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi