人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ブログの写真の裏側の現実。


長男が今日は
漢字のテストがあるらしく、
宿題で自主勉。


一文字書いては、
『まま!!
ぼくが書いてるところ見てて!』

一文字書いては
『まま!
今きれいに書けたのみた?』

一文字書いては
『まま!
大人みたいに書けたよ!』

あまりにもうるさいから
次男の破れた名札を補修するために
隣に座って縫い直していたら。。

『まま、隣に座ってくれるの最高で~す。
小学校5年間のなかで
今一番やる気でてる!』

そんな彼の字は、
今日も丁寧できれいだけども。

■ブログの写真の裏側の現実。_d0350221_08212704.jpg


いろいろな意味で心配になります。



* * *


先日温かいコメントをいただき、

『男の子3人なのに
とっても部屋がきれい!』
と言っていただきました。

それがもし誰かの心に
『同じようにきれいに生活できない』
とストレスになってはいけない、と。


ブログの裏側を
お見せしなければ(笑)と。

我が家の床材は
全てパインの無垢材です。

家を建てた当初は、
パイン材はやわらかい素材だから、
へこんだりしたら
濡れたタオルをあてたら
少し戻るので、
神経質に気にしていたのも
ほんの数日(笑)


家を建てて早8年半。

見まわしたら
家じゅう傷だらけです。

こちらは次男が小さいころ、
部屋で素振りしたときの
バットの傷とへこみ。

■ブログの写真の裏側の現実。_d0350221_08060254.jpg

机には長男が離乳食のフォークで
ブスブスさした跡も。

三男が鉛筆で書く喜びを知ってから、
そこら中落書きされてます。

■ブログの写真の裏側の現実。_d0350221_08055956.jpg

そしてこちらのテープ跡は、
長男が野球で投球後の
足が交差する癖を
直すために床に貼ったビニールテープを
はがした跡。

■ブログの写真の裏側の現実。_d0350221_08060158.jpg

そんな傷や汚れも意外と
覚えてるものです。


なんだったら
一番目立つドアの淵に
こどもたちの身長を計測して
ノリで書き込んでしまったのが
いまだに続いています。

■ブログの写真の裏側の現実。_d0350221_08060072.jpg
お兄ちゃんたちが
必死に背中を伸ばして
張り付く姿をみて、
三男がマネするので、
そして今では一番したに
80センチの印が追加されました!

■ブログの写真の裏側の現実。_d0350221_08055932.jpg

全部こどもたちにせいかと思いきや・・
私がこぼしたペイントまで。

壁も釘の穴だらけ( *´艸`)

■ブログの写真の裏側の現実。_d0350221_08055825.jpg

いつかこどもたちが
大きくなって
家を出ていったら、

『この傷は・・』
『あの落書きは・・・』

と思い出話がしたいです。

ブログではどうしても
かっこつけていい感じの写真を
撮ろうとしてしまいますが、
きっと今時の
傷になりにくい床材を使ってる
家よりも傷だらけだと思います。

そんな家が
とても気に入ってます☆

これからまだまだ傷が増えていくので、
まだまだ発展途上です(笑)



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by norose at 2019-07-05 10:48 x
こんにちは(o^^o)

ブログの裏側の紹介、ありがとうございました(笑)
傷跡や落書き、とっても微笑ましく拝見しました!

鉛筆やクレヨンで落書きする日も来るのですよね…きっと悲鳴あげてしまいそうですが、心の準備をして楽しみに待ちたいと思います^^;

我が家も将来、息子に野球をやらせたいと思っているので、息子くん達のように室内で野球の練習する日も来るのかなぁと思っています。
室内で練習する際にインテリアを守るコツなどがあれば、またお時間のある時に教えてください∩^ω^∩
Commented by HOME_aholic at 2019-07-08 08:33
> noroseさん
おはようございます!

そして気づいてくれてありがとう(笑)!!
どうか完璧にきれいに保つことを目指さずに
お子様との思い出傷をたくさん増やしてくださいね☆
きっと心の持ちようがかわれば
余計なストレスも感じずに子育てできると思います!
って偉そうにアドバイスするほどでもなく
きっとnoroseさんはできると思いますが(笑)

息子君に野球をと思ってらっしゃるのですね!
それはそれは始めたばかりのころは、
練習に付き合えて最高に楽しかったので、
noroseさんはこれからその楽しみを味わえるんだと思うと
うらやましい気持ちでいっぱいです☆

室内で練習するコツは。。。たくさんあるので
また紹介しますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2019-07-05 08:23 | my home | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi