人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■緊急時の過ごし方。



今日からこどもたちの
小学校は臨時休校になりました。

先週の金曜日、
まさかの展開で最終登校日になってしまい、
長男たちは先生に
急いでサプライスで
感謝の手紙を書いて送ったそうです。

先生は男泣きしたそうです。
先生たちもきっと最後まで
責任もって送り出したかったと思います。

今は日本中の人が
協力しあって乗り越えなきゃいけない時。

こどもたちだって、
遊びに行くのを我慢して、
学校も行けずに
習い事もいけなくて
我慢しているのに。

一部の感染者の行動を聞くと
自宅待機を命じられてる最中に
内緒で不必要な外出をして
周囲に心配をかけたり、
自覚症状がありながらも
密集した室内にいったり。
あまりにも無責任な行動に
あきれて言葉がでません。

他人事と思わずに行動したい。

食材を買いに行くスーパーで
感染者が出たなら。
自分自身、気持ちに折り合いをつけることができる。
でももし不急のお出かけをしたお店や場所で
感染者がいた、って後で知らされて
後悔するような場所は
いかないようにしたい。
それだけです。

三男の肌着がびろんびろんになってるから
買いに行こうとした旦那さん。
その肌着を今買いにいくくらいなら。
しばらくびろんびろんでいいんです。

毎日気がめいりそうなニュースが多い中
少しでも前向きに過ごせるように。
早速こどもたちと計画を立てました。

毎朝、こどもたちは5キロ走ります。
この一か月で100キロ越えになります。
勉強も英語の勉強も
目標を立てました。

■緊急時の過ごし方。_d0350221_08355945.jpg

一緒にトレーニングする友達の分も
作りました。

この緊急事態があったからこそ、
何かよかったことが一つでもあれば
それはとてもすごいこと。

こどもたちがそこらじゅうで留守番している状態。
そんな中でも電子レンジの使い方を覚えて、
電話のかけ方を覚えて、
自分で起きれるようになった子が
いるなら、それは大きな成長です。

どうかどうか犯罪や事故が
起きないこと祈るのみ。

常にプラス思考を意識する我が家。
家に引きこもる間に
明るく過ごす方法を考えて
楽しもうとすらしてる姿勢をブログで紹介しながら・・・

今うしろで早くも兄弟の痴話げんかが始まり、
肘が当たっただの、
言い方がむかつくだの、
三男と遊んでたのはおれだ!だの。

部屋を見渡したら長男が使ったティッシュが
机に放置されたまま。
三男が一歩歩くたびに
おやつをせがんできて、
断るとギャン泣き。

現実はこんなもんです。
それでもけんかができて
元気に家の中であっても
動き回れるだけ
とてもありがたいことで
幸せなことなんです。

不安な思いを抱えたまま
出勤する方々も
一日でも早く、
安心して通勤通学できる日に
戻るよう願わずにはいられません。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2020-03-02 08:39 | family | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi