人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■気持ちを浮上させる掃除。


色々思い通りに
行かないことが一気に押し寄せて
イライラが止まりません。

全ての感情をなくして
大仏のように『無』になって
自分を防御しました。
ごはんも作りたくないし、家事もしたくない。

なんだかんだ
ストレスたまってるんでしょうね。

抜け毛も止まらないですし、
全身に変な湿疹。。


三男が私のおなかを
触るのが好きで
寝入る瞬間もおなかを触り、
甘えるときもおなかを触り。

三男の肉付きが
私にとってテンピュールのように、
三男も私のおなかが
テンピュールなのかも。

先日RIZAPのCMで
肉体改造BEFOREの画像を見て
嬉しそうに『まま!!』
といっていたので。
長引く自粛生活で太ったんだと思います。


子どもたちの野球も再開するにあたり、
消毒関係や
アフターコロナの状況下で
変更するルールを決めていると。

全員離れて、お昼ご飯も一言もしゃべらない。
掛け声もなし。
どうすれば互いに距離を置き続けるか。
キリがない。
深い深いため息をつきたくなります。

大人でも整理がつかないのに。
もともとお互いに常に触れ合って
じゃれあってくっつくことが大好きな集団には
とても酷な決めごとばかりです。
誰もが悪いことをしたわけではないのに。。


決めごとをしていると、
元の生活には戻れない寂しさが
一気に押し寄せてきました。

わりとポジティブで、
ブログを書く楽しみがある
私でもこれです・・

なかなか調子戻せないひとも
大仏のように
『無』になる時間を持つことが大切かもしれません☆

■気持ちを浮上させる掃除。_d0350221_08391819.jpg

大好きな夏が来るので、
ただただカラッと晴れてるだけで
気分爽快になる季節が待ち遠しいですが、
これから梅雨がくる。
でも梅雨もちゃんと来てほしい。
せめて天気だけでも
例年通りのスケジュールで
進んでほしいものです。


* * *

気持ちを浮上させる方法。

いつもはしない、
できない場所の掃除が一番です。

フローリングの無垢材が
湿気や乾燥で
収縮するので、
乾燥したときにできる
隙間のごみを掃除するとき。

何も考えずに夢中になれます。

この生活が始まってから
生活時間帯は
ずっと回り続けている空気清浄機。
おまもりのように使っています。
■気持ちを浮上させる掃除。_d0350221_08383870.jpg


これを隅々掃除しました。
フィルターを外してみると。。

■気持ちを浮上させる掃除。_d0350221_08131878.jpg
巣ごもり生活で
数か月毎日朝から晩まで
使い続けていたので、
フィルターに汚れがたまっていました。

交換をさぼっていると
これが全部真っ黒になって
全く意味がないようです。

加湿付きの空気清浄機は
特にこれからの季節気を付けてくださいね♪

2年を目安に交換したほうがいいみたいです。

■気持ちを浮上させる掃除。_d0350221_08131795.jpg
真っ白になったフィルター。

これだけのことで
随分気持ちがす~っとしました♪

空気の汚れと
落ち込んだ気持ちを
頑張って吸ってもらいます。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by silky at 2020-06-02 09:44 x
emiちゃんこんにちは~
穏やかな心もピークだね(笑)
わかるわかる!!!
もう一息
って言いたいけど先が見えないことが辛いよね。
どんな時も楽しみに変えるemiちゃんだから大丈夫よ(^^)/
Commented by HOME_aholic at 2020-06-03 08:43
> silkyさん
おはよう!
普段が穏やかだったかはもう自信ないけど、
さすがに疲れ果てて・・・
でもそういう時の対処方法はただ一つ。
大仏になること(笑)
昨日一日何も考えない、って決めて電源オフにしたよ。。
対処方法があるだけでもラッキーだと思うわ!

お店立ち寄って『silkyさんに会いに来たよ~!』って生活に
戻れるように祈ってるよ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2020-06-02 08:41 | lifestyle | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi