人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。


雨がず~っと続いていた中、
やっとこさ梅雨が
開けそうな気配が近づいてきました。

三男が『さんぽいこ!』
というので、
数週間外で散歩できなかった分、
久しぶりの散歩に付き合いました。

車の近づくエンジン音に
やたらと敏感な三男。

音を聞いたら猛スピードで
『あぶない!』といいながら
私の元に避難という名の抱っこ。

去年の夏は
見上げる高さまで育っていたひまわり。
同じ品種じゃないかもしれませんが、
同じ場所に植えられた
ひまわりが
今年は三男の背丈ほど。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08161311.jpg

日照不足でしょうか。。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08161383.jpg

いつもより少ない数の
セミの声を追いかける三男が
2歩歩いては
『くるま!』といって抱っこ。
2歩歩いては『くるま!』といって抱っこ。


ん?
車来てない。。
完全に歩くのが嫌で
さぼってることに
気づいたころにはすでに遅し。

結局16キロの駄々っ子のお荷物を
抱っこして
20分歩く。
トレーニングにしては負荷が大きすぎました。。

* * *

お弁当づくりに追われる週末。

500mlのお弁当の
片側にご飯、
片側におかずをいれてると、
長男がいよいよ『足りない』と言い出しました。

・・もうこれ以上増やしようがないので、
思いついた方法が。
ご飯をめいいっぱい詰めて、
その上におかずをどど~んと乗せる
海苔弁スタイル。
究極の海苔弁。。

業務スーパーの食材を
ふんだんに使って
海苔弁を作ると
なんとらくちん!!!

初めてこちらを買いました。
アジフライもお弁当サイズ。

500gも入って
265円!!
■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08010616.jpg
骨をとって衣をつける手間を思うと
お値段以上の代物。

魚を手軽に食べさせられるので
これからリピ決定です。

業務スーパーの揚げ物の中でも
一番のお買い得品の
鶏屋さんのチキンカツは
『試合に勝つ』

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08305347.jpg

1kgで428円。

そして揚げ物をしてる間に。
こちらも業務スーパーの大容量
かつお節。

235円。

おかかを作ると
かなりの量を使うので
これくらいストックしておきたい。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08010722.jpg

少し欠片が大きいので
手で細かくちぎってから
醤油とみりんとゴマでおかかを作ります。

ごはんの間に挟みます。
ごはんの量で
長男と次男の量を調節。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08010859.jpg
ごはんではさんだあと。
細かくちぎった海苔を敷き詰めます。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08010581.jpg

一口大に海苔をちぎることで、
ごはんが一口サイズに食べやすくなります。

そしてその上に
おかずを並べていきます。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08014176.jpg
汁っ気も
海苔が吸収してくれます。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08014081.jpg
彩りにはやっぱり
業務スーパーのしば漬け。

■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08291676.jpg
■ほぼ業務スーパー食材で究極海苔弁。_d0350221_08284943.jpg
たくさん入って
1パック84円。

私的に最強の海苔弁を
お弁当にもっていって
試合が終わってみんなで食べて。

気になる長男の満足具合でしたが。。

何とか満たすことができました♪
少食の次男も
おかかがあれば
ごはんが進むそうなので、
海苔弁スタイルを
極めたいと思います。

海苔弁に合いそうな
食材がないかな~♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2020-07-29 08:35 | food | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi