人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■100均キャンドゥの思わず買ってしまった食品シリーズ。



小学校の間は
授業の勉強と言っても
それほど難しいことは
勉強しないと思っていた私。

長男の社会の教科書を見ていると
思っていたよりも難しい日本史の
勉強をしていて
地味にびっくりしています。

私自身、親から
『勉強しなさい!』
と言われたことが
一度もなく、
どんなに悪い成績を見せても
怒られた記憶もありません。

天邪鬼な私にとって、
勉強しなさい、って言われたら
やる気失くしていたかもしれません。

テストの点数を見せても、
良い成績の時だけ褒められて、
悪い点数の時は笑ってスルー。
そんな両親です。

特に深い考えがあって
両親がそうしたわけではなさそうですが。。
それが今となっては
こどもながら『自分次第』と思えて
割とテストが好きな方でした。

私が気分よく勉強できる環境に
置かれていたので、
それをこどもたちにも
させてあげようと思っても。

これがなかなか難しい。。

いい点数を褒めるのはとっても簡単。
でも悪い点数を笑ってスルーするのが
実に難しい。
小学生のテストはまだ
文句が言えちゃうからかもしれません。
それが中学校、高校ともなれば、
アドバイスあげられる知識も
逆転されると思うので、
励ましながらスルーできるようになるはず。

そんな私が最近はまってること。

長男の宿題の量が最近多くて、
めげそうになってると、
一緒に勉強することです。

■100均キャンドゥの思わず買ってしまった食品シリーズ。_d0350221_08101709.jpg

古本屋さんで
安く売ってる歴史上の人物の
伝記を買い集めてます。

自学の量が多くて長男が
ひ~ひ~言い始めると
料理の手を止めて、
長男の隣に座って
本を読むようにしてます。


この冬、
大きな受験を控えてる家族も
たくさんいらっしゃると思います。
少し勉強のやる気を
失くす時期もくると思いますが、
そんなときは、
親も一緒に何かに没頭する。
趣味に没頭する。
いつもより料理を丁寧に作る。

母がテレビもつけずに
もやしのヒゲを
一つ一つ丁寧に取ってる姿。
2時間かけて手間のかかるおやつを
作る姿をみるだけで
勉強出来ました。。
その反面テレビを見て
ダラダラ過ごす姿を見てしまうと
一気にやる気失くした記憶が。。

これが私のやる気スイッチだったのかも
しれません。

『勉強しなさい!』
という言葉の何倍も
こどもが勉強したくなると思ってます。

ただ効果がありそうなのは
長男のみで。
今のところ次男には
効果がみられません(笑)

* * *

100均の
お店によっては
食品コーナーが
あったりなかったり。

しかも100均によって
品揃えが少しずつ異なってきます。

キャンドゥに久しぶりに
行ったときに、
思わず買ってしまった食品シリーズ。

この時期重宝します。

■100均キャンドゥの思わず買ってしまった食品シリーズ。_d0350221_08304430.jpg
お鍋にポン
キムチ鍋つゆ。

こどもたちが食べれないので
晩御飯にキムチ鍋が出せない分、
一人ランチ用に重宝してます。

6個入りで2個で一人前ですが、
一個でも十分でした♪

これが100円とはとても安い。。
鍋の種類も3種類ほどありました☆

もう一つはフライドオニオン。
これは業務スーパーでも
この値段では買えません。

■100均キャンドゥの思わず買ってしまった食品シリーズ。_d0350221_08304335.jpg
香ばしくて、
コクがでるので、
サラダに乗せると
とてもおいしい!!

ジッパー付きの袋なのも
助かります。

即買いしました。
量も多くて100円。


そして調味料の品揃えも
とてもいいのですが、
チューブのコリアンダーとか、
ちょこっと試したい調味料も
面白いですが、
これも。

ハーブソルト。
しかもミル付きです。

■100均キャンドゥの思わず買ってしまった食品シリーズ。_d0350221_08310053.jpg
蓋をあけると。

■100均キャンドゥの思わず買ってしまった食品シリーズ。_d0350221_08305970.jpg
ミルになってます。

ハーブの香りが
とってもいい匂い。。

そして最後に。

■100均キャンドゥの思わず買ってしまった食品シリーズ。_d0350221_08304577.jpg
丸美屋の海苔茶漬け。

これも100円なのですが、
スーパーでもこの量で
100円は買えません。

冬に向けてこどもたちの
体づくりをしていて、
すぐに痩せてしまう次男のために、
3時のおやつをやめて
なるべくごはんを食べさせてますが、
お茶漬けを出すと
テンション上がります。

寝る前でもサラサラ食べれる
お茶漬け。

小分けにされてない分だけ、
ごはんの量に応じて
お茶漬けの量を増やしたり
減らしたりできます。

しかもこのお茶漬け。
こどもにとっての
一番のわくわく。
おかきの量がとっても多い。。

100均に海苔茶漬けを買いに
走る日来るとは
思いもしませんでしたが
リピ買い決定です。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2020-10-23 08:44 | shopping | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi