人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。


今日で2021年
ちょうど半分経過。

長男の誕生日です。

2395gの低体重で
産まれた日を
昨日のことのように
思い出しますが、
あっという間に13歳になりました。

真面目で優しくて
ビビりで小心者。
反抗期も来そうにない。

誕生日プレゼント
何が欲しい?

と聞き続けた1週間でしたが、
お決まりの
『満たされてて
欲しいものがない。』
と言ってきます。

『中学生』『男子』
『誕生日』『プレゼント』
でぐぐっては、
提案するものの、
『本当にいらない・・』

入学祝いにじいちゃんたちから
買ってもらった
グローブでおなか一杯、と。

それでも親として納得いかないから、
昨夜の野球の
スクールに
送り迎えする道中で、
聞きだしたら・・

『ほしいもの思いついた。。
英検3級か
準2級のちゃんとした
問題集と単語帳が欲しい』
というのです。

クラスに英語スピーチコンテスト
で全国3位のお友達がいて、
『英語が得意』と
堂々と言える姿が
かっこよくて尊敬する話は
以前から聞いていましたが、
どうやら長男なりに
英語が得意になるための
最短ルートを
考えていたらしい。

ひたすら単語を覚えれば、
近道になる。
あとは
単語の意味をつなぎ合わせて
想像力使って問題を
解きまくり、
発音はすべてママにチェックしてもらえば
英語が話せるようになるという
プラン・・


だから単語帳が欲しい。

絶句(笑)

返事ができない私を置いて
長男は野球のスクールにいき、
3日経っても
治らない筋肉痛の足を
引きずって練習参加するも、
けちょんけちょんにダメ出しされて
怒られて。
動くたびにボロボロに怒られて。
真面目過ぎる性格を
ダメ出しされ。。

練習終わったら
落ち込んでるかと思いきや
全くノーダメージ(笑)

そして帰りの車で嬉しそうに
誕生日に欲しいものの
続きを話してくれまた。

『一個思いついた!
友達から
誕生日おめでとうっていわれたい。。』

物をもらうより
嬉しいってことでしょうか。

そういえば去年も
全く同じこと言っていた気がします。
来年も同じこと
いいそうです。

お金では買えないものが
欲しい、といわれ、
誕生日にプレゼントしたくない
勉強の本をねだられ。


そんな13歳。
でも最高です。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08175539.jpg


私の13歳の頃と
大違いだ。

* * *


賃貸の平屋の
プチイメチェン改造中です。

カラーボードや
フォトフレームを
利用することで
格安&軽く扉を
イメチェンさせることに。

あとは
私が一番好きな瞬間。

『取っ手をつける』
作業。

単色とはいえ、
デコラティブに仕上げた
扉部分。

できればシンプルで
上品なイメージに。

元々は2か所のビス止めの
取っ手でしたが、
バランスをみて
一つのみ利用。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08201433.jpg
セリアの古色の
ノブを使うことに。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08201518.jpg
ちゃんと取り付けるところの
厚みによって
使い分けるネジつき。

一番長いのを使いました。

カラーボードを
貼り付けた裏側から
穴をあけます。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08194915.jpg
■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08194858.jpg
簡単につきました。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08212071.jpg
100円と思えないクオリティー。

ここも。
■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08212100.jpg
こうなりました。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08211926.jpg
良い♪

ただ引き出しの部分は、
バランス的にも
ど真ん中に取り付けたいので、
一つだけ違う種類の
取っ手を用意。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08203820.jpg
きらきら透明の
ハンドルですが、
これも100均。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08210610.jpg
とりつけようと思ったら・・

ノー・・・

サイズが合わない。。

泣泣

ビスピッチが8.5cmのところ、
用意したハンドルは8cm。

穴はあけれないので
新たに探すことにしましたが。

これが手間取ってます。

8.5cmのビスピッチの
取っ手がなかなか見つからない泣泣

いまだに見つかっていません。
完成!!

と言いたいところですが、
残念ながら
中途半端な状態で
現在も取り付けできず。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08331440.jpg
一層のこと、
思う存分部屋の改造を
やって、
最後の最後に
完成お披露目会的に
取り付けてやろうかな。

■完成!?(仮)な激安キッチンイメチェン大作戦。_d0350221_08331580.jpg
しばらく引き出し内部が
むき出しですが、
ひとまずキッチン本体の
改造は完成!!!!(仮)

でも実は
まだまだ続く。。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented by cheery_box at 2021-07-01 09:07
長男くんお誕生日おめでとーーーー!!
万年反抗期絶好調のうちのムスメっこに爪の垢を煎じて飲ませたい位まっすぐに育ってますねー!
羨ましい!!

そして英検!!
同い年のムスメっこも初めてチャレンジしようと思ってます。
3級を受けようと思ってたんですが、今年度初めて英検受けるなら4級が良いと言われました。
3級の範囲が高1まで入っているらしく去年よりだいぶ難易度が上がっているとか!!

それにしても自分からなんて偉いなー。
我が家は必死にお尻叩いてますよー(T_T)
Commented by HOME_aholic at 2021-07-02 08:57
> cheery_boxさん
おはようございます!
そしてうれしいコメント、いつもありがとうございます☆
反抗期は成長の証ですから、まっすぐ育ってる育っていないとは関係なく
立派に育ってることに変わりないですよ♪

同じようにチャレンジするんですね!
我が家は勉強方法をコロナ自粛中に
色々模索しましたが、最初のやり方は失敗でした(笑)
失敗だとわかったらすぐに違う手法でその子にあった方法を
探るようにしてくださいね♪
人によって習得しやすい勉強方法が変わってきますが、
英語に関しては、長男はゲームのアプリを使うことが一番合ってました。
4級でまずはテストに慣れることも大切なので、
難しすぎるものよりも、自信もって受けれるレベルから、というのは大賛成です!
レベルの難易度が上がってることは・・全く知らなかったので
教えてもらってよかったです!!
自分から動いてそうで、長男は私の後押しがないと全く自信が持てない小心者です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2021-07-01 08:39 | project | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi