人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。



とてもとても
疲れた週末でした。。

長男の硬式チーム。
1年生だけの初の公式戦でした。

天然芝と黒土の
とってもきれいな球場。

朝は4時台に起きて、
各自が各々の準備。
朝食とお弁当を作り、
4リットルの水分と
間食を持たせ、
忘れ物がないか再三チェック。
朝6時にチームメイトと落ち合って
出発を見送りました。

残った次男と三男をおこして、
次男のグランドに送り届けてから
高速1時間乗って
遠征先の球場、
長男の初戦に駆け付けました。

そこで見たのは、
180cmを超える選手たち。
つい数か月前まで
ランドセルを背負っていたと思えません。

長男チームが埋もれるように
小さい。

緊張もある中
長男のエラーから始まりました。
連鎖するエラー。
それでもニコニコで
投げる投手が0点で抑えてくれました。

そして味方の打線がつながり
着実に点を取って
初戦突破。

ただ。
あまりの暑さに
選手もコーチも親も
バテバテ。

流し込むようにごはんを食べて
私と三男だけ一足先に家に戻り、
そのまま次男のお迎え。

何とか晩御飯の
準備をしながら
日曜日のお茶を8L仕込み、
ユニフォームを洗い
目まぐるしく全員で翌朝の準備をし、
夜の9時には就寝。

そしてまた日曜日も
5時前に起きて、
早朝にお弁当を持たせ、
見送ってから次男を練習に送り届け・・
また1時間かけて
2回戦の応援へ。

2回戦は
長男人生で記憶にもないくらいの
大敗をしました。
もしかしたら
チーム史上最悪の
負け方だったかもしれません。

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08140504.jpg

180cm越えの選手と
県代表の選手がゴロゴロいるチーム。
大人とこどもの対決かのように。
もうチーム全員
なすすべ無し。

このチームに勝たないと
全国大会に行けないということが
目標にすらならないくらいの
力の差を感じました。

長男と試合後に
振り返りの話ができなかったのは
初めてかもしれません。

毎日使ったスパイクを
1時間かけて
丁寧に磨いてる長男を見ているので。
そんなまめまめしさなんて
全く有利にも働かない
という虚無感。

30cm近く差のある身長の
選手の打つ強烈なゴロを
長男はほとんどさばけませんでした。


あまりにも
不調すぎて
ヒットがでない長男が
いつもお尻ポケットに入れてる
白いハンカチを別のハンカチに変えたい、と。
私のお気にいりのハンカチを
野球着のポケットに入れてました。
そしていつもつけてるアームスリーブを
今日はつけない。と。

そんなゲン担ぎに
すがる思いをする長男に
かけることばが見つかりません。。

親として
長男をもう一度奮起させる
体力も技もなく、
自分の力の無さにがっかりです。。

また1時間、高速に乗って帰り、
練習試合を見に行けなかった次男を
迎えにいく。

すると次男は、
4戦連続の逆転勝ち。
この日は逆転サヨナラ勝ちとのこと。

それを近くで応援できなくて
次男にごめんね。。というと、
えくぼを光らせて
『いいよ!!それより長男は打てた?』と
長男を心配してました。

次男がピンチの場面で
後ろ振り返りながら
滑り込んで何とか掴んで捕ったファインプレーも
監督経由で聞きました。

少しだけ
空っぽになった心に
ガソリンが入った気持ち。

ボロボロになった気持ちを
何とか縫い合わせて。
中一にもなった
長男を思いっきり抱きしめて
励ましてあげたいですが・・
心がぽきっと折れてしまう気がして
なりません。

今は、
長男の奮起を陰ながら
支えたいです。

湿っぽくて
すみません。。

* * *

今週はあまりにも
たくさんの予定が入りすぎて。
久しぶりに感じる
キャパオーバー感。

気になってる
ものを一つ一つしらみつぶしに
こなすことで
長男がヒット打てるようになる!

と私まで
おまじないまみれの
生活してます(笑)

賃貸平屋の
ゆるりイメチェンの続きです。

BEFORE

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08593423.jpg
使う予定のないコンロの場所は。

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08593589.jpg
お気に入りのアカシアの
集成材を
はめ込んでみました。

そして背中部分の
板が1cmほど重なって
はまりません。

それでも私の中の
仕上がりのイメージでは・・
やっぱり欠かせない。。

ということで
久しぶりに電動のこぎりを
引っ張り出してきました。

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08234267.jpg
音の大きさに
ビビりながら。

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08234405.jpg
握力がなくなりそうに
なりながら・・

2枚の板の端を
5mmずつそぎ落としました。


適当な性格が嫌になりながらも、
その辺に落ちてる額縁のあまりの
木を使って
適当に印をつけ、
大して確認もせずに
見切り発車で
適当にくりぬいていきます。

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08240436.jpg

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08240355.jpg
そしたらなんと。

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08241262.jpg
きれいにはまりました。

■適当な性格が生んだ奇跡のキッチンイメチェン作戦。_d0350221_08241136.jpg
ガスの元栓を使いませんが、
前に板を置くわけにはいかないので。

適当さが奇跡を生んだ瞬間。
一気に完成に近づいた
キッチンでした☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


Commented at 2021-07-12 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOME_aholic at 2021-07-13 08:56
> 匿名様

おはようございます!そして初めまして!
とっても温かくてうれしい励ましのコメント。。
本当にありがとうございました。泣
お兄様もご家族様も劇的な体験をされたんですね。。
その過程で何度もめげそうになりそうなところ、
踏ん張って頑張ったお兄様の話がなんとも感動的で。。

まだ中1の大敗も糧にできるように。そんな気になりました。。
そして何を言っても怪我や故障を心配してくださって。。本当にありがとうございます。。

嬉しくて長男にも勝手ながらいただいたコメントと励ましの言葉を
共有させてもらっちゃいました。。
前向きなコメント一気に顔が明るくなって・・・コメントへの感想が。。
『このコメントの人。。卓球しかやらせてもらえなかった、って書いてるけど
本当はもっと違うことがしたかった、って後悔してるのかな。。
でも明るく書いてるってことはそれでよかった。。と思ってるかな。。すごい人だね!』
と匿名さんの心配でした(笑)
元々運動神経がいい方ではない長男ですが、一生懸命打ち込めることが
のちの財産になるでしょうし、こうやって匿名さんのように
家族や周囲の方々までもが喜んでくれてたって話に触れた途端。
家をでて、練習をはじめました!
本当に助けていただき、ありがとうございました。。
またいい報告が一日でも早くできますように。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2021-07-12 08:38 | project | Trackback | Comments(2)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi