人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。



連日の先生との懇談会。

幼稚園と小学校と中学校の
はしごはなかなか大変でしたが
この数日は
ありとあらゆる先生に
感謝の意を伝える貴重な行脚。

最後は幼稚園。

先生が
伝えたいことに
漏れがないように。と
ノートに書き綴ったエピソードを
たくさん教えてくれました☆

お友達に意地悪したり、
仲間外れにすることが
一回もなく、
小競り合いも一度もありません!
とても穏やかな性格です!!


・・・おだやか・・・??(笑)

最初こそ最強に人見知りを
発動させて、
ことばも一言も発せず、
先生の呼びかけにも一回も反応も見せず、
毎日泣いていた三男でしたが、
今では先生を
つんつんしてから
小さな声で
『おはよ。』って言うようになったそうで。。
それをされると先生、
とっても感動するらしい。
ハードル低いように
思えますが・・

大きな進歩です涙涙
とっても若くてかわいい先生ですが、
説明しづらい三男の性格を
一瞬で汲み取ってくれたことに
とても感謝しています。
少しずつ自分のことばで
三男が説明できるように
挑戦させてくれてるみたいです。



家では全くの別人の三男。
好きな音楽がかかると
口パクと
強烈なブレイクダンスを披露してくれるのですが、
一瞬気が緩んだのか、
幼稚園で踊りかけたらしく(笑)

そんな一面を
全くしらない先生は
顎が外れそうになるくらい
びっくりしたそうです。

いつかあのどや顔で踊る
ブレイクダンス、
幼稚園で披露できるようになるといいな。

三男の懇談会が
誰よりも心配だったのは
兄たち。

ほめられたことを
聞いてほっとした様子で
巨大な積乱雲のある
夏の空の下、
ランニングにでかけた兄でした。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_07505623.jpg
もう夏だ。

大好きな季節がやってきた。

* * *

賃貸平屋の
ゆるりとイメチェン大作戦。

連日ちょこちょこ
報告させてもらっています。

次なるイメチェンコーナーは。

こちら。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_07575096.jpg
和室へ続く
引き戸です。

この引き戸が
壁紙と
色のトーンの異なる
クリーム色。

そして思っている以上に
表面がつるつる素材。

ここに
使いたい素材は
平屋を内覧した瞬間から
決まってました。


我が家を10年以上前に
建てた時から
大事に保管している
ウィリアムモリスの壁紙です。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_08055487.jpg
好きすぎて。
大事にしすぎて。

使いたいけど
惜しみながら使っていた壁紙です。

これをどうしても使いたい。

イメチェンで
こんな感じにしよう!
とホームセンターで
コンパネをカットしてもらい
準備していたのですが。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_07573573.jpg

この引き戸の半分ほどの大きさにも
関わらず、
そしてとても薄いにも関わらず。

ものすごく重い。

こんなものを
引き戸に貼り付けたら・・・
重さで引き戸が開けれない。。

計画変更です。

行き当たりばったりですが、
ひとまず作業に。

養生テープと
マステ、両面テープを
駆使して。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_08142557.jpg
計測した通りに
壁紙をカット。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_08144831.jpg
両面テープをはがしながら・・
慎重に慎重に。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_08144978.jpg

海外の壁紙は
国産の壁紙と
幅の規格が狭い分、
作業がしやすいです。

が・・・
柄合わせに
緊張します。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_08144728.jpg
真ん中の部分に
柄合わせした箇所が来てます。

お花や葉っぱの柄を
目安にしてうまくつなぎ合わせました。

違和感なくてほっとしました。。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_08151227.jpg
いい感じ。

小窓もこんにちは。

■平屋賃貸の引き戸をリメイクする。デッドストックの壁紙登場。_d0350221_08151124.jpg
100年以上前に
創作された柄とは
思えないほど
世代を超えて愛される
ウィリアムモリスの柄ですが、
引き戸を
全体に貼り合わせてしまうと、
がちゃがちゃしそうな気がしました。

なので、ひとまず上半分だけ。

10年以上も
大事にストックしてきた
壁紙だったので、
失敗して無駄にすることなく
そして新たに
活躍の場を用意できて。。

なんとも感慨深い♪

当初の予定を
何度も変更しながらも・・

こちらの引き戸を完成せて行きます。

まだ続く。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2021-07-14 08:25 | project | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi