人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■窓際のさわやか景色。


三男が
何かにつけて
すぐに泣きます。

長男と次男は
そんなことがなかったので、
年の差兄弟で
かつ末っ子ということもあり、
兄たちの友達からも
めいいっぱい甘やかされ、
泣いて解決させる癖がついてしまっています。

■窓際のさわやか景色。_d0350221_07545106.jpg

それじゃいけない、と
あらゆる方法を使って
すぐに泣く癖を
何とかしようと、
工夫する一環で
あることを試してみました・・・


晩御飯の時間になったから
ゲームをやめるように言うと
地団太をふんで泣き叫ぶ三男。

『泣かない!
そんなことで泣かない(怒)

ここでぐっと我慢したら・・
カレンダーに1って書いてあげる!』

カレンダーに数字?

と一瞬三男が思ったようで
どういう意味かわからないまま、
涙を拭いて一生懸命
泣くのを我慢しました。

『泣くのを我慢したから、
今カレンダーに!

1を書いてあげました!!』

そして三男が一言。

『それが増えたらどうなんの?』

その先は・・・
ノープラン。

『数字が増えたら・・・
何かすごいことが起こるから。。』

といいながらも
その一瞬は効果がでて
ホッとしてました。

そしてその翌日。

『いとこの家に行きたい!
いとこと遊びたい!

あそびたい!!』

と叫びだしたので

『兄家族も予定があるから。』
とのらりくらり
聞き逃す私の前で
また泣き始めました。

すると・・・
何も言ってないのに
三男がすぐに泣き止み。

流れてない
涙を拭きとり。

3秒の沈黙のあと・・

『まま、今、数字の2って書いてくれた?』

って言いました。

私の想像を超えて、
三男、自作自演を覚えました。

* * *


中型のベンガレンシス。

我が家の環境に
慣れるまでちょっと苦戦しました。

ぼとぼとと葉を落とし、
葉が落ちるのが終わるまで
色々時間がかかってしまいました。

それでも何とか冬場を持ちこたえてくれて、
ようやく新芽に動きが
出始めました。

迎え入れた時よりも
ボリュームが
減ってしまいましが、
葉に張りが戻ってきた。。

水のあげすぎに
注意しながらも
半年以上観察。

■窓際のさわやか景色。_d0350221_08284523.jpg

鉢がかも。
植え替えはまた
なるべく負担のない時期に。。

じめじめした日が
続いていますが、
カラッと晴れた日に
ライムグリーンの色が
とってもさわやかで
気分がいい☆




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2022-04-26 08:32 | garden | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi