人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■邪魔者扱いされながらも死守。


真夏日の次は
この寒暖差の雨・・

体調を崩さないように
気をつけないと。。

この一週間。
長男の勉強に付き合うのが楽しかった
一週間でした。

次男と三男がお風呂に入ってる30分。
夕飯作る直前の30分。


野球を頑張ってる時期だからこそ
勉強にかける時間が必然的に
少なくて。

野球少年にはなってほしいけど、
野球小僧にはなってほしくない。

ちょっと伝わりづらいかもしれないですが(笑)

ぎゅっと
少ない時間で効率よく勉強する。

長男も少し変わってるのか、
私が一緒に勉強することが
一番テンションあがるらしくて。

長男が解けなかった問題を
一緒に解いて。

二人で『おおおぉ!!』と
感動しながら勉強しました。

私も長男も苦手な数学。

なぜか二人で『問題』を褒めて褒めて(笑)
これは良い問題だね!!と
言い合ってるうちに
良い問題を探して
また問題を褒めて。

二人で良い問題を探しあいをしています。

そんなことでも
長男と過ごせることが
とっても貴重。

昔職場の先輩が
『ゴルフの練習しときなよ!!
ゴルフがうまくなれば、
下手なふりができるから。』
と言われたことがあって。

勉強も少し似たところがあって。

長男は受験生ですが、
一度も『勉強しなさい』、と
言ったことがなくて、
これからも言わないと思います。

ただ、
学生時代に、
たくさんの知識を蓄えておくことで、
急な夢の変更があっても、
どうしてもやりたいことが
新しく見つかっても、
あきらめることなく
夢を追いかけることができると
言い続けてます。


勉強しなさい、
とこれからも言わないし、
この仕事はだめ、
こんな夢はだめ、
ともいいません。
こんな仕事についてほしいと
押し付けることもしません。

ただ願うは、
長男が
『やりたいこと見つけた!』
『人より得意なことを見つけた!』
と言ってくれることです。

『自分で決める』

これが長男が
一番苦手としていることです。

いつか自分の判断に
自信をもって
責任をもてる人になってほしい。


妙に考えこんでしまった朝です(笑)

* * *


我が家の玄関まえの
スモークツリー。


すこしばかり
周りの木よりも
芽吹きが遅いですが、
一度芽吹いたら
ぐんぐん成長。

■邪魔者扱いされながらも死守。_d0350221_09512506.jpeg


そして枝も
大胆に伸びて。




気付いたら
玄関ポーチの方に
でれーんと伸びて。


家族からは
大ひんしゅくかってる
スモークツリー。

枝を切りたいのですが、
その先端には
大事に育てたい
花が咲いています。
切れない・・

■邪魔者扱いされながらも死守。_d0350221_09535192.jpeg
通せんぼ状態。



去年は
まだつぼみが開ききっていない状態で
剪定してしまったので、
うまくドライにならなかった
お花があったので。

今年は慎重に。

そして旧枝咲きなので
気をつけて剪定したつもりですが、
去年剪定後に
伸びた枝には
お花が咲きませんでした。。

一年前に咲いたから
良いというわけではないみたいで。

奥が深い
生態系です。。

玄関を出入りする
家族の顔を
毎回なでるように
咲いてる先端のお花も
邪魔者扱いされているけど。。


なんか愛らしいと
思ってしまいます(笑)





更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2023-05-19 09:54 | garden | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi