人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■消化しきれない気持ち。



この週末。

長男がどうして
こんなにも大変な思いをして
野球と勉強の両立に
奮闘しているのか。

全てが報われると
信じて挑んだ試合でした。

各家庭、
細心の注意を払って
こどもたちの体調を整え、
中には緊張で親が寝れずに
夜中に起きた人もいるくらい
そんな思いで過ごした一日。

これほどまでに
人生で怒られること、
厳しく指導されること。
長男の人生で
もう二度とないと断言できるほど
厳しい2年半を乗り越えてきて。

そんな監督が選手に気遣い、
ベストがだせるように
気持ちをもりあげてくれて
挑んだ試合。

幸先よく、
長男チームの打線は
大爆発で。

長男は2本のタイムリーで
欲しいタイミングで追加点。

■消化しきれない気持ち。_d0350221_09360858.jpeg

連戦になるので、
大量得点を取り、
コールド勝ち。

試合時間は最小にできたものの、
休む間も与えられず
暑い中、
そのまま連戦でした。

この試合に勝てば。

夢の全国大会が
見えてました。

過去に一度も勝ったことが
ない相手ですが、
コールド負けをした一年生のころから
1点差の勝負まで
差は詰まっていました。

3度目の正直です。

■消化しきれない気持ち。_d0350221_09384103.jpeg

幼馴染の先発が
いきなりの大ピンチ。
先制されてしまいました。

さらに初回。

■消化しきれない気持ち。_d0350221_09384921.jpeg

痛烈なサード強襲が
長男の右手に当たり、
爪が割れ、出血。

■消化しきれない気持ち。_d0350221_09350109.jpeg

急遽応急処置をして
守備についたところ、
サードゴロがとんできて。

不安がよぎる中、
長男がさばいて交代。

攻撃で何とか1点をもぎ取り、
また守備についた長男。

その動きをみて、
監督がでてきて
長男の交代を球審に伝えました。

強襲を受けたときに
爪もわれ、
突き指もして親指が腫れていたようです。

この負傷退場で
監督の継投の作戦も
全部変更となり、
試合で一番大きな
ターニングポイントとなってしまいました。

ヒットの数も
相手チームと同じでしたが、
チャンスをものにできず
4対2と敗戦。

終わった瞬間。
涙がでて。

あれだけ厳しい練習を
みんなで乗り越えて。

誰一人やめることなく。
みんなで乗り越えてきて。

努力は裏切らないとは言うけれど。

悲しくて。

入団式の時に
長男が言った
『ここのみんな、
誰一人やめることなく、
全員で全国大会いきます』
と語った時から
夢見てきて。

負けてしまったことを
少しずつ受け入れて
何とか長男を励ましてあげたいのですが。

長年長男の野球を
応援してきて、
帰宅した長男の顔をみて
しっかりと
『おつかれ!
大丈夫大丈夫!』
といつもは明るく励ましてあげるのに。

全く長男の顔がみれない。

見れなくて
夕方三男と一緒に
自転車の散歩にでかけ、
長男とこんなにも
言葉を交わすことがなかった夜は
初めてです。

朝になって
指が痛いことを
私に伝えて
痛みを分かち合ってほしい長男に。

『そんなの
大げさに固定しても
なんともならん。』
と学校に送り出しちゃいました。


たくさんの写真を撮ってくれた
カメラ担当の写真も
昨日は気持ち的に
見れなかったのですが、
今朝になって
写真をみると。

■消化しきれない気持ち。_d0350221_09384337.jpeg


敗戦直後の写真をみて。

また泣けてきました。

きっとこの時、
どういう顔して
親や監督と向き合えばいいのか。
14歳15歳なりに
みんな必死に
そして抱えきれない思いで
負けた瞬間を
迎えていたんだと思います。


自グランドで
練習試合をしていた次男がコーチに
『レギュラーチームが負けたこと、
誰が一番一番落ち込んでると思う?』
と聞いたら
次男は
『おかあさん』
と即答したそうで。

そんな次男は
昨夜、
食が細いのに
いつもよりも
ごはんを多く食べて
わざとおかわりして
もりもり食べるふりをして。


もりもり食べる姿をみるのが
一番私を元気にさせると思って
次男なりに
気を遣っていたのかもしれません。


落ち込む気持ちは一日だけにして。

今日学校から帰ってきた長男の
親指にシップを貼って。

今度の計画を
二人で話し合って。

『大丈夫だよ。』
と言ってあげようと思います。

一番不甲斐ないのは
私かもしれません(笑)

消化しきれない気持ちは
ここで終わりにしようと思います。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。




フェリシモ「コレクション」

instagramも不定期に更新中です。


Instagram


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by HOME_aholic | 2023-05-22 09:40 | family | Trackback | Comments(0)

プチDIYや100均リメイク、インドアグリーンでおうち時間と育児を楽しんでいます★


by emi